人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

2)おんねゆ温泉 山の水族館

14日は夫の祖母や叔父さんのお墓にも寄り 
2人で道東に向かって出発です。




札幌から北見まで。
最初の目的地は、『北見市・留辺蘂(るべしべ)町』
道の駅おんねゆ温泉・山の水族館へ。


2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13075643.jpg





札幌→比布まで高速で約2時間(平日3,710円)



比布から丸瀬布までは無料の旭川紋別自動車道を利用する車が多いので、
層雲峡温泉や石北峠の渋滞もなく、ゆっくりと

上川キャンプ場を覗いたりしながら おんねゆ温泉を目指した。



上川地方は大雨・土砂崩れ警報も出されていた。
層雲峡は土砂降りだったので車から降りずに・・・



途中の「大雪湖」も車からパチリ。

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13104187.jpg






比布JCT→温根湯温泉までは石北峠も通り 約2時間くらい(寄り道しながら・・)

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_23354430.jpg


昔の賑わいが嘘のように車が少なかった・・

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00321642.jpg





2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00570326.jpg
石北峠からは温根湯温泉まで30分位で・・






10年ぶりに寄った「道の駅・おんねゆ温泉」は、山の水族館で賑やかになっていた。

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13374550.jpg



たまたまテレビで見たのですが、ビンボー水族館の青年が

水族館 プロデューサー中村元(はじめ)さんに、
「貧乏なので○○円しか出せないけど助けてください」とお手紙を出してお願いしたという話。


んねゆ温泉「北の大地の水族館」は、日本で唯一の水族館プロデューサー中村元 氏が、展示水槽の開発をはじめ、設計アドバイスや建築監修などのプロデュースをされました。

村氏といえば、新江ノ島水族館、池袋サンシャイン水族館のリニューアルなどをプロデュースされ、いずれも収益性の
水族館づくりで、水族館界では超有名な達人






完成してからは、人気が出て道東方面のバスツアーにも組み込まれている。



2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13543676.jpg





滝つぼを見上げる水槽




2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_14200320.jpg






2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_14042907.jpg






北の大魚イトウ

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13553278.jpg



成長すると体長1mを超える日本最大級の淡水魚イトウ




2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00160796.jpg










世界初・川が凍る水槽。



2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13573114.jpg







2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00132740.jpg










2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13582142.jpg




2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_13593029.jpg







2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00420189.jpg





2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_14190479.jpg




手の角質を食べてくれるドクターフィッシュを体験できる水槽なども・・・

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00121820.jpg










高さ20m世界最大級のハト時計塔・果夢林


2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_14110621.jpg


右下の写真はPM3時で なにやら・・・出てきましたぁ~003.gif







2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_08321091.jpg




北見で美味しいものを探そうと思ったけど
「ここテレビに出たらしいよ」とパパさん018.gif

からくり王国

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_15135512.jpg






すっかり気温も上がり暑かったけど、ジンギスカンラーメンと
天ぷらそばを食べる事に042.gif




2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_14212060.jpg




どっちも美味しかった。

2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00431976.jpg










休養と腹ごしらえもして15時15分に出発。


2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_15154858.jpg



北見に16時に入り、


美幌峠へは17時着・・・


2)おんねゆ温泉 山の水族館_b0236665_00503636.jpg



続く・・・


Commented by LUX1177 at 2015-08-18 10:07
テッチさん、こんにちは^^
一度は車でのんびりと走ってみたい北海道
テッチさんの写真と説明で、ますます行ってみたくなりました。
毎日が日曜日になるのには、もう少し・・・???

ドクターフィッシュいいですね~
私のお腹(脂肪)もお願いします(笑)

そして、美味しい食べ物・・・いいな~^^

Commented by ☆結衣☆ at 2015-08-18 10:56 x
こんにちはー☁☔

やっぱり北の大地は景色は良いよねぇ〜👍
微妙に天ぷらそばが旨げに見えました😌

水族館……こちらも有るんだけど…入場料が高いょ〜大人¥2500円だった😰
保育園の親子遠足で行ったきりですね〜団体割引きが利いたからもう少し安く成ったかもです😲

やっぱり温泉三昧が良いよねぇ〜夜と朝風呂が最高じゃん🙆
Commented by 38sky at 2015-08-18 12:23
コメントありがとうございます♪
毎日…日記の様に旅を続けて書き記すブログです
毎年暑さを避けて旅を~!
ご存知…群馬の暑さは半端では有りません!
北の大地に惚れ込んで今日で70日越えました
真冬の北海道も体験したいと計画中

今後とも宜しくお願い致します♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-18 12:29
香川には、八島水族館という歴史ある水族館が屋島山頂にありましたが、閉館。
高松で唯一の動物園も、もう大分前に閉館。
つまらない県だ。
行くところもないわ。。。
Commented by manekinntetti at 2015-08-18 12:34
> LUX1177さん
こんにちは~(^^)/ 
私もLuxさんの写真で高知に行きたくなってますよ~♪
そうですね。同じ年代ですね(^^♪

うなぎ、超が付くほど美味しそうでしたよ~(笑)
いいなぁ~

Commented by manekinntetti at 2015-08-18 12:40
> ☆結衣☆さん
もう少しで出勤時間だね 結衣ちゃん♪
もぉ~ねぇ・・・ 北海道は移動の時間が長過ぎ^^;

道の駅に出店しているお店を、軽く腹ごしらえと思ったら・・・
ちゃんとダシも効いていて美味しかったわぁ。

パパさんも気に入って完食。今回はどこもチョイスが成功(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-08-18 12:46
> 38skyさん
いえいえ~(笑) 和琴半島でヒットしまして、
それが群馬の方とは^^驚きです。これから美幌峠も更新します~♪

暑さは最近の埼玉と競ってますね(;´∀`)
道民にしたら とても考えられません💦
そうですか~!現在も北海道なのですね(笑)

こちらこそ宜しくお願いします。
北海道の事は、道民よりも本州の旅好きの方のほうが
詳しかったりするので(笑)覗きに行きますね(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2015-08-18 13:19 x
こんにちわ~

昨日 我慢できずにトウモロコシ買っちゃった~!
髭がカットしてあったんで振る事は出来なかったんですけど、チュルっと剥けました!
凄いですね~調子に乗って1本ペロッと食べちゃいました!ワンコにも少しお裾分け~
尻尾ふりふりメッチャ怖い顔でがっついてました(笑)

2泊の旅だと色んな所を回れますね~
でも北海道は大きいから移動だけで時間かかりそうですね。

1枚目の魚の写真見て「美味しそう~」って思ってしまいました(汗)
実家の隣の島に水族館あるんですけど、ジンベイザメ館出来ただけで、後は昔のままなんでかなり古くなってきました。もう近頃じゃ行かなくなりました。
Commented by manekinntetti at 2015-08-18 13:36
> りっこさん
お疲れ様です~(^O^)/ りっこちゃん♪
今ね、孫娘と一緒に明日持って行くパッチワーククッションの仕上げを
してたよ~(笑)

2人とも、アッチへコッチへと脱線しながらね。
3世代揃って裁縫は苦手一家で💦 

あっはっは(笑) 私も今年ほどトウキビを食べたことはないわぁ(笑)
淡水魚の水族館なので小さい建物ね(^_-)-☆
本当に・・・移動時間が長いよ。観光地から観光地まで行くのに
途中のトイレタイムが何度もあるくらいだからぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-08-18 13:40
> aloha-ohana-keiさん
ロコモコさ~ん お疲れ様~(*´▽`*)
四国の良い所は、違う県に行ける所が羨ましいです(笑)

若い時には、一気に札幌から知床や根室の端っこまで行けたけど・・・
今は、本当に移動距離が長く長く感じます(T_T)
Commented by kotorishu at 2015-08-19 19:28
テッチさん
先日TVで『北の大地の水族館』観ました!
リニューアルオープンまでの道のりと、若くて情熱のある青年の取組を♪

想像していた通りの、素晴らしい水族館ですね~(^O^)
大きなイトウや迫力のある滝壺水槽にもビックリ!
お孫ちゃんも喜んだでしょう~(*^。^*)

温かいメッセージをありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(#^.^#)
Commented by manekinntetti at 2015-08-19 22:03
> kotorishuさん
見ましたか~? 私も、今回のは見なかったけど、
前に見た時に「旭山動物園パターンだなぁ」と思い、やっぱり
情熱と愛がある人は奇跡を起こすんだなぁ~と(*^^)v

それがね、私も道民でありながら、遠くて行けない場所なので
孫に見せたかったけど・・・この日は別行動だったのぉ(T_T)
夫と2人だけで(^^;

明日はインコ好きのミッキーちゃんと会うので、教えてあげるね。
みーちゃんの誕生日のこと(笑) もぉ~見てたかも♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-08-18 00:51 | ♪北海道旅 道東 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ