人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

赤ちゃん返り^^;

娘の出産も あと2ヶ月弱となった。
最近 急に甘えん坊になりママから離れなくなった孫君。

母親のことを思い出し「ママー!ママー!」と泣き叫んだり、
「保育園に行かない」と言ったり、大きなお腹のママにも「抱っこ」と言って
歩かない008.gif

昨日は娘も休みだった。普段はゆっくりと座る事もしない娘なので
「保育園に置いてきてあげるから 少し1人でゆっくりと横になりなさい」と言って
私が朝 孫君を迎えにに行った。

「ママは?ママも行こう」と言う孫君をなんとか連れ出した。

歩かないので抱っこをしていき、途中で疲れたのでちょっと立たせると
「オウチに帰る!」と言って走って逃げて行く

何度かこの繰り返し。私は急がないと映画の上映時間に間に合わないし・・・・

娘に電話をしたら「迎えに行くわぁw」と言って途中で合流した。

「このまま帰る?どっか行かないの?」と聞いたらw
「う~ん^^ それじゃ~東急デパートに連れて行って遊ばせようかなぁ」とw
東急百貨店の最上階には、子供の遊び場があって、私も子供達が小さい時には
よく連れていって遊ばせたものだ。

私の映画2時間半の間 遊んで待っていてくれた。
その後は、エスタ(ビックカメラがあるビル)のゲームセンター『ナムコ』で

ここでは夏休みにむけて「子供縁日」が行われていた。


赤ちゃん返り^^;_b0236665_1421324.jpg

ナムコの店員さんは優しかった♪
赤ちゃん返り^^;_b0236665_13564842.jpg


今朝は、前もって長男に頼んで車を出してもらった。
保育園に着いても 私から離れない・・・

先生に頼んで、私が門から出るまで抱っこしてもらうようにお願いをした。
可愛い先生に抱っこしてもらうと「ニヤっ」とした^m^

いっときのものだと聞くので、なんとか早く治って欲しいのだけど・・・・


昨夜の晩ご飯、豚肉、ラム肉、前の日の残り物も一緒に
赤ちゃん返り^^;_b0236665_1444896.jpg

Commented by みぃ~ちゃん at 2012-07-24 18:15 x
テッチさん、こんにちは!(^^)/
昨日から再び暑くなり、少し疲れてます。違う疲れもありますからね。(-_- )
娘さんの出産は、後2ヵ月後なんですね?私も子供2人の出産も夏を越しましたが、どちらも冷夏だったかな?忘れたけど、多少暑く娘の時は、しんどい思いをしましたね。
娘さんも無理しないで下さいね。

赤ちゃん返りかぁ?
お兄ちゃんは、なかったが退院して車の中で機嫌悪くて、赤ちゃんの頃の娘の頭に頭突きをしましたわ。(>_<)
その代わり娘が、今反抗期や赤ちゃん返りと一緒になるから、疲れますよ。フゥ~( ̄。 ̄;)
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 20:00
みぃ~ちゃん 早いコメントをありがとうねぇ~^^
パパさんがお風呂に入ってるすきにww

そうだよねぇ・・・孫君はいっときのものだし、娘にとっては
毎日実の母親や兄に助けて貰ってるから幸せだよね。

お宅のジジ(爺)さんは どんな感じ?
相変わらず〇〇〇ちゃんとケンカをしてる?w
そんな元気もなくなってきたかなぁ・・・^m^

みぃ~ちゃんは本当に大変だぁ^^;疲れるのも解るわぁ
だけど・・・・・ガンバ♪
Commented by ミッキー at 2012-07-24 21:04 x
ママがお腹の赤ちゃんに取られそうな事 

か感じて居るんだね(>_<)
三歳だっけ?
幾つでお兄ちゃんになるのが良いんだろう?
でも 周りに沢山の愛情が有るから大丈夫だよ◎
ますます テッチさん忙しくなって遊んでもらえないのかな…

自分も三人育てたのに もう忘れたね(>_<)
Commented by 酔う象 at 2012-07-24 21:47 x
赤ちゃん返り現象。それがしは常にこれである。

人は信頼関係を築くため、赤子のような言動をとる。ばってん、赤子の魂は百まで続くのであるから、

それで、ええんと違いまっか?

すまん、またまた生意気なことを言うてしもうた。
Commented by 仙台のモモンガ at 2012-07-24 22:13 x
ゴメン。
今夜はコメントが思い浮かばないので、訪問の足跡投稿のみにて
失礼致します、のペタペタペタ(苦笑)
でわでわ~~
Commented by さわ at 2012-07-24 23:09 x
赤ちゃん返りか~^^
遠い昔の記憶を思い出すと、出産後、下の子を預けて、
お姉ちゃんと二人で出掛けましたね~
あなたへの愛情は有りますよってのを形で示してやったわ(笑)
「今日のママはあなただけのママ」の日を作ってやって。
うちのは4歳差。
そのうち、●●ちゃんがさびしがっているよと娘が言うようになって
くれて、安心したのを覚えています。
とお~~い記憶が蘇ったよ~(笑)
Commented by りっこ at 2012-07-24 23:22 x
こんばんは~

今日もやっと一日が終わりました。

孫君 赤ちゃん返りしちゃったんですね~
まだ小さいから仕方ないですね。そう言うときは わがまま聞いてあげたり、一日二人っきりで過ごすとかしてあげて、落ち着いてる時に 繰り返し赤ちゃんの事とかお話ししてあげたらいいのではないのでしょうか?家は、経験ないので よくはわかりませんが、友人が そうしてたのを思い出しました。生まれた後も、大きい子達を優先する日もあるといいみたいです。子供って単純だから 何か手伝って貰って褒めて上げるときっと兄の自覚も目覚めるのでは?生意気な意見ですみません。。。
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 23:23
ミッキーちゃん お帰り~♪昨日娘さんと温泉宿泊だったんだよね?明日かな?
まだ2歳半なんだよねぇw さっきまで「ジーコと寝る」と言って
泊まる用意をしてたんだけど・・・姉を置いて帰って行ったわぁw

大丈夫!!遊べるよ~♪(^^)v
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 23:26
酔うちゃん あっはっはw赤ちゃん返り
ウチのパパさんと一緒で甘えん坊なんだからぁw
そっかぁ・・・信頼関係を築くためにね。

な~んか解る気がする~(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 23:31
モモンガさん お気遣いをありがとうです~(^o^)丿
足跡ペタペタw

私も覗きに行きますんでぇ~
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 23:40
さわちゃん まずは 報告です~♪
ニームが届いたよ(^^)vこの感動は又明日w

私も「今日一日は貴方だけのママよ」は、やったわぁ~♪
ママと離れたくないって気持ちもそうだけど、
聞き分けのない子になっているんだよね。

今までは、可愛い♪可愛い子だったのに、反抗もするように
なって・・・^^;
まだ2歳半だけど、反抗期にも入っているのかなぁ・・・・
Commented by manekinntetti at 2012-07-25 00:01
りっこちゃん 本当にね酷いんだよ~(笑)
もぉ~泣いたらね 大きな声で泣き叫んでw
ひっくりがえるしぃ~w 「ヤダぁ~」って口答えをするように
なったし^^;
娘が言うには「前の小さな保育園の時には子供が少なかったから
ベッタリと可愛がってくれたけど、今は人数が多い保育園だから先生も1人1人を構えない状態だからね。初めに甘い思いをしたからさぁ そのギャップで今の保育園に馴染めないのでは?」と言うんだよね(>_<)

そういえば、ウチの長男も次男ももっと酷かったわぁw
私から離れなくてw 先生が抱っこしてくれても蹴っ飛ばして
私のあとを追ったものw

なんかね、集中力が足りない子なんだよね^^;
ご飯を食べる時にも じっとしていられなくて立ったり・・・

変に夜泣きもするので「なにか霊でも見えるのかな?」って
娘が言うんだよねぇ~^m^

そうだよねぇ・・・褒めて育てるように努力しないとね。
これは姉にも当てはまるわぁw
逆に、甘やかし過ぎたってこともあるので、これまた気をつけなきゃね(>_<)
いろいろ教えてくれてありがとうね♪
Commented by 華菜 at 2012-07-25 00:48 x
赤ちゃん返りって、みんながなるわけではないんですか?
お孫君は特になんでしょうか。

うちの甥っ子くんは今は、食事の時はイスに座らずママのヒザの上が良かったりするみたいですが、あまり「ママー!」とは叫ばない気がします。
ママが出掛けたら、ばいばーい!って手を振るくらい平気だったりします。

ぬいぐるみを「赤ちゃーん♪」って扱いしてみたり、お兄ちゃんになる自覚が出てきたのかもです。

反抗というか、イタズラを「ダメだよ!」って私が言うと凄い顔して、はたいてくるのは怖いです(>_<)

このくらいの時は、元気いっぱいだと、ただ可愛いと思えるだけじゃない大変さがあるんですね(^_^;)
Commented by ☆yui☆ at 2012-07-25 00:50 x
今晩ゎ~(^-^)

確かに…酔うちゃんも赤ちゃんだぁ~(笑)

孫君からすればお母さんを取られると焼き餅だよね~(^^)
ママを一人占め出来たのに…孫君…弟君が産まれたら意地悪しないか心配です^^;
常に弟君をダッコしてるんだからママは~そちらの方も気を着け無いと行けませんね~(((^_^;)
Commented by りっこ at 2012-07-25 06:33 x
おはようございます~

集中力が足りない?
大丈夫 大丈夫!
家のチビなんていまだに チョロチョロしてますよ!小さい時から見れば 座ってられるようになりましたけど…多分 食に執着がないんですよね。娘は食べる事が大好きだったからちゃんとしてました。
夜泣きもね きっと日中 小さいながらも色んな事 我慢してるから寝てる時に 思い出してるんじゃないのかな?
これもまた、チビも同じですもん!何か 名前が同じだから 家のチビと似てますね(笑)
夜泣きの時は 酷い時は 一回起こしてあげたらいいかも?です。

でね、今は落ち着きないとか思っても 学校行く頃には大人が心配するような子にはならないですよ。って 子育ての先輩だった(汗)
Commented by manekinntetti at 2012-07-25 06:33

華菜ちゃん おはよ~(^o^)丿
ウチの子供達+孫君は、みんな甘えん坊時期があったわぁ^^;
調べてみたところ・・・

>主に自分のことができるようになってくる2歳以降の子供に、よく見られます。赤ちゃん返りを頻繁にする子もいれば、全くしない子も。年齢の定義は決め難く様々です。

ってことで、余り騒ぎ立てずにw通り過ぎるのを待っている
ことだそうだわぁw
ありがとうね。
可愛い甥っ子君の様子も聞けて華菜ちゃんのお母さん同様、私も出来る限りのことは力になってあげるつもりだよ(^^)v
Commented by manekinntetti at 2012-07-25 06:41
yuiちゃん おっはよ~(^o^)丿
>孫君からすればお母さんを取られると焼き餅だよね~(^^)

うん・・・愛情はたっぷりとかけてるから、そうではないし、赤ちゃんに意地悪をするようにはならないと思うんだけど・・。
成長段階の表れで、これを過ぎると1歩大人になっていくらしい。

酔うちゃんも言ってた通りに、大人にもある「構ってほしい」って
ことらしい^^; 大勢の保育園の団体生活が辛いのかもしれないね(>_<) いっときの事だよ!と言われるので大人みんなが頑張るよ(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-07-25 06:55
りっこちゃん 早朝からありがと~(^o^)丿
気になって覗いてくれたんだね^^

そう言えば・・・チョロチョロと落ちつきないのは、孫娘のほうが酷くていつも怒られてるわぁw

今ね、保育園ではプール授業もあるんだよね。
2歳児は水遊び程度だけど・・・それが楽しいと思ってるのか
嫌だと思っているのか?本人は「いやだ・・」と言うんだけどw

そうだよね。確かに私の息子2人も同じだったから
大人になるまでの過程だと思って 騒ぎ立てないようにするわぁ

〇〇〇君も1年生 頑張っているんだね♪
それは心強いアドバイスになったわぁ~(^^)vありがとう。
Commented by tomokeda at 2012-07-25 11:08
おはようございます。
お孫ちゃん、赤ちゃんがえりですね~。
そうなんですよね。何となく、解るんでしょうね。(^^ゞ
でも、生まれると、きっとお兄ちゃんぶると思うけどね。
お孫ちゃんにとっても、初めての試練かな?
Commented by manekinntetti at 2012-07-25 16:51
tomoちゃん そうなんだよねぇ^^;
男の子は特に、いくつになってもお母さんが大好きだからw
うん、赤ちゃんが出来るのも知っていて、お腹を撫ぜながら
「赤ちゃ~ん」と言ってるんだけどねぇw

保育園に行くのを嫌がらないでくれれば・・・
あとは少々キカンボでも煩くてもいいんだけどぉ・・・^^;

コメントをありがと~(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-07-24 16:11 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ