人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

メキシコ産豚肉

友人が販売していた豚肉。
「煮豚にしたんだけど、美味しいよ♪」と言っていた。

我が家は、豚ばら肉が好きなので買ってあげようと思い見に行った。

「ん? メキシコ産? 北海道のお肉じゃないの?」と驚いた。

メキシコ産は食べたことがなかった。

「グラム98円。安いけど・・・・」 凄く売れているようだ005.gif

お付き合いで買ったのだけど、初めてのメキシコ産

煮豚にしてみたけど、3枚肉にしては脂身が少なくて良い。
皮付きだと言うのだけど・・・なるほど、ここの部分が皮なんだなぁ~wと思った(笑)

仕事から帰ってから、煮こんでみた。熱々を娘の所にも♪
お礼にと・・・・孫娘が泊まりに来た(苦笑w)
メキシコ産豚肉_b0236665_23134675.jpg



メキシコ産豚肉_b0236665_2030547.jpg


皮付き豚肉。
メキシコ産豚肉_b0236665_20311153.jpg

煮豚のたれも買った。 超簡単だね。
メキシコ産豚肉_b0236665_20272187.jpg

最初にお湯で20分間茹でた。 そのお湯で、主人のラーメンのスープにした。
メキシコ産豚肉_b0236665_20264331.jpg

主人には、何も言わずに出した。「軟らかくて美味しい。味が薄いから濃くして」と言う。
一晩 たれに浸けておけば凍みるでしょう
メキシコ産豚肉_b0236665_2385129.jpg


私のビール売り場も、お歳暮で高いビールが売れていたけど、さらに、
お正月のお客様用にと売れている。

明日も頑張ろう066.gif ビールのケースを持つので腕も痛い・・・
Commented by ♡結衣♡ at 2012-12-27 23:28 x
今晩ゎ(*^^*)
お疲れ様でした(*^^*)

豚バラ固まりが安いですね(*^_^*)
私は表面をフライパンで焼いて圧力鍋へネギと生姜入れて砂糖・酒・濃い口醤油・ウスターソース又はオイスターソースを入れて煮込みます……時間短縮でトロトロで柔らかく仕上がります(*^^*)

さて明日は早起きで実家へ既に布団の中です(^^)
おやすみなさい(-_-)zzz☆彡
Commented by skyblue-1210 at 2012-12-27 23:32
テッチさんこんばんはー

へぇー!!メキシコ産なんだね・・
そういえば前にテレビでアスパラも結構メキシコから輸入してるって
言うのを見た事があるよ。

うちも煮豚を作る時は同じタレですよ。これ美味しいよね・・
私も大好きです❤

ビール、私もお正月用に箱で何箱か買いましたが・・・
毎日飲んでたらだいぶん減ってきたのでまた買いに行かなきゃ
ならないわ~(*^m^*)
Commented by りっこ at 2012-12-27 23:45 x
お疲れさまです!

帰ってから煮豚作るとは。。
私も。同じタレを使いますが、以外と味がしみないんですよね。煮る前に串でプスプスやるけど。
なんで切ってからタレに戻して煮詰めたりもしまさた。
普通の鍋だから、今度は角煮サイズでやろうと思います。

お正月に この間の旦那の友人家族が来るので、お酒を大量に買わないと。近かったらテッチさんから買うのにな~
Commented by さわ at 2012-12-27 23:58 x
お疲れさまです^^

メキシコ産の豚 初耳~

我が家も今夜は煮豚でした~
私の暮らす地域の豚さん(北総ぶた)で作りました。
バラ肉のが柔らかくなるのですが、どうも脂が苦手で
豚ももでチャーシュー風味を作りました
風味ってのは、チャーシューのようで、違うようなって感じです(笑)
ようは、適当に作ったが正解なのです あはははは(笑)
お酒は、紹興酒をドボドボと、ニンニク、ショウガ、ネギ等くず野菜を入れリンゴ丸ごと1つ入れます。
タレは、煮汁を少し煮詰めてこします。
庭から取ってきた南天の葉っぱを飾り おされでしょ(笑)

お正月用に用意した酒、 もう飲んでいるし私(笑)
元旦まで持つかどうか・・・・
Commented by manekinntetti at 2012-12-28 06:31
結衣ちゃん おはよ~(^o^)丿
私もいつもは焼いてからなんだけど、バラは脂が多いので
茹でたほうが良いよと教えてもらって、初めて茹でてみたよ♪

今頃は出かける用意をしているのかなぁ~
新幹線で食べる駅弁が楽しみだね(^_-)-☆

気をつけて行ってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ
Commented by manekinntetti at 2012-12-28 06:34
skyblueさん おはよ~ヽ(^。^)ノ
今朝も冷え込んでるねぇ~札幌。 氷点下16度とかってぇ~^^;

私もね、普段は第3のビールを飲んでいて、足りなくなっては
お正月用のビールに手をつけ・・・・(^^ゞ
昨夜はお年始で持っていくプレモルに手をつけそうになって
我慢をしたよ~(笑)

そういえばアスパラの外国産・・・見たことがあるわぁ
Commented by manekinntetti at 2012-12-28 06:40
りっこちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
ちょっと大量に買ったので、一気に作ってしまわないと!と思いw
帰ってから一息つかずに頑張ったわぁ~(笑)
豚バラの角煮もいいよね♪

そっかぁ~先日お邪魔したパパさん友人達が来るんだものね。
りっこちゃんも大変だぁ~^^;
なんだか、目に浮かぶよ。クルクルと動いてるりっこちゃんw
友人に「りっちゃんも座って飲みなさい」と言われても、
なかなか座ることも出来ないのを~(苦笑)

やぁ~~~、ビール私の所で買って欲しいよ~♪
景品をたっくさんつけるからさぁ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-12-28 06:47
さわちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
偶然にもさわちゃん家もでしたかぁ~
私もチャーシューを作る時は、豚ももで道内産なんだけど、
友人の売り上げの為に買ってあげたよ♪
コラボで煮豚のたれも売ってたので、これまた同じく~w
いつもビールを買ってくれるので、お返しにお付き合いで(^_^)v

庭に南天の葉があるの?いいなぁ~
おっされだぁ~ さわちゃん(^_-)-☆

あれまぁ・・・・ここにも私とskyさんの仲間がいたぁ~(笑)
高い日本酒が売れてるんだよね
お正月って凄いよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-12-27 23:19 | 料理 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ