人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

小3の 自由研究

北海道の小学校は昨日から2学期が始まりました。
夏休みが始まったころから 悩んでいた自由研究。

小3の孫娘の希望で
「お料理を作って、その過程を写真に撮ってレシピ本を作りたい」と。

私もバタバタと忙しかったので・・・・
1日だけで1作品だけ(笑)


一緒に買い物をして(材料費は安いもので!を条件にw)

ついつい、私の手も出したくなるけれど・・・・我慢!

全て孫娘にやらせて、私は撮影がかりに。





ボールの中の氷水に食塩を。
生クリームをホイップ


小3の 自由研究_b0236665_14165783.jpg



固くなった生クリームを冷蔵庫へ。
次は生地作り

小3の 自由研究_b0236665_14261240.jpg



冷ました生地に生クリームとフルーツを乗せてはさんだクレープ作り。


小3の 自由研究_b0236665_14335834.jpg


最初の生地はかなり酷い(^-^; 段々と慣れてきて丸いそれらしいものが出来てきた

小3の 自由研究_b0236665_14361757.jpg



生地のデコボコや形が悪い失敗作を重ねて・・・
ケーキに(笑)

小3の 自由研究_b0236665_14421486.jpg


ここまで出来たら、この写真をファイルに入れて
あとは、一人の時にゆっくりと文章を足していく


小3の 自由研究_b0236665_7191653.jpg


まぁ・・・いいっかぁ~(笑)


☆真かすべのヌタ☆
ここからは 私の調理実習です(笑)

お馴染みの、smileさんの所で見て挑戦をしてみました。
前回は失敗したけど、今回はちゃんと教えてもらったので バッチリ(*^^)v

カスベは綺麗に洗って、ひたひたの酢の中へいれて一晩冷蔵庫で寝かせる。
その後、味噌・みりん・酢で和える。 長ネギは軽くボイル

小3の 自由研究_b0236665_729775.jpg


軟骨がコリコリと美味しい♪


そして・・・早めの一人晩酌

小3の 自由研究_b0236665_7294765.jpg



今日は ちゃんと慎重に更新しなくちゃ(笑)
Commented by smile_day12 at 2013-08-21 08:37
テッチさんおはよう♪

一番乗りだー(^o^)丿

かすべのヌタ作ったんだね。
かすべのヌタは酢に一晩じゃなくて一時間位つけて
酢味噌で和えた方が、かすべの生っぽさもすこしあって美味し
んだよ。かすべが完全に酢で固くならない状態で、全体の
半分位を酢でしめるって感じなの。

我が家では、その事を「かすべの半殺し」って言ってます(笑)
Commented by cool-witch at 2013-08-21 08:37
もう新学期ですか!
でも、夏休みのおとなたち、お疲れ様!(笑)
Commented by ♡結衣♡ at 2013-08-21 08:37 x
おはピョ~ン(*^^*)

何故か朝迄……爆睡でスッキリです(^_^)
2人揃って調理実習ですか(^^)
やっぱり料理好きの血筋DNAが高いかなぁ~(^_-)
 朝から甘~ぃ物を見れて良かったゎ~(*^^*)
学校が始まったんだぁ~早いね(^^)
冬休みが長いから仕方が無いかしら(^_^)
休みはのんびりして下さい。
私は月末だから大変(^。^;)
昨日は責任者に愚痴ったから大丈夫です(^_^;
Commented by manekinntetti at 2013-08-21 11:11
smileさ~ん こっちでもおはようさん♪

あれまぁ~ 1時間くらいで良かったんだぁ(笑)
「半殺し」とは、おはぎの米粒みたいだね^m^

軟骨をボリボリ、身は軟らかくて、珍味だよねェ~
寒い時にしか手に入らないと思っていたら、
こんな真夏でも獲れるんだね。 また挑戦してむるからねェ~

しかも、これで130円くらいの食材だから家計にも優しい♪
Commented by manekinntetti at 2013-08-21 11:14
cool-wichさん 居酒屋さん覗いて来ましたよ~♪
美味しそうなお料理が盛りだくさんでした~(^_^)v

はい!夏休みの大人たちは・・・疲れの取れない身体で
仕事です(笑)

Commented by manekinntetti at 2013-08-21 11:20
結衣ちゃん おはぴょ~~んヽ(^。^)ノ


良かったね、爆睡できて。
そうそう!責任者に愚痴って、その後はまた上手く働くのが
一番だわぁ(^_^)v

結衣ちゃんだって、美味しそうな黒糖饅頭を~
蒸かし饅頭なんて・・・暫く作ってないわぁ~

蒸かしがま自体、出すこともなくなったけど
さつま芋も茹でるよりも蒸かすと美味しいんだよねェ~

って、またまた食べる話に(笑)

今日は9時オープンのスーパーで買い物もしてきたから
もう、今日一日は外に出ない!(笑) ゆっくりとするわぁ~
ありがと(^_-)-☆
Commented by lovely_padme_37 at 2013-08-21 16:10
かすべのは自分で作るの面倒なのでテッチさんかsmileさん、余ったら車で取りに行きます アハハ

ピザもモッツァレラ多めで美味しそう (*^_^*)

お孫ちゃんにこんな事もするのか・・・ 孫要らんw
って訳にはいかないよね・・・ てか欲しいわww

ウチの息子が中1の時の夏休みで家庭科の宿題でハンバーグでこういうのやったけどその頃はもう自分で何も作ってなくてハンバーグでさえコツを忘れたた!って記憶がよみがえりましたww

女の子って自分で後で使えそうな物だったり何でも作りものが多くて何も苦労しなかったけど息子は不器用だわ!書くのも苦手だわ!ってかなり苦戦しました アハハ
Commented by manekinntetti at 2013-08-21 18:50
padmeさん お仕事お疲れ様~<(_ _)>

は~い! 取りに来てー! 次こそは完璧に作る予定だからね♪

モッツァレラに見えてくれてありがとうです。
お高いので・・・有り合わせのカマンベールで我慢です。
二男用の半分はとろけるスライスチーズだったし(笑)

ハンバーグねェ~♪
そのアイデアは冬休みに頂だわァ~!padさん

確かに・・・私も息子の時には苦労したわァw
Commented by tomokeda at 2013-08-22 10:16
おはようございます。

岩手も学校始まりましたよ。
我が家もお弁当作り始まりました。

カスベは、スーパーで見かけますが、買った事無し。
これは、煮つけても美味しいと言われますが?本当に
美味しいですか?ここで情報を仕入れてから、買おうと
思っています〜。
煮付けしか知らなかったけど、酢みそでも食べられるなら
是非、挑戦しなきゃないですね〜。
Commented by りっこ at 2013-08-22 13:36 x
こんにちわ~

孫ちゃん 宿題は終わったんですか?

家は、明日 登校日で宿題を出さなきゃいけないのに 半分終わったかどうかで・・・・
お盆に入ってから 全く広げもせず、先生に出会った時も 宿題しなさいよ~と念まで押されてるのに・・・・

何回言っても ちくわの耳になってるんで 母はもう何回も言ったから後は自己責任って事で もう言わない事にしました。

自由研究に お菓子作り。。
さすが女の子ですね~
可愛い~♪
家の娘にはこんな発想なかったですね。
それもほとんど 私が考えて半分以上手伝ってたから(怒)

来年は 今年以上の大作になる事でしょうね^^

ばばちゃんもお疲れ様でした~
Commented by manekinntetti at 2013-08-23 06:27
tomokedaさん おはよ~(^O^)/

東北もこっちと同じく冬休みが長いからだね。
そうだぁ・・・学生君のお弁当作りがあるんだものねぇ

カスベは若いころは食べなかったけど、年齢が重なっていくうちに
(^^; 母親が作っていたなぁ~と思って作りだしたよ。
私しか食べなかったけど、主人も食べるようになったわぁ。
骨ごと食べるので最初は煮つけのほうがいいかもね。
お試しは小さいのを買ってきてカレイの煮つけなんかと同じ方法で作ってみてねぇ~。口に合わなかったら勿体ないので(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-08-23 06:34
りっこちゃん あっはっは(笑)
何度読み返しても「ちくわの耳」って表現が面白い(笑)

宿題なんてさぁ・・・数日前に両親に怒られて怒られて
やっと点検。「もう全部終わってる」って言い張るんだもの(笑)

前の日に点検したら、途中半端だらけ(*_*;
うちも「ちくわの耳」だわぁ~(笑)

同じ!同じ!私の子供も3人とも同じ経験をしてるのさぁ
自由研究を手伝ってる私のほうが夢中になってしまって
「手を出さないで!変になる!」な~んて言っちゃって(*_*;
親も親なのさぁ~w

りっこちゃん そうそう写真ありがとうねぇ~
使わせてもらいます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-08-21 07:49 | 家族 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ