人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

豊橋風カレーうどん♪

先日から、スープカレーや、カレーそばの話をしていたら、食べたくて食べたくて^^;

有り合わせの物で作れるかなぁ~?と考えた。

冷蔵庫から探し出し・・・
豚肉・たまねぎ・長いもが出てきた。

長いも+カレーで
「そうだ!先日覚えた愛知県豊橋風カレーうどんを作ろう」と思った。
これは先日、日帰り温泉絢ほのかで食べたもの。
豊橋風カレーうどん♪_b0236665_17274195.jpg


簡単に自己流で(笑)作ってみようっと006.gif

1・どんぶりに少量のご飯を。 2・長いもをご飯にかぶせる。
3・うどんを乗せる。 4・カレーをかける。 
豊橋風カレーうどん♪_b0236665_17322358.jpg


豚肉と玉ねぎを炒めて、
だし汁と市販のカレールーを入れて溶かす。
めんつゆを入れる。最後にとろみの水溶き片栗粉を。

本当はうずらの玉子を乗せるのが豊橋風だそうな。

カレーは超簡単に直ぐに出来たけど、肝心な『うどん』が無い!
乾麺の蕎麦もうどんも無い!

孫娘が帰ってきたので、お駄賃10円で(笑)お使いに行ってもらった。
茹でうどんを3玉。

あとは・・・冷蔵庫にあるもので。

・鶏肉は塩麹で浸けこんで炒め、たまねぎとアボカドも一緒に。ブラックペッパーで
・キャベツ炒め。マヨネーズで
・きゅうりと大根のビール漬け
豊橋風カレーうどん♪_b0236665_17504971.jpg

※右下のは、今朝、孫次男と2人でお散歩がてら行ってきた娘が買ってきてくれた。
「この間、買ってあげたパンのことだけど、ブログに娘から!って書いてなかったもね~」と言われたので(笑
今回は、ちゃんと書いておこう!「娘が買ってきた!」半額シールがついているけどね(笑)

主人が買ってきたのも、ついでに載せておこうっと(^^ゞ
豊橋風カレーうどん♪_b0236665_17552025.jpg


これまた、ついでに・・・スープカレーも♪(先日、ケンミンショーで話題になったのでw)
豊橋風カレーうどん♪_b0236665_17581392.jpg


会社から電話が来ても、ちゃんと声も出るようになった。
少しだけ咳がでるけど・・・もう大丈夫!!066.gif

心配してくださった皆様・・・もう元気になったよ~♪ありがとうです。
Commented by さわ at 2012-10-23 19:03 x
こんばんは^^
今日は、誤解もとけてありがとう!^^

お駄賃10円 可愛いな~!
ちゃんと お手伝いしてくれるのね~良いわね~^^

風邪の具合もよくなったみたいですね!
でも、大事に越した事は無いですよ!
寝るが一番! お大事にね^^

カレーうどん大好きだわ~
山芋を使うんだφ(..)メモメモ
今度真似てみるねわ~。
Commented by manekinntetti at 2012-10-23 19:26
さわちゃん 今日は本当に楽しかったわぁ~♪
こちらこそありがとう(^^♪
10円で不満気だったけど・・・何回もお手伝いすれば貯まるよとw

カレーうどん、プロが作ると美味しいのだけどw
自分で作るのなら、別々のほうが良いかも~^^;
明日もゆっくりとしてるね。
Commented by paji11 at 2012-10-23 21:44
豊橋風カレーうどんはじめて知りました。
こんなのあるんですねぇ。
山芋使うの面倒だなぁww
Commented by ♡yui♡ at 2012-10-24 01:32 x
今晩ゎ(*^^*)

風邪少しは良く成った見たいですが(^^*)
治り掛けだから油断禁物ですからねっ!
そう言いながら私も来月は予防接種しないとなぁ~毎年受験シーズンに会社でインフルが流行りますから(^^*)

私はカレー南蛮が良いかしら(^^)
関西に住んでた頃は屋台で良くカレー蕎麦を食べた思い出が有ります(^.^;
最近…カレーも作って無いゎ~(*^^*)
見たら食べたく成りましたょ(*^▽^*)
Commented by manekinntetti at 2012-10-24 05:44
yuiちゃん おはよ~(^o^)丿
あぁ・・・確かにィ~ 昼間は楽だったので治ってきたかと思っていたら、深夜に咳がでて苦しかったわぁ^^;

関西の屋台でカレー蕎麦?
私はカレー蕎麦より何より・・・屋台に憧れてるんだけどぉ~
北海道にはないからね^^;
Commented by manekinntetti at 2012-10-24 09:17
ちぇきさん おはよ~(^o^)丿
(最近、ボケと老眼の為に、誤字脱字の他に見落とすことが・・・)
遅くなっちゃったけどw

ちぇきさんは愛知県豊橋までは陸続きなのでw
ぜひ一度、本場のを食べて来て下さい(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2012-10-24 09:44 x
おはようございます!

良くなって良かったですね!
主婦は、そうそう寝込んでもいられないですからね。。

咳は長引くとやっかいですから 用心してくださいね。

家もこの間 カレーうどん作りましたが、市販の「ふじっ子」のパウチになってるもの使いました。
これ 意外と美味しいんです。
寒い時は、温まるものが一番ですね!

冷蔵庫にあるものでって割には、ごちそうですね!
家の冷蔵庫 ホントに何もないから、買い物に行かなかったら、ご飯しかないです(汗)
Commented by ゆうか at 2012-10-24 10:27 x
昼間との温度差で咳が出たんだね(>_<)
体調悪くても…寝ていられないもんね…北海道のスープカレー♪テレビでも紹介されていたね。カレーうどん豊洲に美味しい♪お店あるんだけど…行ってない。

最近…ダーリンは酵素ご飯に夢中みたいだよ(笑)
週末はオフ会♪楽しんで来るね♪
Commented by manekinntetti at 2012-10-24 12:19
りっこちゃん お昼休みだね♪ご苦労様です。
私も、娘と一緒にベビーカーを押しながらお散歩に行ってきたよ。
ぶらぶらと買い物もしてたら2時間経ってしまいw

帰ってきてから、にんにくを利かした味噌ラーメンを作って
薬を飲んだよ。
私の分が終わって、2回目に長男のを作って、
横になろうかなぁ~と思ったら、次男が起きてくると思う(笑)

休みの日は、1日があっという間に終わってしまうわぁ~w

そうだ!そうだ!パウチのカレーうどんがあるよね♪
1度買ったことがあるわぁ。
午後からも頑張ってねぇ~(^_^)v
Commented by manekinntetti at 2012-10-24 12:28
ゆうちゃん いつもありがとうございます~(^^♪
うん・・・昨夜は咳き込んで苦しかったわぁ~
でも、もう大丈夫かと。

なに?なに?イケメンダーリンは酵素ご飯?
調べてみるわぁ。
豊洲に美味しいカレーうどん?
気になるぅ~(^o^)丿食べたいわぁ~♪

コロプラのオフ会は本当に楽しそうでいいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-10-23 18:07 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ