人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

鈴さんから柚子8年目

昔の某掲示板で知り合ってからお付き合いも10年近く経つ
鈴さんから、今年も柚子が届きました♪

今年のは真ん中の写真

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21470952.jpg


左上写真は2009年、それから毎年、5月は孟宗筍・山菜
12月は柚子を送ってくださるのです。
(※2011年5月だけがお休みでした。東日本大震災)



昨日は取り急ぎ、ジュースにして飲みました。
焼酎割にもね♪ 連休になったらまた楽しませて頂きますね♪






昨夜は2009年からの過去ログを覗いてきました。

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21513391.jpg




初めてパウンドケーキに柚子果汁を入れて作ってみた時には
大人の味で感動でした


鈴さんから柚子8年目_b0236665_21520852.jpg






鈴さんから柚子8年目_b0236665_22060824.jpg




茄子や里芋を入れてくれた年もありました。


鈴さんから柚子8年目_b0236665_21554765.jpg






初めて知ったのは「隼人瓜(はやとうり)」でしたね。

炒め物、サラダ、煮物・・・いろいろ楽しんだ年でした^^

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21563656.jpg




ブログを始めてから カテゴリに「鈴さんから山菜・柚子」って
タイトルをつけて大事にブログ内へ残しています。


本当に、鈴さんと、鈴さん友人のUKさんには感謝です。
「今年は・・・もう無いだろうなぁ」と思ってる頃に
「明日届きますよ~!送料だけ着払いでお願いね」とメールが来ます^^

「えー!鈴さん、私の事忘れてなんかいないんだぁ~」と
夫にも喜んで報告します016.gif



鈴さん!凄い量で驚きましたよ(笑)
柚子の皮は冷凍も出来るとネットでみたので長く楽しみます♪
UKさんにも宜しく伝えてください。


春の筍も冷凍にしてあり、夫の好きな筑前煮に役立ってますよ。




=====================
今年も11月第3木曜日「ボジョレーヌーボー解禁日」が。

年々と・・・ブームは下火になってきてはいますが、
朝から70代ご夫婦が「2人だけで呑むので小さいのを」
「娘家族に送ってあげたい」などなど・・・・
お祝いムードは飲兵衛さんだけではありません。
お祭り気分で楽しい仕事の日です。

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21491430.jpg




ヌーボー販売の私の横では、昨年と同じく「枝付き干しぶどう」を
売っているかたが。
そして珍しい物もありました

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21500202.jpg







Fig Log(フィグログ)ドライイチジクです。

鈴さんから柚子8年目_b0236665_21503113.jpg




↓ググってきたので、お借りしてきました↓

Fig Log(フィグログ)

Fig Log、イタリアのお菓子です。
ドライイチジク が主な原料。レーズン、クルミ、はちみつなどと一緒に固めた形が丸太のようなのでFig(イチジク) Log(丸太)というわけですね。


イチヂクの優しい甘さと、ドライフルーツ特有の香りが、赤ワインの樽香ととてもよく合い、エレガントなふくよかさを広げてくれます。





明日は大通りで「日ハム、ファイターズのパレード」があるから・・・
お店は暇になるかなぁ(笑)


Commented by happanoblog at 2016-11-19 09:13
テッチさん、おはよー!
うわー、素晴らしい見事な柚子!! 柚子ジャムもパウンドケーキもメッチャ美味しそう!
私も昨日、職場で柚子を1個もらって来ました。(皆に一つずつ下さった方がいて)今テーブルの上でとってもいい香りが。。
お料理もいつもながら美味しそうだわー。こういうお料理が作れるようになりたい。
そっか、ボージョレヌーボーの日なんですねー。うちも買って来て飲まなくちゃっV(^_^)V
Commented by pikorin77jp at 2016-11-19 15:43
テッチさんこんにちは
もう素晴らしいお付き合いをしていらっしゃるのですね。こいうお付き合いができるのも テッチさんのお人柄だと思います。すべてが美味しそうで、、、これからも 長く素敵なお付き合い続きますように。
Commented by ei5184 at 2016-11-19 18:10
10年のブログを通じてのお付き合いとは、凄いですね~
拝見しているだけでもうれしくなります。
テッチさんのお人柄の賜に、違いない!
Commented by mottisfont-roses at 2016-11-19 18:24
こんにちは。
出会いから10年もの素敵なお付き合い❤︎
羨ましいです^_^
ご友人から送られてきた沢山の品々を少しも無駄にせず
素晴らしい一品一品へと変えて大切にお料理されてるテッチさんも
素敵です。流石❤︎ ^ - ^
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-19 19:47
テッチさん今晩和!
10年も素敵なお付き合いが出来るご友人がいるのは素晴らしい事ですね♪テッチさんのお人柄が素敵だからだと思います♪
パウンドケーキにジャム…最高に美味しそうです!(°∀°)
いつも美味しそうなお料理を作れるテッチさんは凄いですー!
ドライフルーツが大好きな私には枝付き干しぶどうが気になりましたが…それより更にフィグログが気になります!
ドライいちじく大好物なんですー!それに更にレーズン、胡桃、はちみつと私の好きなものが組合わさったお菓子だなんて…絶対に美味しいですよね!
お腹がすいてきました(笑)
Commented by ☆結衣☆ at 2016-11-19 23:12 x
今晩ゎ🌃


例年の如く柚子の季節に成りましたね✨
果たして今年はどんな変化を見せてくれるか楽しみですね😉
柚子ジャムは有りだと思いますが😋
後はポン酢もだったかしら❔
コタツを出したら〜まだ……電源入れて無いけど横に成ったら〜直ぐに爆睡してる疲れ気味なのかしら😣
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:29
> happanoblogさん
葉っぱさ~ん♪ おはよー!
凄い立派な柚子でしょ。北海道には無くスーパ―で1個98円位で
高い場所に置かれて売られます。最初見た時には驚きましたよ。
いやいや・・・(^^; 葉っぱさんの丁寧な仕事に感心してます。
私は、適当でガサツなんだもの~(笑)
あー!近かったら私から買って欲しいわぁ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:38
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ おはようございます(*´▽`*)
はい!ネットで知り合った10年前後のお友達が5人いますが、
私の人柄と言うよりも、みんなが大人なんです。
本当に困ってる時には随分と支えてきてくれた友人達で、ずっとずっと感謝して
いきます。ぴこさん^^ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:44
> ei5184さん
おはようございます。
はい!みなさん良い人達なので続いているんです。
りっこさん、椎の実さん、ちぇきさん、結衣さん鈴さん、ゆうかさん達には
親の介護や家庭のことなどで悩み近所の友達に話せない
愚痴なども聞き続けてくれた人達です。実際にお会いしたのはこの中の3人だけですが。
いつかは会いたいと夢です(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:48
> mottisfont-rosesさん
おはようございます(*´▽`*)
私には勿体ない素敵な友人で感謝してるんです♡
栃木県なので北海道では手に入らない珍しい山菜が入っていた時には
本当に驚き(笑)食べ方を教えてもらいました。
mottisfontさんの所では、見たことのない花々や素敵なガーデンを
拝見させて頂き、無知な私はまた視界が広がってます(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:54
> RubyxJDA0509xyasuさん
ルナちゃん♪ おはよ~(*´▽`*)
いやいや、皆さん私よりも年齢が下の方ばかりなんだけど・・・
私よりも大人なんです(笑)
随分と愚痴を聞いて貰い助けられてきましたよ~^^本当に感謝です。
ドライイチジク、買う時に表示を見たら砂糖が使われてなかったので
買ったよ~。試食しなければ買わなかったと思うほど見た目よりも美味しいわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-11-20 04:59
> ☆結衣☆さん
おっはよ~!結衣ちゃん。
今年も柚子が届き、12月の冬至には柚子風呂に入ることもできるよ♪
こっちは1個100円だからぁ。
今年は、ゆず味噌や柚子胡椒に挑戦してみようかと^^
後はネットで調べたら皮を冷凍しておくと良いというので保存して^^
そっかぁ~コタツね、使ったことがないけど・・・その中で横になったら
気持ちが良いんだろうなぁ~(*´▽`*)
うん、結衣ちゃんは疲れてると思う(^^; ゆっくり休養してね(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2016-11-20 15:56 x
こんにちわ

今日もお仕事お疲れ様でーす!
今年もたくさんのゆずが届いたんですね。
こっちでもスーパーで買ったら100円くらいはしますよ!
今回はどんなレシピになるのか、、、
隼人瓜は未だに目にした事ないです。

今日はチビと旦那と輪島のカニ祭りに行ってきました!
輪島の朝市に懐かしいでしょ?
チビが、ズワイカニを3杯食べた事にビックリ!(◎_◎;)
朝早かったですが、大好きなカニを満喫できてよかったです😁
Commented by manekinntetti at 2016-11-21 04:58
> りっこさん
おはよ~(*´▽`*)りっこちゃん
え、石川県も柚子は1個100円するの?
益々ありがたみを感じて調理しなくちゃね^^
昨夜は感傷に浸って過去ログを読んで義母の行方不明や
みんなが助けてくれたのを思い出していたよ(T_T)
あれからだって8年になろうとしてるんだよねェ・・・シミジミ

輪島の朝市 懐かしいよ~!
カニ祭りってあるんだぁ~楽しそうで美味しそー!
おチビ君、ズワイガニ3杯も食べたの?
あっはっは(笑)りっこちゃんも大好きなのに、自分の口に入るよりも
ぉ子やパパに世話をやいて剥いてる姿が目に浮かぶわぁ(笑)
Commented by smile_day12 at 2016-11-22 17:16
テッチさんこんばんはー(^o^)丿


テッチさんと会った時、テッチさんはいつも
あの大変だったとき、みんなにすごく救われたよ。。ってよく言うもんね(^o^)
でも、わかるよ。
人ってさあ、自分が大変な時に優しくされた事って忘れないもんね・・ありがたいねー(^o^)
Commented by manekinntetti at 2016-11-22 18:59
> smile_day12さん
お疲れ様~(*´▽`*)
職場、めっちゃ大変そうだね(^^;
うん!smileさんにも優しいコメントを頂いたのも
ずっと忘れないよ(笑) 「テッチさんが幸せになって私も嬉しいよ」って^^
考えたら。。。smileさんとも結構長く仲良くしてもらってるわァ
ネット友人って、リアル友人よりも話してる(文字だけどw)日が多いよね^^
本当に有難くてみんなに感謝だわァ~(^_-)-☆
忙しい中 ありがとうね。19時からTVみるね。パパさん仕事に行ったよ~
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-11-19 06:01 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(16)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ