人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

子供の会話

先日の「新幹線で東京へGo」でのこと。

初対面の子供同志の会話っておもしろい037.gif

小学1年生の孫娘が狙いを定めた女の子は小学4年生だった。
チラチラ見ながらも自分からは声をかけることが出来ない(^^ゞ

私が中に入り、携帯ゲームのDSをきっかけにして仲良くなった(^^)v

男の子は、みんなお婆ちゃんと同伴だった。

最初は札幌から函館(スーパー北斗)
札幌から乗車の時にパチリ♪ 

函館から乗り換えて新青森へ(スーパー白鳥30号)
途中で止まる駅では、列車から降りてはパチリ♪

新青森から東京までの新幹線はやてでは、私も皆もパチリ♪w

この新幹線では始発はさほどでもなかったけど、途中から盛岡や仙台で随分と混んできた。
座る座席も男の子のいる家族は相席になったりしていた。

小学生の男の子も一緒に座ってるのに、ず~っと会話がなかった。

ある駅で、新幹線が止まっていたりすると「あ!あれは〇〇〇だ!」と一声をあげると
途端に男の子同士が語りだした018.gif

子供の会話_b0236665_17535285.jpg


「ボク〇〇〇です!よろしく!」「あれは知ってますか?あれは持ってますか?」
「ボクは・・・」それからは随分と仲良くなって、東京駅からの在来線に乗っても語り合ってる。

周りの皆も微笑ましくみている018.gif

(この男の子たちは、殆んどが「鉄道博物館」へ行ったようだ。)

それに比べて、孫娘たち女の子の会話・・・・w

「ねぇ~子供は何人欲しい?男の子?女の子?」とお姉ちゃん
「ななみねぇ~双子の女の子がいい」

「えぇ・・・双子を育てるのは大変だよ」
「うん・・・だけど可愛いもん♪」

「お母さんって呼んでる?やっぱりママって言ってるんだねw」
「うん、お母さんって呼ぼうと思うんだけど・・直ぐにママって言っちゃうんだよねぇ」と孫娘w
「ウチも・・・」

「やぁ~~隣の部屋になるといいねぇ~♪」
「もぉ~さっきから、そればっかりだねw」

これまた、周りの人は笑いながら聞いていた012.gif

椎ちゃんが言ってた男の子は「標準装備」だね。
ググッてみました~♪w
行動派超リアル鉄ちゃん標準装備の通称「ばけぺん」ことPENTAX67である。
確かに、首から大きなカメラを持って 手馴れた感じで撮ってました006.gif

女の子たちは、お互いの部屋でも遊んだりして仲良くなり別れも惜しんだ・・・
帰りの羽田空港で写真を撮ってあげた。
子供の会話_b0236665_17594147.jpg



今日も北海道の情報番組では大騒ぎ。街では号外も出た。

「日ハムのダルビッシュ、レンジャーズと契約。6年間6000万ドル」

寂しいけど・・・世界に飛躍して頑張って欲しい

昨日の夕飯から~ 肉じゃが。タッパには・・・娘宅ようにw
子供の会話_b0236665_1843974.jpg

北海道産の「マチルダ」というジャガイモが美味しい♪荷崩れしない

子供の会話_b0236665_1863762.jpg



子供の会話_b0236665_1875813.jpg

Commented by さわ at 2012-01-19 18:54 x
気の遠くなるような(笑)移動時間も男の子たちにとっては鉄道関係の話題で盛り上がったのね~
新たなお友達も増えたりして有意義な移動時間だったんですね
だけど、わたしゃ~嫌ぢゃ~~(笑)ホテルに着くまで10時間(@@;
耐えられないわ(笑)

ダルちゃん凄いね~紗栄子さん、別れなきゃ良かったのにね
勿体無い(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-01-19 19:47
さわちゃん 早くのコメントありがとうです~♪

そう!女の子って大人にも子供らしい話し方だけど、
鉄男子君は、子供同士でも敬語で!鉄道の話になると
人が変わったもの、可愛かったわぁ~♪

本当だわぁ~^^;だけど・・・夫婦は他人だけど、子供はず~っと
ダルちゃんの血をひいてるんだもの自慢の父親だよね♪

良い子に育つといいね、・・・って・おせっかいババアの言葉だねw
Commented by paji11 at 2012-01-19 21:09
ペンタックス67・・・中判カメラを持っている人は
お金持ちのカメラ好きにしか見えませんw

ひとつきになったのはマチルダさん
美味しいのですか?
Commented by manekinntetti at 2012-01-19 23:09
ちぇきさん そっかぁ~♪ちぇきさんも撮り鉄、乗り鉄、詳しいんだよねぇ~
マチルダさん?この「幻の・・・貴婦人」などと呼ばれるジャガイモも、
ちぇきさんの好きな漫画の人物名からきてたりして~^m^

昨年1度買って、美味しくて探したら・・・もうみつからなかった。
先日、売っていて直ぐに買ったよ♪

芽を出させて・・・植えようかな?w
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-01-20 01:58 x
今晩ゎ(^-^)

スマホのアクセスが悪くて握ったまんま寝てました(笑)


女の子はオチャメだよね~おませさんと言うか~男の子の方がうぶです(^-^)

ダルビッシュね~凄いよね~何で離婚したのかな?
お互いに若すぎたかな~価値観の違いかしら~^^;
Commented by manekinntetti at 2012-01-20 05:52
ゆぃちゃん おはよ~ヽ(^o^)丿

コメ・・・気にかけてくれてありがと~<(_ _)>

そうなんだよねぇ~wだから男の子の方が可愛いw
からかいがいがあるものぉ~w

男の子一人かと思ったら2人だったんだね。
Commented by 海人オヤジ at 2012-01-20 07:51 x
夢と魔法の国に行くのであれば長時間の移動もなんのなんのといったところでしょうね。オヤジも島に行くための長時間の移動もなんのなんのです。今しがたGWの九日間にわたる南方逃亡旅行の予約を完了させました。
Commented by りっこ at 2012-01-20 10:06 x
おはこんにちわ

家も この間 肉じゃが作りましたよ~!
私は ジャが抜き(汗)


新幹線は 大人が見てもおぉ~!って思いませんか?
こっちも新幹線が開通してないんで・・・
あと3年?かな~
東京が近くなります。


女の子って、ままごと的な事してても、すっごいリアルな感じじゃないですか?まるで、自分の家の話みたいにしてませんでした?家は、もう また飲んでるの?ダメね~なんて言ってました(笑)
いつの時代も女の子は おませさんですね^^
そう考えると、男の子は 何だかんだ言ってても甘えん坊さんですね。
パパさんも 幾つになっても男の子なのかな??

毎日 お疲れ様です^^/
Commented by manekinntetti at 2012-01-21 01:14
海人オヤジさん 私よりも年下の男性にオヤジさんと言うのも
変な話だけど(笑)

石垣島ですか?たくさんの写真を見ましたよ~♪
私は沖縄は、那覇と読谷村(?)にしか泊まってなくて
石垣島や、宮古島には行ってないので、絶対に行きたいです!!

昨日は、だいぶ遡って読みましたよ♪
またお邪魔しますからぁ~

あ!ここには沖縄出身の女性がいるんですよ~♪
Commented by manekinntetti at 2012-01-21 01:20
りっこちゃん 1週間お疲れ様でした<(_ _)>

新幹線の旅は私が行きたかった♪w
孫娘は「ど~しても新幹線で行きたいの?飛行機の方が行った日も遊べるよ^^;」と言われながらも・・・w

往復飛行機の方が安いパックがあるしね♪
石川県はあと3年くらいかぁ~いいなぁ~

札幌は・・・私が生きてるうちには無理でしょうw

男の子は、やっぱり可愛いよね♪
だけど、第2のパパさんのようにはならないように注意だよぉw

あ・・・りっこちゃんちもw お互いにだね(^_-)-☆気をつけようねw
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-01-19 18:17 | ♪東京・TDR中心の旅 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ