従姉からの手紙

今日は娘とベビーカーを押しながらお散歩をしてお店のはしごもした。
帰ってきて時間をみると2時間も経っていた。
行きは大丈夫だったのに、帰りは風も冷たくて咳も出てきた。

風邪を治すためにも、にんにくの利いた味噌ラーメンをたべよう!と歩きながら決めていた。

ひき肉・たまねぎ・白菜・もやし・ニラ・長ネギ、摩り下ろしたにんにくも大量に入れたw
ピクルスと、餃子も。 
b0236665_16575063.jpg

野菜たっぷりなのでお腹も満腹に。
b0236665_16593538.jpg


私には、同じ年齢の従姉がいて、小さい時からずっと一緒で仲良くしている。
仲良くしていると言うよりも、とてもお世話になっていて仲良くしてもらっている(笑)
彼女にはお姉さんが3人・お兄さんが1人いて、2人姉弟の私はいつも羨ましかった。

みんな市内に住んでいるので何かある時には集まり、これまた本当にお世話になっている。
ひとり愛知県に嫁いだお姉さんがいて、私は何年、いや十数年会っていないかもしれない。

同じ年の従姉と飲んだ時に、私のブログのことを話した。
(と言うより・・・料理の写真を撮ってるからぁ~w)
そうすると、この従姉が愛知県に居るお姉さんと電話で話して居る時に、
「パソコンをするのなら、テッチのブログ見れるよ」と教えてあげてくれた。

お姉さんは、私のブログを読んでコメントを書いてくれて、私は懐かしくて、そして
こんな逢い方もあるのか♪と思い、そして涙が出た。

先日、メールが来た。
「テッチのお父さんの写真が手元にあるから送るからね」と。

昨夜届き、とても素敵な便箋と封筒なので驚き、お礼のメールをした。
同じ年の従姉も、まめな女性なので、電話やメールをよく頂く。
そして、同じ市内なのに、手紙やはがきのお便りも出してくれる。

私は、筆不精だし、面倒くさがりやなので、返事の手紙は出すことがない008.gif

お姉さんからメールの返事が返ってきて「便箋・封筒手作りです」と。
ピカピカ光って綺麗なんです!
文章の部分を隠しているから解りづらいけど・・・

b0236665_18521827.jpg


数回メールのやりとりをして、私が冗談を書くと、お姉さんからのメールで涙が出た。

『テッチも、人を笑わせるのが上手になったね。○○ちゃん(母)も上手でしたよ。
やっぱり親子だね、今度会っていっぱい喋ってください』って内容だった。

そうだ!私の母親の若い時を知っているんだ。
「母さんに・・・会いたい」
愛知県の従姉からの、本当に思いがけない嬉しい手紙でした。
父方の従姉で、元気だった頃の私の父親と一緒に、従姉も写っていた。
私よりもかなり年はお姉さんだけど、同じ年齢に見えるほど若々しかった。

b0236665_19123852.jpg


b0236665_19135472.jpg

Commented by みぃ~ちゃん at 2012-10-24 20:45 x
テッチさん、こんばんは!
今朝はめっちゃ寒かったけど、大丈夫でしたか?
子供2人、暖かくして寝かせても寝相の悪い事。もう風邪引かないか?心配でしたよ。しばらく朝寒いみたい。
ぼちぼち電気カーペットのシーズンかな?ですよ。(=^..^=)ミャー

お母さんの事かぁ?(-_- )
亡くなってもう8年になるっけ?
早いと思うし、最近ふと思うですが、亡父もそうなんだけど、2人の声を思い出しているですが、なかなか思い出せなくて忘れてしまったですよ。
それに夢にも出ないから、ちょっと寒いかな?(T.T)
でも一度近所の人と話しましたが、もうそれは成仏されたから、と言われましたよ。
うちの両親も色々あったからね。
そうそう今年の後半は、父方の姉や母方の兄が亡くなってしまったですよ。
どちらも私の事をある程度、大事にしてくれました。
もう歳なんだけど、段々寂しくなりますね。
なんて、湿っぽい話で失礼しました。m(_ _)m
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-10-24 20:54 x
あはは。大事な事を忘れてしまったわ。
従姉さんは、感じのいい人ですね。
こちらに住んでみえるですよね?今度こちらに来れる時には、行けるといいですね。

それと誤字が、ありまして編集するのを面倒なので、(ちょっと寒い)では無く、(ちょっと寂しい)と言う事です。
すみませんでした。m(_ _)m
Commented by manekinntetti at 2012-10-24 21:18
みぃ~ちゃん 早いコメントと心のこもった長い文章をありがとうね。
みぃ~ちゃんも両親を亡くして寂しい思いをしているんだよね。
そうなの?夢に出てくれないから私も寂しいんだけど・・・
成仏しているからなんだぁ~^^

だけど、私が凄く辛くて精神的にも肉体的にも参っていた時が
あってね・・・。その時には夢を見たわぁ。

私が「どうしてタクシーで迎えにきてくれなかったの?夫と別れたくて逃げようと思ったのに」と泣いて言ったら・・・・
「父さん、テッチったらあんなことを言ってるよw」と笑ってたわぁ。

あとから思うと、私の身体が相当に弱っているときだった(笑)

みぃ~ちゃんの、叔父さん叔母さん亡くなってしまったの?
寂しいね・・・(涙)

うん!ほら~愛知県に従姉が居るんだよって、私いつも言ってたでしょ♪ 
誤字ね・・・スマホだから、勝手に変換されてしまうんだよねww
コメントの編集が出来ないので・・・ちゃんと通じていたから大丈夫だよ。私なんて・・・凄い誤字脱字でしょw

みぃ~ちゃん ありがと~~~(^o^)丿
Commented by さわ at 2012-10-24 22:11 x
こんばんは^^

今だったら親孝行出来たのに・・・父母を思い出しては、
そう思います。
父親は、16年前、母は12年前 逝ってしまった。
こんな歳になっても、凄く会いたいと思う時もありますね~

お手製の封筒と便箋・・・素敵ね! 愛情こもっているネ^^
素敵な従姉さんたちが居て羨ましいです。
netの見えない糸は良い仕事してくれるよね~。

紅葉を見ると秋ね~と思うけれど、そちらは随分と寒いようで
風邪ぶり返さないようにして下さいネ^^
Commented at 2012-10-24 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りっこ at 2012-10-24 22:27 x
こんばんは~

今日はお天気でしたが、風が冷たかったです。

年の近い従姉妹がいるっていいですね。母方の方は、ほとんど年が離れているので
いとこって感じよりも、おじさん おばさんて感じなんですよね。父方はまだ年の近い従兄弟がいるんですが、こっちにきてから疎遠になってます。
従姉妹さんも素敵な心をお持ちのようで、これもテッチさんの人柄ですね。
私の両親は健在ですが、旦那の両親は亡くなっていないので、きっと寂しいだろうなと思います。テッチさんもきっと、きっとそうんでしょうね。
Commented by ♡yui♡ at 2012-10-25 01:02 x
今晩ゎ(*^^*)

嬉しいお便りでしたね(o^^o)
遠くて逢え無くてもブログで再会ですか(*^_^*)
今風で良いんじゃ無いでしょうか(*^^*)

私も今年から叔父や叔母達も高齢に成るので従兄弟で逢う機会が有るとアドレスや携帯番号の交換してます(^.^;
大体が男子で姉ちゃん……と良く電話が来ます(^^)
数人からね~(^^*)

身体は良く成りましたか?
拗らせ無いで下さいねぇ~(^.^;
さすがに夏物パジャマは辞めて長袖パジャマにしましたょ(^^*)
Commented by manekinntetti at 2012-10-25 09:28
さわちゃん おはよ~(^o^)丿
本当にさわちゃんの言うとおりだわぁ・・・
もっとこうしてあげれば良かった・・とか後悔してももう遅い。
せめて夢に出てきてくれたら、思いを伝えたいと願うよ。

>netの見えない糸は良い仕事してくれるよね~
さわちゃんは、さっすが良いことを言うねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2012-10-25 09:31
りっこちゃん、 私は同年代が6人もいるので楽しいし、
お姉さんたちもいるので恵まれているわぁ~♪
それに、従姉と仲良くしていけるのは、それこそ両親の人柄だと思うので感謝してるよ。

りっこちゃんは同年代がいなくても、可愛がってくれた従姉さんたち、あと近所の面倒を見ていろいろ教えてくれていたお姉さんたちがいるので、これもまた、りっこちゃんの人柄だね。

今日も頑張ってね♪
Commented by manekinntetti at 2012-10-25 09:34
yuiちゃん おはよ~(^o^)丿
そうだね、先日従兄弟さんたちとも会ったんだったよね。

こっちは長袖パジャマだけでは寒くて・・・
主人は、ストーブ炊きっぱなしにしておけ!と言うのだけど
今からじゃ、冬の寒さに耐えられないので、こっそり夜中に起きて
消しているよ。
今、娘が来て、部屋の模様替えをしてま~~す♪
Commented by ゆうか at 2012-10-25 10:25 x
体調は?回復した?


会いたかった人にブログを通して会えるなんて♪良かったねO(≧▽≦)O
手作りの便箋や封筒も愛を感じます。
会いたい人は…亡くなっちゃった…生きている時に話したかった…
Commented by manekinntetti at 2012-10-25 13:34
ゆうちゃん 先ほどはコロプラの方でもありがと~♪

ちょっと前に帰ってきたよ^^
うん!便箋や封筒は、椎ちゃんとゆうちゃんのと同じ感じがするなぁ~♪って思ったよ。愛情を感じたもの。

お姉さんかな?
本当、「そのうち仲直りできる」「そのうち一緒に遊ぼう」な~んて思っていても後悔する・・・
やっぱり生きているうちに仲良く、優しく、思ってることは伝える。
大事なことなんだね。出来そうで出来ないことだけどね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-10-24 19:18 | 家族 | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31