人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

あまがし(沖縄)

いつも行っている大型スーパーで、カズタンも販売に来ていた。
もちろん、休憩も一緒で凄く楽しかった。

このスーパーチェーンでは「沖縄フェア」を行っていて、
カズタンは沖縄の「あまがし」って缶詰の販売だった。

「え?あまがしってなに?」
「金時豆と押し麦の入ったぜんざい」

う~~~ん^^;どんな感じだろう?美味しいのかな~?

私も2個購入してきた
あまがし(沖縄)_b0236665_748893.jpg

カズタンが販売している場所は、私からも近くで嬉しかった♪
沖縄フェア
あまがし(沖縄)_b0236665_7422188.jpg


私はリカーコーナーでサッポロビール。一部だけ・・・
あまがし(沖縄)_b0236665_746285.jpg


仲良し販売員さん(マネキン)も沖縄フェアのものを売っていると言う
聞いてみると「海ぶどう」

「わぁ~♪食べたいわぁ~」と言って、珍しいので2個購入。
なんと!近くには私の大好物の生牡蠣が!凄く大粒。「播磨牡蠣」

「今夜の晩酌は楽しみだわぁ~」と言って迎えに来た次男とルンルン気分で帰ってきた
あまがし(沖縄)_b0236665_7553445.jpg


海ぶどう
あまがし(沖縄)_b0236665_7585928.jpg

大きな粒の生がき。レモンケチャップソースで
あまがし(沖縄)_b0236665_804338.jpg


カズタンが「テッチ次男に食べさせて~」と買ってきてくれたフランク
あまがし(沖縄)_b0236665_864960.jpg


沖縄「あまがし」 沖縄出身の優ちゃんに「あまがしって知ってる?」と聞くと
「うん、沖縄では端午の節句に食べたりするんだよ」と教えてくれた
あまがし(沖縄)_b0236665_885591.jpg

これまたカズタンが「この白玉だんごも一緒に入れなさい」と持たせてくれた♪

ありがと~~~ヽ(^。^)ノカズタン

残念ながら、私が好むこの晩酌のおかずはどれも口にできない主人。
主人には、冷凍庫から出した味付けジンギスカン&味噌ホルモン
Commented by ゆうか at 2013-02-18 10:40 x
おはよう(*^▽^)/
あまがし♪どうだった?沖縄フェアで出てたの?沖縄では♪アイスクリームより暑い日は♪ぜんざい食べるんだよ(⌒‐⌒)
金時豆に白玉♪懐かしい♪

後1週間で展示会…追い込み制作してます。
頑張ろうね(*^_^*)
Commented by みぃ~ちゃん at 2013-02-18 12:22 x
テッチさん、こんにちは!
今日は朝から雨で、寒いし出かける元気も無く、家でだらだら、ゴロゴロしてますわ。
少しずつだけど…花粉症が嫌ですが、早く暖かくなってほしいです。

沖縄も北海道と一緒で美味しそうな食べ物ばかりだね。羨ましいね。
そういえば、娘の保育園時代の娘さんのお父さんが居酒屋で少し沖縄料理を出す所に以前行って食べていたけど…最近食べていないわ、食べに行きたいですよ。

それよりご主人サマの晩御飯は大変だね。
毎日ご苦労様です。
Commented by ♡結衣♡ at 2013-02-18 14:15 x
今日ゎ(^ー^*)
先程……陶板浴から帰宅しました(^_-)
良い汗をかきましたょ~(^-^;)
帰宅途中に湯布院に行く友人からのメールで最初希望してた日は定員が満たないので延期に成って要約3/3日に決まりました(^_-)
休みの調整をしなくてゎ~(^-^;)

牡蠣が大きくて美味しそうねぇ~美味しいのにね~パパさんは駄目なんだぁ~酒呑みの割には生物が駄目なんだぁ~ヽ(^0^)ノ

住んでる所が違うと食べ方や呼び名も違う~同じ日本人なのに不思議ねぇ~(^_-)
Commented by tomoke at 2013-02-18 15:23 x
こんにちは。
「あまがし」って、初めて聞きました〜。
どんな味?お汁粉みたいな感じでしょうか?
日本には、色んな食べ物ありますね。
情報社会になって、色んな地方の食べ物を知る事が出来る事って
いいですね〜。
Commented by manekinntetti at 2013-02-18 16:05
ゆうちゃん 昨日はいろいろ教えてもらってありがと~♪
今回の沖縄フェアは、水産・畜産・農産など各売り場で大々的に

カズタンが売っていなかったら知ることも出来なかったと思うわぁw
土曜日は冷たくして試食をしてたんだけど、吹雪で寒いのに・・・っていうんで。メーカーさんから急遽温かくしてって指示があったらしいよ。
その方が売れていたわぁ。寒い北国ならでは、だね(笑)

うん。余り無理はせずに頑張ってね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-02-18 16:09
みぃ~ちゃん さっきはどうもねェ~♪
あれから私はサスペンスドラマを見て、その後は仕事の報告書を
書いていたよ。
北海道も沖縄も、名古屋だって美味しいものが沢山だよ~^^

また時間が出来たらラインしようね(^_-)-☆
ありがと~
Commented by manekinntetti at 2013-02-18 16:16
結衣ちゃん お帰りなさ~いヽ(^。^)ノ
陶板浴のサービスディにちょうど休みがぶつかってお得だったね♪

3月3日は楽しみだね♪すぐになるよ~
3日は日曜日だもんね。楽しみだぁ~ヽ(^。^)ノ

そう、主人は牡蠣フライは食べれるようになったんだけどね。
生もの・・・お刺身もだいぶ食べる種類も増えてきたよ。
小さく切ってあげるんだけどね。
Commented by manekinntetti at 2013-02-18 16:20
tomokedaさん 相変わらずこっちは凄い雪だよw

私も「あまがし」って初めて聞いたし見たよ(笑)
「小豆にしては変な形で色だなぁ」って思ったら、押し麦なんだもの。
そこに金時豆。そう!おしるこ=ぜんざいと同じだわぁ
黒糖も使ってるからコクがある甘さだね。

本当に・・・テレビやネット友人に聞いたりしなければ
全く興味も湧かなかったと思うわぁ^^
Commented by ♡結衣♡ at 2013-02-18 17:13 x
ふったん度(^_^)

え~ぇ
お刺身を小さく切ってですか^^;
丸で孫ちゃんクラスじゃ無いですか(^^)
偏食のパパさんは大変ですね^^;
仕方が無いですかねぇ~(^-^;)
帰宅してからゴロゴロしてました(^^)
ソロソロ動くかしらね~(^_-)
晩御飯は昨夜の残りが有るしね~(^_^)

週中は相棒の退職でサプライズを仕掛けるので日中はお出掛けが多いですから^^;
結局……私が仕切る事に成る訳です(^^)
Commented by さわ at 2013-02-18 23:29 x
あまがし・・・興味津々♪ 食べてみたいわ~~!

牡蠣・・・・美味そう!!
パパさんは、生ガキが お嫌いとな? 良いわね~独り占めできるぢゃん(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-02-19 06:22
結衣ちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
返信が遅くなっちゃってごめんね。
昨日メールでも言った通りに、パパさんが帰って来てからは
パソコンを開いてなかったので^^;

お刺身や、握り寿司のネタを半分に切ってあげるのは
お義父さんもそうだったわぁ~^^;
それでも、だいぶ食べれるようになったからねェ~w
食べず嫌いってこともあるしね。

ゆぃちゃんは忙しいね。
彼女も喜ぶね。先日の送別会といい、退職の日のサプライズ
結局、最初の責任者は駄目だったんだね^^;
頑張って、良い思い出を作ってあげて~♪
Commented by manekinntetti at 2013-02-19 06:25
さわちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ

そ!その通り!
パパさんもアワビや生牡蠣が好きだったら家計も大変
私一人だから我慢してたま~にだし。
主人の好物の、カニやうにの時には・・・私は食べないんだよ。
減ったら可哀想だから^m^

あまがし、おもしろいしょ~、味はぜんざいだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-02-18 08:37 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ