人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

小さな夏野菜たちで・・

今頃・・・って話だけど012.gif

北海道産の夏野菜が並ぶようになって、
大好物の茄子も少し買い求めやすくなったかなぁ



農家さんの採れたて野菜直売所に行くのも楽しみ♪
これは、大根も茄子も小さい物

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15160985.jpg


他にも葉っぱものや、仏壇用のお花も1束300円で買えたりして
本当に有難い季節です。




小さなジャガイモ、ズッキーニも少量のお水で
ストウブで蒸し焼き。

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15230072.jpg









小茄子、ズッキーニ、青南蛮などを油で素揚げ。
揚げ油に、ココナッツオイルも入れてみた(ちょっぴりね)


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15281188.jpg



その後に 薄めて煮立たせた麺つゆに浸けこみ・・

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_22300778.jpg




茹で玉子も浸け込み、 1日置くともっと浸みるでしょう


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15324019.jpg




大好物のインゲンも♪今年は育てなかったので^^;
農家さんの採れたてで楽しむことに♪

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15271870.jpg






軽く揉んで 浅漬けの素に浸け込み・・


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15363583.jpg





オクラもね。 おにぎり🍙に合うわぁ

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15383239.jpg





おから床も まだ大丈夫だったので、
中に入っていた胡瓜をだして・・・

小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15411380.jpg






新しい野菜を入れました。そして・・・数日後


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15494775.jpg




この野菜を取り出してから、おから床は捨てました。
また見つけたら買ってこよぉ


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_15431606.jpg
一昨日、銀行に振り込みを頼まれたので孫次男と一緒に出掛け
「アイスでも食べて行く?うどんでも食べる?」

「うどん・・・」と(笑)
さっすが私の孫だ!アイスよりも麺!

うどん県のロコモコさんを思いだしながら食べました
小さな夏野菜たちで・・_b0236665_05482173.jpg

ちびっ子には飴のサービス。
私よりも孫の方が知ってた(笑)



昨日から保育園に行きました。
「今日も休みだから 見てるよ」と言ったら、娘が
「いや、休み癖が出来て行かなくなったら困るし
高い保育園代がもったいない」って(笑)・・(-_-;)



1人でぼーっと家に居ると、早朝ジョギングから帰ってきた
長男が「10時になったら温泉に行く?」と声をかけてくれて・・・

いつも日帰り温泉に一緒に行くミッキーちゃんの休みに
なかなか予定が合わず、今月は行けなかったので・・
連れて行って貰えて良かったわぁ。


2週間前と昨日と「湯の花・定山渓」へ日帰り温泉


小さな夏野菜たちで・・_b0236665_05390795.jpg
温泉&岩盤浴でデドックス

すっきりしたので、バリバリと仕事も頑張れるよ~(*^^)v


Commented by hamakaeru at 2015-07-31 06:54
おはようございます♪
美味しそうな夏野菜♥
ストウブで蒸し焼き。。。早速まねっこして作ってみましょう♪
ポン酢で食べるのかしら?
油で揚げた野菜もお出しにつけ込んで一日おくのですね。。。
朝ご飯前でお腹がすいて来ました!
テッチさん今日も良い一日をお過ごしくださいね。
Commented by manekinntetti at 2015-07-31 07:43
カエルさ~ん おはようございます♪
はい、今迄はスーパーでも本州からの野菜に頼ってたけど
これから数か月は北海道産で楽しめます(*^^)v
ぽん酢だったり、マヨネーズだったり、ドレッシングだったり
その時によって、いろいろです~^^
ありがとうございます。カエルさんも良い1日を~♡
Commented by smile_day12 at 2015-07-31 08:15
テッチさんおはようー(^o^)丿

私も昨日お風呂に行ってきたよ。
と言っても近所の銭湯だけど・・
サウナでばっちり汗もかいてきたので久し振りに
ぐっすり眠れたよー。

これから仕事バリバリ働くよー(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2015-07-31 08:35
smileさ~ん!おっはよ~(^O^)/
うん!お互いにこれから冷たくて美味しいビールを
呑むために、体調を整えて、バリバリ働いて飲み代の資金も
稼いでこようねぇ~(^_-)-☆
忙しい中、ありがとぉ~♪
Commented by milknyan1 at 2015-07-31 08:42
テッチさんおはよう〜( ´ ▽ ` )ノ

夏野菜美味しいね!ストウブ、憧れているけれど持ってないので(笑)ルミナルクの蒸し器で蒸して食べてます!!
揚げ浸し、あ、これ!今日作るに決定。テッチさんのおかげで献立助かります♪
Commented by 椎の実 at 2015-07-31 10:27 x
野菜いっぱいですね~。
どれ美味しそう。
丸亀製麺、こちらにもいっぱいあります。
選べるのが良いですよね。
Commented by towananakao at 2015-07-31 11:01
ひゃ~♪
美味しそう^ - ^
やっぱりお漬け物良いですね~☆
私、ぬか漬けやりたいんです!
良いぬかが手に入ったらすぐにでも始めます!

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-31 11:09
思い出していただて、光栄(^^
丸亀製麺、すごいなぁ・・・
香川県では、さすがに幅を利かせられないみたいですが・・
ハワイにまで出しちゃったし。
Commented by ☆結衣☆ at 2015-07-31 11:50 x
今日わ☀

台風が去って猛暑日が続いて居ます☀😵💦

天候が安定しないので夏野菜も値が上がったり下がったりです。
夜はクーラーが無いと駄目に成りました……長い夏が続くかしら😅
台風13号も発生しました。

可愛い夏野菜が揃いましたね🍆
孫君は保育園復帰しましたか👶
未満児は保育料が高いよね〜💰

カンカン照りで布団を干しました。
熱中症に成らない様に充分に水分補給をして下さい……アルコールじゃ駄目だからね😁
Commented by megumin321 at 2015-07-31 20:46
夏野菜の季節・・漬物もおいしそうですね・・  梅雨がない北海道は・・湿気もないんじゃないですか?・カラっとした夏はいいですね・・新潟は蒸し熱いです・・
Commented by りっこ at 2015-07-31 22:00 x
こんばんわ

夏野菜の季節ですね
我が家は今 貰い物の野菜で冷蔵庫が一杯です!
食べきる前にもらうので配り歩いてきました。
ありがたい話ですが、、、ね。

長男君そうやって声かけてくれるのって優しいですね~
テッチ家訪問して観察しなくては(笑)

明日は実家の祭りです。
暑いです。行きたくないです。
でも姉ちゃんうるさいから行ってきます。

余談ですが、大分前にパワーストーンの話があったじゃないですか、その影響ではないですが、たまたま機会があって作ってもらうことが出来ました。要望を聞いてもらっていい感じに仕上がり結構 満足です(*^^*)
Commented by romaitalia at 2015-08-01 04:18
テッチさーん、こんばんは~
温泉と岩盤浴で、スッキリできて良かったね!
それにしてもお優しい、とても素敵な長男さんですね~^0^
お孫さん、5日間ずっと点滴だったとは、
小さな体で大変だったよねー><;;;
トラベルコちゃんまで、見に行ってくださったんですね。
いやー、テッチさん、ありがとうございます^0^
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 05:59
> milknyan1さん
ミルクのママちゃん♪ おはようございます~(*´▽`*)
えー!ルミナルクの蒸し器ってググって見て来たら・・
素敵~!いいなぁ~、欲しくなってポチッとしたら困るので(笑)
直ぐに閉じちゃったわぁ。揚げ浸し、美味しいよねぇ~。
土曜日連載を見に行きます~♪(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:03
> 椎の実さん
椎ちゃん!おはよ~(*´▽`*)
昨日は、おじぎ草さんと一緒だったんだよ♪
何年の付き合いになると思う~(笑)楽しかったよ。
丸亀製麺、安くて美味しくて嬉しくなっちゃうわぁ🎶
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:11
> towananakaoさん
tonapanちゃん♪おっはよ~(^O^)/
私もね、ぬか漬け好き~!食べるのが。
tonapanちゃんなら上手に管理できるわぁ。私は中々長続き出来ずに(^^;
それにしても・・・いつもながら美味しそうなパンだったぁ(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:14
> aloha-ohana-keiさん
ロコモコさ~ん!あっはっは(笑)ちゃんと読んで気が付いてくれて
ありがと~(^O^)/
札幌では、讃岐うどんブームが来た時には「はなまる」が何軒もあったけど
今は残り2軒くらいかなぁ・・・。丸亀で再度!
うどん好きには堪らなく嬉しいですが、本場の丸亀市でオバちゃん達が
練ってるうどんを食べたいわぁ~
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:18
> ☆結衣☆さん
おはよ~!結衣ちゃん♪
いやぁ・・・確かにそうだわぁ。スーパーに並んでる本州産の野菜は
値段が毎日価格差があるもの。
猛暑が始まるんだね(^^;今年も玄関に簾を付けるのかな♪
孫ちゃんの保育園から呼び出しがあるかと覚悟してたら・・・
大丈夫で一安心です(^_-)-☆ありがと~
結衣ちゃんも細い体で夏を乗り切ってねぇ
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:22
> megumin321さん
おはようございます~!meguminさん♪
それがねぇ・・・梅雨がなかった北海道も、ここ数年は梅雨っぽいのも
35℃の真夏日もあったりと・・・本州のようになってきましたぁ。
身体が慣れてないので(笑)湿気が多い時には具合が悪くなるわぁ
meguminさんの手作り梅干しが羨ましい私です(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:29
> りっこさん
おはよ~!りっこちゃん♪
羨ましい~~!めっちゃ羨ましいわぁ。もぎたて夏野菜が有り余るほど
手に入るなんてぇ~(笑)でも、野菜ってなかなか男性はモリモリと食べて
くれるものでは無いよねぇ(^^; 減らないかもぉ・・・
お祭り好きの私としては「いいなぁ~♪」だわぁ(笑)
え~!パワーストーンは、手首に着けるタイプかな。ネックレスかな。
全くと興味もなかったパパさんなのに、なんだか・・・大事に大切に扱って
いるわぁ(笑) 札幌は雨だよ。お祭り楽しんで来てねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-08-01 06:31
> romaitaliaさん
かすみさ~ん!おはようございます~(*´▽`*)
もっちろんトラベルコちゃん見ましたよん♪
かすみさんの写真も載っていてびっくり!嬉しい気持ちになったよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-07-31 05:58 | 料理 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ