人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ダイヤモンドプリンセス1日目ー①

昨年7月、小樽港にダイヤモンドプリンセスが入港して見学ツアーに参加しました。
その時に一緒だった女性と「シンガポール発着のに行こうね」と約束をしたけど、夫に相談すると
笑い飛ばされてしまい「平日の休みは絶対に無理!」と。

ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_17073702.jpg
昨年7月に見学したダイヤモンドプリンセス



でも、昨年は正午の番組「バイキング」や「マツコの知らない世界」でも
取り上げられており、寝室のTVに録画をしてパパさんの寝る時に毎晩見せていると・・・


すっかりとその気になってくれて(笑) 昨年の8月から申し込みました。
行ける日程はGWの5月4日から8日まで、4泊5日間のクルージングです。


リーズナブルな部屋で窓付き。早期申し込みだと5千円引きです。
既にキャンセル待ち!とうとう取れなくて・・・窓無しの部屋だと解ったのは
今年3月でした007.gif 「俺、そんな部屋は嫌だぞ」と怒ってたパパさんだったけど
実際は部屋にそんなに居る事がなかったので全くと問題なし。



この9か月間は、ずっと楽しみでいろんな方のブログで調べていたわぁ^^
2015年のクルージングブログは沢山UPされていて参考になりました。


私も、今年これから行く方の為にも参考になればと思い 張り切りましたが(笑)
余り多くを体験しなかったので珍しい写真は無いなぁ・・002.gif 
でも、自分の日記として忘れないうちにupします^^


 札幌から神戸まで当日だと不安なので前泊に。


5月3日(火) 新千歳空港から神戸空港
13時40分発✈15時35分着   神戸空港から神戸三宮まではポートライナーで
ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_17002022.jpg

ホテルで1泊して、ブロ友のあんころさんとロビーでご挨拶。




5月4日(水) 
三宮からポートターミナルまでポートライナーに乗って。見えてきましたぁ♪
ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_18010112.jpg



とうとう待ちに待ったダイヤモンドプリンセスへ向かいます。
パパさんは まず写真を。

ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_16534126.jpg

ポートターミナルで降りて直ぐです。もう結構な人数です。
添乗員さん付きのツアーの団体が占めているようです。

こんな時、個人だとちょっと不安にもなるけど・・尋ねれば何とかなるはずです^^

クルーズ日程表を見て 決められた時間に行きます。
不安なので少し早目に行き余裕を持って行動しました。



ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_16554152.jpg


乗船手続きの流れ
・ターミナル到着→ポーターサービス→整理券配布→健康状態質問票の記入→セキュリティチェック手荷物確認→
チェックインカウンターへ進む→チェックイン→チェックイン完了→出国審査→乗船口へ→船内へ→避難訓練→出港




ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_17590940.jpg




乗船です。



まずは部屋を探すことに。私達は12階の前方部分。
窓のない一番安いお部屋です。


ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_18091867.jpg


避難訓練から帰って来た時には、天井からベットが(笑)
3人部屋になりました。
あ!大切なことを^^ 3人目4人目は半額でした♪
孫娘は私達の半額で46,000円です。


ただし、千歳から神戸空港までが往復32,000円✈移動費が余計にかかってるけど^^;





前後が鏡の壁なので広く感じます
トイレとシャワー室。

ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_23405656.jpg





スーツケース3個が届いたので、クローゼットに服をかけて、持参の靴を各自3足を置き^^;


ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_23391015.jpg

新作の映画も観放題


乗船が1時半頃にでき、出航は17時。昼食はビュッフェレストランへ。
部屋が12階で、13階は無く、直ぐ上が14階でプールやビュッフェレストラン。
階段で行けるし、エレベータも近かったので便利でした。





ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_23575995.jpg
パパさんは部屋のTVで船内案内を見て動かないので、先に孫娘と14階、15階へ^^





ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_00004449.jpg
ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_00033687.jpg

食事は、朝・昼・夕のレストランでの食事の他に朝5時から深夜0時までのビュッフェレストラン。
ルームサービス、実演ピザ、ハンバーガー、ホットドックなどは全て無料です。
アルコールや、場合によってはミネラルウォーターやジュースは料金が発生することも。



ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_00042819.jpg


部屋に残ってたパパさんに、缶ビールを買ってハンバーガーとホットドックを
持ってくると、スイッチが入りました♪





一緒に探検です。

ダイヤモンドプリンセス1日目ー①_b0236665_16424627.jpg







パソコンからログイン出来なくなりましたぁ😅
途中だけどスマホから更新します。


続く、、、

Commented by ☆結衣☆ at 2016-05-10 11:38 x
今日わ☔

だから……更新が無いと思ってました😊
船で旅行をして見たいですゎ〜⛵
ドレスコードも有るんよね✨
パパしゃんも一緒でしたか……大変(笑)
泊まれだだけでも良しとして下さい。
狭き門だったんでしょう👍
Commented at 2016-05-10 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-05-10 22:05
> ☆結衣☆さん
結衣ちゃん♪ そうだったのさぁ~^^
フェリーの旅とかが大好きなパパさんは大喜びだったよ♪
よく知ってるね~。うん、ドレスコートもあったわぁ
本当だね、GWは人気だから取れてよかった。
パパさんは又行きたいと言ってるよ。福岡からだったら釜山まで
船がでてるんだよね・・・?いいなぁ
Commented by manekinntetti at 2016-05-10 22:06
> 鍵コメさん♪
あー!鍵コメだったんだね(笑)
そちらに伺いますねぇ~(^_-)-☆
Commented by emily1105 at 2016-05-10 22:47
こんばんは!
いいなぁ~。船の旅!憧れています。羨ましいです。
私も「マツコの・・」を見ました。
旅レポ楽しみにしています!!
Commented by bulanchan at 2016-05-10 23:37
テッチちゃ~ん☆
こんばんは~ヽ(^。^)ノ
いやーーー!!!イイネ~♪ダイヤモンドプリンセス号☆
4泊5日の旅で、そのプライスなら最高だと思う~!
パパさん、良かったね(^_-)-☆ご機嫌そうだし!
それにしてもクルーズは矢張り
贅沢な癒しの旅って感じするね~♪
1度は経験してみたい☆彡
スゴイなぁ~!知らない世界だわ(^_^;)
今後のレポも楽しみにしてま~す♪
素敵な世界を、ありがとう!

Commented by manekinntetti at 2016-05-11 04:43
> emily1105さん
おはよ~(*´▽`*)emiliyちゃん♪
私も伊良部大橋を渡りたい!沖縄は宮古や伊良部には行ってないので
気になる~♪ 
私たちと同席になった若い3人家族は名古屋の人なんだよ~^^
後でねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-05-11 04:50
> bulanchanさん
おっはよ~(*´▽`*)bulanちゃん♪
パパさんは、乗船して直ぐにテンションが上がり(笑)
「行ける日程は売り出されてないの?」と、もう癖になってしまったよ(笑)
今年はちょうど行ける日程だったけど・・・来年は行けそうな日がないんだよね。
船の中では、もう来年のを申し込んでる若い家族が多かったわぁ(羨ましぃわぁ休めてw)
私も夢みてたけど、余りにも若いグループや高齢者や小さな子供達やで・・・
見方が変わったわぁ。山登り、始動したねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-05-10 08:30 | ♪2016 ダイヤモンドプリンセスGW | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ