人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

孫娘が作ったカレー

先日 孫娘が泊まった日のこと。

「ば~ちゃん もう4年生になったから一人で何か作らせて」とお願いされた。
いつも一緒に台所に立つと、私はついつい「危ない!危ない」と言って
包丁を取り上げて、さっさと自分で切ってしまう。

今回は見ないことにした(笑)

最初だけ、切り方の指示をだして離れていた。

途中いろいろ「きゃー 玉ねぎ切ってたら涙が出るー」とか叫び声は
あったものの・・・

なんとか作りました。 ママに「○○○(孫)が自分で作った」とメールをしたら
孫娘が作ったカレー_b0236665_16201487.jpg


「人参 デカっ!」と返信が(-_-;)

サラダも切っては乗っけて・・・「飾るのも自分でさせてね」と。
孫娘が作ったカレー_b0236665_16234047.jpg

レタスも包丁で切って ギューギューと詰めて(笑)


出来上がってからが、これまた大変で
何枚も何枚も写真を撮って

「ブログ書く!」「私が自分で書く」
「気ままな食いしん坊日記に載せる」と(笑)

それから数日経った昨夜

私のブログを勝手に開いて「ばーちゃん!まだ載せてくれてないしょ~(T_T)」と。

「解ったよ!明日必ず載せるからね」と約束した。

見てやってくださ~~い<(_ _)>




今日は久々に 友人ミッキーちゃんと日帰り温泉に行ってきた。
「湯の郷 絢ほのか」


朝7時半に待ち合わせをして 暫くぶりに岩盤浴で汗を流した。
毎週木曜日は人気の「すしの日」なので 2人とも同じものにした。
孫娘が作ったカレー_b0236665_17445719.jpg


こんなに付いて1280円のお得さ
孫娘が作ったカレー_b0236665_1744391.jpg


いろんなお得情報が・・・
孫娘が作ったカレー_b0236665_1756197.jpg



久々の岩盤浴は 気持ちが良かったぁ
お互いに用事があるので いつもよりも短くて5時間で出た。

また時間が出来たら 入りたい。。 


とりあえず 孫娘のカレーは載せたので・・・・
覗かれても文句は言われまい(笑)
Commented by kotorishu at 2014-04-10 19:13
テッチさん
こんばんは♪
心をこめてお孫ちゃんが作ったカレー、とっても美味しそう!
大きなジャガイモや人参で野菜盛りだくさん!ヘルシー志向だわ~♪
頑張ってサラダの盛り付けも、お孫ちゃんがされたのね!
女の子はおしゃべりも上手だし、お手伝いしたがる時期があって、おしゃまさんですね。
可愛いーー❤
Commented by 椎の実 at 2014-04-10 21:39 x
こんばんは。
お久しぶりです。m(_ _)m
わぁ、美味しそう。
孫娘ちゃん、頑張ったね~。
食べたいなぁ。
Commented by りっこ at 2014-04-10 22:40 x
こんばんわ~


孫ちゃん頑張りましたね~(^○^)
たくさん誉めてあげてくださ~い !
サラダもテッチさんの見てるから彩りも綺麗で美味しそうですよ~♪

今回のは一段と美味しかったことでしょうね。

家のチビはたまに玉ねぎの皮とか剥いてくれるかかな。たまに、自分で玉子とウインナー焼いて食べてます。もちろん、私の監視つきで(笑)
Commented by bulanchan at 2014-04-10 23:50
上手に出来たじゃない(^_-)-☆
色がいいよぉ~!
いい香りが届きそうだよ^^
こうやって、あっと云う間に大きくなっちゃうんだよね^^
可愛いね☆
Commented by ♡結衣♡ at 2014-04-11 00:38 x
今晩ゎ(*^_^*)

好奇心旺盛な孫娘ちゃん~誰に似たかしら( ´艸`)
確かに…人参がデカィ~最初だから何でも経験させないとね~サラダもビッチリ食べ応え有りそぅ~ジーコが喜んで食べるのょ~(*^_^*)

今週末は私も連休なので陶板浴に[¥500円]で入って来ます(^_^)ノ
朝に予約入れておきますゎ~(*^_^*)

肩・首懲りに筋肉の強張りに良い薬を処方されてたけど……神経の痛みのも出して貰ったら神経の痛みの薬の方が効くゎ~直ぐには聴かないけど大分楽に成って来ました^^;
ヤッパ更年期障害かしらσ(^_^;
仕方無い~(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-04-11 04:53
kotorishuさん おはよ~(*´▽`*)
えっへへ 孫娘も読んだら喜ぶわぁ。ありがとうございます。

ついこの前までは 包丁を持つ手もぎこちなかったけど
やっぱ・・・やらせなきゃあ駄目なんだねぇ(笑)

そうそう おしゃまさんで(^-^; 私や娘には余り評判は良くないけど(笑) ジーコにはそんなとこも可愛いみたいです(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-04-11 05:00
椎ちゃ~ん 久しぶり~~~(^O^)/

○○○も もう4年生になったよ。驚くしょ(笑)
昨夜は泊まりに来てないから あとから連絡するね。
「しいたけさんからコメントが来たよ」と教えたら
喜んで飛んでくるわぁ~♪

椎ちゃん 先日サツキちゃんと会ったら 椎ちゃんの事を言ってたよ。「前にドレッシングを頂いて感謝してる。まだお礼も出来てない」って。今回の新曲も素敵だよ。時間がある時にでも視聴してみてね♪ いつもいつも椎ちゃんありがと~
Commented by manekinntetti at 2014-04-11 05:06
りっこちゃん おっはよ~(*´▽`*)
いやぁ・・・・そうだわぁ・・・・りっこちゃん
今ね ドキッとした。

ママである娘もそうだし、私もそうだけど・・・
同じ女性である私たちは どうも孫君2人にはデレデレと甘すぎるんだけど、女の子にはど~も厳しくてさぁ なかなか褒めるってことがないんだよねぇ・・・・。
そうだね、うんと褒めてあげなきゃね。良いアドバイスをありがと~。
おチビ君玉子も焼けるの♪ それは頼もしいわぁ~
忙しい時間に覗いてくれてありがとうね。
Commented by manekinntetti at 2014-04-11 05:13
bulanchanちゃ~~~ん おっはよ~(^O^)/
このカレールーは、金麦を買った時の景品だよ(笑)
ね、付いてたしょ(笑) 中辛だから 作った本人は「辛い辛い」と言って全く食べれず(^-^; ジーコは喜んで食べてたわぁ。
特にジーコ好みのサラダもね(笑)

bulanちゃん!外を見てみた?
雪が積もって真っ白だよーーーーー(泣)
Commented by manekinntetti at 2014-04-11 05:21
結衣ちゃん おっはよ~(^O^)/
鹿児島も今朝は寒いのかな?
札幌は 雪が降り積もってるよ(T_T) 全く・・・信じられないわぁ

結衣ちゃん見てた?(笑)
サラダはジーコ好みでさぁ このどんぶりのように🍚深い器には
レタスが敷き詰められていて(笑) ジーコは他の器に半分取って
自分の好きないつもの味付け(マヨ&ケチャップ)して 喜んで食べていたわぁ。

陶板浴500円安いね。
ここはお風呂&岩盤浴で850円

いやぁ・・・昨日もミッキーちゃんとその話題ばかりだったんだけど(笑) やっぱ閉経後から体力がなくなってきたし。あっちこっち故障するねって言ってたのさぁ

その処方された薬、合うと良いね。
私は最近 頭痛に悩まされているわぁ・・・
お互いに気をつけようね。
Commented at 2014-04-11 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko-cako at 2014-04-11 09:58
テッチさん、おはよう~

お孫ちゃんのカレー、とっても美味しそう!
にんじんが大きいのもグーだね!
小学4年生でこれだけのお料理ができるなんて
将来が楽しみね~♪
グッジョブだわ~(^^)v
Commented by lovely_padme_37 at 2014-04-11 10:40
お孫ちゃんステキー♪

やっぱりお孫さんだと「危ない!」になっちゃいますか?
子供は保育園でも時々調理もどきやってたので私は急いでる時以外は大歓迎でしたけどねww

温泉というか千の湯行きたいなーーー
何ヶ月行ってないんだろ?
Commented by りっこ at 2014-04-11 10:44 x
おはようございます

今日は有休とってのんびり散歩にでも出掛ける予定です。ワンと花見に行ってきます!

家も娘の事 誉めてないんですよね~
特に大きくなってからは文句しか言ってないかも。チビにはすんなりと言えたりするのにね~
私も同じです。他人には言えるけど 難しい(>_<)

Commented by tomokeda at 2014-04-11 14:17
こんにちは。

息子の通院に付き合う前にネットです♪
女の子は,可愛いですね〜。ちゃんとカレーも出来てるし
サラダも立派ですよ。こう言うお手伝いを何回もしながら
お料理が出来るようになるのよね♪

日帰り温泉のたまごのような大きな形のものは...いったい
何ですか〜?
Commented by さわ at 2014-04-11 15:03 x
たいしたもんだ!!4年生で一人でカレーを作れるなんて!!
サラダも美味しそうに仕上がりましたね♡

テッチちゃんの「危ない、危ない」って言葉を見て思い出しましたよ
子供だった娘と台所に立った時の事を。
ひやひやするのよね(笑)
Commented by towananakao at 2014-04-11 15:59
おりこうさん♡
上手にお料理出来て凄いですね♡
ママ、人参でかッ!なんて笑
褒めまくってあげて欲しいです(=´∀`)人(´∀`=)
代わりにおばあちゃまが褒めて下さったんでしょうね♡
うちの姪っ子、高校生になりましたが…。
作れるのかな笑
Commented by manekinntetti at 2014-04-12 05:49
keikoさん おはよ~(*´▽`*)
そう言ってくれてありがと~♪
もっと挑戦させてみるね(*^^)v

今、keikoさんの所を覗いてきたよ♪
素敵な情報が入って 凄く得をした気分だよ~
Commented by manekinntetti at 2014-04-12 05:54
padmeさん おはよ~(^O^)/
そうなんだよねぇ~ 「危ない」って気持ちと・・・・
「邪魔くさい」って気持ちと(笑) だからその点を解消するには
見てないことにしたわぁ。なんとか作ってたわぁ(笑)

私も千の湯に行きたい!
ほのか清田店が出来てからは、ミッキーちゃんの車でこっちばかりになったけど、その前はいつも送迎バスで千の湯まで月一で行くのが2人の楽しみだったんだよ。朝早く行くとヨガの無料受付も出来たし。朝早くに出て夕方のバスに乗って帰ってくるので1日がかり(笑) 岩盤浴良いよね。大好き♪
Commented by manekinntetti at 2014-04-12 05:59
りっこちゃん おっはよ~(^O^)/
ワンちゃんと一緒の花見はどうだったぁ~?いいなぁ~♪

あっはっは(笑)我が家の娘をみていれば解るわぁ。
りっこちゃんの気持ち。
孫娘も小言を言われてばっかりいるわぁ。
弟が2人もいるから何かと長女は風当たりが悪い立場だしね(笑)
りっこちゃん 週末を楽しんでねぇ~♪
私は・・今日は面白い恰好をして仕事をするよ(^-^;
Commented by manekinntetti at 2014-04-12 06:04
tomokedaさん おっはよ~(^O^)/
そうなんだよねぇ~ 数をこなして上手になって行くんだよねぇ
私もtomoちゃんみたいにマメな女性だったらば、編み物やパン作りなど教えてあげるんだけどなぁ~(*´▽`*)

ぁの玉子みたいなものは 飾り物だけど・・・
逆側からも見れば良かったぁ(笑)
昨日の積もった雪は融けたわぁ
Commented by manekinntetti at 2014-04-12 06:08
さわちゃん おっはよ~(^O^)/
ね、そうだったよね。子供たちにもそうだったね(笑)

つい先日までは 包丁を持つ手もぎこちなかったけど
左利きだから尚更のこと不器用に見えるんだよね(笑)
なんとか・・やってたわぁ(笑)
Commented at 2014-04-19 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-04-10 17:54 | Comments(23)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ