人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

せんべい汁

私の行ってる大型スーパーでは、いろんなイベントがある。
昨日は丁度目の前で「お菓子の大安売り」の催事があった001.gif

東北のお煎餅などを格安販売していて、凄い人だかりだった。

近所の友人が「せんべい汁の煎餅売ってるよ♪」と教えてくれた。

テレビで見た事がある。確か・・・・

B級グルメでも有名になったはず039.gif



「買いたい!!絶対に買いたい!!だって格安にしているし016.gif

買いました~♪

せんべい汁_b0236665_1947790.jpg


生まれて初めて作ってみた。 買い物に行ってないので冷蔵庫からあるもので工夫をした
せんべい汁_b0236665_1948344.jpg


次男もバイトに行く前に少し食べた。
「へぇ~~♪おもしろい食感だね♪ スープも美味しいわぁ」
「スープもね足りないから、少し自己流にアレンジしたんだよ!(エッヘンw)」006.gif

せんべい汁_b0236665_19534372.jpg



そのまま食べてみた^m^普通の白い煎餅。
だし汁に入れて煮込むと・・・・

つるりん、もっちもち。
う~~ん039.gif表現が難しい・・・

美味しいのは確か!!(^^)v


追加の画像・・・
昨夜、焼きそばのおつまみを食べた後、
パパさんの寝る前に食べたラーメンライス022.gif022.gif
せんべい汁_b0236665_20265677.jpg

Commented by paji11 at 2011-11-20 21:52
南部煎餅ですね?
せんべい汁は食べた事無いですけど、せんべい自体は結構好きです。

ってか、ラーメン食べたい
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2011-11-20 22:21 x
今晩ゎ(^o^)

秘密のケンミンshowにも出てた様な気がします(^.^)
冬は鍋物ですよね~(^^;
鍋を一緒につつく相手が欲しい(笑)

今朝…白菜を4つ割りにしてベランダに干しましたょ(^^;
明後日頃…漬け物にしますかね!?

今日は忘年会をする友達と昼ランチして来ました(^o^)v
Commented by さわ at 2011-11-20 22:45 x
南部せんべいは鍋用と、そのまま食べるゴマ入りとか有るんですよね
別に区別しなくても同じようなものなんですけどね。
優しい素朴な味です。
昨夜の焼きそばが晩御飯では無かったのですか?
おつまみだったのですか!
そして、ラーメンライス(@@;
年考えなさい年!・・・ココだから言える(笑)
失礼しました<(_ _)> ^^
Commented by manekinntetti at 2011-11-20 23:07
ちぇきさん そうだわぁ~♪南部煎餅

我が家の冷蔵庫には、ラーメンの麺、各味のスープ、メンマなどがストックしてあるんだよ。
主人が買い揃える・・・どんどん買う、買う、買う
賞味期限切れで捨てるのもたくさん(>_<)
Commented by manekinntetti at 2011-11-20 23:10
ゆぃちゃん そうだよねぇ~♪
ケンミンショーでも入ってたよね(^^♪

白菜 漬けるの?偉いね(T_T)
私は・・・漬物しないんだよねぇ・・・
浅漬けや冷蔵庫でのぬか漬けくらいしか^^;

昼ランチ良いね~♪忘年会も楽しみだね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2011-11-20 23:19
さわちゃん TVで気になってたけど、初めての遭遇でw
想像とは違ったわぁ。

さっき帰って来た主人に食べてもらったら・・・
かなり味を替えられたけど(笑)

汁がたっぷりで具が少ない方が良いと言われた。
TVで見た時の事を思い出したら、そんな気もしたわぁw

さわちゃん そうなんだよ~wウチの主人は・・・
だってね、外食してきてから、家で飲みなおしてご飯を食べる人なんだものw
それでも、主人の両親・弟妹・・・超スリムなんだよ。
主人は腹筋も割れてるしw 不思議な家系なんだよぉ

この家系では、私のポッチャリが異型・・・(T_T)

>ココだから言える(笑)
失礼しました<(_ _)> ^^


イエイエw まさに私がそうだもの。
主人へのストレスが、このブログ(^^)v

みんなに助けてもらってる♪
Commented by Satsuki at 2011-11-21 00:07 x
こんばんわo(^-^)o

お疲れさまですぅ~
p(^^)q

『煎餅汁』…

初めて聞いたぁ
(*'o'*)

不思議な感じだけど 美味しそうですねぇ
o(^-^)o

ダシも セットに
なってるんですかぁ?

セットになってたら
味は 間違いないですね(゚▽^*)

姫のブログに 以前 書いた詞を久々に 再upupしましたよぉo(^-^)o

見逃す前に 報告しておきま~すo(^-^)o
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2011-11-21 00:09 x
白菜は漬けますょ(^^)

もう少し寒く成ったら~朝鮮漬けを作りますょ(^^)
暇が掛かりますょ(^^)
大変だけと…ファンが多いょ~(笑)

何故~嫁に行け無いか不思議がられる…(笑)
Commented by manekinntetti at 2011-11-21 00:25
さつきちゃん 煎餅汁、珍しいでしょ~w
青森名物だよw

お願いがあるんだけど、名前の所のURLの他にも
アメログのURLも文章の中に貼ってくれますか~?

私のパソは家族も使うので、私の関係するサイトはお気に入りに登録してないので、自分の過去ブログから探しに行ってるんだよね(^^ゞ

そうすると・・・ついつい時間が無くって、遠のいてしまって^^;
1度貼ってくれると、コピペして、私のコメ欄に入れるね。
Commented by manekinntetti at 2011-11-21 00:28
ゆぃちゃん 凄い!!
白菜漬けだけじゃなくて朝鮮漬けまで\(◎o◎)/!

本当に・・・尊敬だわぁ~w お友達も楽しみにしてると言うのが
わっかるぅ~
私の年代の友人は・・・・一人も漬ける人がいないわぁ~w
Commented by Satsuki at 2011-11-21 00:53 x
分かりましたぁo(^-^)o

とりあえず ブログアド貼り!p(^^)q

姫は パソ無いから いつも 携帯から ココを見てるんですが…

2つのアドを別々の所に 貼るのは ちと 出来ないので…

コメ欄に 2つのアド貼っても 大丈夫なら 今度から そーしますが…
Commented by テッチ at 2011-11-21 06:07 x
さつきちゃん ありがと~♪
今、コピペしたので・・・暫くコレで私のコメ欄に貼るよ(^^)v

これで行きやすくなったからぁ~♪
さつきちゃんのブログに遊びに行く方も、ここからもど~ぞ♪


http://ameblo.jp/ash-links/
Commented by Satsuki at 2011-11-21 08:46 x
おはようございます!

昨日のテッチさんのコメ見て ちょっと 気になって 確認したんですが…

実は いつも貼ってる 着うたサイトの姫のページに アメブロのアド 貼ってあるのぉf(^ω^;

でも 途中 切れたので 今朝 作曲家さんに 直してもらいましたぁo(^-^)o

気づかせてくれて ありがとうございます(≧▽≦)

あと お気に入りに 保存 出来ないのであれば メールに保存する方法もありますよぉo(^-^)o
Commented by manekinntetti at 2011-11-21 08:51
さつきちゃん おはよ~(^o^)丿

そうでしょう(笑) 着うたサイトの所をず~~っと下まで探し続けていたんだけど・・・w
そうだったんだね。それじゃ~そこから行けるから大丈夫だよ♪
ありがとうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2011-11-20 19:59 | Comments(14)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ