人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪

昨夜の晩ご飯。 ピザパン、鶏手羽柔らか煮、がごめ昆布。
☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪_b0236665_1136364.jpg


きゅうり辛子漬け。茄子の煮浸し、大根とシーチキンサラダ・・・
☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪_b0236665_1149337.jpg

冷凍したピザパン生地が・・・役にたっている。


☆旧ブログから・・・一升餅(一生餅)

昨日誕生祝い餅をし、若パパの家族にも来てもらった。 
 
※満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、 
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、 
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、 
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。  
つまり背負いきれない程の食べ物。と、言うことで一生食べ物に不自由しない。※ 
 
一般的なお祝いの仕方・準備 
一升の丸餅を子供の背中に背負わせます。 
 
普通、風呂敷でお餅を包み、肩から脇に掛けてたすきがけで背負いますが、最近では小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。 
☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪_b0236665_11104756.jpg
 
 
☆皆からプレゼントが♪叔父(長男)は「ガチャピンの服」を買ってきたw 
 
☆次から次と運ばれる宴会コース料理。酒豪が多くてかなりのお酒が注文w 
  
今回、孫君はヨチヨチ歩きをしているけど、2キロ近くのお餅を背負った途端にペタンと座り込んでしまった(笑) 
 
☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪_b0236665_1116174.jpg


(この時のコメント・・・残しておきました♪)
--------------------------------------------------------------------------------
テッチさん、こんばんは。(^O^)
孫君、1歳ですか?
おめでとうございます。♪\(^O^)/
って、うちは2人共お餅を背負う事はしなかったし、そんな余裕もなかったわ。
で、孫ちゃんは咽頭炎ですか?うちの娘もよくなったし、私もひどいけど、この冬は大丈夫なんだけど、実は昨日から肩こりの頭痛と胃腸風邪のダブルで、今日の午前中まで、ダウンでした。(*_*)
昨日、休日診療所はインフルエンザの疑い患者さんもいて、すごく混んでいましたよ。(◎-◎;)

旦那も先ほど、お医者さんに行き、喉が赤いと言われて風邪だって。

テッチさん、家族でも気をつけて下さいね。

みぃ~ちゃん ..1/24 20:39(月)
------------------------------------------------------------------------------
みぃ~ちゃん 胃腸風邪だったの?(>_<)
今年も随分と多いみたいだね。

ウチは昔からイベント好きなので、形だけでもお祝い事はしていたわぁ(笑)

旦那さんも風邪ひいたの?
風邪だと思い病院に行かずに、勝手に市販薬を飲んで、あとからインフルエンザだと解ったら怖いしね(>_<)
お互いに気をつけようね。
明日は、ゆっくりと家にいるからね♪

テッチ [URL] ..1/24 21:07(月)
-------------------------------------------------------------------------------
僕は餅を背負えなかったらしいですw
でも立派に育ちましたww
子供のうちは良く熱を出しますよね。
乾燥していると血の巡りも悪くなるそうですよ
ちぇき [URL] ..1/24 22:14(月)
-----------------------------------------------------------------------------
こんばんは~
一升餠したんですね~
家は娘の時は 旦那の実家で、初誕生をしたので、あちらの お義母が用意してくれました。
でも一升は大きすぎて背負われないだろうと半分の大きさで(汗)
チビの時は あちらの方も何も言ってこなかったし、私達でしてあげられる余裕がなかったので、家族だけで 精一杯のお祝いをしてあげました。
娘は お小遣いで靴を私からは ボールプールを買ってあげました。

私も 孫が出来たら やってあげないとね!
って 随分と先の話ですがね(笑)
りっこ ..1/24 22:24(月)
-----------------------------------------------------------------------------
お孫ちゃんの お誕生日おめでとうございました(@^^@)
可愛らしい頃ですもんね

でさ・・・ その酒豪の飲みっぷりに店員さんも びっくりしてたんじゃないの^m^ぷぷっ
知り合いじゃー 前もって多めに準備していたかも(笑

50888番(^_^)v
まゆ ..1/24 22:27(月)
------------------------------------------------------------------------------
ちぇきさんもお餅を背負うお祝いをして貰ったんだね♪よく調べて見たら、一升餅を背負って歩かないほうが良いみたいだよ。わざと転ばせたりする地方もあるんだって(さっき初めて知ったw)

良い事教えて貰ったわぁ。湿度が低いと・・そうなんだね?血の巡りが悪いと肩こりも多いしね。
私も冬になると手首の血管が細いもの。
寒さよりも湿度が関係が大きいのかもぉ~
テッチ [URL] ..1/24 23:58(月)
-------------------------------------------------------------------------------
りっこちゃん お昼も・・ありがとうね(^^♪

そう言われれば。。。子供2人出来た時は、両方の親が集まって用意、祝ってくれたわ。
3番目のチビの時は、私達も余裕が出来たから自分達で用意をして親を招待。

そっかぁ・・・そうやって繰り返されていくんだねw

テッチ [URL] ..1/25 0:02(火)
-------------------------------------------------------------------------------

まゆさん ありがと~(^^♪

ウチの家族も凄いけど、若パパの母・姉・祖母は
この後、やきとり屋サンに寄って飲んだんだってw
昨年もそうだったんだよ。焼酎や日本酒だからぁ~w強いんだよ~
テッチ [URL] ..1/25 0:07(火)
----------------------------------------------------------------------------

今晩ゎ(*^o^*
孫君はお目目パッチリで可愛いですね~(o^∀^o)

こちらも一升餅をしますが!
地方に寄ってやり方が違いますね(^_^;)

こちらでは一升餅の紅白を盆ザルに丸めて 子供に藁草履を履かせて餅を踏ませます!
近くのテーブルの上に………電卓・鉛筆・ドライバー・鋏・ペンチ等の物を置き 子供がどれを握るかで将来は何に成るかと言う事だそうです!

因みに我が息子は電卓と鉛筆でした!
事務系に成ると思ったら?

企業に就職しました!そんなもんでしょうね(*^o^*)
ゆぃ ..1/25 0:09(火)
----------------------------------------------------------------------------

ゆぃちゃん お疲れ様~

一升餅のやり方の違い・・・餅を踏むってやりかたも、さっき調べていて初めて知ったよ♪

>何を握るかで、将来の仕事・・・
おもしろ~~~い♪♪
テッチ [URL] ..1/25 0:19(火)
Comments

孫ちゃん繋がりで・・・
孫君次男、出産祝いのお返しもの。 最近ではこんな感じが・・・
☆旧ブログから・・1歳 一升餅♪_b0236665_1213036.jpg

Commented by みぃ~ちゃん at 2012-10-12 16:20 x
テッチさん、こんにちは!(^^)/
えっ私このブログに胃腸風邪ってカキコ(._.)φしていたの?
これって去年の話ですか?
すみませんでした!忘れました。m(_ _)m

今日はこちらは朝から上着着ないと寒かったけど…昼間はなんとか暖かくなりました。
風邪引きさんも増えてくるし、もうすぐインフルエンザワクチン接種の時期が始まりますね。(+。+)アチャー。
今年はどこで接種するか?
悩みますよ。この2月は私以外掛かり付けのお医者さん接種したのは、いいが私以外A型になったからね。
今回はなってほしくないですよ。
Commented by ゆうか at 2012-10-12 18:45 x
こんばんは♪
旧ブログ懐かしいです。お孫ちゃんも(*^_^*)大きくなったね。


ハイビスカス大きく咲いてくれた。もう最後かな?今日は♪ありがとう♪
Commented by りっこ at 2012-10-12 19:11 x
こんばんは~

今日は寒い一日でした(-_-)
明日は気温も少し上がるようです。

小さかった僕ちゃんも、いつの間にかお兄ちゃんなになったんですね!

手羽の煮物美味しそう♪
手羽大好きなんですよ~

今時のお返しってしゃれてますね!
名前入りで素敵(*^^*)

チビの遠足も無事に終了で一安心。お弁当もノコサズ帰って来ました。中でも卵焼きを誉めてくれたので母は嬉しかったです(涙)
Commented by manekinntetti at 2012-10-12 23:32
みぃ~ちゃん 懐かしいでしょ~(笑)
3年間のブログ、全部読みながら・・・全て消したくはなかったわぁ

一人で読み返しながら、笑ったり泣いたり・・・だったよ。
インフルエンザもそうだけど、近場では今、マイコプラズマ肺炎が流行っているようで・・・心配だよ。

みぃ~ちゃんちも気をつけてね。
Commented by manekinntetti at 2012-10-12 23:35
ゆうちゃん 本当に懐かしかったよ。みんなからのコメントの数々がね。

ゆうちゃん ハイビスカス、さっき見てきたよ♪
ゆっくりとまた見に行くからね。
こちらこそ今日はあいがと~(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2012-10-12 23:39
りっこちゃん まずは、嬉しい一言に私も微笑んでしまったよ。
卵焼きを褒められたなんて 嬉しいよね♪

手羽先の圧力鍋煮が一番簡単料理だわぁw
安くて手抜きができて、そして美味しい♪

名前入りのワイン、直ぐに開封しようとして、娘に笑われちゃったわぁ~w 記念すべき日に開けるねw
Commented by ♡yui♡ at 2012-10-13 00:14 x
今晩ゎ(*^o^*)

私のコメントを見て(笑)
本当に地方に寄って習慣や食生活やならわしが違いますよね~(*^^*)
同じ日本人でお箸の国の人なんですが(^.^;
最近の名付けは読め無い当て字が多くてルビを振らないと解らないなぁ~(*^^*)
さてと……3連休なのでプチ朝寝します(^^*)
無理かも知んない(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-10-13 05:53
yuiちゃん おはよ~(^o^)丿

1年半前のコメントを読むことなんて、滅多にないことだから
懐かしいでしょ~(^^)

3連休楽しんでね。体もちゃんと休めてねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-10-12 12:17 | 家族 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ