人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

札幌でもサルスベリの花

私が訪問させて頂いてる 本州の皆さんのところで
よく見る「百日紅(サルスベリ)」


余り聞いたことがないので検索してみたら
暖かい地域のもので、元々北海道にはなかったよう・・・


でも、札幌市HPを見たら「大通り公園2丁目と4丁目にサルスベリの花があると」

「今度!行ってみよう♪」と思いつつ数日間・・・

札幌でもサルスベリの花_b0236665_11125985.jpg
一昨日、大通り公園近くのまつ毛パーマの店へ行ったので
寄ってみました。







公園内に植えられているものは、少しずつ幹が太くなって1.5mくらいの高さにまで育ってきています。このような樹木が簡単に冬を越せるようになったのは、温暖化のせいなのかもしれませんが、北国らしくない雰囲気と言えなくもありません。※札幌市大通公園HPから抜粋







札幌でもサルスベリの花_b0236665_17201415.jpg
              ↑2丁目東側歩道。   ↑4丁目。









本州の皆さんの写真とは感じが違うので(笑)
「これであってるのかなぁ?」と不安だったけど。

寒い北国ならでわの、札幌判・百日紅(サルスベリ)ってとこかな♪





札幌でもサルスベリの花_b0236665_23173874.jpg
長い期間、花が咲いてるので百日紅と呼ばれたとか・・・



札幌でもサルスベリの花_b0236665_17320626.jpg

ここ2~3日は23℃位の気温で気持ちがいい♪
でも、これから台風上陸だとか・・・




札幌でもサルスベリの花_b0236665_17332792.jpg









道庁近くも通ったので

札幌でもサルスベリの花_b0236665_11131419.jpg
池の蓮を探したけどもう少しだけ^^;




札幌でもサルスベリの花_b0236665_11134021.jpg





札幌でもサルスベリの花_b0236665_11140119.jpg
~~~~~~~~~~~~




長男&彼女からのプレゼントで一緒に「整体マッサージをうけてきました」
今迄も、あかすりエステ、オイルマッサ―ジなど連れて行ってくれてます。


私は、斉藤さんに♪優しい女性で腕も良く上手でした。
帰りに外まで出てくれて「息子さんからお母さんへのプレゼント
素敵ですね~」と。息子は4年程通っている。
札幌でもサルスベリの花_b0236665_17010148.jpg

整体サロン 筋肉整復専門 札幌市白石区 南郷通8丁目



「予算より安かったから、なんか食べてく?」
私が「もぉ~ねぇ~充分だから♪ありがとう162.png」と言ったら
「じゃぁパン買ってあげるよ。孫たちの分も買っていったら」と(笑)

我が家の分だけにしました(^^;アリガトウね。

札幌でもサルスベリの花_b0236665_17023870.jpg


~~~~~~~~~~

ハッピーユーたん♪さんのブログにて、
私の名前が出ていて、思いがけない事だったので
そりゃ~もぉ~!驚いたし、褒められることに慣れてない私が
褒められたものだから木にも登りたい気持ちで(笑)



コメント蘭が開いてないので、こんな形で、ここでのお礼でゴメンナサイ。
そして本当にありがとうございました101.png





Commented by liebekatzen at 2017-09-01 17:57
おはようございます!
息子ちゃんとその彼女さんからステキな贈り物ですね~♪
これで日頃の疲れも吹き飛びまたね(笑)
ご家族がいつも仲良くて、本当にほっこりします。
札幌の街中にはたくさん緑があるのですね!
台風にはくれぐれもお気を付けてくださいね☆
Commented by meru103 at 2017-09-01 18:25
こんばんは~♪
サルスベリのお花、北海道では見れなかったんですね。
知らなかったぁ~!
でも今回、キレイに咲いてる木があって良かったですね♪

ご長男達からのプレゼント、嬉しいですね♪
優しい息子さんですねぇ~。
きっと育て方も良かったんですね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-09-01 18:34
> liebekatzenさん
スイスでは、これから1日が始まるのですねぇ~♪
大和クン姫ちゃんの日向ぼっこもだね^^
我が家はこれから晩酌です^^
はい!これから先は残る物よりも、有難いです(笑)元気モリモリ。
ここ大通り公園は、修学旅行生も大勢で賑やかでした^^

ちょっと、外のプランターとか心配なので見てきますね。
気づかせてくれてアリガトウです(^_-)-☆
Commented at 2017-09-01 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-09-01 18:59
> meru103さん
メルママちゃん♪ ちょうど私も、メル&クルちゃんの所に
行ってたよ^^
私もね、北海道には無いものだとは知らなかったわぁ。
なんでも、検索してみるものだね^^

いやいや。。。育て方が良かったのではなくて
頼りない親だから、男の子たちが優しくなったんだと思います(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-09-01 19:06
> 鍵コメさん♪
ぷぷぷ(笑) 私こそですよ~(*´▽`*)
いつもいつも、1人で笑いながら「突っ込み」を入れ乍ら
読んでますよ。
はい!私もね、よろしくお願いします^^
Commented by mariakulala at 2017-09-01 21:28
サルスベリのピンクがとても可愛いですね(๑・̑◡・̑๑)
まつげパーマしてるんですね。
おしゃれですね。
優しい 息子さん粋なプレゼントですね。
テッチ家 家族も仲良く手素敵です
Commented by manekinntetti at 2017-09-02 05:03
> mariakulalaさん
クララちゃん♪おはよー(^o^)
お安いクーポンが手に入ったので行ってきましたよ~
サルスベリの木が札幌でみることが出来て良かったよ
イチジクもアケビもザクロもないので、木に成ってるところを
見たいです(^-^)
Commented by megumin559 at 2017-09-02 14:04
サルスベリは・普通に近所で見られてるので・・当たり前のように思っていました・北海道にはないのですね・・
大通り公園・・新婚旅行以来です・・  大通り公園で観られ良かったですね・・(o^∇^o)ノ
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-02 15:38
こんにちわ
さるすべりが北海道でも見れてよかったですね。色は白色とか紫色もありますよ。
そういえば「きんもくせい」ないというけど?ヒガンバナもないんですね。
南房総でハイビスカスが冬の霜でダメになるのと同じです。
同じ日本でも縦に長いから気候に差があるんですね。

いつも思うけど家族が仲が良いのは一番です。
Commented by ☆結衣☆ at 2017-09-03 00:23 x
こんばんはぁ〜👀
月末で仕事も忙しくてクタクタでコロプラ投稿がやっとでした🌃✨
歯医者の通院も始まり何かとドタバタ気味です➰中々来れませんでした😅
来月は忙しいですね〜私の頃は前撮りは有ったけど……全て当日に成り座る暇もございませんでした💦
色直し3回したから🎎
リハーサルはしましたょ(笑)
今は内掛け来てもかつらじゃ無くて洋髪だからバランスが悪く感じますね〜今日は休みで日曜から仕事です🐤
Commented by manekinntetti at 2017-09-03 04:55
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます(*´▽`*)
そうなんです! 見ることが出来て嬉しです!
北海道では貴重な花だと知って驚きましたよ^^
でも、温暖化のおかげだと言うのにも驚き。
そう言えば、最近ではゴーヤも穫れる北海道です^^;
Commented by manekinntetti at 2017-09-03 04:59
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
そうなんですよねぇ。今まで気にもせずに目にしていたのが
北海道では珍しいサルスベリだったとは^^
白と紫も見てみたいなぁ^^
生で咲いてる彼岸花は、2年前に山梨の方で初めて見て感動でした。
ハイビスカスは、鉢植えで室内で何度か育てましたが
駄目になりました(^^;
ありがとうございます~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-09-03 05:03
> ☆結衣☆さん
お疲れ様~(*´▽`*)結衣ちゃん♪
忙しそうだねぇ・・・(^^; イヤイヤ・・私も仕事の合間にたまに開くコロプラを
見る位で、いつもキチンとごはんを作ってるなぁと感心してます。
前撮りもリハーサルもあったんだね^^
もぉ~!私も毎日バタバタとしてます^^;
Commented by noboru-xx at 2017-09-03 08:27
先日「コスモスで有名な北海道の遠軽町で、今年は天候不順のために一向に花が咲かず、観光協会は『見ごろとなる時期は来ない』という異例の発表をした」っていうニュースをみました。今年は秋刀魚も水揚げ少ないとか・・

Commented by rockguiter335 at 2017-09-03 21:13
こんばんは~☆
大通公園の百日紅はキレイですね~♪
大昔、時計台近辺を歩いたことがあります。
馬車からの眺めは素敵でしょうね!!
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 05:52
> noboru-xxさん
のぼるさん♪ おはようございます^^
そのニュース全国で流れたんですね、私も見てましたよ。
遠軽町のコスモスを見るバスツアーに参加しようと春から思っていたので
ガッカリしましたよ(>_<)サンマにもガッカリです。
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 05:58
> rockguiter335さん
ミッキーフォールさん♪ おはようございます^^
はい、大通り公園で何度も目にしていても
百日紅っていうのは初めて知る事ができました^^
あ~♪そうなんですね。
時計台の前は、いつも記念写真を撮ってる人でいっぱいです。
馬車、本当ですね。私も1度は乗ってみようかなぁ。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-04 09:24
テッチさんおはようございます。
百日紅ですか?とコメントにあったのは こちらでも記事にしてあったからですね。
百日紅って 長く咲くから この名前、そして 寒いところでは咲かない、、、これどちらも初めてしりました。
もう、、猿がすべる木、、という貧相な発想しか思いつかない私です 汗 ハッピーユーたんさんの生地拝見しました。
本当にテッチさんのお料理 参考になるものいっぱい! 整体マッサージ 楽しんでね。
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 11:16
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ そうなんです!素敵な着物&picoさんにも見入っていたけど
百日紅にも目がいってましたぁ。
話好きな私は、コメントの所で又返事を書こうとしたけど、何とか自分の所に
戻ってきました(笑)
私も検索してみて初めて見ることが出来たし、猿がすべる木とも書いてあったわぁ。
ブログで皆さんの所を徘徊して歩かなければ(言い方が悪いでしょw)
一生サルスベリの花に気づかずにいました。感謝です^^
お料理も同じで、ブログをやってなければ・・・毎日同じものを食べてましたぁ(笑)
はい!ありがとうございます~^^ぴこさん♪
Commented at 2017-09-04 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:12
> 鍵コメさん
は~い♪ よろしくねぇ~(^_-)-☆
今度こそ、間違えないので~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-09-01 17:47 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Comments(22)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ