人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

カバヤ・フィンガーチョコ

とにかく買い物が好きな主人。

私が料理の食品を買う時には、値段を気にして「これ高い?」
「これ半額になってるよ?」とか聞くのに、

私がレジに並び始めると一気にお菓子を持ってきてカゴに入れるし、
一人で仕事の帰りに買ってくることも。

その中におもしろいお菓子があった
カバヤ・フィンガーチョコ_b0236665_16451496.jpg

カバヤ・フィンガーチョコ「懐かしいしょ~、こんな昔のお菓子が売ってたよ。
俺、子供の時にこれを買ってもらったら嬉しくて、
上側のチョコを口の中でずっと舐めていたよ」と主人が言うと、

それを聞いていた次男が「そのお菓子・・・知らないわぁw」と言う。

「え~!そうなの?これって珍しいの?なんか素朴で
余り食べたいと思わないわぁ」と私が言ってると

「あ・・・・素朴な味だけどwなんか癖になって、もう1本食べたくなるかも?」と
次男が食べながら言う。

「え~!うっそ~037.gif」といいながら口にすると、
あ、確かに~ 2本目、3本目と手が出る~♪

その後、3歳になった次男君が食べたら・・・口から出した。
ビターチョコなので甘くないからだね。

チョコネタで、もう1枚。
主人は仏壇にお供えするお菓子も次から次と買ってくる。

「柳月・三方六」北海道帯広の柳月では昔から有名なバームクーヘン
白樺の木肌にチョコレートで雰囲気をだしている。

この三方六も進化してきている。
ショコラ味が出たり、小さな切り株がひとつひとつ小袋になっているものも。
カバヤ・フィンガーチョコ_b0236665_172827.jpg

最近のは一切れづつ切れている
カバヤ・フィンガーチョコ_b0236665_1725192.jpg


主人の買い物は・・・一つでは気が済まない(^^ゞ
カバヤ・フィンガーチョコ_b0236665_1734572.jpg



先日、みぃ~ちゃんから写メが届いていた。
名古屋のスーパーで売っていたと♪
「キリンラーメン」みぃ~ちゃんブログネタ写真をありがと~ヽ(^。^)ノ
カバヤ・フィンガーチョコ_b0236665_2013860.jpg

偶然にも、夕方のローカル情報番組で・・・札幌にもキリンラーメンが売っている
ところがあった。

「札幌北野エース」だったかな・・・?

このキリンラーメンも、フインガーチョコ同様・・・「昭和の味」だね(^_-)-☆
Commented by ♡結衣♡ at 2013-02-04 20:35 x
今晩ゎ(*^_^*)

フィンガーチョコは食べた記憶が有ります(^^;)
パパさんと歳は余り変わらずなので^^;
結構チョコを食べました(^^;)
幼少の頃は凄い偏食で父が好んで食べれる物だけ与えましたから^^;
病院と凄く仲良しでしたから(^^;)
親も仕方無く一人娘だしね~腫れ物扱いでしたが^^;
今は図太く逞しく成りました(笑)

何時も大人買いのパパさんに……あっぱれ~(^_^)/
Commented by smile_day12 at 2013-02-04 20:53
テッチさんこんばんはー(●^o^●)

うちもそう。一緒に買い物に行くと何ぼでもお菓子を買物カゴに入れるの・・だから私はいつもカートで逃げまくってるんだけど、結局最後の
レジの所で入れられるんだよね・・^^:

フィンガーチョコ・・私も子供の頃よく食べました。
旦那さんと同じで先にチョコを食べてから中身を食べたり・・
そうそう、アポロチョコも上のいちごの方を先に食べてから下の
チョコを食べるとか・・バームクーヘンも一枚づつはがして食べ
ようとしたりしてたわー。結局ちゃんとはがれないで一気に
食べたけど・・これって私だけ??(笑)
なんか懐かしいなあー(●^o^●)
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 22:46
結衣ちゃん 早いコメントをありがと~w
コロプラでの画像を見たよ。 女子会ランチも美味しそうだったし、
野菜いっぱいの料理も良かったわぁ

フインガーチョコ知ってるよねw
ウチの夫と同学年だもんね
Commented by manekinntetti at 2013-02-04 22:54
smileさん 今日も寒かったね^^;
カートで逃げ回ってるのを想像して 笑ったわぁ~^m^
ほんっと!ずりよね、レジに並んで打ち始めた時に入れてくるんだよねw 後ろに並んでる人やレジの人の前で「駄目!いくらだと思ってるの!」な~んて怒るわけにいかないしさぁ~(笑)

やった!やった!(笑)
アポロチョコのも、バームクーヘンは最初だけ剥がすのも
わかるわぁ~^m^
ひとつのおやつを食べるのに、本当に有難く楽しんでた
時代だねぇ~♪
Commented by りっこ at 2013-02-05 09:21 x
おはようございます!


フィンガーチョコ懐かしいですね~
今でもたまに買って食べてますよ!
昔は箱に入ってませんでした?
結構好きなんですよね。後、フルタ?のセコイヤチョコ。
知ってます?これもたまに食べると懐かしい味です。

昭和のお菓子って結構美味しいのあるんですよね。
ポッキーとかも昭和からの超ロングセラー商品ですもんね。

ハタハタのから揚げは、生だと塩コショウを強めにして小麦粉であげてます。一夜干し使う時は粉だけで。
生のから揚げ南蛮漬けにしても美味しいですよ♪

キリンラーメンこっちのスーパーでも売ってるらしいです。
この間は塩と味噌だったから今度は醤油を買ってみようと。
ちなみに6食入りで個包になってますよ。

Commented by tomokeda at 2013-02-05 10:27
おはようございます。
ありました。ありました。知ってます。
あの銀紙を剥いて食べるのが、何だかおしゃれだと
子供の頃思った物でしたよ。
我が家の子も見た事ないでしょうね。見つけたら買いたいですね。
Commented by manekinntetti at 2013-02-05 11:44
りっこちゃん あっはっはw パソコンメールでお喋りしていながら、
いつのまにか こっちにもコメントを書いてくれていたんだね。
ありがと~♪パソコンを閉じる前に覗いて良かったわぁ

フルタのセコイヤチョコ。
へぇ~調べてみたら買ってる買ってる!(笑)
懐かしいのもあるけど、最近は孫娘用にプリキュアチョコだわぁw

から揚げの南蛮も良いね。チカやワカサギと同じ扱いだね。アリガト

キリンラーメンにしても、やっぱこういった情報交換って
ネットでのお付き合いが便利だね♪いつもこれまらアリガト♪
Commented by manekinntetti at 2013-02-05 11:46
tomokedaさん そだよねぇ~♪
今はお洒落なパッケージが沢山あふれているけど
私が子供の頃は、あの銀紙がお洒落と高級に感じてたぁ~(笑)

うん・・・知らないと思うよ。
スーパーであっても、子供が自分で買ってくるような商品では
ないもんね^m^ 
Commented by ゆうか at 2013-02-05 12:16 x
こんにちは(*^▽^)/
フィンガーチョコってメリーチョコから発売しているチョコだよね?美味しいよね~~懐かしい味♪


風邪引きから中耳炎に…なっちゃたの(T-T)
夜中…急に耳の奥でパタパタ音がして激痛に変わった…眠れなかった…翌日は展示会だったし耳を押さえながら仕事してきました。
Commented by paji11 at 2013-02-05 13:08
フィンガーチョコって言うんですかっ
名前は知らなかったけど、小さい頃食べた事あります。
確かにあんまり甘くなかったような・・・

三方六は初めて見ましたっ
なんだかお土産コーナーに置いてありそうな出で立ちですね。
今度行ったら探してみよう
Commented by みぃ~ちゃん at 2013-02-05 13:23 x
こんにちは!
フィンガーチョコって懐かしいですね。
そういえば私も最近食べないなぁ。
違うチョコは食べるけど…偏頭痛には良くないが、チョコ好きだからね。
やみつきになりますね。
テッチさん、キリンラーメンの画像ありがとうございます。m(_ _)m
ちょっと値段普通のインスタントラーメンより高いからね。
なかなか値段から、手が出せないです。

そうそううちの旦那もスーパーで買い物するとお菓子欲しがるが、私みたいにチョコやポテチじゃなく、小さい和菓子のお徳用や饅頭、バウムクーヘンみたいのが、好きですよ。そんな買い物してます。

りっこさん、遅くなりました。
コメダのパンは確か美味しいですね。
私達家族で行くコメダが、3軒ありまして、本店が以前焼きたてパンも売っていたですが、最近作っていないのか?売っていないで、分からないです。

優香さん、
中耳炎大丈夫ですか?
まだ調子良くないですが、早く治るといいですね。お大事にして下さいね。

でわ、私はこれから、休息タイムします。
Commented by manekinntetti at 2013-02-05 17:47
ゆうちゃん こちらでもありがとう。
痛くて辛くて大変だったのに、よく頑張って展示会を終わらせて
来たね。本当にお疲れ様<(_ _)>

フインガーチョコは、メリーチョコのような高級なものでは
なくて、駄菓子系なんだよ。
週末までには完治するように、ちゃんと安静にしないと駄目だよ^^
Commented by manekinntetti at 2013-02-05 17:53
ちぇきさん 柳月の三方六だけど・・・
絶対に、実物を何度も何度も見ているはずだよ。
ちぇきさんは~(笑)

北海道・帯広銘菓と言えば、六花亭に並び柳月だもの。
柳月と言えば、白樺の木のようなバーム、三方六♪

お土産やさん、千歳空港や百貨店などにも勿論、
ロングセラー土産だもの、絶対に「あぁ~これなんだぁ~」と
思うよ。
前に、ちぇきさんが買った白いバーム美冬は、どこのだったっけね?
石屋製果だったかな?
Commented by manekinntetti at 2013-02-05 17:58
みぃ~ちゃん こちらこそありがとうねぇ~♪
いつもいつもブログ協力画像を送って頂き、本当に助かるわぁ~♪
東海地方もブログネタになるような物がいっぱいあるもんね(^_^)v

りっこちゃんや、優ちゃんにも声をかけてくれて・・・
これまた ありがとうね(^_-)-☆

みぃ~ちゃんちパパさんも、昭和のお菓子好きだね♪

今度また名古屋に行ったらコメダに連れて行ってね^^
Commented by martini at 2013-02-10 18:43 x
カバヤのフィンガーチョコは私にとっても懐かしいお菓子です^^
子供の頃は好きでよく食べてたわぁ☆w
明治の玉チョコもね~♪これは、節分の豆まきの際、豆と一緒に投げられて勿論!私は、玉チョコのみをゲットするのに集中してたね^^
懐かしいものに出会った時って何か嬉しくなるよね(^。^)y-.。o○
Commented by manekinntetti at 2013-02-11 05:37
martiniさん こちらにもコメントをありがと~♪
遡って読んでくれたんだね<(_ _)>ど~もです♪

あぁ~♪ウチも節分の時に玉チョコを一緒に撒いていたよ~w
今年は、落花生のみで寂しかったぁ^^;

懐かしいものに出会った時の嬉しさ
わかる、わかる~^m^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-02-04 20:18 | Comments(16)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ