人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆

2009. 5. 26. Tue
竹の子

今年も待っていた竹の子が届いた♪ 

☆まゆさんから送って頂いた竹の子♪ちゃんと糠と一緒に。 
根元の下処理もキチンとしてくれて<(_ _)>本当にありがとう^^ 
☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆_b0236665_2365094.jpg


今夜は糠を入れて茹でて灰汁抜きをしたので、明日から竹の子料理楽しみです~(^^♪ 
今日は材料となる、牛肉・ピーマン。鶏肉・こんにゃく・干し椎茸なんかも買出ししてきたので楽しい料理作りになりそう(^_-)-☆ 

筑前煮
☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆_b0236665_2385220.jpg

下の固いところを使って、チンジャオロース
☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆_b0236665_23101283.jpg

味噌マヨ焼き、鰹焼きなど・・・
☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆_b0236665_23105371.jpg

竹の子ご飯、煮物
☆旧ブログから・・・まゆさんから竹の子☆_b0236665_2314543.jpg

 



| 花・木・野菜 |

-------------------------------------------------------------------------------

日本は本当に縦長だと感じますね!
こちらは破竹や真竹の時期なのにまゆさんの処は孟宗のシーズン(^-^)


うちは軟らかい処を薄く切ってキュウリや中華クラゲと和えてサラダにすると子供が喜びます
鈴 ..5/26 20:46(火)

-------------------------------------------------------------------------------

鈴さん 本当にそう思うわぁ~^^
こっちは太い孟宗竹が無くて小さくて細い笹竹しかないので、太くて長い竹を見たらかぐや姫を想像してしまうw

またまた新しいレシピの提供をありがとう(^_-)
キュウリとクラゲね^^中華風にだよね?やってみるわぁ~♪マヨネーズも合いそう!。。。。?
テッチ ..5/26 22:32(火)

-------------------------------------------------------------------------------

こんばんは♪羊ちゃん♪かわいいーきちんと見ている…動物園(^-^)大好き♪都内はマスク居なかった…電車も…マスク持参して行ったのに(^-^;地元のお洒落な有名ケーキ屋さんの…お姉さんと友達になって…私の痩せているのを見て…ケーキをプレゼントしてくれるの(笑)今日はお世話になっているお礼にヌイグルをプレゼントして来ました。椎ちゃんモデルだよ♪竹の子の季節なんだねー♪
優香 ..5/26 22:48(火)


------------------------------------------------------------------------------

優ちゃん お疲れ様~ヽ(^o^)丿良かったぁ~元気そうで美味しいケーキも食べれたんだね♪椎ちゃんモデルのヌイグルミは私も見たかったなぁ~w

動物園好きなの?飽きないよねぇ~^m^私も大好き(^^♪子供より大人の方が真剣に見てるよねw
テッチ ..5/26 22:58(火)

------------------------------------------------------------------------------

こちらでは筍も終盤です。
新じゃがの季節到来ですw

そういえば筍の長期保存方法聞いとくの忘れてた!
ちぇき [URL] ..5/26 23:06(火)

------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん そうだよね~^^;鈴さん地方と近いものね。もう終わりなんだね。イノシシの被害は無かったのかなぁ?(TVでやってたからw)
新じゃが?こっちは種芋を植えた頃かなぁ~w

長期保存ね・・・大丈夫♪食べてしまう事にしたからww(^^)v
テッチ ..5/26 23:13(火)

-----------------------------------------------------------------------------

竹の子を薄くって 人参やらを入れて
得意のめんつゆで漬けておいても美味しくいただけました

鈴さんのレシピ 私も今度 作ってみます

ちぇきさん 長期保存までには行きませんが
タッパに水を張り 水を交換しーしーだと結構持ちます
竹の子ご飯の元を大量に作り 出し汁と一緒に冷凍しても大丈夫のようです

テッチさん 雨不足で数が掘れませんでしたが送ることができて よかったです
また 来年も 送りますね(^_-)-☆ 着払いで・・・
まゆ ..5/26 23:31(火)

-------------------------------------------------------------------------------

まゆさん お疲れ様~^m^待ってたよ~ww
そっかぁ~^^試してみるね♪めんつゆ漬けも。

忙しい中、本当にありがとうね<(_ _)>
今年は「テッチ家竹の子堀ツアー」実現出来なかったけど・・・いつかきっとw♪ オヤスミ~
テッチ ..5/26 23:40(火)

-------------------------------------------------------------------------------

タケノコはおでんが良いな~。
ってまあ、その人ならではでしょうが(汗)。
でもタケノコと聞くと……。

おでんが良いな~♪(←こう育った駄目な大人です:汗)
すてい ..5/27 0:26(水)

-------------------------------------------------------------------------------

すていしょんさん ヾ(*´∇`*)おはよう♪
今朝の札幌はヒンヤリと寒いくらいですぅ~
そっちはもっと寒いんだろうね~?w


「コロプラ」は暫く放置状態だったけど、心優しい人に助けられてw頑張って再開してます~(^^♪
テッチ ..5/27 6:38(水)

-------------------------------------------------------------------------------

札幌の動物園も何か工夫して大ヒットして欲しいですねぇ~(>o<")
昔、私の叔父が動物園の所長してて、家族皆でフリーパスで入れて遊園地もタダでしたぁ~~あの頃の景気が最高でしたね!ヽ(`▽´)/
前に行った時娘とゴリラ構い過ぎて糞投げられそうになって慌てて逃げましたわぁ・・怖いΣo(TξT)oベチャッ!!

テッチたんの所の湯豆腐美味しそうだぁ~お鍋もいいから専門店みたいだわねぇ~食べたーい!
又竹の子も見たこと無いくらい立派だ事!幸せな女性で和タンも見習わないとね( '∇^*)^☆うふっ♪

和タン ..5/27 13:18(水)

-------------------------------------------------------------------------------

和タン お疲れ様~<(_ _)>
円山動物園ね~^^本当に大ヒットしてほしいね♪
ちょっと~(;O;)叔父さんそんなに凄い人だったの?入園料は安いけど、中の乗り物が高いのさぁ・・・絶対タダだと嬉しい♪毎週でも行くよ^m^

ゴリラには私の父が糞を投げられた事が^^;
本当に人間をめがけてぶつけるもんね(笑)

竹の子凄いしょ♪昨年は大きなダンボールで3回位送ってくれて・・・今回も沢山採れたら和タンやコロタンの分もって考えてくれていたんだよまゆさん♪でも今年は雨不足で少なくて・・・自分も少ししか食べて無いのに約束だから送ってくれたの(ToT)/
ここのネット友達にも送る予定で考えていたまゆさんだけど・・・本当に私だけ美味しい思いをさせて貰って~(^^♪大事に料理するわぁ

金曜から仕事頑張ろうね(^_-)-☆
忙しい中、ありがと~~(^_-)
テッチ ..5/27 14:58(水)


Comments
by manekinntetti | 2012-09-05 23:58 | 旧ブログから・・・頂き物♪

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ