人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

つきこんにゃくのタラコ和え

冬になると スーパーに並ぶ『生タラコ』

1・すけそうタラの卵。この量で500円くらい。綺麗に洗ってお酒を振っておく。
2・突きこんにゃく400グラム。アクを取るためにサッと湯がく。
3・突きコンを油で炒めて、タラコを入れて炒める。
4・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・だしの素で味付けをする。
(私はめんつゆを使う)
つきこんにゃくのタラコ和え_b0236665_801566.jpg

出来上がり~♪熱々よりも一晩置いたほうが味が凍みて美味しい
つきこんにゃくのタラコ和え_b0236665_742588.jpg


先日、次男と娘達と一緒に「焼きそば」
手の離せない私の代わりに、次男が作ってくれた(^_^)v
つきこんにゃくのタラコ和え_b0236665_89192.jpg


つきこんにゃくのタラコ和え_b0236665_894832.jpg

ヤーコンのシャキシャキサラダ
つきこんにゃくのタラコ和え_b0236665_832149.jpg


今夜の出来事は・・・また 明朝・・・(^_-)-☆
Commented by ♡結衣♡ at 2012-12-23 23:45 x
今晩ゎ(*^^*)

寒い中…お疲れ様でした<(_ _)>

突き蒟蒻畑とスケソウダラの卵ですか(^^*)
材料は違いますが(^^)
こちらでは手に入らないので大根の皮を千切りにして炒めて明太子と昆布茶とetcで味付けして作ったりします(^^*)

明日は今年最後の陶板浴に行って来ますね~(*^^*)
身体が冷えて足が痺れてます(^^*)
Commented by manekinntetti at 2012-12-24 06:41
結衣ちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
蒟蒻畑に笑ったけど・・・スマホの変換のせいだよねぇ~w
わざとふざけたのかなぁ~とも思ったけど(笑)

大根の皮の明太子、昆布茶もってところがおもしろい♪
なんか、良い味が出そうだね(^_^)v

いいなぁ~陶板浴!
私も年が明けて、自分の時間が出来たら
行ってくるわぁ~♪右半身の血流が凄く悪いもの・・・
Commented by princesscraft at 2012-12-24 09:54
テッチ様、おはようございます♪
先ほどはイイネを有難うございました。
私もお喋りと食べることが大好きです。
つきこんにゃくのたらこ和え、私もマネッコしてみます。
これからもよろしくお願いいたします。
フォローをさせていただきました。
追伸:本日のブログにクリスマスカードをUP致しましたがご覧になっていただけましたか?
クリック・クリックで少々人差し指を使いますが(笑)ぜひご覧になってくださいませ。
Commented by さわ at 2012-12-24 17:56 x
ちょっと振り~です。

つきこんにゃく 我が家は白滝で作ります。って、つきこんにゃくって
白滝の太いバージョンだよね?^^;

ちょっと何日か過ぎてしまいましたが
ジーコさん 手慣れたものですね 赤ちゃんのお風呂~♪
3人目の お孫ちゃんも、とっても可愛い!!
思い出すわ~布(タオル、てぬぐい)でまいて入れるんだよね~
頭、首辺りをおさえておけば、身体は浮いて・・・・・
安心しきって入っているのが分かるわ~^^
Commented by 酔う象 at 2012-12-24 23:55 x
数の子やイクラは解るのですが、タラコがどんなものか察しがつきません。食したことがないのです。寿司のメニューにございますかね。
近頃ニワトリにはまって居りましたが、食い飽きました。
今年中にクリアせねばならぬ問題もありまして目下奔走中。
Commented by manekinntetti at 2012-12-25 00:27
princesscraftさん こちらこそありがとうございました。
素敵なブログで・・・目の保養になりました。
また、訪問させていただきます♪

一年で一番忙しい時なので、ちょっとしか覗けませんでしたが
年が明けましたら、遡って読ませて頂きますね♪
Commented by manekinntetti at 2012-12-25 00:31
さわちゃ~ん 忙しいんでしょ~^^;
私も・・・なんとか一日の終わりにやっと更新できる状態です~

早朝に覗きに行っては、投稿したのか出来なかったのかも
記憶にないままに・・パソを閉じて急いで出かける日々が
続いているよ~(T_T)

そう!白滝で作っても美味しいよね~♪

懐かしいでしょ~w赤ちゃんの入浴。
忙しいのに覗いてくれて感謝です~♪さわちゃん
Commented by manekinntetti at 2012-12-25 00:34
酔うちゃん いつもありがと~ヽ(^。^)ノ

ゆっくりとメールで語り合うことも減ってきて・・・
気になりながらも「なんとか頑張ってくれているだろう♪」と
酔うちゃんのことを信じてる私です(^_^)v

私も、なんとか・・・・立ち直ってきたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-12-23 23:39 | 料理 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ