人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

節分・恵方巻き

今日の恵方巻きは小さめのものを買う予定だった。
仕事が終わり主人と買い物をしながら見たら「俺・・・食べたいと思うのないなぁ・・・」

私も「安くても198円だね。これの人数分・・・」
「わかった!作るわぁ~♪」

朝炊いていった柔らかめのご飯ではあったけど(^^ゞ
まぁ~いいっかぁ~w 主人は軟らかいご飯が好きなので。

具材の用意が終わってから(ここまでが大変な作業)

巻き始めると、おもしろくなり、あっというまに出来上がった
節分・恵方巻き_b0236665_2118613.jpg

子供や孫ちゃんたちにはシーチキンなどマヨ系で
主人は、ノーマル。他に沢庵入りや、鉄火巻き、カニマヨなど・・・
節分・恵方巻き_b0236665_21252425.jpg

恵方まきロールは孫ちゃん達に、いわし、蕎麦も、
節分・恵方巻き_b0236665_21263713.jpg

次男は22才で前厄に入ってる。
無理やり・・・いわしを食べさせた(笑)
節分・恵方巻き_b0236665_21312933.jpg


恵方は南南東に向かって無言で頬張った恵方まき(小さめに作った)
願い事をしながら食べていると・・・

やっぱり今年も、主人から邪魔が入った(笑)

わざと話しかけてくるんだけど・・・私はもう慣れていて無視!w
孫娘は、途中で話してしまった042.gif
Commented by paji11 at 2013-02-03 23:10
恵方巻きは切っちゃだめっすよ
Commented by ♡結衣♡ at 2013-02-04 00:19 x
今晩ゎ(*^_^*)

仕事なのに作ったんですか~凄いΣ( ̄□ ̄)!
私は昼間に陶板浴の帰り道でコンビニで買いましたょ~(^^)
食べてる最中はお喋り禁止でしょう(^^;)
困ったちゃんのパパさんですσ(^_^;
 最近余り買い物に行って無いからなぁ~(^^;)
陶板浴は久々にドップリと汗が出ました(^^)
余り体調が良く無いのかなぁ~と思いました^^;
 今日はお姉様友とランチ付きカラオケに行って来ますね~(*^ー゚)
何か楽しみも無いとやってられ無いですゎ^^;
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 01:27
ちぇきさん

やば!(^^ゞ    切ってしまった


(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 01:31
結衣ちゃん 連休中でのコメントをありがと~♪
仕事が終わってから、コロプラ画像で見たよ~
とってもお洒落な感じの陶板浴だね(^_-)-☆

恵方巻き、人数分を買うとなると・・・(^^ゞ
ちょっと悩んだわぁ(笑)

友人とのカラオケ・・・もう数年行かなくなってしまった(T_T)
いいなぁ~♪ たっくさん歌ってきてね。
(病み上がり、喉が悪化しないようにね)
Commented by りっこ at 2013-02-04 10:48 x
おはようございます!


昨日は節分でしたね~
豆まきはしないで のり巻きだけ食べました。
もちろん買ってきたものw
のり巻きは うまく巻けなくてイラってしてしまうから既製品を・・・

家も切って食べましたよ~
1本丸かじりなんて出来ないし・・2本買って皆でわけました。
後はうどんと 練り物の惣菜にハタハタのから揚げでした。


みぃーちゃんさん
コメダは3年くらい?前に出来てたまーに行ったりしますが、ほとんど行かないですね。
でもパンが意外と美味しくて・・・結局 他にも頼んでお腹一杯食べて帰ったからお昼は食べませんでした。
今までなかったから 思い出すころに行ってます♪
Commented by tomokeda at 2013-02-04 11:17
おはようございます。
東北の節分の行事では、恵方巻きってなかったのですが、
一応まねて作ってみました。
でも、やっぱり切って出しましたよ。
買うのもしゃくだしね。スーパーの宣伝に惑わされないように
しましたよ。(苦笑)

ハタハタ美味しそうですね。
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 17:19
りっこちゃん お仕事お疲れ様でした~

ウチの豆まきはパパさんが撒いて歩いてたよ。
私は海苔巻きを作るので必死だったわぁ

本当は海苔を半分にして巻こうと思ったけど・・・
面倒なので巻いてから、一人分をちょっと長めに切ったよw

私もね、はたはた食べたいんだよねぇ・・・
はたはたの一夜干しが売ってるので買いたいけど、
私しか食べないんだよねぇ・・・・煮付けも食べたいしぃ
半額になっていたら買ってきて自分用に作ろうと狙ってるんだぁ~w

から揚げは、生のはたはたで良いんだよね?
美味しいそうだね。いつか必ず真似て作るからね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 17:25
tomokedaさん 札幌は今日も雪が降り続いて寒いよ~
北海道も恵方巻き行事が浸透してきたのは・・・
ここ15年くらい前からかなぁ~?

どこのスーパーでも凄いよ!いろんな種類が並び、
サービスで、恵方まきを振舞って、みんなで恵方を見て
黙々と食べたりとか、豆まきをしたりとか・・・(笑)

スーパーの従業員は、結構買わされてるしね(予約制)
家族が多い家は作ったほうがいいわぁ~
娘家族の分も作ったもの^^;
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-02-03 21:34 | 料理 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ