人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

摩周湖と屈斜路湖

次は摩周湖を目指します。と言うよりも・・・
道の駅かな^^



摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12120830.jpg






5月5日・釧路を出たのは10:00時ころ


釧路湿原を横目に見ながら・・
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12130911.jpg





11:50分ころ摩周駅
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12342286.jpg
道の駅・摩周温泉(14)







摩周湖・第一展望台

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12112322.jpg


一昨年の8月に行った時の摩周湖。やっぱり緑が違うよね

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12191155.jpg
摩周湖第三展望台








摩周湖第三展望台から下に降りて行くと川湯温泉
12:20分
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_20431956.jpg

※釧路から屈斜路湖まで行くのは遠くてどうかと思ったけど・・
位置登録ゲーム・コロプラの新しいお土産クッシ―のフィギュアが
ここにあると聞き・・・行きましたぁ(^-^;



12:30分 硫黄山
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12235350.jpg



摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12232666.jpg




屈斜路湖・砂湯

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12225706.jpg
砂を掘って出てくる温泉で遊んで
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_12223586.jpg
あし漕ぎボートにも乗って・・・


摩周湖と屈斜路湖_b0236665_20524190.jpg
「まだ遊びたい」とお願いする孫君を車に乗せて128.png





阿寒湖は車から降りず・・・
↓一昨年の写真と  慌てて車の中から撮った写真

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_20533558.jpg



足寄(あしょろ)に着いたのは16:00
道の駅・あしょろ銀河ホール21(15)

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_21085720.jpg
足寄と言えば、松山千春さん169.png




道の駅・足寄湖(16)
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_21065474.jpg





道の駅・ピア21しほろ(17)
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_21164231.jpg
道の駅・うりまく(18)
17時で閉館していたので、スタンプ帳を持って証拠写真を(笑)




道の駅・しかおい(19)

摩周湖と屈斜路湖_b0236665_21240259.jpg

JR新得駅が見えたのは19時・・・
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_21284760.jpg


これからホテルへ105.png
摩周湖と屈斜路湖_b0236665_04081040.jpg


三泊目・新得町

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-12 07:24
tettiさん、おはようございます。
わ~わ~わ~、す、すごいですね!地図つきなので、とてもわかりやすく、一緒に旅をさせていただいているような気分になります。ご主人様が運転なさったのですか?車からの風景も雄大で綺麗でしょうね~~
道東はまだまだ行ったことがないところばかりです。摩周湖は霧がかかっていませんが、美しいですね!祖父も喜びます(笑)お孫さんたち、可愛い!なんかワクワクの感じがお写真から伝わってきます。
Commented by ei5184 at 2017-05-12 07:56
ハイ懐かしい景色です(笑) 摩周湖は前日は霧の摩周湖、
川湯温泉に泊まり、明くる朝再度摩周湖へ行くと、
青空の下の湖を観る事が出来ました。
阿寒湖は毬藻と、ほぼ同じコースだったようです(笑)
中標津、根室をショートカットしていたのが、今にして思えば、残念でした。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-12 09:09
テッチさんの記事を見ると いつか絶対行きたい北海道の旅。
今は 義母がいますので いけませんが、、、いつか必ずいきたい 阿寒湖。。。
Commented by ejichan555 at 2017-05-12 10:07
おはよう。
厚岸のコンキリエ、すんごくなつかしいなあ。
根室へ単身してたころ、トイレタイムしてました。
北海道三大ガックリのひとつ「霧の摩周湖」なんで、霧で見えないのが当たり前。
ただ、運よく見えると、お嫁に行けなくなるという都市伝説がありますが、ボクの娘は2回訪れて2回とも晴れていました。ちゃんと結婚しましたけどね。
で、北海道三大ガックリの残りは、「札幌・時計台」・・・ビルに挟まれてこっそり存在している 「函館・五稜郭」・・・贋物の「箱館奉行所」ができたのでクリアされたようですが、それまでは入城しても何もなかった。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-12 10:33
テッチさん、憧れの北海道です〜!摩周ブルー、一度見てみたいです〜♪♪ お天気や季節によって その色も違うのですね?
私は以前 札幌から 登別まで車で往復したことがありますが、それでも 果てしない感覚がありました、が、テッチさんご一家、凄すぎます!
こんな広大な北海道、住んでいらっしゃる方々も 広く大きな心になりますね、お孫ちゃん方も のびやかで良いですね〜、私も お孫連れて旅してみたいな^_^
Commented by りっこ at 2017-05-12 11:11 x
おはようございます

北海道 恐るべし!!!
走っても走っても道内なんですね!広すぎです。
しかもパパさん1人で運転しながらなんて、、、、、オーマイガッ!
私 運転は嫌いな方じゃないですけど、そんだけの距離はさすがに一人ではムリムリムリ!

北海道は行った事がないので、色々な場所が見れて観光気分になれました。
そう言えば、霧の摩周湖って歌ありましたよね?私の頭の中は、摩周湖=霧の摩周湖になってますww
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-12 12:24
地図の赤いラインのところを行かれたのですものね~びっくりですね~
私は、一度札幌周辺を観光しただけですので、
北海道って広いんだなぁ・・と改めて思いました。
摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、湖も多いのですね~

ああ~~美味しそうなものもいっぱい召し上がってますね~~いいなぁ
↓のお孫さんの「ツブ刺し頼んでくれる?ばーちゃんが好きだから」にやられてしまいました。
なんて可愛いんでしょう~~(^.^)

帰りに、もう一度「網走監獄博物館」を見て帰りますね~~
Commented by mariakulala at 2017-05-12 14:37
わーさすが北海道。
こちら方面行ったことがないです。摩周湖綺麗ですね。
布施明の曲でしか知らないです。
わはは。この赤い線参考にしますね〜。
道の駅基本ですから、温泉付きもありますよね。
7時でもまだまだ明るい いいなぁ。
千春さん モニュメントになってるんdrスネ。
有名人だものね〜
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-12 20:51
こんばんわ
広い❗広い❗旦那さんタフだわ。私の旦那なら一人ではこれだけハシラナイ。単線とか車の少ない所なら私に運転させるだろうな?いっしよに旅している気分よ。道東なら若いときに一度
友人と行ったなあ。先が楽しみ
Commented by meru103 at 2017-05-12 23:10
こんばんは~♪
景色も素晴らしくてステキですねぇ~♪
北海道はいいですね♪
お孫ちゃん達も楽しんでますね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 04:53
> mahoroba-diaryさん
おはようございます~^^
私の美声 そちらまで届きましたかぁ~^^
しかも続きを唄ってもらってありがとうございます(笑)
お祖父ちゃんも喜んでくれて良かったぁ(^_-)-☆
全部夫1人が運転で、私は後ろの席からカーナビに負けないように
地図帳を見乍らテッチナビアドバイスと孫2人のお世話です。
単調な道が続くので、居眠りをしないようにず~っと
お喋りしてます、 賑やかですよぉ^^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:02
> ei5184さん
新婚旅行を思い出されましたかぁ~(*´▽`*)
川湯温泉に泊まったんですね♪摩周湖に近くて良いです^^
霧の摩周湖も青い摩周湖も両方見ることが出来たんですね^^
北海道に住んでる私でも根室のノッサプ岬までは2回しか行ってません。
釧路から根室までは遠いもの~(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:06
> pikorin77jpさん
ぴこさん(^^♪ 私、お義母さんより頑張って長生きして
待ってますから(笑)いつか必ず来てください♪
札幌に1泊してから阿寒湖へは宿泊バスツアーが楽チンで良いです。
観光名所も寄ってくれるので。
同じバスツアーにこっそり忍び込んでご一緒しますからぁ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:11
> ejichan555さん
エジちゃん♪ おはようございます~^^
根室に居た事があるんですね。
厚岸のコンキリエ、20年ぶり位だったかもしれません。
建物が新しくなっていて、場所も変わった?って感じで驚きましたぁ
私も摩周湖は5回見て全て晴れ、5回結婚出来ました。
って話を盛りましたぁ~^^
三大ガックリ、あぁ~確かに~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:16
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪ おはようございます~^^
札幌から登別までの往復も凄いですよ~!
道東から比べると車の数も多いし、たいしたものです(*^^)v
良く言えば、広く大きな心で、簡単に言えばガサツなんですよ~^^
お恥ずかしいです(#^.^#) ぷぷぷ(笑)
でも、これからも宜しくです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:22
> りっこさん
おっはよ~!
走っても走っても北海道から脱出できません(T_T)

いやいや、りっこちゃんの運転は上手だったよ~♪
能登半島もビュンビュンと走ってくれたわぁ~。
車の中でCMソングを歌ってくれたのが今でも思い出すよ(笑)
今度は富山と福井にも行きたいので、2回はりっこちゃんにまた
お世話になりたいわぁ(笑) 
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:27
> mint-a-la-modeさん
はい、走った所を赤ラインにしてみましたよぉ。札幌まであと少しです(笑)
そうそう、私も今回つくづく思ったわぁ。
写真を撮っていたら、もうどこの湖か解らない(笑)多いわぁ
ツブ刺しの話、面白いでしょ。娘夫婦に教えたら大爆笑でしたぁ。

あっはっは(笑)mintさんったらぁ~ (*^▽^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:31
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~^^
道民でも、なかなか遠くて行けません。
職場の友人が摩周湖近くの出身なんだけど、近いとまた
「いつでも行ける」と思って阿寒湖にも同じく1回しか観光に
行ってないと(笑) 7時でも明るいかもぉ・・・
ここの道の駅は千春さんの歌がずっと流れています~。
私の多肉ちゃんの葉っぱからも芽がでみしたぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:35
> Hsrolayqqさん
理恵さん おはようございます^^
若い時には道北や道東など簡単にびゅんと走ってたけど
今回は宿泊を1日増やしましたぁ。私も昔はこの道だと単線で運転したんだけど
今ではペーパーなので夫の口へ食べ物を運んであげたりのアシストです(^^;
理恵さん道東旅行してるんですねぇ~(^_-)-☆ ありがと♪ 続きも覗いてくださいね^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-13 05:38
> meru103さん
メルママさん♪ おはようございます~^^
北海道はまだ雪解けあとで茶色が多く、夏だと緑でもっと
景色が綺麗なんだけどね^^
孫2人は車の中でも元気過ぎでしたぁ^^;
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-13 21:34
こんばんは〜!いや〜あ!凄いですね!
北海道地図の丁度真ん中に当たる地域等をしかも一気に廻られて!とてもじゃないけれど、真似出来ません!
凄いスピード感ですね!
ご主人もとても疲れての運転ではなかったのでは?
若いですね!
我が家の主人ではとても無理です!
本人も良く言ってます!
1日何箇所も廻る事は無理!って!ね!
結構ゆっくり見たいと言っています!
バスツアーでは、どちらかと言うと余り時間は取れないでしょう!!一箇所に付き時間厳守なので!
トイレタイムとスタンプ押しで迫られてね〜!
道の駅もゆっくりとはいられないので!見られない!?横目で見ると言う状況ですよね!
何処まで行けるかは?分かりませんが!?廻りますね!
それと今年からは日本ハム対それぞれの球団チームとの試合をドームで見て来ますので!
今までは行った事がなかったので!
テレビ観戦ばかり!で!
これも余暇の時間に来い込んで行きますので!チョット?かなぁ!!
ハガキ抽選でも当たったので!見てきます!


Commented by manekinntetti at 2017-05-14 04:21
> yasuyasu0402さん
おはようございます~(*´▽`*)
ほんと?そんなに言ってくれたらウチの夫も喜ぶわァ^^
若い時は一気に知床とか稚内、根室も行けたんだけど
さすがに中に1泊入れなきゃ不安になりましたァ。
翌日の日曜日は休みだったので直ぐに回復したようです。
私は帰って来て直ぐに家事に翌日の仕事に、ちょっと体が筋肉痛に(笑)
あ~!日ハムの応援は嵌りますよ~♪
yasuyasuさんご夫婦は最初から仲が良いけど、知り合いで、最初はいやいや付いて
行ったけど、今では夫婦で行くのが楽しみになって2人の会話が増えたって♪
また詳細レ歩を楽しみにしてますねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-12 03:52 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Comments(22)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ