気ままな食いしん坊日記2

ロイヤルシーズンズホテル台北

年に3回しか連休が取れない夫と2人だけで台湾旅行に行ってきました。

台北は2004年1月1日に義両親も含めての家族旅行で
12年振りです。

いつもお世話になっている新千歳空港近くの駐車場

「goodパーク」 4日間で2000円

本州から来ているお客様がレンタカーの申し込みなどで賑わっていた

空港で、チケットを手配してくれた名鉄観光さんに手続きをしてから
遅いお昼ご飯を食べに、空港内4階の「万葉の湯」へ。

そして、6月に一緒にTDR旅行に行ったMちゃんにご挨拶。
Mちゃんは「この間の旅行の時もテッチちゃんには迷惑を
かけちゃってぇ007.gif」と夫に誤ってくれて^^

元気そうに働いていて安心したわぁ。

新千歳空港内に新しく登場した「ハローキティHAPPYフライト」

エバー航空115便 16:00発→19:10予定

でも・・・1時間遅れで17時過ぎに離陸

機内食は、ハンバーグかチキン、ビールとワインを頂き♪

到着の時間は30分遅れで
現地19:40分着だった(時差は1時間)

到着後、ガイドさんが迎えに来ていて各ホテルへ案内。
若い20歳代ご夫婦で1歳未満の赤ちゃんを抱っこして来てた人もいたわぁ^^
私達の後ろの席でずっと泣いていて可哀想だったぁ

でも、若いママも可愛い子で仲良しに(^_-)-☆

ホテルは、いろいろランクがあり、そこから更に1000円プラスで選べることが出来る。
アクセスや口コミなども見ながら決めたのは

ロイヤルシーズンズホテル台北

かなり歴史のあるホテルだけど・・・
フロントの方も日本語が話せるし駅や繁華街に出るにも
そんなに遠くはないし良かった。

ジェットバスに家から持参の入浴剤バブも入れて。
中のライトも綺麗^^

毎晩遅くまで遊んで疲れた体が楽ちんになったわぁ♪

毎朝早いので 7時からの朝食はちょっと急いで食べたけど

そんなに種類は多くないけど、逆にその方が時間もかからずに
どれも美味しくて良かった。

早く出発する時にはお弁当を用意してくれます。

3日目の観光から帰ってくると冷蔵庫の上にメッセージカードが♪

ホテルのチェックインなどは自分でしてないので誕生日も書いてないのに・・

深夜23時位だったけど、直ぐにフロントに降りて
お礼を言いました。

ーーーーーーホテルから徒歩3分位にある小さな夜市------

寧夏夜市

1日目はこの夜市や周りを散策しながら軽く食べて

毎晩近くのセブンイレブンでビールなどを買いに行ったわぁ^^

今日の札幌は台風の影響で大雨、

雑な写真だけペタリ状態で~012.gif 続く・・・

Commented by ☆結衣☆ at 2016-08-17 11:24 x
今日わ☀

何時も食べ物が充実し過ぎ〜(笑)
ォデブちゃんに成るょ〜😄
美味しいものを沢山食べたいよね✌

中々……盆休み期間はこちらに来れずでした😖
母も介護施設に入り〜県営住宅の荷物を撤去(半端無く凄い量でした)どんだけ有るの〜😰
役所の手続きで休みが終わってしまいました。
14日に自宅に戻り 昨日から仕事でした。
まずゎ……近況報告にて〜疲れた精神的・肉体的にも😵💦💦
Commented by anatatoyu at 2016-08-17 11:52
連休が取れたら、気軽に海外旅行というのは最高ですね。
特にアジアなら、往復の時間が短くて良いですね。

母が事故に遭う四年前までは、私達も暇さえあれば旅行に行っていました。
その時はそんなことが半永久的にできると思っていましたが、そうは問屋がおろさず(笑)
最後のフランス行きも2週間前のキャンセルで、キャンセル料6万払いました。

エバー航空と言えば懐かしい思い出、パリ行きの格安切符は桃園乗り継ぎのエバーでした。
日本に近づく台風に逆らって飛行機が飛び、パリで待ち合わせていた友人もハラハラしてましたが、無事に会えました。
台風のせいで空港に缶詰の長いトランジット、だから台湾の街中は知らないのです。
楽しみに拝見しますね。
Commented by ei5184 at 2016-08-17 16:39
台北とは懐かしいですね~ 街並みも随分綺麗になっていますね!
遠い昔ですが年に数回仕事関係で台北に行っていました。
最後に訪ねて既に30年近く経ちましたが(笑)
久々に訪ねたいとは思っていますが、さて・・・
続きを楽しみながら思い出にふけます(笑)
Commented by emily1105 at 2016-08-17 22:05
こんばんは。
台湾に行かれていたんですね~!
私も5月に行きましたが、いいところですよね♪
旅レポ楽しみにしています。
台風は大丈夫でしたか?
Commented by maryrequiem at 2016-08-17 23:07
お~
台湾旅行記期待してます!
Commented by manekinntetti at 2016-08-17 23:25
> ☆結衣☆さん
お疲れ様~結衣ちゃん。お母さんのことね^^
お盆前から行ってた結衣ちゃんのことが気になってメールをしようと
思いながらもバタバタと出かけてしまって・・・ゴメンネ
北海道はいろいろ遅れているけど、その点、そちらは県の力が行き届いているから
良いわぁ。こっちはなかなか入れないものぉ、でも、そこはやっぱりお母さんの
普段の行いやコネだね。立派だわ(*^^)v
忙しく疲れているのにわざわざコメ報告をありがとうね。
椎ちゃんの所を覗けば近況が解るなぁと思っていたよ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-08-17 23:40
> anatatoyuさん
ゆうさ~ん♪ こんばんは^^
いつも楽しく拝見させてもらってますよ。帰ってきてからも夢中でね^^
そうなのさぁ~、我が家は長期休暇も長くて5日間なのでアジアがやっとです(T_T)
今回も5日間のに参加したかったけど、夫の休みが13日から16日までしか取れずに
短かったよぉ(T_T)

私はフランスにもまだ行ってないの。
いつどうなるか解らないので動けるうちに行きたいわぁ。
本当に旅行の前日まで「何かアクシデントがあったらどうしよう・・」と心配が
尽きないけど、実際にキャンセル料を6万円は大きいわぁ。
私も何度かキャンセル料が発生したことがあるけど国内だから2万円位で済んだけど・・
そうそう、台風も多い8月だったので心配だったよぉ
コメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-08-17 23:47
> ei5184さん
eiさん♪ コメントをありがとうございます^^
30年近く前ですかぁ? 私も12年前は「日本人が新幹線を作って
もうすぐ開通する」とかって聞いて「もう一度行きたいなぁ」と
思っていて今回はお安く行きましたぁ。
今は本当に旅行も破格値の時代になったけど、30年前は
高くて簡単には行ける時代では無かったと思います^^

あっという間に終わった食いしん坊日記でお恥ずかしいですがぁ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-08-17 23:52
> emily1105さん
コメントをありがとうねぇ~♪
もっちろん5月のemilyさんの台湾旅行はお気に入りに入れて
何十回も見て参考にしてましたよぉ~^^
しいさんが詳しい方なので、emilyさんにいろいろと質問をして
聞いて貰いたいこともあったのだけど、次から次とemilyさんの所は
楽しい話題が満載なので(笑) それどころじゃなくてぇ~(笑)
台風は本当に心配だったよ。雨女なので(T_T)
何とか大丈夫だったけど、今日は北海道が凄かったわぁ。
Commented by manekinntetti at 2016-08-17 23:59
> maryrequiemさん
はい!行ってきましたよ~。
maryrequiemさんの所もemilyさん同様に随分と参考にさせて貰ったからね(笑)
淡水には行けませんでしたぁ(T_T)(最初に言っておくねw)
本当は到着後のスマホの事をいろいろ質問したかったの。
でも、現地ガイドさんが迎えにくる混載車なので自由な時間が無いし
諦めましたぁ。桃園空港内は随分と参考になりましたよぉ。ありがとうございました。
Commented by ikenosai at 2016-08-18 00:16
 台湾、いいですね!
30年近くも前になりますが、10日間の滞在で、台中市にある大学で合宿と練習試合をしました。
朝昼は近所の安い食堂や屋台で食べて、何日かに1回は晩餐会があり、美味しい中華料理を食べました。
最終日は、現地学生がコンビニで買い込んできた台湾のビールとスイカの種をおつまみに朝までホテルの部屋で飲み明かしました。(中国語のガイドブックをたよりに・・・)
親日的な人が多く、行く先々でよくしていただいていい思い出になりました。
 水瓶座って書いてあるアクエリアスが当時から売られていました。
Commented by manekinntetti at 2016-08-18 05:45
> ikenosaiさん
おはようございます(*´▽`*)
えー!ikenosaiさんは10日間合宿と練習試合ですかぁ^^
台湾の人は「外での朝食」が当たり前で、主婦としてはちょっと羨ましかったりします(笑)
そうですね、台湾のガイドさんは「日本は、ライフラインを作ってくれた」
「日本は、こうこうしてくれた」などと説明してくれるので、聞いていて嬉しくなることも
ありました。食堂や屋台の他に晩餐会とは随分と楽しそうな合宿です(笑)
学生時代の良き思い出ですね(^_-)-☆コメントをありがとうございます♪

Commented by りっこ at 2016-08-18 10:00 x
おはよーございます

最近はすっかり朝晩涼しくて過ごしやすくなってきました。
チビ助は昨日からそろばんの合宿に行ってて静かな夜でした。
きっと、近い将来大人だけの静かな毎日になると考えたら
ぞっとしました笑(私には旦那と2人の生活は耐えられない)

ましてや、夫婦二人旅なんて絶対にあり得ません!
2人で行くくらいなら一人で行きます!

サプライズケーキなんて素敵~☆
そのちょっとした心遣いが優しいですね!
Commented by smile_day12 at 2016-08-18 11:09
テッチさんおはようー(^o^)丿

楽しかったか??続き楽しみにしてるねー。
Commented by manekinntetti at 2016-08-18 12:19
> りっこさん
お疲れ様~ りっこちゃん♪ お昼休憩の時間だね(^_-)-☆
あのね、旅行中にりっこちゃんの事を思い出し(話題)登場したよ(笑)
次のにね^^
えー!〇〇〇君はそろばん塾も行ってるんだね。
太鼓などもそうだけど、りっこちゃんは良いお母さんをしてるわぁ。
ウチの娘も見習って欲しいよ(笑)
あっはっは!学生時代の友人達も言ってたわぁ。
「夫婦で行って何が楽しい?友達や娘の方がいいわぁ」と。
ウチ、自由研究もまだだよぉ(^^;
Commented by manekinntetti at 2016-08-18 12:22
> smile_day12さん
忙しいんでしょ?(笑) やっと空いてる時間に開いて読んでくれて
コメも大急ぎで足跡を残そうと思い打ってくれたしょ(笑)
ほんっとに有難うね~(T_T) 「行ってらっしゃいメール」も嬉しかったよ~
会えそうな日が出来たら教えてね(^_-)-☆楽しみにして待ってるからね♪
Commented by megumin559 at 2016-08-18 16:34
台湾旅行すばらしいですね・・  きっと私はいけないので・テッチちゃんのブログで・行った気分・・一緒にお食事してる気分味わいたいと思います・幸せのおすそわけしていただきまーーす(^_-)-☆♪♡
Commented by manekinntetti at 2016-08-18 20:55
> megumin559さん
こんばんは~(*´▽`*) meguminちゃん♪
夫と2人だけの旅は珍しいんだけど・・・楽しんできたわぁ。
いつも子供や孫を見てるから夫は喜んでいました(笑)
meguminちゃんは、いつも優しいからぁ~♡私も見習わないとです^^
Commented by bulanchan at 2016-08-19 23:53
テッチちゃん☆こんばんは~。

いやぁ♪良いホテルだね!!
綺麗だし気がきくし(^_-)-☆最高~!

そっか、パパさんと台湾ツアーだったんだね^^
中々、内容のいいツアーだったね!
観てると行きたくなります♪

安いパックあったら行きたいなぁ~。
Commented by manekinntetti at 2016-08-20 07:08
> bulanchanさん
おっはよ~(*´▽`*)
そうそう、あの時に余りにも喜んでくれたのでマタマタ一緒したよ。
今回も大喜びだったよパパさん(笑)
うん、毎日、違う混載車だからびっしりと同じグループでは無くて
逆に面倒なお付き合いもなくて良いかもぉ~^^
普通に平日に行くと4万円台で行くわぁ。
LCCを遣えばもちろんもっと安く行けるけど(^_-)-☆
本当に安く行ける時代になったよね^^
by manekinntetti | 2016-08-17 10:59 | ♪台湾旅行 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。