人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

湯豆腐始めました

「昨夜は寒かったねェ~。うち、もうストーブ点けたよ」と言うのが
朝の挨拶となった札幌です。



仕事帰りの買い物の時にも、パパさんに「なに食べたい?」と聞くと
「湯豆腐!」と102.png


湯豆腐始めました_b0236665_06574019.jpg
サッポロビール、エビスマイスター。
サッポロビール 富良野の薫り。



簡単に電気鍋で^^;
湯豆腐始めました_b0236665_08283907.jpg



真鱈も安くなって並ぶようになった
湯豆腐始めました_b0236665_06583464.jpg

いつのまにか、カゴに入ってた海老さん。
湯豆腐に入れようとしたみたいだけど^^; 塩焼きにして出した。








パパさんの野菜サラダは、ドレッシングではなくて
マヨ&ケチャップで。マヨは娘達からの函館土産「ラッキーピエロのマヨネーズ」

湯豆腐始めました_b0236665_06580727.jpg

スマートな生サンマ57円。  私は途中でうどんを入れてぽん酢と七味で。



無性にパンが食べたくてワインと一緒に

湯豆腐始めました_b0236665_19572411.jpg

レンタル畑をしている友人が「もぉ~最後だよ~」と
大量に持って来てくれた、枝豆とトウキビ。 茹でて娘の所にも^^





1人晩酌の日。夫が出張中だったので
自分の好きなものだけを並べた。

湯豆腐始めました_b0236665_19591345.jpg
鶏手羽もとのぽん酢煮





湯豆腐始めました_b0236665_19594466.jpg
胡瓜は、パン粉でぬか漬け風。 頂き物のオリーブ。

Commented by mary_snowflake at 2017-10-02 07:04
テッチさん、おはようございます〜。
そちらはもうストーブをつけられているのですね。
我が家は、日中 時々冷房をかけています。
また、今回も 豊かな食卓で どちらをコメントしてよいのか迷う程に 素敵です!
パパさまのサラダに マヨケチャップに まず反応! これ、何気にわかる、わかる!わかります〜♪
函館にラッキーピエロというマヨネーズがあるのですね!
手羽元のポン酢煮が美味しそうです〜。
湯豆腐の季節ですね。
お風邪召されませんように^ ^
Commented by ei5184 at 2017-10-02 07:51
はは~ 湯豆腐ですか! 急に気温が下がり長袖が必要になりましたが、
それでも流石にストーブは不要です(笑)
しかし、湯豆腐は、フーフー云いながらでも食したいですね~
お豆腐は一年を通じて、殆ど毎日食していますから(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-10-02 09:00
トウモロコシも枝豆もこんなにたくさん、、、、 いいお友達!
手羽元ポン酢煮 私もテッチさんのブログ見て 先日やってみたけど めちゃ簡単で
美味しかった!!
一人晩酌、、、私は下戸です。^^
Commented by syouhou36 at 2017-10-02 09:15
テッチさんおはようございます
\(^o^)/
テッチさんちの湯豆腐は豪華ですね、うちは豆腐と白菜とお出しの昆布だけです。
手羽元のポン酢煮、たまに作ります
どれも美味しそうで、やはり好みが似てます(#^_^#)
Commented by mariakulala at 2017-10-02 09:35
もう、この写真 本当に豪華で、、
テッチ家栄養満点 100点満点です。
私1人なら 超簡単で済ませちゃう。
テッチさん 手抜きしないところエライです。
とうもろこし まだあるんですね。
美味しそうーー
Commented by りっこ at 2017-10-02 09:44 x
おはようございます

こちらも、先週の木曜がすごく寒くて、毛布出しました。

土曜日は、テッチさんも会った事のある後輩夫婦と、とり野菜鍋を一緒に食べました。
久しく会ってなかったんですけど 相変わらずに元気一杯で楽しかったです♪

もう少し寒くなってきたら湯豆腐もいいですね!
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 10:43
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪おはようございます~^^
そうなんです!我が家は大きなストーブはカバーを外してないので
電気ストーブだったけど、他の家の人は大きなストーブを焚きだしたと。
ひぇェ~~!冷房なの?(笑)
そうなんです。函館のラッキーピエロというお店に売ってるんです^^
はい!これからは鍋物が多くなります。
頑張り屋のサファイアさんもねェ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 10:48
> ei5184さん
はい!1週間前までは冷奴や玉子豆腐を欠かさない夫でしたが
数日前からは湯豆腐になりました^^
そちらは残暑が終わったって感じでしょうかねェ^^
こっちは出かける時に上に羽織る物で悩みます。
観光客の人は、ダウンを着てる人も。
寒すぎてユニクロで買ったのでしょぉ^^;
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 10:58
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ おはようございます^^
この友人は、面倒見が良くて、テッチちゃんだから!という訳では
なくて皆に配って歩いてる優しい人なのさぁ。本当は私も畑のお手伝いを
してあげれば良いのだけどね^^;
手羽元ぽん酢、私は今回、ママレードジャムを投入(笑)
100%オレンジジュースを入れたりすることもあるよ~^^
夫は、食べないので・・・留守の時に作るのが多いです(^_-)-☆
そして、1人晩酌(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 11:03
> syouhou36さん
オバちゃんさん♪ おはようございます~^^
今ね、そちらを先に覗いてきたよ~♪
好みは似てるんだけど、私は仕事の日はなかなか そこまでは
作れない!本当に感心だわぁ。
煮物、暫く作ってないので・・・ヨダレものでしたぁ(笑)
これからの季節は、鍋物で手抜き出来そうです♪
でも・・・野菜をカットするのだって面倒だよね。正直な話(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 11:06
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おっはようございます~~^^
いやいや・・・(^^; 豪華ではないわぁ(笑) 安いのばかりです。
とうもろこしも最後だわぁ。豆類ももう固くなり・・・
スーパーでは、ジャガイモ、カボチャの箱入りが増えました。
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 11:10
> りっこさん
りっこちゃん♪ お疲れ様~^^
今日は、孫長男○○○が居るんだよ。
土曜日が授業参観日だったらしくて代休だって^^;

えー!あの、お目目がクリクリと可愛い後輩だよね。
明るくてイイ子だったぁ~♪そりゃ~!想像しただけでも楽しいわぁ。
そうそう、石川県と言ったら「とり野菜鍋」だよね(^_-)-☆
今週も頑張ってねェ~!(^^)!
Commented by liebekatzen at 2017-10-02 11:45
こんにちは!
テッチさん地方はすっかり涼しいを通り越して寒そうですね…
まるでスイスのようです(笑)
湯豆腐かぁ、寒い時に食べるとぽかぽか温まっていいですよね~♪
お豆腐大好き、キノコも大好き、お野菜たっぷりでいいなぁ☆
もちろん真鱈も好きですよ~。
ごちそうさまでした!
Commented by kobacken at 2017-10-02 12:49
トウキビーーー!!
東京ではすっかり姿を消しました・・・。

でもね、富良野の薫りがあったのです。
一昨日近所のコンビニで見つけて即買いしましたよー。
高かったけどね。
健診終わった暁に開けますよ。
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 13:21
> liebekatzenさん
こんにちは~(*´▽`*) 今は関東?横浜近辺の居るのかな?
逢いに行きます~~~!スイスまでは行けないので(笑)
日本に居る間に、お豆腐や、湯葉や、日本の生の魚など堪能してねェ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-10-02 13:30
> kobackenさん
H子さん♪ お疲れ様~^^
トウキビ、札幌も最後だわぁ。昨日スーパーで1本78円で売っていたよ。
我が家の茹でたトウキビも・・・減らないわぁ。
この、富良野の薫りもね、お店では完売して違うお店から廻ってきたのだわぁ^^
検診が終るの楽しみだね(^_-)-☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-02 20:57
こんばんわ
57円のサンマに目が点です。こちらでは一番安い時で138円です。近くなら自転車こいで買いにいくよ。
湯豆腐も豪華ですねぇ・・えびさんもとうきびもみんなおいしそう。。旦那様は幸せよ。
これだけ尽くしてくれる奥様っていないよ。大恋愛で結婚ですか?旦那様はいい奥様を射止めて幸せよ。
居酒屋テッチは今晩も灯りをともして営業しています。
Commented by naozoom at 2017-10-02 23:23
初めて北海道を旅したのは自転車でしたが、7月後半のことです。
青森から青函連絡船に乗って函館上陸。当時はインターネットも
携帯電話もなかった頃なので、駅前から向かったのは手紙でやり取りを
していた現地在住の自転車乗りの方の住む共同トイレ風呂なしのアパート。
昼飯を食いに案内してもらって腹ごしらえをしてから出発。
雨の中、まずはその日の野宿場所に考えていた赤井川駅(無人駅)に行くと、
駅の周囲に店はなく、食料が手に入らんと大沼公園駅まで移動すると店は
あるし、駅前の売店横には運動会で張るようなテントの下には木のテーブルと
ベンチがあって、これはいいぞと店の人に「すいません、関東の●●県から
来たんですけど、今晩そこで寝てもいいですか?」と聞いたらOK!
「でも、寒いからこのストーブを使っていいよ。但し、灯油代は払ってね!」と
言われ、寒さに震えながら7月後半にストーブで温まる経験をしたのは初めてでした。
その晩はボンカレーとインスタントラーメンを食ってから熟睡したのは旅の思い出の
ひとつです。
その後も北海道では多くの方に親切にしていただき、ただただ感謝ですね。
最後に行ったのは18年前になるのかな。どこでもドアがあればなぁ・・・(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-10-03 05:32
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます~^^
57円と安いけど、とってもスマートなサンマだったわぁ^^;
あっはっは(笑) 私も理恵さんちの近くならイチジクを買いに行きたいよ~(笑)
理恵さんたっら何を上手い事を言ってるの~(笑)
大恋愛ではあったけどね^^
理恵さんも同じでしょ(^_-)-☆ ありがとうねぇ~♡
Commented by manekinntetti at 2017-10-03 05:38
> naozoomさん
おはようございます~^^ 札幌は今朝も寒いよ~(>_<)
タイは暑いでしょ^^
naozoomさんは、日本、いやいや、世界のあっちこっちを
旅してるから思い出がいっぱいだね。
でも、ひとつひとつの人との交わりが凄く深くて良い思い出がたくさんだね♪
本当に・・・どこでもドアがあればねェ~(^_-)-☆
Commented by meru103 at 2017-10-03 18:24
こんばんは~♪
朝晩は涼しいから湯豆腐もいいですね♪
お鍋も食べたくなります♪
手羽元のぽん酢煮も美味しそう~♪(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-10-04 04:33
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
そちらも段々と寒くなってきたでしょ。
はい、これからは鍋物が増えますねェ~(*´▽`*)
Commented by megumin559 at 2017-10-04 19:33
オムライス・可愛くて・おいしそうですね・・  食べたいです・・♪
Commented by manekinntetti at 2017-10-05 07:24
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
オムライス、孫長男は大喜びでしたぁ~^^
一気に寒くなったけど。風邪ひかないようにね(^_-)-☆
Commented by riyo-009 at 2017-10-05 11:58
オムライス、食べた~い^^
お孫ちゃん、喜んだでしょ~(^_^)b
テッチさんは優しいおばあちゃんだよ^^
美味しそうな湯豆腐鍋を見て、ウチも冷や奴から湯豆腐にチェンジするよ~(^。^)
Commented by manekinntetti at 2017-10-06 05:49
> riyo-009さん
おはようございます~(*´▽`*)
ぷぷぷ(笑) 子供用のおかずが無く地味なものばかりだったので
オムライスで誤魔化しましましたぁ笑
湯豆腐が美味しい季節になりましたぁ~(*´▽`*)
riyoさん♪ ホジュンが最終回になり「リメンバー・記憶の彼方へ」が
始まりました^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-10-02 06:23 | おうちごはん | Comments(26)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ