人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

いかゴロでルイベ

鮭に並び、するめイカも安くて、
この日は85円!! たくさん買いたいけど
とにかく・・・捌くのが面倒くさい008.gif



いかゴロでルイベ_b0236665_11281403.jpg




イカの筒から 頭とゴロを外し・・

いかゴロでルイベ_b0236665_11294092.jpg




足は、洗ってサラダ用に切って冷凍庫へ保存。


いかゴロでルイベ_b0236665_11320149.jpg




身から、皮を剥いて


いかゴロでルイベ_b0236665_11305628.jpg


イカの耳(エンペラ)も皮を剥き

保存しようと思ったけど・・・



いかゴロでルイベ_b0236665_11290577.jpg


我慢が出来なくて、エンペラと足を少し食べてしまい012.gif


いかゴロでルイベ_b0236665_11312460.jpg



皮を剥いたイカは水気をとって・・



いかゴロでルイベ_b0236665_11324099.jpg


ラップに包んで冷凍庫へ

いかゴロでルイベ_b0236665_11362209.jpg



イカのゴロ(わた)で、私の大好物のルイベを作ろうと♪



塩を振って、水分を出す。

いかゴロでルイベ_b0236665_11334522.jpg

塩を洗い流して水気をふき取り



いかゴロでルイベ_b0236665_11331707.jpg

1本づつ包んで冷凍庫へ




いかゴロでルイベ_b0236665_11371541.jpg





何もない時に 晩酌用に。 家族は誰も食べないのでテッチ1人晩酌ね068.gif

いかゴロでルイベ_b0236665_07244848.jpg



いかゴロでルイベ_b0236665_08284025.jpg





次男と2人だけの夕食に・・・
パパさんが居ない時は、ワンプレートで楽ちん♪

いかゴロでルイベ_b0236665_07273462.jpg


次男用、鶏モモも焼くだけで簡単♪

そして・・・私は

いかゴロでルイベ_b0236665_07263483.jpg


冷凍庫から出して・・・。イカ&ごろルイベ


いかゴロでルイベ_b0236665_07285299.jpg


融けかけた頃が美味しい♪

イカとゴロをマゼマゼと和えて006.gif


Commented by quunuu at 2015-10-02 08:16
おはようさんです(^^♪
 これいいわぁ~~~
  とっても美味しそうね^^
Commented by megumin321 at 2015-10-02 10:26
イカワタのルイベ・・初めて知りました・・  おいしっそうですね・・  作って食べたいです・・イカも鮭も安いんですねぇ・・(^_-)-☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-02 11:13
するめいか、買いたいなぁと思うんですけれど。
小さくて、一パック2ハイなんで、やめちゃうんですけど。。。
そうか、冷凍っていう手がありましたね。
Commented by ☆結衣☆ at 2015-10-02 12:09 x
今日わ⛅

イカ安いなぁ〜😄
こちらでは最低税込みで¥108円〜だから大人買い出来ない。

パパさんは出張かしら……何日かしら😊
良く食べるサプライズ好きのパパしゃん😄
だから元気なんだけどねぇ〜食べ過ぎの傾向だけど(笑)

明日と明後日は休みだゎ〜陶板浴にも行って来ます♨
Commented by milknyan1 at 2015-10-02 14:34
テッチさん( ´ ▽ ` )ノこんにちは!!!

偉い!!!この一手間が愛だとおもう(#^.^#)愛は面倒くさいけれど、リーズナブル^_−☆
母さんもごろ?こっちではワタ好き〜〜。
今度真似してみよう。
いつもは、ゲソとえんぺら=みみをワタと一緒に炒めて食べた後、残ったワタにバターを落としてご飯を入れ炒め直します。最後に細ネギをバサッとかけて食べます!
Commented by katcat2121 at 2015-10-02 16:07
うわぁ~ぉ! 
お手製ルイベとは... なンて贅沢なのでしょうか? ブラボー!
そーなンです 食べるコトはたやすくとも 捌くのが! 作るのが!
激しく面倒ーーーーーーッ!
今夜は このお写真を眺めながら 晩酌するかなぁ... ジュルル!
Commented by smile_day12 at 2015-10-03 06:32
テッチさんおはようー(^o^)丿

昨日は楽しかったね。
沢山の愚痴も聞いてもらったね。ありがとう(^o^)丿

イカゴロのルイベって家ではしたことがなかったよ。
ウチは塩を振って冷蔵庫で一日寝かせて
そのまま食べちゃうの(笑)
私も今度、冷凍してみようっと(^o^)
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 07:56
> quunuuさん
更紗さ~ん♪おはよ~ございます~♪

はい!とっても安上がりです。活きが良いので
はらわたも捨てるのが勿体ないので~^^ 
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 07:58
> megumin321さん
おはようございます~♪meguminさんの所も強風だったのでは?
怖かったわぁ^^;
はい!いつも価格を見て安い時に買いこみます~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 08:00
> aloha-ohana-keiさん
ロコモコさ~ん おっはよ~(*´▽`*)
いやいや、ロコモコさんはイカに手を出さなくても
いろいろな魚などを捌けて、私はいつも感心してみてます。
だって・・・上手に出来ないんだもの私(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 08:04
> ☆結衣☆さん
お誕生日おめでと~(^O^)/結衣ちゃん♪(遅くなってごめんね)
こっちも普段はその位の値段だけど、毎日チェックして安いお店で
安い時にね^^
パパさんが居ない間は、食費もビール代も全然かからず(笑)
帰ってきたよ~♪ いやいや食べ過ぎではないわぁ・・
もっともっと食べてくれないと可哀想で(T_T)
まずは仕事に行ってくるねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 08:08
> milknyan1さん
ミルクママちゃん おはようございます~♪
うん、うん、「愛は面倒くさい」に同感(笑)
そっかぁ~!その手があったね。ゲソ&ミミのワタ炒め♪
ご飯を入れてのは、絶対に美味しいと思う(*^^)vやってみるわぁ~♪
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 08:11
> katcat2121さん
おっはよ~~~♪朝市でKatsumaruさんの所を見て来て
めっちゃ明るい気持ちになったわぁ。楽しいんだものぉ~(笑)
吉呑みいいなぁ~(^_-)-☆
また後でね~^^
Commented by manekinntetti at 2015-10-03 08:24
> smile_day12さん
おっはよ~~(^^)/ いやぁ~楽しかったわぁ~♪
まだまだ喋り足りないくらいで名残惜しかったわぁ。また次回だね♪
イカゴロね、やっぱりsmileさんちも捨てないで食べるね。
旬の今の内だよねぇ~。
またお互いに仕事に精を出して、昼呑みしよう(^_-)-☆
Commented by toritai2012 at 2015-10-03 09:10
おはようございます♪(*^_^*)
イカのワタをこの様に食べる?!って初めて知りました!(@0@;;;
こっちでは多分ほとんどの人がワタは捨てると思います。
釣りたての新鮮なイカなら塩辛にも使いますが
カルチャーショックです!^^;
濃厚な味がするんでしょうね。(*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2015-10-04 07:56
> toritai2012さん
のぶさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
あ!釣りで新鮮なイカが手に入った時には是非、塩サッと振って
冷凍してください。本当に美味しいですよ~^^
はい!その通りです。濃厚です。
私も、面倒な時や、元々が冷凍イカの時には捨てちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-10-02 07:32 | 料理 | Comments(16)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ