人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

胆振地方・阪急バスツアー


先週火曜日のこと

その前に行ったバスツアーの時にsmileさんが
「たらこ、しいたけ詰めってツアーも近場で、おもしろそうだよね」
と言っていた。毎年大人気のツアーです。


直ぐその後に「私、母親を連れて行ってあげようと思ってるんだ」
「テッチさんも、良かったら~♪」と教えてくれて^^


「ほんと?じゃ~!私も1人で申し込むわぁ」とその翌日に申し込み109.png


胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07221942.jpg
今回は、阪急トラピックスさんです。

  • 胆振ご当地グルメ食べ飲み歩きとたらこ・しいたけお持ち帰り! 
  • たらことしいたけ2つの詰め体験♪


スケジュール

1日目

札幌駅北口(8:20発)==新札幌(9:00発)==大谷地(9:10発)=
苫小牧・北起屋(ホッキごはんの握り)

白老・ベコ屋(白老牛丼バーガー1個)==☆大漁番屋虎杖浜(たらこ1瓶お持ち帰り)=

☆わかさいも本舗登別東店(いもてん1個・地ビール試飲)=

○道の駅「だて歴史の杜」(ハンサム焼&だてのてんぷら各1個付)=

○昭和新山(60分)※桜開花時期のみ「有珠善光寺」へご案内==☆きのこ王国大滝店(しいたけ詰め放題<きのこ汁1杯付>)
=札幌駅北口(19:10頃着)


【バス走行距離:約299km】

  • 昼食:○(ほっきごはん握りと白老牛丼バーガー)


出発して2時間後に苫小牧でお弁当積み込み。
10時30分で、早い昼食です。

その前のトイレ休憩で戻った時に、smileさんから「テッチさん♪はい!」と
ビールを手渡ししてくれました(笑)CLASSICビール。

私はsmileさんの3列後ろで、結構近くでした。

私の隣の奥さんが良い人で、お話好きでもあり、
共通話題が沢山あり、2人でずっとお喋りをしてました^^


ホッキごはんとクラシックビールを♪
胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07240308.jpg
食べ終わってから直ぐに、白老で積み込まれた
「白老牛丼バーガー」
「目玉焼きが入ってるので、出来れば早めに食べて下さい」とのこと。

今直ぐは無理なので、何回かにわけて早めに完食




そして、また直ぐに「大漁番屋・虎杖浜」へ。
メインのたらこ詰めです。

胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07251325.jpg
帰ってきてから皆に話しても「詰め放題は くずタラコでしょ」と言う。
私もそう思っていたけど、大違い!立派な大きなタラコで綺麗に並べられて、
今、箱を開けました!って感じでした。


私は写真撮影が下手だけど、smileさんの所は立派なタラコも載ってます^^


そしてバスは登別に入り、温泉入口に向かう途中の
「わかさいも本店」です。

ここでは、揚げたての温かい揚げわかさいも1個お土産。
地ビールの試飲です。


胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07260311.jpg
青鬼伝説や 赤鬼の缶ビールは、前よりも
お洒落な缶に代わってました。




胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_05570451.jpg
ここは4年ぶりくらいです。





次は、「だて歴史の杜」 道の駅で買い物です。

胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13490461.jpg
安い穫れたて野菜がいっぱいで「車で来たいわぁ」と、何度もsmileさんや
隣席の奥さんと言い合いました(笑)



胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_06113953.jpg
ここでのお土産は、ハンサム焼きと、だてのてんぷら。
これは家に持ち帰りました。




胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13513296.jpg
そして、観光地「昭和新山」へ。
このツアーは春から秋まで、いつも人気で今回も満席でした。



桜開花時期は、昭和新山ではなく「有珠善光寺」へご案内です。



昭和新山で、一通りお土産やさん等を廻り、

胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07470826.jpg
観光バスがたくさん止まっており、殆ど海外の方です



外で座ってお喋り。
隣席の奥さんも、smileお母さんも一緒で楽しかったぁ~♪
胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13494612.jpg




ロープウエイを登った風景は、昨年のブログにて^^
                    ↓




そして、最後のメイン「しいたけ詰め放題」です

きのこ王国大滝店(30分/しいたけ詰め放題<きのこ汁1杯付>)




胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13482003.jpg
お兄さんがアドバイスをしてくれて、私は端っこでお兄さんが横にいたので
「この位かな♪」と差し出すと、「皆さんもっと乗せますよ。手で押さえなかったら大丈夫」と教えてくれて、2段乗せた後に大きな椎茸を3枚かぶせました。
おかげで、誰よりも凄い量だったみたいです^^


胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13551125.jpg

smileさんは、お母さんの面倒をみながらなので余り乗せれずに、
そうしたら、親孝行なsmileさんを追っかけてきたお兄さん(笑)
2人の袋に数個入れてあげてました。

お兄さんは、ちゃんと見る目があるね(^_-)-☆嬉しいね♪




恵庭の道の駅でトイレタイム。札幌駅には予定よりも早めに到着です。

凄く凄く楽しかった日帰りバスツアー♪
今回の添乗員さんは、若い女の子で初めてのお仕事でした。

添乗員デビューに、私達が第1号のお客様です(笑)
胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_07585875.jpg
朝は、まだ弱々しい声だったけど
到着する頃には、誰よりも大きな声で
自信を持って挨拶をしていました101.png


胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_08014777.jpg
このツアーで出たものです。他にわかさいも、キノコ汁。





べこやの牛丼バーガーは、数年前にもバスツアーで

胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_13594902.jpg



smileさんは、テキパキした面倒見の良いお姉さん気質だから
想像はしていたけど、でも、お母さんへの気配りはそれ以上でした。

私なら「親孝行をした。最期まで何年も面倒を看た」とか
恩着せがましく言う嫌な性格だけど(笑)143.png


smileさんは、子供を育ててるような無償の愛、
当たり前のように手をかし、でも、ちゃんと親として敬い、
必ず「お母さん どうする?もう1個買うかい?これもかい?」と
声をかけて、、、、
入退院を繰り返してる両親に、いつもの当たり前に過ごしてる姿なんだろうなぁと
胸がキュンとなり、嬉しくもあり、私も母親がまだ生きてくれてたらなぁと羨ましくもあったわぁ。




本当に楽しい1日でした169.png

いつものように、写真はsmileさんの所だと
綺麗に詳細に撮影されています。↓


左下2枚は、通路側で綺麗に撮影できなかった私の為に
メールで送ってくれた洞爺湖の画像♪

胆振地方・阪急バスツアー_b0236665_08265315.jpg
右側の写真は、昨日 娘達家族が行って来た
大滝村のきのこ大国。恐竜好きの孫君2人

Commented by umi_bari at 2017-07-31 08:33
暑中お見舞い申しあげます。
バスツアーはお得ですね、参加したことは
ないのですが、ご飯も買い物も楽しみですね、
バグースですね。
Commented by mika-96 at 2017-07-31 08:46
おおー!我が胆振(≧∇≦)
スマイルさんのところで見て、これめっちゃいいツアーじゃん!って思ってたの!
美味しそうな物ばっかり〜!
胆振いい仕事しますやろ?(≧∇≦)
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 08:48
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます~^^
暑中お見舞い ありがとうございます。
そちらは札幌に比べものにならないくらいに
暑いでしょう(^^; 気を付けてくださいね^^
今は、男性の1人参加も凄く多いです。
楽しかったですよ~♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 09:10
> mika-96さん
おっはよ~♪ mikaちゃんの山登り、凄いスピードで進んでるね♪
天候がすぐれずに、中央アルプス・駒ヶ岳への延期、残念だったね。

胆振、私は虎杖浜が大好きで、子供が小さい時には土曜日の夜から発って
鮭釣りによく行ったものだよ~♪
ホッキ握り美味しかったわぁ~^^
胆振のこのツアーは毎年大人気だよ(^_-)-☆
smileさんは、いつも言ってるけど、誰よりも親孝行だわぁ。
本当に偉くて感動したよ。本人がそう思ってない所がまた大した人だわぁ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-31 10:45
本当に楽しい旅行だったのかが、良く伝わりますよ~
添乗員さんが初心者マークの方とは、これも思い出になりましょう。
添乗員さんも(笑)
Commented by mariakulala at 2017-07-31 12:44
まず ホッキご飯、、美味しそうです。
食べたいな。
ハンサム焼き 気になります、、
テッチさん 日帰りツアー 色々あって楽しいですね。
いつも 見ていて 羨ましいです。
美味しいものが いっぱいのblog 読んでいて 本当に楽しいです。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-07-31 14:48
盛りだくさんで楽しい日帰り旅行でしたね~
きのこの詰め放題、参加したいわぁ~~
今回も美味しそうなものがいっぱいですね。(^o^)

お友達のsmileさん、素敵な方なんですね。
それを伝えているテッチさんもやっぱり素敵だわ~
素敵なお友達がいて羨ましいです。
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 17:34
> ei5184さん
そうなんです! 初心者マークの添乗員さんは初々しくて可愛かったですよ。
私達オバサンから優しいエールを送られて、帰りの挨拶の時には
ちょっとこみ上げて詰まらせた時もあり、私達もウルッとしました。
いつも以上に大きな拍手を送りました^^
別れる時には「また会おうねぇ~♪」と。
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 17:41
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ あのね、このハンサム焼きの店長さん、
今回、写真を撮ってこようと思ったら居なかったの。
TVに出た時に見たんだけど・・・少しでもハンサムだと反感を買うけど(笑)
そうじゃないからウケるのかも~。
冬眠が長い北海道は、各旅行会社 今がツアー満載です。
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 17:54
> mint-a-la-modeさん
mintさん横浜は暑いでしょ? 今日は涼しい小雨の札幌です^^
きのこの詰め放題 楽しかったわぁ~^^
2日間、大きな生シイタケを食べましたよ♪

そうなんです!smileさんと知り合えたエキサイトブログには
感謝してます。
私よりも数歳下なんだけど、なんか・・・私よりも
しっかりした大人なんです(笑)
お隣席の奥さんは、お子さん達3人とも、東京と横浜住まいなんですって^^
それを聞いた時にmintさんをすぐに思い出しましたよ~(^_-)-☆
Commented at 2017-07-31 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin559 at 2017-07-31 18:13
ほっきご飯がおいしそうです・・   だて?・・  だてがわかりません・・  知らないのは私だけ??
バスツアー・・お得感満載ですね・・(o^∇^o)ノ
Commented by liebekatzen at 2017-07-31 18:32
こんにちは!
このツアーがとても楽しかったこと…テッチさんのお写真や語りで
よ~くわかりました☆
ブロ友さんのお話にはちょっぴりウルウル。
美味しいものがたくさんある胆振地方とても魅力的ですね♪
Commented by meru103 at 2017-07-31 19:47
こんばんは~♪
楽しそうなツアーですね♪
それに美味しそう~♪
いつもステキなツアーに参加されてて羨ましいです(*^-^*)
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-31 20:03
こんばんわ
良いツアーですね。失礼ですが、これでおひとりさまおいくらですか?
私も北海道に住んでいたら参加したくなります。
Commented by naozoom at 2017-07-31 21:54
相変わらず目の毒な品々なのは別として、バスツアーのコースは
10代の頃に自転車で走りましたから懐かしい旅を思い出しました。
たまたま昨日は業務連絡のないゆっくりできる休日を過ごせたので、
(詳細は書けませんが)ある方法を使って『北の国から 2002遺言』を
観たんですよ。もう何十回も観ていますが、僕にはたまらないですね。
日本に帰ることが困難な身なので今は無理ですが、いつの日か家族を連れて
北海道へ行くことができたなら、ラッキーピエロはもちろん、思う存分、
そちらの幸を味わいたいです。僕は100%以上の確立で食べながら涙が出ると
思いますよ。北海道旅行の為の貯金をせねば!(笑)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-31 23:03
こんばんは!行ってますね!バスツアーへ!
いつも楽しみながら見せて頂き、又、参考にさせても頂いてますよ!
バスツアー!お互いに色々とこれからも出かけて来ましょうね!
ブログの方も溜まって来ています!
バンバン出させて貰います!よ! 遅ればせながら!ですが!
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:11
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
いやいや・・・道外の人は殆ど解らないと思うわぁ^^
バスツアー、お得感満載でしたぁ(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:18
> liebekatzenさん
おはようございます♪
はい! 凄く楽しかったわぁ^^
それにsmileさん母娘を見て羨ましがっていました(笑)
胆振地方、有名な室蘭なんかもあり魅力的ですよ~^^
連勤で、ゆっくり覗けないうちにlicbekatzenさんの所の
ピザ窯私用で目が釘づけになりましたよ~(*^-^*)
そちらに飛んで行きたい!!
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:21
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
さすが!食べたり詰め放題は 女性が多かったわぁ。
8名参加で来てる人もいて、バス内はずっと賑やかで
修学旅行状態でした。
そうなんです!冬になるとインドアになってしまうので
短い夏を楽しむ私達道民です(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:26
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます~^^
このツアーは6,980円だったと思います。
本州だと、このくらい出したら色んな他県に行けるのに
こっちはどれだけ走っても、道内です(T_T)
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:34
> naozoomさん
おはよう♪ はい!道内ぐるりと回ってたnaozoomさんは
懐かしいでしょ。道北のオロロンラインも良いけど
ここ胆振の海岸線も良いですよねぇ~^^
『北の国から」何度見ても良いですよね。
食べながら涙が出る。食いしん坊の私には解る気がするわぁ・・・
はい!貯金もそうだけど、長期休暇が一番必要だよね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-08-01 05:39
> yasuyasu0402さん
おはようございます♪
いつもバスツアーに参加するたびに、yasuyasuさんご夫婦は居ないかなぁと
思っています(笑)
なかなか、私が参加出来ない所をyasuyasuさんは参加してるので
私こそ、楽しみに見せてもらってますよ(^_-)-☆
はい!更新を待ってますねぇ~♪
Commented at 2017-08-02 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otenbasenior at 2017-08-02 06:57
テッチさん、又々楽しそうなバスツアーでしたね。
詰め放題、得意だわ〜、袋いっぱい誰よりも多く詰める自信ありです(笑)
しいたけ大好きです、以外と合うのがクリームで、パスタにも美味しいです。自分では作りませんがレストランで、意外な美味しさでした。いつも拝見していて美味しいもの満載の北海道、私には危険すぎるかも!
Commented by manekinntetti at 2017-08-02 07:21
> 鍵コメさん♪
おはよ~(*´▽`*)

は~い!了解しましたよ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-08-02 07:38
> otenbaseniorさん
おはようございます^^
先にそちらでアーモンドミルクを見てきましたよ~♪
はい!バスツアー楽しかったわぁ。
この椎茸詰め面白かったですよ。
こんな時に、otenbaさんが居てくれたらぁ~^^
○クリームと椎茸の相性良し!φ(..)メモメモ
ありがとうございます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-07-31 08:30 | ♪北海道旅行 | Comments(27)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ