人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

真かすべのぬた

昨日は娘と一緒に早朝から買い物に行った。
その時にちょうど 新鮮な真かすべと たこの頭が陳列中だった。新鮮で安い!

真かすべのぬた_b0236665_23292029.jpg


たこの頭は、お刺身に!
と、思い買ったけど・・・半分は酢味噌和えにしようかなァ~♪

真かすべのぬた_b0236665_23301717.jpg


真かすべ、ブロ友のsmileさんの所で「かすべのヌタ」を見て気になっていた。
作ってみたい♪
店員さんに「このカスベでヌタにできますか?」と聞くと・・・
「そっちのは昨日のだけど、これは今日入ってきたので
こちらを買うといいですよ」と教えてくれた。
「ご親切にありがとうございます~」と言ってカゴに入れた(ワクワク♪)

真かすべのぬた_b0236665_23322534.jpg


かすべのヌタは、切ってからそのまま酢に浸け込んで数時間後に
酢味噌にすると良いそうだったが・・・私は切ってから熱湯をかけてしまった。
次回は生のままで挑戦することにしよう・・・008.gif



真かすべのぬた_b0236665_23333615.jpg


タコの頭は、さっと熱湯をかけて冷やして酢味噌和えに。
こちらには、きゅうりの輪切りも入れて。長ネギは小口切りにせずに、
大きめに、熱湯で数分ぐつぐつとしてから冷やした



真かすべのぬた_b0236665_2334346.jpg


かすべの煮付け。
特徴は、軟骨をこりこりと食すること。
死んだ義父が好きだったので、出来上がったら仏壇にお供え。
(主人が喜んでくれる♪)

真かすべのぬた_b0236665_23382136.jpg


かすべの煮こごり。
一晩 冷蔵庫に入れて・・・出すと、甘辛く煮た汁がゼラチン状になっている。

真かすべのぬた_b0236665_6281622.jpg




先日、次男が帰宅すると、手になにやら美味しそうなものが♪
「車で通った時に気になっていたから・・・」
「口に合わなかったら困るんで、少しだけ買ってきてみたよ~」と。

真かすべのぬた_b0236665_23405228.jpg



回転寿司「はま寿司」 
へぇ・・・全さら105円なんだァ^^

うん平日だと10%オフだって♪と


真かすべのぬた_b0236665_23412891.jpg


ファッションロール。アボカドを巻いたのと、
生ハムでシャリを巻いて、上にアボカド



真かすべのぬた_b0236665_23421437.jpg



先日、高熱を出した孫次男クン・・・
「このまま高熱が続くのなら 今すぐに入院」と病院で言われたけど・・・

なんとか、食欲があるので、座薬をさしながら・・・自宅で看病していた。
娘も2日間休みをとって。
来週の月曜日までに完治すると良いけど

上の2人は我が家の子供になって大はしゃぎヽ(^。^)ノ
甘やかすと・・・怒られるからねぇ~037.gif

起こさないと・・・
Commented by smile_day12 at 2013-05-24 12:21
わーい、一番乗りだー(●^o^●)

ここにも書いてあったけど、ウチではかすべのヌタは切ってから
酢にしばらく漬けこんでから酢味噌和えにしていますよ。
それに軟白ねきを混ぜて食べてます。
後、前に作った時にたてちゃんにはケチを付けられたけど
小麦粉を付けてバターで焼くムニエルもなかなか美味しかったよ。
Commented by manekinntetti at 2013-05-24 13:14
smileさん 早いコメントをありがと~(*´▽`*)
今日は晴天で気持ちが良いねぇ~

やぁ・・・私失敗したわぁ~ 初めて作ったんだよね。
かすべのヌタって。smileさんにちゃんと聞いてから作れば
良かったよ。熱湯にくぐらせてしまったぁ(*_*;
また作ってみるね。そろそろカスベも終わりかなぁ・・・?

ムニエルも良いんだぁ~♪情報をありがと~(*´з`)
Commented by ♡結衣♡ at 2013-05-24 15:05 x
今日ゎ(*^^*)

何か体調優れずに休みました^^;
幼児は高熱が続くと髄膜炎の危険が有るから入院と言われたのでゎ?
娘さんは職場復帰したんですね(^^;)
それじゃ~姉さんの負担は大ですね(^^;)
元々~大きな赤ちゃん[パパさん]が居るから普段でも大変そぅ~(^^)
Commented by manekinntetti at 2013-05-24 16:03
結衣ちゃん お帰り(^-^) 病院から帰ってきたんだね。
歯医者さんまでは行かなくてもよかったようだね。
風邪もこじらすと怖いわ^ぁ。大事にしてよォ~

うん。娘も頑張ってるよ(*^^)v
Commented by 華菜 at 2013-05-25 00:45 x
たこの頭の部分は、あまり食べないですが、美味しく食べれるんですね。

かすべというのも初めて知ったような気がします。


はま寿司、北海道にもあるんですね!

私は、はま寿司の回転寿司に行くことが多くて、ビンに入っているコーラが飲めるのもお気に入りです(笑)
お寿司は、家族の誕生日で親が買うこともありますよ♪

はま寿司の他にも、かっぱ寿司、くら寿司、スシローなど、回転寿司でも色々あって・・・
日本人って本当に、お寿司が大好きな人が多いですよね☆(笑)


次男くん、心配ですが、入院せずに治るといいですね。

赤ちゃんの頃は特に体が弱いようですね。

うちの甥っ子1号くんは、実は0歳の時に肺炎で入院して心配しました・・・
0歳で入院って凄く可哀相です。
Commented by manekinntetti at 2013-05-25 05:44
華菜ちゃん おはよ~(^O^)/

はま寿司は初めて知ったんだわぁ~私。
家の近くにはないので・・・本州にある「スシロー」も気になる(*‘∀‘) いいなぁ~ いろんな所が沢山あってぇ~♪

うん・・・熱も下がってくれて入院は免れたよ。
良かったわぁ。

0歳で肺炎は可哀想だったね・・・甥っ子2号君も大きく
なってきただろうねぇ~♪
Commented by 19675y at 2013-05-25 05:48
福井にもはま寿司あります!!結構美味しい!!アボガド入りのロール寿司私も好きです。

ところでかすべとは、何のお魚なんでしょうか?サメとか?
それにしても煮付けになったかすべが、か細い人の指に見えるのは私だけでしょうか?
Commented by manekinntetti at 2013-05-25 06:34
マリリンさん おはようございます♪
私もはま寿司に食べに行ってみたいわぁ~
福井県のね♪(笑)

かすべは、「エイ」なんだよ~(^O^)
うん。私もね、あのカスベの煮つけの写真を見てから
気がついたんだよね。「な~んか気持ち悪い」「ミイラの手に見える」とね(笑) どうせなら・・7本ではなくて5本指にすればよかったよ(*^^*)
今朝の札幌は寒いよ~(^-^;
Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-25 09:05
テッチさん おはようです ヽ(^o^)丿

smileさんとこでも見てたけどぬたって思いつかったわw
昔は母もかすべ買ってたけどもう何十年も出てこないわ。。。
多分 歯が弱くなってからなのかなぁと。。。

で・・・相方さんも食べたことがないと言うのでアパートでかすべの煮つけ作ったけど不評というか北海道人なのに魚の煮つけが嫌いだと判明w
もう作ってやらないけどね!!!ww


はま寿司って全く知らなかったけど調べたらウチの近くに結構あるんですね ^_^;
タッチパネルで選ぶ方法で全国展開で!ってホントに知らなかったわw
昔から近くにある所以外ではなごやか亭も知らなくて道外の人に聞いたりww
最近は相方さんが連れて行ってくれるけど子供を育ててる時は回転でも出費がスゴイからあまり行けなかったしね (ーー;)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-25 09:06
長くなっちゃったわ

お孫ちゃん良かったですよね♪
何よりテッチさんみたいなお婆ちゃんがいつでも稼働してくれて娘さん幸せだろうなって思いますよ。。。
私は同居する前も今も母があまり得意じゃないから保育園時代はお母さん同士が協力してあまり母を頼らなかったのだけど母にしてみればそれが寂しかったのかなぁ・・・とかね 今は思うけど息子の性格破壊も半分以上は母のせい! 
私のことは親だと思ってない!って先日 母に息子が言ったそうで・・・結構ショックでした ^_^;

今は私のPC調子悪くて先日から家でPC使うのは息子のなんだけどアッタマに来たから借りパクしようと狙ってますww

テッチさんの家のように優しい子じゃないからボロクソ言われそうだけどね アハハ
Commented by りっこ at 2013-05-25 18:51 x
こんばんは?

お帰りなさ~い
今日は暑かった!
明日は試合と町内の運動会ですが、今日みたいな気温になるみたいだから たまりませーん(>_<)

この間 スーパー行ったら カスベ?皮付きで売ってました!ほーこれか~煮付けに挑戦してみようかと手にとったものの、いやいや時間かかりそうだな~と 次の機会にしました_(^^;)ゞ
この辺でも売ってることが判明しました!

100円寿司も色々あるんですね~
ハマ寿司は見たことないですね。あるのかな?
私は、かっぱ寿司が気になりますね。

孫ちゃん熱が下がって一安心ですね♪
ママも看病お疲れさまでした!
テッチさん達も 孫ちゃん二人のお世話お疲れさまでした。
Commented by paji11 at 2013-05-25 23:48
はま寿司はたまに行きます~
平日ばっかりだけどw
プチご褒美です
Commented by manekinntetti at 2013-05-26 05:31
padmeさ~ん おはよ~ですぅ~♪今朝は晴れたねぇ~
ウチのパパさんもね、カスベの煮付けは食べないの(笑)
カレイの煮付けだけ。私はカレイならカスベの方が好きで^^;
同じものを食べないので・・・品数が多くなる原因^^;

はま寿司 タッチパネルなんだァ~。
次男はドライブスルーで買ってきたんだけど(笑)
店内で食べるのも興味あるねぇ^^

私も上2人の時には親が遠かったから見て貰えなくて
苦労したけど・・・3人目の時には、お姑さんに見てもらったら
毎月の子守り代を請求されていたわァ(苦笑)

padさんは・・・母親や息子さんや、なんだか語ればたっくさん
ありそうだね。お互いにいろいろあった人生だねぇ^^;
Commented by manekinntetti at 2013-05-26 05:37
りっこちゃん おはよ~♪いつもありがと~ヽ(^。^)ノ
メールで話した通りに、病院では5日間くらい高熱が続くだろうから入院!って言われたんだけど・・・下がってくれて良かったわァ
心配かけたね<(_ _)>

カスベの皮付きが売ってたの?エイそのものだね^^;
私もかっぱ寿司って気になる~^^

今日は石川県も晴れたかな?
試合に町内の運動会に・・・忙しそ~だね^^;
頑張ってねぇ~ヽ(^。^)ノ 私もビール売り頑張るわァ~

明日は、孫次男も保育園に行けるので娘も仕事に
行けるよ(^_-)-☆ ありがとうね。
Commented by manekinntetti at 2013-05-26 05:39
ちぇきさん おはよ~ヽ(^。^)ノ

やっぱり・・・本州にはイロイロなお店があって楽しいね♪
100円皿なんて思えないわァ~ しかも平日10%オフとは
凄い♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-05-24 06:31 | 料理 | Comments(15)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ