人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

鈴さんから山菜♪ 山椒味噌

昨日千歳空港の仕事を終えて、遅い時間の帰宅でぐったり042.gif
家に入ると、主人が
「鈴さんから山菜が届いてるよ♪」と

今日は楽しんで山菜料理が出来て 癒された1日だった。
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_1915596.jpg

毎年 楽しみにしている鈴さんからの山菜♪ 内心は(笑)期待していたけど・・・
予告もなしに届いてびっくりだった。秋は柚子で楽しめたし♪

鈴さんは「今年は寒いのとハズレ年らしいのよ」
「少しですが楽しんでください(^_-)」

いやぁ~ 十分ですよ~♪ 鈴さん。UKさん。
「本当にありがとうございます」
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_19311356.jpg



☆シオデ☆ 希少価値が高い山菜。 アスパラを繊細にした感じ。
さっと湯通しをしてマヨネーズで。 ベーコンで巻いても良いそうです
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_19204289.jpg


☆モミジガザ(しどけ)☆ 天ぷら・おひたし・山菜おこわ
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_1939523.jpg


☆山椒☆ 山椒味噌・佃煮。
これは最初に頂いた時には苦手だった。 今ではすっかりとはまってしまった♪
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_20113239.jpg

☆ウコギ☆ ☆ぜんまい☆ 
鈴さんから山菜♪ 山椒味噌_b0236665_19591571.jpg

ウコギはおひたしに。 ぜんまいは山菜おこわと、明日にでも油いためにしましょう




前に鈴さんから頂いた「山菜・こしあぶら・・・etc」





山椒味噌・・・お酒が進みます068.gif
Commented by at 2013-05-07 21:02 x
こんばんは お久しぶりですm(__)m

もしご存知だったらごめんなさいね
他の物はかまわないのですが「ぜんまい」だけは一度茹でて何度か水を替えて赤紫色に染まらなくなってから調理しないとかなり苦いですよ(;^_^A

サラダやお浸しもお薦めです(^-^)
Commented by manekinntetti at 2013-05-07 22:02
鈴さん 本当にありがとうねぇ~ヽ(^。^)ノ
山菜の名前を聞こうと思ったら、ちゃ~んと袋に名前が書いてあって
「さっすが~鈴さん♪」と思ったよ。

貴重なシオデまで頂いて・・・感謝です

「ぜんまい」は茹でたんだけど、山菜おこわにも少し入れてしまった(笑
あとは、保存袋に入れておいて材料を買って来てから炒めようと思って
いたんだけど、教えてもらって良かったわぁ。慌ててお水をはったボールに入れたよ(笑)

サラダやおひたしにもいいの?食べてみるわぁ~♪

山菜の下処理が綺麗で・・・かなり手間をかけさせてしまって
愛情たっぷりの山菜なので感謝をしながら食べてます~♪
Commented by at 2013-05-07 23:41 x
再びですm(__)m

何時も送ったら安心してしまってサプライズ状態で(;^_^A

少しの物をいろいろと調理して頂きありがとうございます。今回のゼンマイはUKさんがかなり心配をしていたのですが少し冒険を(^-^)

遅れ馳せですが沢山沢山おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
Commented by paji11 at 2013-05-07 23:49
今年は山菜は外れのようですねぇ。
筍が出ないもの。。。
寒いし、雨降らないし・・・
Commented by ♡結衣♡ at 2013-05-08 00:59 x
今晩ゎ(*^^*)

そちらにも春が来ましたかぁ~(^_-)
美味しそうな山菜が並びましたね~(*^o^*)
味わって食べて下さいねぇ~(*^^*)
山椒は庭とか鉢に挿し木をすると育つと聞きました(*^。^*)
味噌ダレに山椒をふんだんに入れて鮎の味噌焼きを作ったりしました…遥か過去に(^-^;)

9連休明けの仕事はトラブルが多かったです(^^;)
精神的に疲れるゎ~(^-^;)
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 06:25
鈴さん おはよ~ヽ(^。^)ノ
昨夜は、家族にも熱々の揚げたて天ぷらを食べてもらったよ♪
(上の写真は 私ひとり分だからねw)

UKさんにもお礼を伝えてね♪
ぜんまいは珍しいわぁ~ 嬉しいよ~

お気遣いもありがとうね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 06:26
ちぇきさん やっと晴れた札幌だよ~

やっぱり・・・筍が出ないなんて 寂しいね(T_T)
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 06:38
結衣ちゃん 連休後の仕事はトラブル多し!だったかぁ・・・
精神的に疲れるよねぇ~そりゃぁ~(T_T)

コロプラのお友達の事も、なんだか面倒なようで・・・^^;
今日 仕事に行くまでは少しゆっくりとしてね。

山椒味噌を作るのに、葉を一枚づつはずし包丁でみじん切りに
したんだけど・・・疲れる作業だった(^^ゞ
そうだね、魚に塗って焼くと美味しいようだね。
本当に 楽しんでます~(^_^)v
Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-08 12:00
良いなぁ・・・ 特に山椒!
去年 会社辞めたオヤジが「アンタ 山椒欲しいって言ってたでしょ!」って真っ黒い粒粒だけたくさん持って来てくれたけど香りもしないし調べたらもうそれって・・・って事で捨てることに・・・(;一_一)

こういう葉っぱや実が欲しかったのにww
見た目勝負の私なのでこの葉っぱも時々買うけど高くてねww

山菜って採りに行くのも好きなんだけどわかるのはワラビとぜんまいとウドとタラくらいでメインは竹の子!
今年はいつもより遅くなるかもだけど毎年1回だけだけど行くのは楽しみなの (^^♪

処理が大変だけどねぇww

昨日 夜中に携帯からテッチさんのコメ見て物凄く(@_@;)だったけど後でメールしますね (*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 12:22
padmeさん 今日は久々に晴天で気持ちが良いね~♪
やっと洗濯物も外に干せる時期が来たね。

山椒の芽、(葉?) 私は恥ずかしながら・・・全く知らなかったんだよ。
数年前に送って頂いて初めて知ったんだから~(笑)
料理に添えるとお洒落な葉があるのって良いよね。

山菜取りに行くの~?私は子供の頃しか経験がなくて・・・・
楽しくてはっちゃきになってしまうよね♪

メールってさぁ・・・このエキサイトブログから送信できる所って
あるの?コメント欄のこと?
恥ずかしいくらい 何もわからない私で(笑)教えてね~
Commented by りっこ at 2013-05-08 13:36 x
こんにちわ~

今日のお昼は、会社の人が昨日 送ってあげたお礼にとごちそうしてくれました~^^♪
お腹一杯!

報告書は仕上がりましたか?お疲れの所 お疲れ様でした!

山菜の美味しい季節になりましたね♪
筍も美味しいしね~
地物の山菜系はまだ少ないです。
県外の物は目にしますけど・・・

山菜は下処理てないと調理も出来ませーん!
筍ぐらいは出来るけど・・・・

沢山の山の幸料理 目の保養になりました。
ご馳走様でした!

連休は、旦那の友人との宴会~の岐阜県の「牧歌の里」へ行き~
試合~チビと映画へ~で4日間の休みはあっと言う間に終わりました!
で、2日は休みにならずに普通に仕事でした(汗)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-08 14:24
もしかして以前2通送ったのも見てなかったですか?ww
どおりで返事がないなぁと アハハ

ブログのテッチさんの画像の上に『ブログトップ』ってありますよね?
そこをクリックして多分 右下に『マイページ』ってあるのでそこを!

左側に『イイネ!』が何件とかあってその下に『新着のメッセージ』ってあるのでその中に私が以前送ったのもありますけどww

今日もつい長くなって3回分になっちゃったけど送りましたので良かったら見て下さいね!
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 15:00
りっこちゃん お仕事お疲れさんどす~ヽ(^。^)ノ
今日はご馳走になったんだね。ラッキ~♪

北陸の山菜も影響してるかな・・・?
山菜には関係ないけど、あの真っ直ぐの杉の木を思い出しては
一人で笑ってるよ。

いいなぁ~♪岐阜に行ってきたの?
今日は、みぃ~ちゃんから電話が来て話していたんだけど
また名古屋に行きたいなぁ~と思い、そうしたら岐阜にも行きたいし
三重にも、もちろん北陸にも♪

元気なうちに沢山稼いで、悔いが残らないように
いろいろと行きたいわぁ~(^_-)-☆

あ・・・やっぱり2日は仕事になったんだね^^;
Commented by manekinntetti at 2013-05-08 15:05
padmeさん 教えてくれてありがと~ヽ(^。^)ノ

って。。。。私ね、大変なことに気がついて・・・
心臓がバクバクとなってるよ(T_T)

padmeさんだけじゃなくて・・・他の人達からのメールも
知らなかったわぁ(涙)

もう一年前のとか・・・・(T_T) どうしよう・・・・
まずは、1通づつ返信して謝ったほうがいいよね。

本当にごめんねぇ~
なんだか変だと思ったしょ~(苦笑)
メール返信するからね(笑)
Commented by tomoke at 2013-05-08 15:51 x
こんにちは。

山菜最高なごちそうですね〜。
シオデ?私、食べた事ありませんね〜。
山菜でシドケが、大好きです。あの癖が、何とも言えないわ。
今年は、まだウルイしか食べていません。
とても美味しそうですね〜。
Commented by manekinntetti at 2013-05-09 06:58
tomokedaさ~ん おはよ~ヽ(^。^)ノ
札幌もやっと桜が咲き始めました♪

シオデ 調べてみたら・・・探すのも本当に大変な
ようだよ。普通に草花かと見逃してしまいそうだもの。

私もすっかりシドケのファンになったよ。数年前までは
全くと知らなかったんだけど・・・
美味しくて本当に毎年感謝してるんだよ。

ウルイ、調べてみるね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-05-07 20:06 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(16)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ