人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

鈴さんから柚子&赤大根


バタバタとしている毎日で💦 溜まり画像をペタリ~📷



先日、栃木県在住の友人・鈴さんから
柚子&隼人瓜が届きました~060.gif

今年は柚子ジャムやパウンドケーキを作る時間が無かったけど
柚子酒や柚子ぽん酢、そしてお風呂に浮かばせて楽しんでいます♪

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_16575164.jpg



鈴さんに教えて貰って甘酢漬けを作ると
本当だぁ~♡ピンク色になったわぁ

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_07030790.jpg

隼人瓜は、野菜サラダに入れたり味噌汁にも入れたりと、


鈴さん、今年も本当にありがとうございました。




鈴さ~ん♪今年も昨年と同様にsmileさんにも持って行きましたよ~006.gif

2人とも「焼酎に浸け込もう」と柚子酒の話で盛り上がったよ。



私は、赤い皮の大根は初めて見ました(^^♪

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_16582928.jpg






仕事から帰ってきてからの晩酌風景を
たまにだけパチリ~📷


サッポロビール。 揚げ物は・・・
鶏のから揚げ、オニオンリング、長芋のスパイシー揚げ

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_17035055.jpg


長芋のぽん酢(柚子果汁を足して)



食堂のオバちゃんのような私は、次から次と
作っては出し、途中で座っては068.gif飲んで、また注文が入れば
揚げ物や焼き物(笑)

だから なかなか全部出し揃った綺麗な食卓は
撮影出来ず・・・バラバラな写真などで042.gifお恥ずかしい・・



鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_17060326.jpg


ある日は、豚キムチ鍋をフライパンごと(笑)





真カスベが安かったぁ🎶

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_17064471.jpg



カスベの煮つけ。朝、仕事前に作って冷蔵庫へ。
煮凝りが美味しい。

鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_17072896.jpg


常備野菜の長芋が続き、帰りの買い物は
簡単にマグロのお刺身などが続く(注・安い物)



鈴さんから柚子&赤大根_b0236665_17080949.jpg


青梗菜炒め、イカ納豆、湯葉きのこなど・・

取りあえずの画像だけ状態~(^^;




Commented by 椎の実 at 2015-12-08 04:41 x
てっち亭の料理、ごちそうさまでした。
全然ゆっくりできないですね。
でも、賑やかで良いなぁ。

年末年始はてっちさん大変ですね。
無理しないようにして下さいね。
椎はのんびりできそうです。
Commented by manekinntetti at 2015-12-08 05:45
> 椎の実さん
おっはよ~(*´▽`*) 早朝からのコメントをありがとうね^^
椎ちゃんも懐かしいでしょ。鈴さん♪ teacupの時からだから
何年経つのだろうねぇ~(^^♪
あっはっは、もぉ~ねぇ~ガサツな料理です(笑)

は~い!椎ちゃんもねぇ~(^_-)-☆
Commented by ☆結衣☆ at 2015-12-08 09:23 x
おはよぅ〜☀

今年も季節の便りが来ましたね🎁
ゆずジャムとかも美味しそぅ〜😋
隼人瓜はサラダ感覚だもんね〜赤い大根は初めて見ます。
ラデッシュ位しか見ない。
黒い大根も有るからね🍄
いつも賑やかな『料亭テッチ』だよねぇ〜😄

昨日から暖かくてポカポカ陽気で布団干し日和に成ってます👍
Commented by manekinntetti at 2015-12-09 06:43
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*)結衣ちゃん♪
「そろそろかなぁ~?冬至には柚子風呂に入れなぁ~♡」と
期待してたら(笑)今年も届きましたよ~^^
ぽかぽか陽気が超うらやましいわぁ~(*^-^*)
Commented by at 2015-12-10 10:26 x
こんにちは
お久しぶりです<(_ _)>
毎日忙しそうね~と思いながら読み逃げしてました(^^)
UKさんから預かったのは良いのですが大雪、寒波の予報に隼人瓜が
凍るのでは?クールの方が良い??と思いながら送りましたが
大丈夫のようで良かった♪


Commented by milknyan1 at 2015-12-10 10:35
テッチさんおはよう~~~~
赤大根もはやと瓜も大好き!!
どちらも瑞々しくて、サラダに凄く良いよね♪はやと瓜は浅漬けなんかも好きです。

柚子。これはもうLOVE!!香り、味どちらも好き好き!!
お風呂に入れるのも定番。あったまるよね。
今年、柚子茶(非加熱)をいただいたのだけれど、美味しすぎて悶絶でした!!
こんなにいっぱい送ってくださった素敵なお友達に感謝ですね♪
Commented by manekinntetti at 2015-12-10 18:42
>鈴さん
今年もありがとうございました(^^♪
ちょうどsmileさんと約束してた前の日に届いたので
持って行くことが出来て 凄く喜ばれたよ♪

>凍るのでは?クールの方が良い??
あっはっは(笑) 夏とは逆で凍らないためのクール便ね^^
本当に寒波の酷かった時期だったもんね。今年は驚いたわぁ。
ここ1週間位はプラス気温になって、積もった雪も少し減って来たよ。

隼人瓜同様に紅い大根も珍しかったので嬉しかったわぁ。
UKさんにもヨロシク伝えてくださいね(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2015-12-10 19:04
> milknyan1さん
ミルクのママちゃん♪ こんばんは~(^O^)/
本州は美味しい野菜が沢山あっていいわぁ~♡
ネットで鈴さんと知り合ってから、山菜なども色々と知る事が
出来て本当に感謝してるんだよ~(^^♪
赤大根で酢漬けにしたら、千枚漬けのような色がついて綺麗だったわぁ

ちょっと喉が痛くて風邪気味なので、柚子風呂に柚子サワーに^^
柚子茶もいいね。作ってみたいわぁ~
Commented by uk at 2015-12-11 08:15 x
お久しぶりです
春と秋(冬)の2回のみの顔出しですが(-_-;)
いつも忙しい中、テーブルを賑やかに盛り付けうらやましい限りです
その温かい雰囲気が嬉しいです
今年は、おかしな天候が続きます。お体ご自愛下さい
Commented by manekinntetti at 2015-12-11 19:11
>UKさん いつもありがとうございます。
今年もそろそろ届くかなぁ~♪」な~んて勝手に図々しく
心待ちにしています。送ってくださることもそうですが、
鈴さんが何年も忘れずに気に留めてくれるのが嬉しいのです^^

本当に日本列島がおかしいと言われているので
UKさん&鈴さんも気をつけてくださいね。

Commented by smile_day12 at 2015-12-14 11:08
テッチさんおはようー(^o^)丿

私も鈴さんに感謝です(^^)本当にありがたいね。
私はゆず茶を作ってみたよー。
今度ブログにアップするね。

これから仕事忙しくなるのかい??
身体に気を付けてよー(*´▽`*)
Commented by megumin321 at 2015-12-14 17:56
もちベーコン焼き・・  根菜チップス・・ビールに合いますね・・  昼飲み・・いいですね・・
札幌の食材・おいしそうですね・・・  (^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-12-15 06:45
> smile_day12さん
おはよ~(*´▽`*) な~んか毎日があっという間に過ぎて行くよ~💦
私もチョッピリだけ作ったよ♪焼酎割に入れても良いしね。
うん!smileさんの手際が良い包丁使いが想像つくよ(*^^)v

は~い!ありがとうねぇ~(^_-)-☆smileさん一家も風邪ひかないでね~
Commented by manekinntetti at 2015-12-15 06:48
> megumin321さん
おはようございます~(*´▽`*) 新潟も雪が積もったかなぁ~
私もね、もちベーコン焼きの写真を見て美味しそうと
思ったので家でも作ってみようかなぁと思いました。でも、竹串に刺すのが
難しそう^^; 
meguminさん♪ありがとうございます~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-12-08 00:02 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(14)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ