人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

鮎うるか

先日の 中部国際空港で買いあさったお土産の中に
私がとっさに選んだものも。

初めてみたんだけど、何となく耳にしたことがある言葉

「うるか」


(うるかって何だろう・・・)とも思いながらぁ(^-^;

鮎うるか_b0236665_22211979.jpg




とにかく急いでたパパさんの買い物だったので
私もカゴの中に入れさせてもらったわぁ

鮎うるか_b0236665_22214899.jpg




帰って来てから中身を見て、ネット検索をして・・・
私ひとりで白いご飯に乗っけて食べている。

鮎の内臓の塩辛・・なんだね。

鮎うるか_b0236665_23415701.jpg


いつかの晩酌・・・真ん中に「鮎うるか」が(笑)









この日は、仕事帰りに半額の刺身盛り合わせをみつけて♪

鮎うるか_b0236665_23371901.jpg

パパさんのリクエストで「風邪のひき始めだから
味噌ラーメン作って」と。


風邪が酷くならないように
にんにくを炒めて、行者にんにくも乗っけて
鮎うるか_b0236665_23391862.jpg









野菜も胡麻もたっぷりで、風邪も吹っ飛んだかな♪

鮎うるか_b0236665_23405447.jpg





昨日は休みだったので美容室へ
久々に縮毛矯正をかけたら・・・髪がかなり長かったぁ
いつのまにかセミロングになっていた♪


帰りに丸井さんに寄ると・・・
「HEART BREAD ANTIQUE」のパンが♪



少しだけ並んで買ってきた

鮎うるか_b0236665_00003889.jpg






アップルパイ 甘すぎずに美味しいと次男が大喜び
「へぇ~ 名古屋なんだねぇ♪」と(スマホ片手にw)
直ぐ調べるんだわぁ(笑)

鮎うるか_b0236665_00010554.jpg









デニッシュも美味しい!
名古屋住まいのtowananakaoちゃんを思い出したわぁ

鮎うるか_b0236665_00095511.jpg






金美人参 初めてみたわぁ・・

鮎うるか_b0236665_00080433.jpg







生で食べると甘くて美味しいと教えて貰ったので

鮎うるか_b0236665_00174350.jpg





小松菜・いんげん・豚肉と炒めてちょっと味付け

鮎うるか_b0236665_00071826.jpg








ツブ、刺身で食べれると思って買って来たら
「煮つぶ用」って書いてあって・・・残念!
仕方がないから、軽く煮たわぁ(T_T)

鮎うるか_b0236665_00203374.jpg











1人晩酌です

鮎うるか_b0236665_00192151.jpg




Commented by towananakao at 2015-01-15 00:54

「HEART BREAD ANTIQUE」?
もしかしたらアンティークさんかな~?
天使のチョコリング?
美味しいですよね♡

クロワッサンで私を思い出してくださって幸せです→(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by manekinntetti at 2015-01-15 01:08
towaちゃん♪ そうだよ~(*´▽`*)
最近はパン屋さんを見るとtowaちゃんを思い出してさぁ(笑)

そうそう!アンティークさん。
私は全く知らずに・・・ちょっとした行列が出来ていたので
並んでみたんだよね。

天使のチョコリングも買えば良かったわぁ(^-^;
それが有名だったんだね。

確か、towaちゃんもあんな形にクロワッサンを作った時が
あったわぁと思い、さっき、だいぶ遡って探したよ(笑)
Commented by ☆結衣☆ at 2015-01-15 01:39 x
布団の中から(^ー^)

台風1号が接近してると天気予報メールが来て確かに外は嵐の様な雨降りです(^^;

仕事は年明けからハプニング続きでございます。
与えられた仕事よりも負荷が多い現場ですから〜諦めモードですが(^-^;

うるか……知らなかったんですか?
以前は秋の産卵時期の鮎を捕獲して卵子と精子を取って一緒に塩漬けしてました。
珍味なんで高値なんですょ(*^^*)

私はアッブルパィが良いゎ〜(o^-^o)
後2日〜頑張らねばぁ〜休みは陶板浴に行きます〜身体が少し楽に成ります( v^-゜)♪
Commented by manekinntetti at 2015-01-15 06:04
結衣ちゃん おっはよ~(^O^)/
そうだよ、うるかは初めてだったよ。
鮎はもちろん知ってるけど、北海道では売っていないし
珍味となれば尚更の事・・・。
塩辛なので塩分の取り過ぎに注意をしながら食べていたよ。

やっぱり 例年通りに(笑)ハプニング続きで後始末に
頭を悩ませてる結衣ちゃんだねぇ・・・お疲れ様<(_ _)>

後2日頑張ったねぇ~!(^^)!
Commented by りっこ at 2015-01-15 13:50 x
こんにちわ

雨です。冷たい雨です。
雪じゃないだけまだましですけど、、、
北海道の方はまだまだ大変な時期ですね。

「うるか」って聞いた事会ったような気もしないでも
ないですけど、そのような代物だったんですね。
酒の肴にぴったし?!

アップルパイ美味しそう~
あっためてバニラアイスと一緒に食べたら最高~♪
リンゴは苦手だけどパイなら食べれる!

ツブ貝の煮たのも結構好きですけど。
今年のお正月は梅貝をたくさん煮付けてほぼ一人で完食!
今度見かけたら買って煮て食べよう~
Commented at 2015-01-15 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 19:27
今晩は~☆
ウンウン!鮎のうるか・・・聞いた事あります!
お酒のつまみに美味しいのでは?
如何でしたか?
パパのお風邪は良くなりましたか?
テッチさんのラーメンを食べるときっとすぐ良くなりますね!
カエルもこんど風邪をひいた時作って頂こうかな(クス)
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-17 09:39
何だかハッキリわからないのに買っちゃうテッチさんいが目に浮かぶーww

その人参美味しいですよね🎶
いつもながら豪華&豪華な夕食で。。。
私が今、そうやって食べてたら足に負担かかりまくりの超体型に
なりそうですよ (≧∇≦)

動かないし汗かかないし…
でも結構やる事山積みで持込み仕事はやっと修了!

写仏とかも色付けまで行かないうちに終わりそうだしなーとww

パパさんは風邪大丈夫ですか?
Commented by 恋するラベンダー at 2015-01-17 13:38 x
アンニョ~~ン!!当地にしては凄い雪でびっくり('ω')ノ
その中、早々歯医者へGO=>=>この分ならアチコチの治療で半年かかるゎ(*_*;
いつもながら、楽しい写真見て…気づいた!
この方は、写真撮りが上手い!!マメだ!!
ブログ主もたいへんじゃ~~( `ー´)ノ
それにしても、マメに作る方ですゎ。。。
私も今日は気が向き、惣菜作ったが、甘酒を作ろうと間違って「もろ粕」買ってきて…やっぱ、「板粕」でないと美味くないゎ××これは「三平汁用」だゎ∼(飲めない事もないけどさ‥‥とほほ(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-01-18 07:15
りっこちゃ~ん 遅くなってごめんね。
おはようさん♪
北海道はまたまた酷い雪で千歳空港やJRは大変なことに(T_T)

あー!そう言えば、先日のケンミンショーは
北陸3県ので面白かったわぁ
金沢のおでん、りっこちゃんとも七尾のは食べたけど
それこそ巻貝が有名なんだってね。あれが梅貝?
今度行くことがあったら、絶対に食べるからぁ~(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2015-01-18 07:16
鍵コメさん 昨夜は大雪で参ったわぁ

また、後でゆっくりとです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-01-18 07:19
カエルさん おはようございます~(*´▽`*)
鮎のうるか、北海道は鮎自体がお馴染みではないので
珍しい珍味でした~。でも塩辛だから高血圧の私には
ちょっと注意かな(笑)
パパさんは風邪で病院に行った事が無い人なので
いつも早目の味噌ラーメンです(笑)
良くなっても・・・出張に行っては又ぶり返すんだわぁ(T_T)
Commented by manekinntetti at 2015-01-18 07:24
padmeさ~ん 大変だろう時にコメントをありがとうです♪
昨夜padさんの所を読んできたよ。
バタバタしていてコメも残せなかったど・・
読んでちょっと安心したよ~♪完治するにも日頃の運動で
早いね(*^^)v
うん、あの人参美味しいね。
大雪の中、仕事に行ってきま~~す。またね(^_-)-☆

papaさんの風邪はちょっと咳が出るくらいで
熱はないので~。薬も飲まない人だからぁ・・・
Commented by manekinntetti at 2015-01-18 07:29
ラベンダーさん おはようございます~♪
いやぁ・・・この雪には驚いたね。
短時間でどっさりと来たようだね(T_T)

写真は全くダメで、元々がチャカチャカの性格だから・・・
狙いも定めずに急いで撮るので・・・配列も考えてないし(笑)
甘酒良いなぁ~♪こんな日にはぴったり!
寒いけど・・・仕事に行ってきま~す(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-01-15 00:26 | Comments(14)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ