人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

安納芋

鈴さんが送ってくれた柚子と一緒に入っていた芋は、

『安納芋』だった。

知り合いに頼んで、大事に手をかけて作ってもらったそうだ。

初めて知ったので調べてみた。




種子島の宝 安納芋

安納芋を栽培できるのは種子島だけ。特徴は、クリーミーな食感と驚きの甘さ!一度食べたら忘れられないおいしさです。

安納芋の保管は涼しい処で

安納芋は傷みやすいので、梱包した箱を開けて、風通しをよくし、涼しい所で保管してください。冷蔵庫に入れると傷みやすくなります。

電子レンジでの加熱はNGです。オーブンでじっくり時間をかけて焼きましょう。加熱方法ひとつでおいしさが大きく変わります。


これは又、特別と大きいのでしょう(笑)
安納芋_b0236665_3594610.jpg



まずは、安納芋を切ってご飯と一緒に炊きましょう♪
安納芋_b0236665_474940.jpg


炊き上がって、口に入れてみてびっくり!!
ご飯がもち米のようになっている。そっかぁ・・・このクリーミーな安納芋のおかげなんだね。
釜の蓋を開けて 直ぐに塩を振って味付けをした。
安納芋_b0236665_412986.jpg


石焼芋を作るのは無理なので・・・石焼き芋用のホイルがあるので
それに包んでガスで時間をかけて焼いてみた。
安納芋_b0236665_4151362.jpg

まるで、生クリームと混ぜた、スィーツポテトのようだった。
ホクホクではなくて、ねっとりとしたクリーミーさ♪

昨日の早朝から作って、子供たちに置いていった。

この『安納芋』の存在を知らずに食べた子供たち。

「凄く美味しかった」と言うので(笑)
「普通のさつま芋と違うんだよォ~」と教えてあげると驚いていた。

育てて収穫するのは本当に大変だったと思う。
そんな貴重なものを・・・私に送ってくれるなんて(T_T)
鈴さんには 本当に感謝をしてもしきれないです。

ありがとうございました。
Commented by 酔う象 at 2012-12-14 23:49 x
芋の種類といえばサトイモ、ジャガイモ、サツマイモの三種しか存じませんでしたが、このような芋があったとは驚きました。味はどれに近いのかしら。ちなみに北海道でも芋は耕作されてますか?

少年のころ、焚き火の中から焼き芋を発見しました。私はそれを食ってしまいました。ある少年がやって来て、誰だ芋を食ったのは?食い物の恨みは恐ろしいぞ!といいました。私は知らぬ振りをしました。その少年は美容師になりました。
Commented by さわ at 2012-12-15 00:08 x
美味しそう~!! 芋。
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 00:22
酔うちゃん 北海道の芋と言えば・・・ジャガイモでしょう♪
地方によっては・・・長芋も(とろろいも)

焚き火の中の焼き芋が 食べた~~い♪
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 00:23
さわちゃん 美味しかったよ♪(笑)

主人の・・・ご飯が始まったよw
Commented by ♡遺言♡ at 2012-12-15 01:20 x
今晩ゎ(*^^*)

安納芋はこちらでも中々……手に入りません(^^*)
こちらでも作ってる見たいですが…かなり小粒ですょ~(*^_^*)
薩摩芋も種類が多いですょ~焼酎用の芋とかね(^^)

酔様……おひさゲンコしてた(^_^)ノ
昼から火山灰混じりの雨で車がドロドロです(^^;)
陶板浴に行ってくっぺ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 06:30
ゆぃちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
HNの字がころころ変わるので・・・(笑)
私もどう書いたら悩むので、今回はひらがなでw

やっぱり・・・希少価値が高い芋なんだね^^
作るのも保存も大変なようだね。

薩摩と言えば、さつま焼酎だもんねぇ~^^
陶板浴に行ってらっしゃ~~い(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2012-12-15 08:13 x
おはようございます

今日は生温い風が吹いてます。

安納いもってテレビで言葉だけ聞いたことあります。
一個がとても大きいんですね~

美味しいものが また頂けましたね♪


では手当の出ない休日出勤へと。。
ラストスパートです!
Commented by ゆうか at 2012-12-15 11:51 x
こんにちは(*^▽^)/
寒いよー(>_<)


安納芋って安納紅とは?同じかな?安納紅なら高知県で食べたよ(^^)/
スィートな味です。


指の腫れで落ち込み…安静にしてます(T-T)
Commented by at 2012-12-15 13:09 x
こんにちは♪
お久しぶりですm(__)m

大きいお芋は話の種です。小さいほうが標準サイズだと思いますよ(^^ゞ
柚子は早くから預かっていたのですが、サツマイモを掘るのが遅くなってしまいました。今年は暑かった為か全体的に実が小さいようですが傷は少なめです。何に加工されるかが楽しみ(^^♪
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-12-15 20:52 x
テッチさん、こんばんは!
ずいぶんご無沙汰してすみません。
ちょっとずつ年末だから、掃除してますが、なんせ両膝が痛みでやる気が半分になっています。
昨日は珍しく娘が、頭痛と寒気があるからと学校から電話あって初めて病気での早退で、迎えでしたが、思った程発熱がなかったがお医者さんに一応診せて今日は自宅でした。結構本人元気ですよ。


あっ安納芋ね、娘の下校後の預け先で10月に収穫してもうおやつで食べているだわ。
だから、こちらの土地でも育てれば収穫出来るみたいです。

Commented by みぃ~ちゃん at 2012-12-15 21:00 x
先ほど娘の預け先の職員さんに聞いたら、安納芋はこちらのスーパーでもちらほら出ていますよ!ってメールで聞いたら返事が返って来ましたよ。
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 23:42
りっこちゃん 朝 コメントをくれたのに、こんな時間に
なってしまったよ~^^;
泊まりに来ている○○○君が寝ないんだよねぇ~(^^ゞ

今日は仕事に行ったんだね。
体調も良くなってきたようだけど・・・無理しないでね。

まるで・・・寝る気はないようだよ^m^
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 23:46
ゆうちゃん またまたタブレットの方が、故障したようで・・・
コロプラは放置状態だよ~(T_T)

安納芋、調べたら・・紅と黄金があるようだね^^

製作は。。。少し我慢してストップだよ^^;
寒くなってきたからねぇ・・・
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 23:51
鈴さ~~ん(笑) ウケを狙って大きいのも入れたんだねぇ~^m^
いやいや、こんな種類のさつま芋があるなんて驚いたわぁ~
本当にありがとうね。 柚子の収穫は遅れていたんだね。

は~い♪月曜日から作り始めま~す♪
芋にはまってたので~
Commented by manekinntetti at 2012-12-15 23:56
みぃ~ちゃん 忙しいだろうに・・・コメントをありがと~ヽ(^。^)ノ

私も心配しながらも・・・・なかなかメールもできずにごめんね

駄目だわぁ・・・孫君を抱っこしながらだけど・・・煩いから
またあとで~
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-12-14 22:50 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(15)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ