人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

れんこんとワイン

会社で「ワイン講習会」があった。

「今さら・・・・」とも思ったけど、仲良しさんたちが来てたら帰りにはランチだ♪と
張り切って行った。

だけど・・・仲良しさん数人にメールをして「ワイン講習会に行く?」と聞いたら
「聞いてない。声がかかってない・・・」などで悪い予感はしていた025.gif

雪の中 早朝から家を出て会社の講習会用の教室に入ると・・・
知らない人ばかり^^; 私の職場との部署が違う。
ちょっとお上品そうなおしとやかな感じの女性たち・・
今回は人数も少なかった。講師に当てられてばかりいて・・・沢山喋ってしまった(^^ゞ

某メーカー男性の2時間にわたる講習会だった。

12時過ぎに終わり、私は事務所に寄ってお世話になっている人たちに挨拶をして
一人寂しく帰った。

帰り道に一人で何か食べて帰ろうと思い、500円位のランチのお店を
覗いたけどどこも行列。

逆に700円以上するラーメン屋さんはどこもガラガラだった。
「やっぱり、ワンコインランチだよね~」
「私も今日は我慢をして・・・その分 家に帰ってから食べよう」と思い

まるいさんに寄った。
食品地下売り場で、新鮮でお安いものを求めて♪

*京人参 *茨城産れんこん スーパーじゃこんなに良いものは手に入らないわぁ~
セロリも安いしぃ~♪ 包装寿司もお安いのを買ってきた。
れんこんとワイン_b0236665_17185226.jpg

蓮根とオクラは軽くボイル。 スパークリングワインを買ってくれば良かったよぉ・・・
仕方がないので、赤ワインに炭酸を入れて飲んじゃったりしてェ~w
れんこんとワイン_b0236665_17315235.jpg

そうそう、講習会では、小さな試飲カップに最初はスパークリングワイン
2番目に白ワイン。3番目に赤ワイン。 この3杯だけ・・・・
れんこんとワイン_b0236665_1814136.jpg


でも、ワインに合う料理も語る・・・・
「お昼だもの~お腹が空くでしょう。しかも、少量のワインで、
もっと飲みたくてしょうがない(笑)」

家に帰ってからは、一気にご飯の支度をして^^;
長男が食べて出勤。さて食べようと座ったところに次男が降りてきて^^;
足りないので、またキッチンに立って追加の料理を~
水に浸していた蓮根を、金平にしました♪
れんこんとワイン_b0236665_17284822.jpg


ワインは1杯だけ、ビールを1缶。
そんな時に「ぴ~んぽ~ん♪」

若パパが来た。
「テッチさん からし蓮根が好きだからプレゼント~♪」とw
「え~~!私も今日は生の蓮根を買ってきて食べていたんだよ」
「ほら!」と差し出すと、若パパは1枚ツマミ食いをして
「うまい!」と。

すっかり気を良くした私は・・・「ほら~このまま持って行きなさい」と
ラップをして持たせた。

今日は、蓮根の日だね(笑)
れんこんとワイン_b0236665_1861651.jpg



ニュースで見たら、上野公園ではお花見だと♪桜の下で羨ましぃ~♪

北海道はストーブの火を大きくしてから、冷たいビールを068.gif
Commented by さわ at 2013-03-21 21:03 x
からし蓮根は、婿殿が熊本に居たからよく食べてましたよぉ~

蓮根の金平、テッチ家では分厚いのね、うちは、うすーくスライスしたので作ってます。
娘が好きでね、作り方教えました(簡単なんだけどね)

ちゃんと、お勉強してから売るのね~
色々大変ですね!
Commented by みぃ~ちゃん at 2013-03-21 21:15 x
テッチさん、こんばんは!&ご無沙汰してます。
今日の講習会は、結局テッチさんも講師だったの?お疲れ様でした。m(_ _)m

蓮根かぁ?私はあんまり使わないし、たまに使っても食べてくれないからね。
あっだいぶ昔飲み会に行って、蓮根チップスを楽しんで食べた事があります。
テッチさんご存知?
ポテチみたいに薄く切って味付けして揚げるだけど、作り方はパソコンで調べて下さいね。

桜、こちらもちらほら咲き始めてますよ。
今度の土日はどうかな?
今朝テレビ見たけど、東京上野はめちゃくちゃ早くきれいに咲いてますね。
でも自治体も何も準備していないから大変みたいですね。
嬉しいけど…早いね。
Commented by りっこ at 2013-03-21 21:32 x
こんばんは


講習会お疲れさまでした!

今日は蓮根の日だったんですね~
家は金平は食べないから、天ぷらかフライ または、片栗粉に青のりまぶした粉で焼くと食べてくれます。
私は薄くスライスして甘酢に漬けたのが好きなんですが誰も食べないから残っちゃう(;o;)

お昼から お洒落なハウスランチでしたね♪
私一人だったら確実にお弁当買うかカップ麺です(汗)

Commented by ♡結衣♡ at 2013-03-22 00:17 x
今晩ゎ(*^^*)
お疲れ様でしたね~(*^^*)

仲良しさんが一緒じゃ無かったんですか(^-^;
残念でしたね~^^;
私に連絡して来れれば飛行機でブ~ンと飛んで行くのに気持ちだけね~(^_-)-☆

からし蓮根は高いんだょ~(*^^*)
蓮根~蓮の日でしたね(*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2013-03-22 06:52
さわちゃん おっはよ~(^o^)丿
すっかりと遅くなっちゃったわぁ^^; 夫がでかけ、次は孫ちゃん達を
起こさなければ・・・

そうそう!婿殿さん熊本だったものねェ~あっちで買っても
高いのかなぁ・・・^^;

いや・・・自分でも思ったわぁ「こんなに厚く切ってどんなものだろう?」
と(^^ゞ。なんせ・・・いつもは水煮で作るものでw
でも、歯ごたえがあって美味しかったわぁ~
また、新鮮で安いのが手に入ったら 薄く切って作ってみるね

うん。勉強は良いんだけど・・・もう少し飲ませて欲しかったわぁw
Commented by manekinntetti at 2013-03-22 06:59

みぃ~ちゃん おはよ~(^o^)丿
いろいろ大変な時に、気にとめて覗きに来てくれてありがとう。

>結局テッチさんも講師だったの?
なにを言ってるの~(笑)みぃ~ちゃんったらぁ~w
一番前の席だったし、集中攻撃にされたわぁ^m^

蓮根チップス 美味しそ~だぁ~♪
食べてみたいわぁ~

桜の季節なんだねェ・・・こっちは1ヶ月以上あとだわぁ~
みぃ~ちゃん♪本当にありがとうね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-03-22 07:05
りっこちゃん おはよ~(^o^)丿
昨日も孫ちゃん2人がお泊りだったけど・・・○○○君は夜中に
帰っていったよ^m^

やぁ~本当はさぁ・・・揚げ物にしたかったんだよねェ~
また、手に入ったら作るわぁ~
我が家は主人も息子達も食べないので、本当に娘夫婦が
可愛いのだわぁ~♪(笑)なんでも「美味しい美味しい」って
食べてくれるからね(お世辞と解っていてもさぁ~w)

甘酢にしたのや金平は水煮でしてるので、
生の蓮根で片栗粉・青海苔を付けて焼くのも美味しそうだね。
今度作ってみたいわぁ~

今日も頑張って行ってらっしゃ~い(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2013-03-22 07:12
結衣ちゃん おっはよ~(^o^)丿

そうなんだよねェ・・・私の職場からは誰もいなくて・・・
百貨店の人たちで若い人が多かったわぁ^^;
私ひとり浮いてる感じだったよ

飛んで来てほしかったよ~(笑)

そうそう、蓮根は2つの産地があって、何処か忘れたけど
グラム200円以上の物と、私の買ったのは茨城産でグラム85円
だったんだよね。そちらだと幾ら位で買えるか?今度チェックしておいて
くださ~い^m^
Commented by paji11 at 2013-03-22 22:18
カメラとレンズ3本抱えて上野行ってきましたよ。
数枚撮影したところでメモリーカードが入っていない事に気がついて
意気消沈で帰ってきました
Commented by manekinntetti at 2013-03-23 06:16
ちぇきさん おはよ~(*´▽`*)

うわぁ・・・・あわてん坊さんだぁ・・・(T_T)
北海道に居てもてテレビで見てましたよ~♪
上野公園のお花見の様子も。しかも昼間には半袖の子供たちが(驚)
札幌なんて・・・雪も降ったのにぃ~(*_*;
Commented by ♡結衣♡ at 2013-03-26 00:07 x
今晩ゎ(*^_^*)

再登場ですが^^;
今……教えてるは人は4人目で1番目に若いんですが^^;
覚えが余り~良く無いし個人差有りますが(^^)
私的には顔で笑ってごまかして内心イライラとストレスが溜まりますが~同じ土俵で相撲を取るのは何時に成るやらぁ~┓( ̄∇ ̄;)┏

長い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃ
目で見て行きますか(^^;)
予定としては仕込みはGW前で終了しょうと思いますが^^;
Commented by manekinntetti at 2013-03-27 08:24
結衣ちゃん ごめんねェ~
なかなか返信が出来なくってェ~(^^ゞ

今夜からは少し自分の時間が出来そうだからねェ~(^_-)-☆

相変わらず。。。育て上げ上手の結衣ちゃんなんだからぁ~^m^
苦労が絶えないね^^;

やっと、、、、岩盤浴に行ってくるからぁ~(汗)
行ってきます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-03-21 17:50 | 仕事・アルコール関連 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ