人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

神戸・のり巻き(お好み焼き)

久々に「ケンミンショーネタ」です。

神戸市周辺に住む兵庫県民は、お好み焼きを丸々1枚海苔で巻いた『のり巻き』が大好き!?
神戸市周辺のお好み焼き屋さん18軒以上で「のり巻き」が提供されている。

美味しそうなので、またまた真似をして作ってみました。
神戸・のり巻き(お好み焼き)_b0236665_16552512.jpg

本場のが解らないので、あってるかどうか分からないけど~(笑)

神戸・のり巻き(お好み焼き)_b0236665_1852436.jpg


だけど、次男は「うまい!あうわぁ~♪海苔とソースもあう!」と。 
娘の家にも1本巻いて上げて、帰ってきた主人もお好み焼きは食べない人なのに、
不思議とこれなら食べていた(笑) マヨも付けてw
神戸・のり巻き(お好み焼き)_b0236665_16573253.jpg

また、今度作ってみようと思った。何度か作っていると上手になるでしょうw

11.08 の「ケンミンの秘密」から写真をお借りしました。本場ですw
神戸・のり巻き(お好み焼き)_b0236665_1647241.jpg



・ 匝瑳市に住む千葉県民は、砂糖まみれの茄子の和菓子『初夢漬』を食べる!? 「初夢漬」とは、茄子を砂糖の蜜で煮て、さらに大量の砂糖をまぶした激甘の和菓子。
神戸・のり巻き(お好み焼き)_b0236665_1744568.jpg

とても高価なおめでたい和菓子らしい。
実物を知っているのは・・・さわちゃんくらいかなぁ~006.gif


今日は予約してあった美容院に行ってきた。あいにくの雨で・・・肌寒かったわぁ057.gif
娘は、今までは大丈夫だったのに、歯が痛くなり・・・やっぱり栄養を取られるからかなぁ・・・
カルシウムを沢山摂取しなければ^^;
薬が飲めないので可愛そう。 これから歯医者さんに行って相談してくる

主人が帰ってくる前に、更新です!017.gif
Commented by ♡yui♡ at 2012-11-15 01:10 x
今晩ゎ(*^^*)

先週のケンミンshowですね(*^-^*)
海苔巻きねぇ~と思い見てました(*^^*)
茄子も……お菓子に~?

考えられない事がケンミンshowなんですから(笑)

今週は後2日出勤すれば休みだぁ~(*^^*)
だけど……月末の忘年会の幹事に成ってしまった(^^*)
大変(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-11-15 06:59
yuiちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ

先週のケンミン見てたんだね?あのお好み焼きの中身で
悩んだわぁ・・・玉子を入れないって所は聞いてたけどw
ふっくらと焼くと巻きづらいし^^; でも美味しかったから
又、挑戦してみるわぁ~

茄子は、初夢の一・富士、二・鷹、三・なすび、って所から
おめでたいお菓子って言ってたね。

いいなぁ~♪忘年会!
しょっちゅう幹事はやってるのでもう慣れてるものyuiちゃん♪
楽しんで店選びもしてねぇ~(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2012-11-15 09:54 x
おはようございます

今日も 大荒れです。。
いったい いつまでこの天気続くんだろう・・・
たまに太陽見たいです。

この回のケンミンショー見ました~
美味しそうだな~って。。
作るまでには至ってませんが(汗)

ナスの和菓子には度肝を抜かれました!
絶対にありえな~い!!
しかも砂糖まみれ。

娘さん 3人も産んでたら歯も痛くなりますね。
私もチビの時 歯が弱くなって、飴食べた時に歯が欠けちゃって!
ってありました。

仕事始まる前に治したいでしょうね。
お大事にです。
Commented by さわ at 2012-11-15 10:13 x
おはようございます♪

出た~!(笑)初夢漬
あれは、、サトウを刷毛で落としてから 召し上がった方が宜しいかと(笑)
甘いものは嫌いではないですが・・・・
アレは、、甘すぎじゃ~(笑)

お好み焼きの海苔巻は、食べやすそうですよね
敢えて、食べてみたいとは思いませんが、
アイディアとしては宜しいかと。。

関東も寒くなりましたよ~
今朝なんて、素足で床に立ったら
足元から脳天まで冷たさが伝わりましたから~。
Commented by ゆうか at 2012-11-15 10:53 x
おはよう(*^_^*)
ケンミンショー見てない…珍しいお菓子?だけど千葉県なの?知らなかった…


美容院へ行ってきたんだね♪♪サラサラになった?私は相変わらずお団子しています(^-^)vでも15センチくらい切ったけど。
来週は福島県です。
Commented by manekinntetti at 2012-11-15 23:48
りっこちゃん お互いにお疲れぇ~ヽ(^。^)ノ

ずっと天気が悪いの?(T_T)
逆に冬のほうが静かな雪で、落ち着いてるのかなぁ~?

うん、やっと歯医者に行って神経を抜いてもらったけど・・・
薬ももらってきてないんだよね。
ミルクを買ってみたけど飲まないようだわぁ^^;

目がショボショボなので・・・おやすみ~^^
Commented by manekinntetti at 2012-11-15 23:53
さわちゃん あのなすびの砂糖漬けを食べたことのある
貴重なお方だぁ~♪ 

だけど・・・テレビで出てた奥さんたちは、砂糖をたっくさん付けたまま
食べたよね(笑)あれは、やりすぎなんでしょ?(笑)

本当に、足元から暖めないと~^^;
我が家も主人が寝たので・・・ストーブの火を止めます。オヤスミ♪
Commented by manekinntetti at 2012-11-15 23:57
ゆうちゃん やっと静かになったよ~^^

うん、また前のように伸ばそうと思っていたんだけど・・・
途中が駄目なんだよねぇ・・・切ってしまったよ~^^;

ゆうちゃんは 今もおだんごなんだね^^
再会までには、私も伸ばそうかなぁ~(^_-)-☆

限界!!寝るわぁ~wwオヤスミ
Commented by skyblue-1210 at 2012-11-18 12:33
この記事・・この間の夜勤の時見て『美味しそう!!絶対作りたい!』って思ったの。これはグットアイデアだわ・・・(*´▽`*)
たてちゃんが帰ってきたら作ってみるね・・。

あさって、前にテッチさんがアップしてたビューホテルののランチバイキングに行ってくるね・・楽しみです(●^o^●)
Commented by manekinntetti at 2012-11-18 21:20
skyblueさん たてちゃんは出張に行ったんだね(T_T)
我が家も行ったけど・・・直ぐに帰って来ます^^;

これな・・・結構美味しかったわぁ~w
海苔とソースが似合う(笑)

ええ~!プレミアムダイニングに行くんだね^^
凄い数でびっくりだよ。大好きな北海道チーズも沢山の種類があったから、お腹が苦しくなるものはかなりチョッピリで(笑)

更新を楽しみにしてるわぁ~ヽ(^。^)ノ あ・・少し値上げしたとか聞いたけど。たっくさん食べてきてね♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-11-14 17:16 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ