人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

平取・義経神社

先週のさつきちゃんとの襟裳行きの話に戻り018.gif


札幌の歌手の玉子でもあり、神社マニアの人気ブロガーでもあるsatukiちゃんのブログには、今回の神社の話も詳しく書いてあるのだけど、006.gif



今回「襟裳まで行くけど、静内方面や三石にも行くんだよね」と。
「義経神社って有名だよね。行ってみたいなぁ~と思ってたんだけど・・」

「テッチさん知ってるの?今回も行くよ♪」と。


今年は我が家の次男と長女が厄年で
私よりもしっかり者の次男は、お姉ちゃんを誘って円山神社に行って厄払いをしたりと・・・045.gif

そんな年でもあるので、さつきちゃんに付いて行って
足手まといになりながらも、さつきちゃんの「タメになるイイ話」を沢山聞いて楽しかった。012.gif

札幌から、簡単に端折っても、厚真、平取、日高門別、富川、新冠、静内、三石、浦河、様似、襟裳・・・・
車を走らせて何か所の神社を回ったのだろう?私が居なかったらもっと廻っていたんだろうけど

それでも大小15か所くらいだと思う。

神社は本家本元のさつきちゃんのブログを覗いてもらうことにして
私は簡単に。


義経神社(よしつねじんじゃ)は、北海道沙流郡平取町(北海道 (令制)日高国沙流郡)にある神社。祭神は源義経。
平取・義経神社_b0236665_61521100.jpg



平取・義経神社_b0236665_6321767.jpg


桜の季節も有名らしくて 義経公園もある。
平取・義経神社_b0236665_6182593.jpg



ごめんなさい、神社の写真だけ簡単にペタリです008.gif040.gif


23日は小雨でガスってて視界が悪かったのが残念。
平取・義経神社_b0236665_6365310.jpg



この日は数か所回ったけど・・また何かの機会にペタリ



24日、ホテルを出て 最初に行ったのが長い長い階段だった。
平取・義経神社_b0236665_6501938.jpg



ちょうど会社から電話が来て、話しながら階段を登り始めたので きつかったわぁ(^^;
平取・義経神社_b0236665_6535392.jpg


だけどね、次の日から3日間仕事だったけど、筋肉痛にもなってなかった。


襟裳方面へと向かい・・・


平取・義経神社_b0236665_705563.jpg


さつきちゃんからのえりも町の案内を聴きながら 車窓から写真も。
平取・義経神社_b0236665_711427.jpg




平取・義経神社_b0236665_713042.jpg


途中の様似町では「美味しくて有名なおやきやさんがある」と言って
私の分も買ってくれて。
平取・義経神社_b0236665_7253177.jpg


中村おやき店 本店
0146-36-4948

北海道様似郡様似町本町2-63



えりも町の住吉神社に行って・・・
平取・義経神社_b0236665_7351424.jpg



続く・・・
Commented by さつき at 2014-07-30 11:25 x
おはようございます!o(^-^)o

あそこのおやきは ホント 美味しいです(#>∪<#)

生地の味が 違うんですよねぇo(^-^)o

あれ?義経神社 もっと 撮ってなかったですかぁ?

天気が イマイチだったから 写真も 暗くなっちゃいますよねぇ(=_=;)

姫は 携帯カメラだから 昼間でも 雨降りだと すんごい どんより 写っちゃうんですよぉ(>_<)
Commented by ♡結衣♡ at 2014-07-30 11:52 x
今日ゎ(*^^*)

疲れを引きずってハッチャキで仕事してると思いますが(*^^*)

私も神社とかマニアでは無いので……マニアックか方は理解不可能です。
現実的ですが(笑)

厄払いは地方に寄って異なりますね(^^;)
私の時は妊娠中だったので安産祈願を兼ねて神社でお払いして貰いました。
実家から帯[和服用]を送られて来たのですが(^_^;)
親心で着物も母の見立てで一緒に送られて来ました。
その着物と帯は親戚の披露宴にお呼ばれした時にしつけを取りました…現在はタンスの肥やし化してます( ´艸`)

襟裳岬と言えば……森進一です(^^*)
Commented by りっこ at 2014-07-30 13:36 x
こんにちわ~

地理が分からないのであれなんですが、行く先々に神社仏閣が結構あるんですね~最後の方の神社の階段 結構な段ありますね!
私 絶対上れないと思います。次の日 筋肉痛間違いなし!
テッチさんすごーい!!!

あ 家の娘も今年後厄なんですよね~
お祓いしてないんですけど・・・・・

おやきって こっちで言う「焼きまんじゅう」「今川焼」の事なんですね。こっちでは白山の麓の季節限定しかやってないお店があるんですけど行列が出来る人気店です!皮が薄くてあっさり餡子がたーぷり!!
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 13:45
さつきちゃ~ん 出勤前に覗いてくれてありがとうね♪

もっちろん、まだまだ写真はいっぱいあるのさぁ~
義経神社は勿論のこと、厚真神社のや富川神社のもね。

おやき美味しかったね。
食べログなんかでも沢山の口コミがあったわぁ。
写真を見れば見るほど・・・感謝だよぉ~(^^♪アリガトウ
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 13:53
結衣ちゃん 仕事に行く用意をしてる頃かな?
お疲れ様です。

今日は孫娘と買い物に行って、自由研究制作です。
簡単過ぎて・・・(^-^;数時間で終わってしまい(笑)
「これでいいのかぁ~?」って感じ

結衣ちゃん 私もね次男を産んだ時は厄年で・・・
家族全員でお祓いや、なんだか昔からの儀式みたいのもしたよ。

着物ねぇ・・・義母のも仕付け糸がついたままのが箪笥の肥やしに。今じゃ~リサイクルに出しても・・・数十円?
ウチのパパさんは、それでも「置いておけ」と言うので(^^;
暑いけど頑張ってきてねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 13:58
りっこちゃん お疲れ様ぁ~
○○○君の自由研究は考えたの?
孫娘は いま制作中・・・簡単すぎで呆れてしまうんだけどぉ(^-^;
長い階段の神社は1~2か所じゃないんだよ(笑)
自分でもよくもまぁ~50歳半ばで登ったもんだと感心するわぁ(笑)
しかも、次の日の仕事も全然大丈夫だったわぁ。

いやぁ・・・やっぱり行きたいよねぇ・・・
富山方面も、逆に、加賀や福井も。
美味しいものが有り過ぎ~♪

写真のメール 届いてないよぉ・・・
パソコンの方に。 暇な時にお願いね(^_-)-☆
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-30 14:32
ズッゴーーーー ^^;
実は神社巡りの旅だったのですね?

色々とお勉強になったんでしょうね・・・

私、普段歩かないからこういうとこ見ると上りたくなっちゃうのw
(1人だと行かないけど)
良い運動になりましたね!って違うかww

続きも楽しみにしています♪

昨日 会えなくて残念でした ┐(゚~゚)┌
Commented by meronn753 at 2014-07-30 17:41
テッチさん▼o・_・o▼コンニチワン♪
さつきちゃんと良い旅!羨ましい!
私も「神社・仏閣」大好き人間です(笑)
階段の長い事?何と言う「神社?」
源義経が北海道に行ったのかしら?(勉強不足ですが・・・)
もちろん、美味しい物沢山、飲んで食べてねってか(*'-'*)エヘヘ
襟裳の海岸の美しい事・・・(綺麗ですね)
若いから、筋肉痛に成らなかったのねv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!ね
  次回を楽しみにして、待っていますU\(●~▽~●)Уイェーイ!
Commented by smile_day12 at 2014-07-30 20:40
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

わー!!すごい。
沢山の神社を巡ったんだねー。
私なんかドライブに行っても、いつも食い気の方が先で・・
こんなに神社がある事さえ知らなかったよー。

お恥ずかしい(>_<)
Commented by りっこ at 2014-07-30 22:18 x
こんばんわ

本日 熱帯夜です(>_<)
アイスノン大活躍です!
ワンコも暑かろうで 凍ったペットボトルを側に置いてあげました。中にいれちゃうとかじって洪水に、、気休めの冷気ですまん!です。

チビ助の自由研究は決まってません。
他の宿題が山のようにあって、例年通り終わるか終わらないかって感じです。

次回いらしたときは 加賀方面行きますか!
Commented by mika-96 at 2014-07-30 22:23
神社マニアですか~
面白いですね~
なんか・・・すぐマネっこでやってみたくなる私^m^
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 22:48
padmeさ~ん smileさんの所を覗いてきてヨダレが出たよ(笑)
私も一人だと行けないけど・・・楽しかったし、良い運動にもなったわぁ。1日目も晴れていれば登り切った所から下を見ると
青い海が見えたはずなのにぃ~

Commented by manekinntetti at 2014-07-30 22:59
meronnさ~ん こんばんは。
今日は孫娘の自由研究のお手伝いをしてたんだけど
簡単過ぎて あっという間に出来上がったの。
それで、明日はレース針とレース糸を買って来て教えようかと
思案中・・・。meronnさんの所を見て思ったんだけど・・・
でも、私が教えれないかも(笑)

北海道にも義経伝説があって、一度は行ってみたい神社だったので良かったわぁ。さつきちゃんがよく勉強していて、いろいろお話をしてくれて有難かったわぁ。

いやぁ・・・足は大丈夫だったけどね、階段を登ってる途中に
ギブアップしそうになったよ~(笑)
いかに、普段 歩いてないかって事を感じました(^-^;
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 23:02
smileさ~ん チラッとホルモン店を携帯から覗いたんだけど
後でパソコンからじっくりと見るからねぇ~

いやぁ・・・私もね、3年前にサツキちゃんと知り合ってから
鳥居を見つけたら気になるようになったのさぁ~(笑)

私も相当な食いしん坊だけどチョット我慢をして・・・
帰りには我慢出来ずに食べて呑んだよぉ~(笑)車で
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 23:08
りっこちゃ~ん 写真ありがとうねぇ~♪
そっちは凄く暑かったしょ。札幌でも30℃超えたもの。

北陸地方の子供は優秀だからね。
教育熱心だから宿題も沢山あるのだわぁ。
北海道は・・・開放感だらけで(^^; 自由研究もね
簡単すぎて情けないよ(笑)

うん!加賀に行きたい!そして足を延ばして福井県にもね。
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 23:11
mikaちゃ~ん 北海道の神社は古い所で100年とかだけど
本州は歴史が深いから面白いだろうね。

仕事少しづつ覚えましたか~?
覗きに行くね♪ どんな様子か(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-07-30 07:44 | ♪北海道旅・日高襟裳方面 | Comments(16)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ