人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ケンミンショーから・ホッケのフライ

記事にしようと思いつつ・・・ホッケが手に入ってからにしようと思っていた^^;
やっとホッケが手に入ったので『ホッケのフライ』を作った。

先週の「ケンミンショー」HPから抜粋させていただきます040.gif

2012.03.08 OA
「北海道民は、ホッケをフライにして食べるのが大好き!?」 地元産の“生のホッケ”がスーパーなどで普通に販売されている。フライのほかに煮付けや刺身などにして食べているらしい。

お刺身は家庭では難しいけど、フライは全然当たり前に作ります。


「鹿島市に住む佐賀県民は、年に一度のふな市で、生きたフナを買って食べる!?」 佐賀県鹿島市では、二十日正月(1月20日…正月の祝い納めの日)にフナンコグイ(フナの昆布巻き煮込み)を食べ、床の間の恵比寿様にフナンコグイをお供えする習慣がある。



「大阪府民は、たこ昌のCMソングを知っているが、あまり食べたことがない!?」 “大阪出るとき連れてって~♪”のCMで親しまれる「たこ昌」は、お土産用のたこ焼きで知られるメーカー。大阪府民たちは、他県民へのお土産としてよく買っているが、大阪土産のためなのか、自分たちはあまり食べたことがないらしい!?


「岡山県民は、適当に文字を書くことを『チャラ書き』と言う!?」 岡山県民が使う「チャラ書き」という言葉。その語源は、江戸時代から使われている「チャラ」(でたらめ、でまかせの意味)という言葉。


ホッケのフライ。主人は魚のフライって余り食べないなぁ・・・
ホッケの開き(干物)しか食べない。私はホッケのフライも煮付けもOK。
だから・・・主人と子供達の為にトンカツは4枚揚げた(1枚はお弁当用に) 胡瓜の塩麹漬け
ケンミンショーから・ホッケのフライ_b0236665_18421912.jpg

名古屋から買って来た ゴマ味噌ソース。


いつの日かの・・・ホッケみりん干し。かすべの煮付け、切干大根
ケンミンショーから・ホッケのフライ_b0236665_18433588.jpg


いつの日かの・・・たらこパスタ
ケンミンショーから・ホッケのフライ_b0236665_18445965.jpg


今日の札幌は、雪が降って吹雪いたり・・・
明日は全国的に暖かくなりポカポカになりそうです058.gif
札幌は4℃まで上がる♪

昨夜の地震は怖かった・・・千葉・茨城方面の方は大きな地震のため不安で寝れなかったと思う

北海道(太平洋側)も、1週間から1ヶ月の間にマグネチュード8くらいの地震があるかも?と・・・
TVで言っていた025.gif

どうか・・・この余震だけに留まって、新しい地震は起きないでほしいね


Commented by paji11 at 2012-03-15 21:38
北海道民はみんなイカの皮剥けるんですか?

昨日の地震・・・埼玉は大したことなかったっす
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-03-16 00:51 x
今晩なぁ~(^^)

ケンミンshowは全国のベスト10でしたね(^_-)≡★

録画を見ましたょ~(^^)

そちらも揺れてる見たいですね^^;こちらも…毎日桜島が活発な為に噴火の度にサッシの振動や地震見たいに揺れて地震が来ても解らないかも…テレビで速報が出無い限りゎ(^^;
Commented by manekinntetti at 2012-03-16 06:09
ちぇきさん 昨夜のケンミンショーですねぇ~^^

イカは丸ごと売っているので殆んどの人は剥けると思うよ~(^^)v
埼玉はたいしたことがなかったんだね(^^)v
早く余震も静まってほしい(>_<)
Commented by manekinntetti at 2012-03-16 06:15
ゆぃちゃん おはよ~ヽ(^o^)丿
私もリアルタイムにはゆっくりと見る事が出来なかったわぁ^^;

3日くらい前だったか、桜島の爆発してる様子を見て
びっくりしたよ(>_<)
本当に・・・その振動に慣れてしまったら怖いよぉ・・・
今朝も氷点下で寒い朝です
Commented by uminchuoyajift3 at 2012-03-16 09:02
ハイサイ。地震コワイです。だからというワケではありませんが南へ逃げます。まぁコレといった食い物の写真はありませんが水中写真は暫く続きます。多分、見飽きますよ!
Commented by manekinntetti at 2012-03-16 21:47
海人さん 単身赴任で家族と離れている日は、やはり不安でしょうね(T_T)
食べ物の写真は手に入れることが出来るけどw
水中写真は珍しいので楽しみに覗きに行きますので
どんどん更新してくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-03-15 18:56 | Comments(6)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ