人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

オルゴール堂・手作り体験

小樽運河前のホテルソニアⅡをチェックアウトしてから
車はそのまま置かせてもらい堺町通りへと・・・




途中で、寄り道寄り道しながら歩き
端っこまで行くとメルヘン交差点が♪

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_18515997.jpg




右下は「常夜灯」と「ルタオ本店」









メルヘン広場から写真を撮り、孫娘待望の
「小樽オルゴール堂」で手作り体験

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_09005131.jpg






蒸気時計
15分おきに白い水蒸気をあげる

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_19181422.jpg










中を見てるだけでも・・・楽しくて時間がかかる


オルゴール堂・手作り体験_b0236665_09204748.jpg







奥までも、3階まで行っても体験コーナーがなくて💦



オルゴール堂・手作り体験_b0236665_09014492.jpg






聞いてみたら「体験は違う所に移転したと」




オルゴール堂・手作り体験_b0236665_09034578.jpg









ここで、孫が好きなももクロの曲があったんだけど・・・


オルゴール堂・手作り体験_b0236665_09025821.jpg






メルヘン交差点の斜め向かいの
小樽オルゴール堂『手作り体験游工房』へ







孫娘は直ぐに探した。

「あったー060.gifももクロの曲・泣いてもいいんだよ」


オルゴール堂・手作り体験_b0236665_08395595.jpg


 このクリアケース入りの好きな曲を選んで




台を選んで・・・
トッピングを選んで・・・

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_08363555.jpg







私は「好きにすれば~」ってタイプなんだけど(笑)
ジーコ(パパさん)は、孫娘と一緒になって探す037.gif



オルゴール堂・手作り体験_b0236665_08402943.jpg







お会計を済ませて・・・孫娘は、気を使って安いものを選び少なめに
したようだ(笑)

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_08393441.jpg

何やら・・・・大きな手ばかりが写ってますねぇ💦
黙って見ていられない性格のジーコです(笑)







オルゴール堂・手作り体験_b0236665_08465381.jpg











他にも体験できるオルゴール堂があります。
「オルゴール堂 海鳴楼本店」


オルゴール堂・手作り体験_b0236665_20340882.jpg









オルゴール堂・手作り体験_b0236665_20344809.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌も雪解けが始まり、随分と少なくなったけど、
義両親の眠っているお墓「滝野霊園」は山なので
かなり雪が残ってる。

1週間前に パパさんが一人で来て穴を掘ってお墓の周りを除雪。
先日3人で寄ると・・・周りの人はそのまま雪の中(仕方がないよね・・)

オルゴール堂・手作り体験_b0236665_23260399.jpg
毎年、雪の中から掘るんだけど
パパさんはちゃ~んと大体の場所が解るらしい。
1年目は私も一緒に行ったけど苦労したよ(笑)
なかなか見つからなくて💦






その前に、小樽よりの私の実家と両親が眠るお墓へも寄った。
屋内なので年中お参りが出来る
オルゴール堂・手作り体験_b0236665_23360996.jpg

北の杜御廟





Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-27 09:14
子供のころ、オルゴールにわくわくしたのはなぜでしょう・・・
仕事柄、オルゴールBGMはよく聞きます。
オルゴール堂の外観、すごいですね~~~
風情があります。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-03-27 12:56
ちゃんとお彼岸も行ってエライのね ^^;

私も子供が成人するまではウチのとこと元ダーのとこと年に3回行ってたけどもう元ダーはいい加減私には関係ないから子供達だけで行け!って事にしたら1度も行ってないんだわよね ┐(゚~゚)┌

相方さんのお父さんも滝野だけどそんな感じなのね?今時期・・・スッゴイ雪大変なんだー
ウチの霊堂だから関係ないしそれ考えると楽チンだよねw

オルゴール何度行っても作った事はないなーと。。。
ガラスとかは興味あるんだけど・・・ でもお孫ちゃんとかいるとそういうのも楽しいよね♪
今度お孫ちゃん貸して! (*´艸`)
Commented by smile_day12 at 2015-03-27 12:57
テッチさんこんにちはー(^o^)丿

私もバタバタしてしまって、いつも読み逃げだったわー。

旅行には行きそびれたけど、よい思い出作りが出来て
よかったねー(^o^)丿
↓私も前に小樽のすしざんまいに行った事があるけど
私はここのお寿司すごく美味しかったあー。
ただ、その時思いっきり食べられなかったから悔しいー(笑)


※落ち着いたら連絡するねー(^з^)-☆
Commented by kotorishu at 2015-03-27 14:57
テッチさん
こんにちは♪
オルゴールが手作り体験できる!
楽しそう~
お孫ちゃん、大喜びだったでしょう!?
一緒に作っているジーコさんの方が、喜んでいたりして 笑

↓小樽のお寿司も美味しそうですね♫
以前、夫が札幌出張の際に『小樽に行って、お寿司を食べた』って自慢していたけど、もしかしてここかしら?
(#^.^#)
Commented by manekinntetti at 2015-03-27 17:26
ロコモコさん  忙しいなかありがとうねぇ
そうだった!そうだった!子供の頃はオルゴールに
憧れたわぁ♬
作ってる周りの人は観光ほ人が多かったわぁ
近くに住んでると入館することがなかったもの。
Commented by manekinntetti at 2015-03-27 17:32
padmeさん お疲れ様ぁ 今日は暖かだったね♪
ウチのパパさん、若い時は親不幸だったから(笑)
今になって一生懸命にお世話してるよ。
春のお彼岸を考えたら屋内の有難さが解るわぁ。
相方さんとこも滝野なんだね。でも場所によるわぁ
本堂近くで日が当たる所は雪解けが早くて、ウチは新しい
分譲地で山側だから凄い積雪だったよ。

私達も中で時間をかけたのは初めてだったわぁ。
いつもは外をぶらっと歩いて終わりだもの。
うん、padmeさんはガラス工房が似合うよ~♪
Commented by manekinntetti at 2015-03-27 17:52
smileさん お疲れ様~(*´▽`*)
今頃は夜勤で忙しい思いをしてるね。
明日が明けで明後日が出発?3泊目のホテルも同じところに
泊まれて良かったね。
毎週木曜日の渡辺直美主演の「5つ星ツーリスト」を見て
京都観光した気分になっていたよ♪
写真たくさん見せてねぇ~。
すしざんまい、逆に本州からのネタがあって楽しいね(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2015-03-27 18:01
kotorishuさん こんばんは~(*´▽`*)
私もね、そっちで話したいことがあってコメントしようと
思いながら・・・(^^;
私の友人ミッキーちゃんが「インコ」を飼って溺愛してるのでねキョロ&みぃーちゃんを教えてあげたの。喜んで会いに行ってるよ。「可愛い~🐤」って言ってるよ。

孫が作ったオルゴール、ママ曰く「大事にしまっておいて
夏休みの自由研究にすれば」って。酷い母親でしょ(-_-;)
うん、ジーコが喜んでほぼ作っていたわぁ(笑)
Commented by hamakaeru at 2015-03-27 19:57
オルゴール体験?
楽しそうですね~♪
カエルも早く孫と旅行したいな~
男の子だと一緒にオルゴール作ってくれないかもね・・・
テッチさんのように孫娘が欲しい~~~
北海道は一回しか行った事ないですがここの(小樽)お寿司が
スッゴク美味しかった事が忘れられません!
又行きたいけど北海道は遠い~(^.^)/~~~
Commented by ☆結衣☆ at 2015-03-28 01:03 x
今晩わんこ🐶

まだまだ……雪だね⛄
今年も良く降りましたね😵
こちらでは…雪掻きに除雪は何年かに1回出るかなぁ〜道路のね🚙

お墓が雪に埋まって可哀想〜寒かろにぃ〜😖
我が家の墓も外で屋根付き(火山灰避け)直射日光避けにも成るので墓石は傷んで無いです。
毎回〜墓参りに行く度に石碑に刻まれてる人とは逢って無いんだよなぁ〜何時も疑問ですが😅
それも定めと受け入れるべきなんだと思うから〜何時も厄介や役回りばかりです。

オルゴールは子供の頃は良くいただきました……殆んどがクラシックだけど……最近は余り見なく成りました……スマホの着信音でオルゴールを聞く位です。
因みに着信音は…ありまま(着唄)でした。
明日から4連休です………間に墓参りもいかなくてゎ〜起きたら陶板浴に行って来ますね😉
おやしみぃ〜💤💤💤
Commented by manekinntetti at 2015-03-28 07:03
かえるさ~ん おはようございます♪
忙しくなる前に来て頂きありがと~(^O^)/

お孫君1歳で、これからはもっともっと楽しいことが
いっぱいですよぉ~♪
成長記録の写真も楽しみにしてるから、見せてくださいね
(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-03-28 07:08
結衣ちゃん おっはよ~(*´▽`*)
北の端と南の端っこだもんね・・・私達。遠い(T_T)
九州旅行で霧島温泉に行った時には雪が積もっていて
南でも雪が降るんだぁって思ったけど、あの時は特別と
寒い時だったんだね。佐世保のハウステンボスも寒かったぁ。

偉いね。先日もお墓掃除に行ってたもんね。
先祖を大事にすると、見守られて良いこともやってくるよ~♪
その前に陶板浴で体の芯から温まってきてね(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2015-03-28 09:46 x
おはよございます

今日はいいお天気です!
最近は仕事も忙しく、子供会の方も何だか分からない事
だらけだし頭が疲れてきました。まだ始まったばかりな
のに・・・

雪の中からお墓の場所を探し当てて掘り起こす!
パパさん凄ーい!ちゃんとお彼岸にお参りするって!
家なんてお彼岸にお参りしたことないです。
お彼岸の日に、同じチームの子が 去年 立て続けにご両親
を亡くされたんですけど、お父さんとお母さんが一緒に毎年
お彼岸に おはぎを作ってたからって今年は一人で作った
そうで我が家にもお裾分けがありました。
そう思うと、私もちゃんとしなくちゃと思いました。
来年はお義母さん あんこが好きだったからお彼岸に作って
お供えしてみましょうかね。

孫ちゃん、上手にオルゴール出来てますね。
かわいい~💛
オルゴールの音色って癒されますね♪
ママさんの夏休みの宿題にすれば~って、私もきっとそう言います!!(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-03-29 07:28
りっこちゃ~ん おはよ~(*´▽`*)
札幌も昨日は暖かだったけど 今日はまた寒いわぁ
子供会の仕事もどうぢてるかなぁ~?って思っていたよ。
「楽しいなぁ」と思えるには、まだまだ先になるよね(^-^;
チームの子、可哀想だね(T_T)立て続けにご両親を亡くして・・・。おはぎのお裾分け、可愛いことしてくれるね

ぷぷぷ。オルゴールはやっぱり夏休みに使いましょ~♪
ありがとうねぇ~(^_-)-☆
Commented by 椎の実 at 2015-03-29 14:26 x
こんにちは。
小樽も随分変わったでしょうね。
懐かしいなぁ。
体験って愉しいですよね。

昨日は、イントゥ・ザ・ウッズを2人で観てきました。何だか不思議な映画でした。
Commented by megumin321 at 2015-03-29 17:51
オルゴールが大好きなんです・手づくりの・・いいですね・・一生懸命の・いい音が奏でるんでしょうね・・♪
Commented by manekinntetti at 2015-03-30 05:36
椎ちゃん おはよ~(*´▽`*)
今日からまた1週間が始まるね。休日はゆっくりと休めたかな(#^^#)
小樽懐かしいでしょ~♪また遊びにこれると良いね。
私もまた九州に行きたいよ。その時には九州組3人も
集まってね(笑)
私も映画いきたいなぁ・・・ 昨夜は結衣ちゃんから鹿児島の桜画像が届いたよ~🌸
椎ちゃんは可愛らしいオルゴールが作れそう🎶
Commented by manekinntetti at 2015-03-30 05:38
meguminnさん おはようございます。
オルゴール作り、他の方々も楽しそうに作っていました。
私は不器用なので。。。。へたっぴだけど(笑)
とても良い音色で癒されますよね🎶
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-03-27 00:01 | ♪小樽・積丹方面 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ