人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

増毛町 漁師の宿・清宝

先週土曜日は、孫長男の運動会でした。
天気予報も近くになるにつれ雨マークが多くなり
とうとう土日とも雨のようです。


土曜日は運動会合図の花火もなりませんでした。
日曜日も雨。

私は土日の連休は珍しく


勿体ないのでパパさんと2人で
直ぐに宿泊先をみつけました105.png


増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15373352.jpg


毎年、5月末は増毛えびまつりとぶつかり行った事がありません。
今回はチャンスと思い 増毛まで行く事に
増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_05310907.jpg

漁師の宿 清宝 
食事だけでもレストラン2階で



札幌から2時間30分 海岸線沿いを、雨の中 走りました。
翌日は晴れでした^^


増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15381475.jpg

オロロンラインを北上し、増毛市街に入る所にあります。

テレビでも取りあげられ有名宿です。
漁師さんが運営している宿なので、新鮮で豊富な海の幸!

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15384763.jpg
建物は 新潟から移築した庄屋だそうです。
憧れの古民家好きにはたまりません♪





いろいろ 店主のアイデアが施されています。
トイレはウォシュレット
増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15403616.jpg



私達は急に予約をした最後の客だったと思うので
部屋は小さ目です。上の写真2枚。


翌日、隣の隣のご夫婦が泊まった部屋を撮影させて頂きました。
ちょっと広い。下の写真2枚
増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15394614.jpg




夕食。4人掛けテーブルに乗り切らないほどの魚尽くしです!



八角(ハッカク)田楽焼き。 うに。

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15420501.jpg
茶わん蒸し。  カレイ唐揚げ



八角(ハッカク)
増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_07244825.jpg
タラ鍋。  カニの足。


  ピチピチ動く活海老
増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_07282085.jpg

カスベの唐揚げ



あわび、帆立。お刺身でも焼きでも。両方頼みました

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_07292088.jpg



前浜のお刺身5種盛り。

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15435910.jpg
握り寿司1人4貫




珍味5種。 カスベのヌタが美味しかったぁ。
エビ塩辛とボイルエビは夫へと交換。

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15465024.jpg
嬉しいのは持ち込みOKで。 ワイン1本、ビール2缶が空っぽになったので
日本酒・国稀を注文







口コミで「食べきれなく部屋に持って行っても良い」と書いてたので
紙皿や袋を用意していき、部屋に持ってきて2次会

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15445204.jpg


お風呂は、外にある改造された漁船の中です。


増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15454738.jpg
中から鍵をかけるので家族風呂としては良いです。




朝食は全員7時半にと言われて
朝ご飯に強い私達は楽しみに♪

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_15480930.jpg
カレイ煮付け、はたはた一夜干し、鮭。 そして大きな牡丹海老



お刺身3種は、ご飯に乗せました。

増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_08295057.jpg

夫はお代わりして2膳。私は増毛えび祭りでも何か食べようと思っていたので
軽い1膳で終わり。


増毛町 漁師の宿・清宝_b0236665_08330238.jpg

2つの蔵があり、ここでは大勢の3世帯が泊まっていました。
「うちも、みんなを連れて来たいなぁ」と・・・ジーコの顔になった夫



早速 トリップアドバイザーに口コミしました。

1人11,000円


チェックアウトをして・・・増毛えび祭りへと





Commented by ei5184 at 2017-05-31 07:48
流石にこちらまでは訪ねていませんでした(笑)
ハッカクなる魚、こちらも初めて見たと思います!
お風呂が漁船と云うのは、好いアイディアですね~
多分全国でもここだけなのでは?
何時もながらの楽しい食事風景に、美味しさと楽しさ満載です!
Commented by mary_snowflake at 2017-05-31 08:24
テッチさん、私も こちらのハッカクってお魚、初めて見聞きしました。北海道のお魚?
美味しいに違いない…美味しいに違いない…と何度もつぶやきながら 読み進めていました〜、朝食にまで 豪華な食材が並び、本当に北海道って 良い!
古民家、私もファンです。
ご主人様と美味しく楽しい良い時間でしたね、
みんなを連れて来たい…って、なっちゃいますね〜、そんなご主人様も 素敵!
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 11:15
> ei5184さん
はい、私達もなかなか道北には行くことがないのです。
道民なのにこのオロロンラインは5回以内かも(^^;
ハッカクも、たまにスーパーで並ぶけど1尾ごとは買ったことが
ないんですよ~(笑) 北海道は改めて広いって感じます。
以外にも若いカップルも多かったです^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 11:21
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪ なかなか夫婦2人だけの旅はないので
ウキウキ気分でしたぁ^^ でも、夫はやっぱり大勢が好きみたいです。
昔は夫の両親も連れての、やっぱり3世代の旅でした(^^;
ハッカクは私も普段買ったことがないので1尾ごとは初めてでした。
朝食はご飯と味噌汁がセルフで、みなさん何度もお代わりしていました(笑)
Commented by mariakulala at 2017-05-31 12:32
まあ、、すごい海の幸、、いいなぁ。
さすが北海道ですね〜。
食べきれない食事の数ですね。
ハッカク初めてみました、、美味しそうね〜
漁船のお風呂、すごいな。
古民家、、私も大好きですよ。しかし、、お料理が、、
涎が出ちゃいますね。(๑>◡<๑)
Commented by kobacken at 2017-05-31 12:48
増毛と書いてマシケ。ゾウモウじゃない。笑。
以前、増毛のワイナリーからシードルとポワールを取り寄せたことがあり、それがと〜っても美味しかったんですよ。

ああ、めくるめく海鮮の数々・・・うっとり。
なんでも美味しいところなんですねぇ、増毛。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-31 14:14
漁師さんのお宿、、、さすが 目のつけどころが違いますね。
食いしん坊日記だけあって 美味しいものだらけ。みなさん 楽しみに記事を
見ていらっしゃると思います。お風呂も いいですよね。テッチさんの記事 行ってみたいところばかり。
いつもありがとうございます。^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 14:14
> mariakulalaさん
くららちゃん♪ こんちは~^^
食べきれないほどの魚、食いしん坊の私でも
食べきれませんでしたぁ。ハッカクも美味しかったわぁ。
くららちゃんご夫婦、キャンピングカーで北海道旅行にまた
来る事があったら、ここでの食事だけでもお薦めだわぁ。車で2分ほどの所に
無料キャンプ場があり3組いましたよ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 14:20
> kobackenさん
今、そちらの梅の木をみてきましたよ~♪美味しそ~^^
あのね、この増毛は増毛から留萌までの電車が廃線されて昨年話題になった所
なんです。ゾウモウってことで、アデランスさんがこの駅名をどうのこうの・・・って
話がありました(笑) 
さっすがグルメ通のkobackenさんご夫婦!増毛のワイナリーからお取り寄せだなんて♡
漁師の宿、民宿も良いもんだわぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 14:25
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ えっへっへ(笑) お恥ずかしい限りです~(笑)
急な土日宿泊で、何処に行こうか悩みつつ・・・取れてラッキーでした。
夫の運転の負担を少なく、好き嫌いの激しい夫でも喜ぶもの。
そして、ちょうど「えびまつり」ってことで増毛に決めました。
いやいや・・・いつも素敵な北海道では見れない景色を見せて
もらって、こちらこそ「ありがとうございます。^^」ですよ~♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-31 17:42
こんばんわ
北海道は広いです.道東ツアーとか道南ツアーはあるけど道北ツアーって少ないんでは?
増毛はテレビなどで見るけど穴場では?お孫さんは雨で運動会は月曜日にやったんですか?雨で順延になったのはかわいそうだけど、そのおかげでお泊りできておいしい海の幸に会った?ラッキーでは?(お孫さんごめんなさい)
海の幸もすごいけど、お船のお風呂も初見です。めずらしいんでは?

http://dacapo.magazineworld.jp/column/9206/
今はお船があるかどうかはわからないけど、できた当時は山の中に船をあげてお店にしたということで話題になりました。私は若い時にたった一度いったきりですが?
Commented by naozoom at 2017-05-31 21:57
い、いかーん、また目の毒なお宿や料理を見てしまった(笑)

この国や他の国もそうですが、ホテル等のお宿は一人いくらではなく
一部屋何人まででいくらで(朝食付)、日本円で考えると宿泊料金も
安く、プロモーションや現地在住の身を活かすと5星ホテルに
6000円ほどで家族が泊まれたりします。日本に帰ったときに同じことを
して日本食三昧したら、驚愕の出費になりそうで怖いです(笑)
里帰りではなく、格安の経由便で行ける北海道や沖縄へ家族旅行に
行きたいんですけどね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-31 23:28
初めまして、、、でしたでしょうか。
こんな時間に見たら、目の毒でした。
さすが。北の大地の海産の数々!
どれも美味しそうですね。

漁船のお風呂は初見でした。

たまたま、マイログが
増毛話題だったので、ついコメしました(笑)
また、遊びに来ますね
Commented by mint-a-la-mode at 2017-06-01 00:40
美味しいそうな海の幸がたくさんですね~
どれも新鮮で、画面からでもとろみとねっとりとした甘みが伝わってきますよ~
あ~~海の幸でお腹がいっぱいになるなんてなんて贅沢なんでしょう~~

漁船のお風呂はいかがでしたか?
面白そうで、美味しそうで、古民家で
言うことなしですね~
ご主人様が皆さんを連れてきたいとおっしゃるのもわかります。
てっちさんはもう少し二人の時間を大切にしたかったのですね~~
ラブラブでうらやまし~~い😚
Commented by manekinntetti at 2017-06-01 04:14
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
本当に!北海道は広過ぎ、遠すぎです(^^;
札幌近郊は海の水が綺麗じゃないので、透明の綺麗な海での
海水浴狙いならこの辺までこなきゃ駄目なんです。遠いです・・・
そうなんですよ。稚内までのッアー、利尻島などのツアーは季節でも短く
少ないです。ここ増毛はえびまつり2日間だけ日帰りツアーがあります
運動会は、日曜日にやって(ばかだよねぇ。。)途中で雨に降られて中止になり
翌週になりました。私は仕事なので行けません(T_T) でも今年は2年生でお弁当も
ないので・・・。
はい、理恵さんご紹介のお店見てきましぁ^^ ありがとうございます。オシャレ~♪
Commented by manekinntetti at 2017-06-01 04:25
> naozoomさん
ごめ~~~ん!(笑)  でも、オロロンラインは懐かしかったでしょ。
若い時にバイクで走ったでしょ~^^
いやぁ・・・本当にそう思うわぁ。日本は本当に物価が高いもの(T_T)
格安の経由便で北海道に来てくださ~い^^
札幌まで来てくれたら、夫の自家用車(仕事の車の他)が1台あるので
使って~!テントやキャンプ用品もあるので(古いけど)家族を連れて
懐かしの支笏湖に行ったら~(笑)もちろん、道北にも~。
いつか、奥さんと僕ちゃんを連れてきてくださいね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-01 04:34
> A-HIMEKKOさん
初めまして~♪ と、コメント欄でのお話は初めてだけど
圧倒的桜でお知り合いになってから毎日覗きに行き(笑)
見たよ~♪の証拠にイイネをポチッとさせて頂いてます^^
はい! ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-01 04:43
> mint-a-la-modeさん
あっはっは(笑) mintさんったらぁ~^^
とろみとねっとりした甘みが、ちゃんと伝わってうまくいったわぁ~(笑)
漁師の宿なので、私達夫婦のようなガサツなオバサンが多いと思ったら
逆にお洒落な40~50代ご夫婦や若いカップルが多くて驚きました。
ラブラブでしょ~(笑)友達にもいつも笑われます。
結婚31年目だけど、最初から大勢の家族がいたので2人っきりって
数回しかないの。今年から初めての新婚生活です(^_-)-☆
あらぁ!mintさんは旦那様にめっちゃ愛されてるでしょうに~♡
ぷぷぷ(笑)お返しよ(*^-^*)
Commented by りっこ at 2017-06-01 09:24 x
おはようございます

テッチさんの行動力には毎回ビックリ!
夫婦で休日が一緒で勿体ないからって2人旅、、、、我が家では1000%ないない。。。

夕食も、朝食も海鮮づくしなんてお魚好きな人にはたまらないんでしょうね~
朝食の海鮮丼、グッドアイディア!です。
お風呂も漁船なんてなんか不思議~

孫君は残念でしたが、ご夫婦にとっては良い休日を過ごされましたね(^^)
明後日は、恒例の百万石まつりです。また長い1日になりそうです。
小学校最後の出演になるので、頑張ってお付き合いをしてきます!
Commented by riyo-009 at 2017-06-01 10:06
新鮮な魚貝が美味しそうで、たまりません!!(*^_^*)
そして、テッチさんの行動力が羨ましい!(^_^)b

地図を拝見して@@~、留萌の近くなんですね^^
小学生の頃、静岡の方と留萌の方と文通していたことがあるんです。
友人が、当時マンガ雑誌の文通希望に載って、そのうちの二人を紹介してくれたんです。
でも、いつの間にかお手紙のやりとりも無くなってしまいました。。。
なので、留萌という文字を見ると、なんだか(行ったこともないですが^^;)なつかしいんです( ^o^)ノ
Commented by meru103 at 2017-06-01 16:34
こんにちは~♪
雨でお孫ちゃんの運動会は延期ですか?
予定通りに行なわれないと何かと不都合ですよね(^^;)
でもすぐに旅行に出かけるところが行動力があって素晴らしいです!
美味しそうなお料理も食べれて、連休を無駄にすることなく
有意義に過ごせて良かったですね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 03:29
> りっこさん
おっはよ~(*´▽`*)りっこちゃん♪
北海道も梅雨入りのように今週の日曜日までずっと雨が続くよ。
金沢の週末はどうかな?おまつりだから雨が降らないといいね。
○○○君の太鼓も、ついこの間始めたかと思っていたら、
なんと!6年生だもんね、ウチの孫の1年下だもんね。早いよねぇ~^^
ぷぷぷ(笑) 今は家でも2人だけの生活になってしまったよ~^^
りっこちゃん 今日1日お仕事頑張ってね。週末はお祭りがあるから
ゆっくりと休養出来ないだろうけど楽しんでね♪
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 03:38
> riyo-009さん
おはようございます^^
えー!そうなの♪留萌の文字で気に留めてくれたんだね♪
そうそう私達の小学生の頃は漫画の文通コーナーってあったよね。
そしたら、次は留萌の駅をペタリします~^^(笑)
増毛から留萌の駅まで足を延ばしたので~(^_-)-☆
riyoさん♪ありがとうございました^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 03:45
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます^^
そうなのさぁ・・・。それが天気予報では土日雨だったのに
日曜日の朝は晴れたらしく、花火がなって大慌て!(笑)
でもウチは2年生で、来年から午後も有りお弁当有りなので
まだ助かったけど、それが土砂降りが来たらしくて途中で中止!
始めからしなきゃ良かったのに!みんなブーブー(怒)だったって。
でも延期の明日も雨予報。私はどっちにしても仕事で行けないけど(^^;
ね♪前は簡単には出ることが出来なかったので
今のうちです^^
Commented by umi_bari at 2017-06-02 05:41
北海道、アラック、もう34年くらい前が最後なんですよ。
スキー場か、札幌のビジネスホテルだけしか経験していません。
友人の実家でジンギズカンをご馳走になっただけ。
やっぱり、海の物を思いっきり味わいたいですね。
バグースです。
たまりませんね。
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 06:40
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます^^
34年前ですかぁ~^^私達もかなり若かった頃ですね^^
その頃は魚よりもお肉が嬉しかったですよ~^^きっと。
アラックさんの場合の魚は、水中での御対面ですね(^_-)-☆
Commented at 2017-06-03 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 04:28
> 鍵コメさん♪
もう、何年ものお付き合いなんですけど(笑)
初めて言葉を交わしますね♪
こちらこそです、凄く嬉しくてです!
イエイエ・・・こう見えて私も波乱万丈の人生なんですよ(笑)
これからも宜しくお願いします。
コメント欄が閉じてあるので余り話せませんが^^
本当人ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-31 07:33 | ♪北海道旅・北 | Comments(28)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ