人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

殻つきホヤ

昨日からお盆休みに入ったパパさんは、ここ数週間は超が付くほど忙しかった。

朝6時半に仕事に行き、いったん夕方に帰って来て1時間の仮眠、
20時位からまた仕事に行って深夜2時に帰宅・・・

そして又6時半にお弁当を持って出勤 ってことを繰り返していた。

だから我が家のご飯は ひとりひとり別だった。

私は、こんな時に私しか食べれないものを作る♪

スーパーで殻つきホヤが売っていた。


殻つきホヤ_b0236665_538173.jpg


いつも下処理しているものを選ぶので 殻つきは今回初めて。

殻つきホヤ_b0236665_5383046.jpg

なんとか・・・殻から外しまして

殻つきホヤ_b0236665_5384323.jpg

三杯酢にしました。

私の1人晩酌
殻つきホヤ_b0236665_5435423.jpg


パパさんは夕方は、軽く麺類を食べて・・・これは深夜2時のご飯。
私も眠たいので簡単に(^-^;ゴメンネ
殻つきホヤ_b0236665_5453788.jpg


昨日はパパさんの飲み会だったので、私の1人晩酌に。。。
捌いてある「宮城県産のホヤ」を♪
殻つきホヤ_b0236665_5502077.jpg



私しか食べない ホヤと牛タン.枝豆はにんにく炒め

殻つきホヤ_b0236665_5511260.jpg



ある日のパパさんと息子たち用に 牛丼もどき
殻つきホヤ_b0236665_5535074.jpg



ネバネバ成分の モロヘイヤとキムチ納豆
殻つきホヤ_b0236665_5555332.jpg



昨日のいつもの職場で、仲良しお姉さまMさんとお昼は「モスバーガー」へ。
殻つきホヤ_b0236665_602165.jpg

何度もヨーロッパ旅行をしている彼女なので、たっくさんのお話をしてくれて
「いつか連れて行ってねぇ~Mさん♪」
仕事の帰りは、またまた我が家まで送ってくれました。

Mさ~んありがとうございます~♪(支笏湖のバスツアーに一緒に行った友人)




お泊まりかと思って 次男のおかずは作ってなかったんだけど・・・
自分で買ってきた焼き鳥で(^-^;
殻つきホヤ_b0236665_622398.jpg


こんな感じで・・・食卓らしい晩御飯画像は余り無しで(笑)
私も毎日、睡眠時間は2回に分け合計で2~3時間

パパさんも毎日 2回に分けて合計3~4時間の睡眠で仕事に行っていた。
このお盆休みは休養させてあげたいけど・・・

飲み会で朝方帰ってきたのに、今朝はお坊さんが「盆詣り」に来てくれるので
寝てもいられないだろう・・・

おまけに、今日は孫守りも(笑)

パパさん ごめんね~&感謝です~
Commented by ミッキー at 2014-08-14 06:39 x
お早うございます~
相変わらず忙しい毎日が続いてるみたいだね(>_<)
睡眠はちゃんととらないと 思わぬ事故になる事があるので気をつけてね

私は 一足先にお盆休みをとりましたよ
雨も過ぎ去って 良い天気でした◎
これからお盆休みだね!
ゆっくり のんびりしてね(^O^)/
楽しんで来てね!!
Commented by manekinntetti at 2014-08-14 06:47
ミッキーちゃん おはよ~(*´▽`*)
早い時間にありがとうね。

子供たちと一緒に行った道東の実家の話、
会った時にまた教えてね(^_-)-☆
今日から仕事だね。人数が少ないから忙しい思いをするね。

この間の火曜日もてんてこ舞いだったよ(笑)
ミッキーちゃんが居るか居ないかで・・・全然違う売り場だからね。
余り一人で何でもしちゃわないで・・・頑張ってね(^-^;

うん、まずはお坊さんのお経とお墓参りだわぁ~
行ってくるからねぇ~♪
Commented by smile_day12 at 2014-08-14 06:55
テッチさんおはよう(^o^)丿

朝から私の大好物のホヤと牛タンを見せてもらったよー。
パパさんも忙しかったようだね。
お盆休みはゆっくりできるといいね。

私はたてちゃんも明日から休みなので旭川に行ってくるよ。
アハ私は旭川に行くの一年ぶりだよー(^m^)
Commented by towananakao at 2014-08-14 07:23
テッチさま♡
おはようございますm(_ _)m♡
どれもこれも美味しそう♡

ホヤ?!
私食べた事がありません(*_*)
コリコリ系ですか?

牛タンと枝豆のニンニク炒め。
良いつまみ♡
Commented by ka-ma-s at 2014-08-14 09:59
おはようございます。
仕事大変そうですねぇ

ホヤって見た目がダメで食べれないな~

スタミナ豆腐ってご存知です?
豆腐に納豆、とろろ、キムチ、ウズラの卵を掛けて食べると旨いですよ。
ネバネバなんで体にもいい。
お試しあれ~(笑

Commented by ♡結衣♡ at 2014-08-14 14:14 x
今日ゎ(*^^*)

パパさん~盆休み前に忙しくて大変だったねぇ~(^^*)
大黒柱だからしっかりとスタミナを着けて上げて下さい(*^_^*)

私は12日から会社の規定通りの休みですが(^^*)
月末が大変に成ります(笑)

何時見てもテッチ家はご馳走でごじゃりまする(*^_^*)
 こちらは天気もぐずつき昨日…墓参りに行って正解でした。
 今日と明日は自宅に引きこもりしてます(o^^o)
何処に行っても人が多いですゎ(^^;)
Commented by manekinntetti at 2014-08-14 19:18
smileさ~ん たてちゃんもお疲れ様でしたね<(_ _)>
ほやと一緒にナマコが売ってたんだよね。ほんのチョッピリで500円位でさぁ・・・これまた私1人だから諦めたよ。
ホヤは2個で298円で安かったから直ぐに買ったよ♪

2回目に買った時には、前にsmileさんが教えてくれた「そのままわさびをつけて食べるよ」って思い出して、慌ててワサビをつけたら
美味しかったわぁ。さすが海の幸&酒のアテはsmile先生だね(笑)

明日は気をつけて行って来てねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-08-14 19:23
towananakaoちゃん ありがとうねぇ~♪
towaちゃんの所こそ美味しそうなのばかりでぇ~
私のは飲兵衛の酒の肴ばかりで・・・お恥ずかしいよ(笑)

ホヤは、歯ごたえがなくてw磯の香りを楽しむって感じかなぁ。
牛タンは 1人でチョット贅沢をしましたよ(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2014-08-14 19:27
ka-ma-s さんも お疲れ様~<(_ _)>
お盆休みの天気はハラハラしたけど。。。何とか大丈夫そうですね♪ 我が家のパパさんもチョット忙しかったの身体を労わってます。

ほや・・・ウチも私以外は食べないわぁ
やっぱり見た目だね(笑)

スタミナ豆腐 作ってみますねぇ~(*^^)vアリガトウです♪
Commented by manekinntetti at 2014-08-14 19:32
結衣ちゃん 休日楽しんでますかぁ~(*´▽`*)

うん、パパさんには食べたがっていたラーメン屋さんに行き、
今日も寝たり起きたり・・・その度にビールで補給(笑)

明日は、↑のka-ma-sさんが教えてくれたスタミナ豆腐でも
作ってあげるわぁ(笑)
結衣ちゃんもお試しあれぇ~♪

1人で墓守り・・大変だね。偉いわぁ
Commented by りっこ at 2014-08-14 23:21 x
こんばんわ~

一昨日から休みに入ったんですけど、なんの予定もなく2日も寝てグータラ過ごしてしまいました!明日からはバイトもないのでホントの休みかな?
明日は早朝から恒例のお墓参り巡りの旅です。


パパさんそんなハードな勤務だったんですね(゜ロ゜)そりゃお二方ともお疲れですね。。。。
お疲れさまでした。
テッチさんもお盆は忙しいと思いますが あまり無理なさらずに~(^o^)/~~
Commented by ♡結衣♡ at 2014-08-14 23:47 x
ふっとんの中から(o^^o)

パパさん~水分補給にアワワの出る麦茶ですかぁ~■D\(^^

墓参りは行く度に草取りから始まります(*^^*)
掃除道具も造花も消耗するので補充してます(^^)
次に入るオヤジは20年以上音信不通で呆れ果てております。
こちらも住まいと電話番号は伏せてます(x_x)
直ぐに頼りたがる情け無い肝っ玉の小さい奴だから知らんゎ~-_-#

まぁ~家族間……色々と複雑怪奇ですから^^;
女好きだし~昔のイケメン風だから人間的には最低ですから~こちらが恥ずかしく成ります。
明日も引きこもりかもぅ~おやすみなさい(_ _).oO
Commented by manekinntetti at 2014-08-15 06:31
りっこちゃん おっはよ~(*´▽`*)
そっかぁ~ バイトの方も休みでホッとしてる所だね♪
だけど、今日はお墓参り巡り・・・道も渋滞してなければ良いね。

うん、パパさんは細い体が 益々やせ細って可哀想だわぁ(^^;
ありがとうね。娘達家族は釧路に行ったので、今日は私たち夫婦2人での~んびりとするよ。ありがとうね。
Commented by manekinntetti at 2014-08-15 06:34
結衣ちゃん おはよ~(^O^)/

まぁ・・・結衣ちゃんとの付き合いも もう5年くらいかな?もっと?
いろいろ聞いてはきたけど、まだまだ大変な親族関係がありそうだね(T_T)
こうh
Commented by mika-96 at 2014-08-15 22:31
ホヤ・・・テッチさんもsmileさんも好きなんですね~
お酒のつまみにはもってこいって事ですね・・・
でも私今迄の人生で唯一飲み込めなかった物がホヤなんです。
同じ呑兵衛なのにおかしいなあ^m^
Commented by manekinntetti at 2014-08-16 01:05
mikaちゃ~ん ちょ~ど良かったわぁ(^-^;
そちらにも行きやすいようにリンクさせてね。

あっはっは 飲みこめないって表現がよく解るわぁ(笑)
私もね 食べれるようになったのは数年前で・・・
食わず嫌いだったんだけどね。

でも、昔は海の幸は余り得意じゃなかったのに
年齢とともに代わってきたわぁ(^。^)
Commented by padme at 2014-08-16 13:15 x
今 余市です♪
ホヤって父が大好きで殆ど毎日のように家にはあったけど私は直接料理せず、先日も売ってたのにやっぱり躊躇して買わなかったわww

母が生きてるうちにさばき方とも思うけど何の料理や漬物にしても母には聞かないのが、私の流儀で逆の立場になったら寂しいのも十分分かってても絶対しない自分って何だろうなって最近つくづく思います
Commented by endlesssmmer-x at 2014-08-17 08:28
テッチさん おはようございまふ~  ヽ(^。^)ノ
ホヤ で 一杯・・・・・   羨ましすぎるぜ~ (>_<)
相変わらず イイ物 食べてるのぅ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-08-14 06:19 | 料理 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ