人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

幻のたまねぎ・札幌黄

北海道の幻のたまねぎ「札幌黄」を、10月に友人Hさんに頂いていました。
私は「いらない!玉葱はいっぱいあるわぁ」と断ったんだけど140.png・・・・
「札幌黄(き)だよ。娘が直売所に買いに行ったからぁ」と
一袋、家に持ってきてくれた。

その時、無知な私には、、、ちっとも価値が解らなかった。


先日、火曜サプライズで、ウエンツ君と大泉洋さんが、札幌黄を食べていたのを見て
「へェ~!あの玉葱って凄いものだったんだぁ」と見直して110.png話題にします。




幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_19191477.jpg

北海道の幻のたまねぎ 「札幌黄」
なかなか市場に流通しない貴重な品

北海道・札幌一部の地域で作られている「札幌黄」という玉ねぎ。

近年一般的に出回っている玉ねぎに比べ、病気に弱く、遺伝子に多様性があるため、形が不揃いのものが多い。
更に日持ちもしにくいことから生産量が少なく、なかなか市場に流通していません。

加熱することで甘味が引き出されることから煮込み料理におススメ。
「玉ねぎは絶対に札幌黄」というカレー屋さんもあるほどなんだそう。

その特徴的な味と、入手のしにくさが相まって「幻のたまねぎ」といわれています。(HPからお借りしました)


※10月の時には、このネットの中味はパンパンに入っていた。
このご近所友人Hさんは私よりも10歳上で、いろいろと親切にしてくれます。
前に車で積丹1周ドライブや、居酒屋さんにも一緒に連れて行ってくれる、お世話になりっぱなしの
人です) それで、お返しのお礼をすると・・・またまた返ってきたのです119.png

幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_12282546.jpg
我が家の千枚漬、ニシン漬けも食べごろです♪




鶏のぽん酢にも、途中から入れて煮込みました。
幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_19200307.jpg
大根はKさんにたくさん頂いたので、豚バラと一緒に。





炊飯器で炊けるお赤飯セットもあったので。今回は甘納豆ではない^^;
幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_20174920.jpg



~~~~~~

札幌黄でカレーライスを。珍しくジャガイモもゴロゴロいれてます


幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_12273395.jpg





~~~~~

すき焼きにも札幌黄を。
幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_19284492.jpg
夜、買い物をすると・・・半額に♪





幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_21582418.jpg
SAPPOROビール・北海道生搾り(発泡酒)




昨日から始まった 大通り公園の札幌イルミネーション
息子に、会社から写真を撮ってもらいました。
幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_21594134.jpg



幻のたまねぎ・札幌黄_b0236665_22001454.jpg
今朝も雪がチラホラと・・・

Commented by 19675y at 2017-11-25 07:55
大通り公園、懐かしい!!
33年前に行きました。
学生の頃レンタカー借りて羊ヶ丘公園やジャンプ台とかまわりましたね。
私の記憶の中にはとにかく右折がしたいのに、左折しかできなくて
目的地のレンタカー会社に行けなくて、大通りの周りをぐるぐる回った記憶が?
一度雪まつりに行ってみたいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-25 09:42
テッチさーん!おはようございます。
札幌黄、初めて知りました。手に入れられない 幻の玉ねぎ、美味しいのでしょうね〜〜
カレーなどに入れられると お味も違うのでしょうね。
一度、食べてみたいです。

Commented by mika-96 at 2017-11-25 09:53
千枚漬けやニシン漬けもテッチさん漬けたやつなの?
色々忙しいのに本当頭が下がるわー。
今度テッチさん宅にテッチさんの千枚漬けご馳走になりに行きたいわー(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
Commented by ei5184 at 2017-11-25 10:08
「札幌黄」・・・幻の玉ねぎなんですか! 
手に入りにくいのですね!?
大阪府下に泉州玉ねぎという特産物がありますが、
此方はとても美味しく一般的に出回っています(笑)

札幌イルミネーションは雪まつりの前捌き? なんでしょうか?
寒い夜に何だかホットとしますね~
Commented by kobacken at 2017-11-25 10:09
いいわ〜、どれもこれもガッツリしてて。
美味しいタマネギがあるだけで、旨味ぜんぜん違うし!!
こっちじゃ手に入らないのかな???
Commented by riyo-009 at 2017-11-25 11:16
そこでないと食べられない食材があるのよね~@@~
なんと、お返しのお返しが・・・すごい!!^^
テッチさんのお料理見てると、どんどん食べたい気分になってしまう(^_^)b

おおお~~雪が(◎_◎;)スゴッ
「客主」観てますよ~^^おもしろい!(^。^)
Commented by chocoyan2 at 2017-11-25 11:37
私も火曜サプライズ観ていました(^^)
札幌黄、食べてみたいって思いましたよ♪
10月に札幌へ行っていたので
この情報を知っていたら買って来たのになぁ〜って!
一度食べてみたいです(^-^)♪
Commented by liebekatzen at 2017-11-25 15:28
おはようございます!
札幌黄、初めて知りました。
これだけ毎日たべたら、今頃テッチさんの
血液はサラサラですね〜♪
貴重な玉ねぎ無駄なく美味しく召し上がってくださいね☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-25 19:29
こんばんわ
今夜も豪華絢爛よ。
今のお仕事引退したら、お惣菜のお店を出したら繁盛すると思います。
居酒屋テッチもいいな?
Commented by mariakulala at 2017-11-25 21:36
幻というと 余計に食べたくなりますね。
テッチさん いろんな料理に変身させるからすごいなぁ。
息子さん イルミネーションが見られるところにお勤めなんですね。
いいなぁ。
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 04:43
> 19675yさん
マリリンちゃん♪ おはよ~(*´▽`*)
33年前、、、私は2人目の子供を産んだ頃だわぁ(笑)
いやいや。。。地元の女性でも大通り辺りは車で走りたくないって
言うもの~。たいしたものだわぁ^^
私も福井に行きたいですよ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 04:49
> mary_snowflakeさん
サファイアさーん! おはようございます~^^
札幌黄、私も地元に居ながら初めて知りました。
だけど・・・味音痴な私は、、、たいした違いが解らなくってェ^^;
ダメな私ですよぉ~笑
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 04:53
> mika-96さん
おっはよ~(*´▽`*) mikaちゃん♪
ぷぷぷ(笑) にしん漬は好きだから結構作ってるんだけど
千枚浸けは初めて作ったよ。私の売り場の前に「ご近所農家さん」の
野菜が並べられていて、大きな赤かぶが2個で200円だったのさぁ。
それで作り方を聞いて試してみたよ~♪
千枚漬け食べにおいで~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:00
> ei5184さん
幻のたまねぎと呼ばれているらしいです^^
私は全く知りませんでした。
その女性は70歳には見えないほど綺麗で若いので
いつも食にこだわりを持っているからかなぁ・・・とも思っていますが
なかなか真似はできません(笑)

はい、昔は大通り公園=お昼寝・憩いの場所。焼きとうもろこし、雪まつりの
イメージでしたが・・・今はいろいろとやってます~^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:06
> kobackenさん
H子さん♪ おはよ~(*´▽`*)
凄いガッツリ系でしょ^^ 我が家は4時間前後かけて食べるからね^^;
いやいや・・・多分、それほどでは~^^;
私は違いが解らない女なんだけどぉ・・・通販でもやってるみたいよ^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:10
> riyo-009さん
おはようございます~♪
そこでないと食べられない食材、私は本州の野菜が羨ましいわぁ^^
はい、雪が積もって枯れ葉も庭のお花も雪の下です^^;
「客主」 おもしろいよねェ~(*´▽`*)
太陽の末裔があと2回ほどで終わります。また新しいのが。。。^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:14
> chocoyan2さん
あーー!見てましたかぁ~^^
大泉洋が面白くってェ^^ あのお寿司屋さんも気になったよぉ。
丸井さんのあのお店も行った事がないしィ^^;
chocoyan2さんは先月札幌に来ていたんだね^^
知っていれば・・・たくさんあったから持っていってあげたのにィ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:17
> liebekatzenさん
おはようございます~(*´▽`*)
はい、地元の私もです・・・^^;
そうなんです、血管ボロボロ、血液ドロドロだった私なもんで
赤ワインと玉葱は欠かせないんです(笑)
人間ってずるい者で、たいした有難くも感じなかったのに
TVで見て有名で美味しいものなんだと知ったら、急に美味しく感じて(笑)
無駄なく大事に調理をするようになりました^^; 駄目な私です。
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:20
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはよ~(*´▽`*)
何を言ってるのぉ~(笑) 私は本当にガサツ料理で
全然とダメなんだわぁ・・・
酔っ払いの相手は 慣れてるから大丈夫だけど・・・(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-26 05:25
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~(*´▽`*)
いやいや・・・本当だわぁ。
貴重なものだと知らなかった時には「どうして、わざわざ遠くの農家さんまで
買出しに行くのだろう」としか思ってなかったのに、調べて見て初めて
有難味が解ったわぁ。 生より煮込みだと甘みが出て美味しいと言っていたけど
手の込んだ料理は時間がなくて作れません^^;
大通り公園、雪まつりや、よさこいの賑やかさも感じられるようです^^
Commented by meru103 at 2017-11-26 15:58
こんにちは~♪
「幻のたまねぎ」というだけで美味しそう♪
玉ねぎはよく使う野菜・・・
更に入手困難となると余計に嬉しいですね(*^-^*)
Commented by りっこ at 2017-11-26 18:26 x
こんばんわ

火曜サプライズ見ました!
大泉洋の北海道愛がすごい熱くて、面白かったです。
スープカレーのお店も美味しそうでした。
玉ねぎ食べたお店も良かったです。行きたいなーって思っても遠すぎです。。。。
Commented by manekinntetti at 2017-11-27 03:56
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
言われなきゃ全然と違いも解らなかったし
特別に美味しいってものでもないけど(笑)
入手困難となると 有難味を感じましたぁ^^
酷い私です(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-11-27 04:02
> りっこさん
おっはよ~(^^)/ りっこちゃん♪
大泉洋は 本当に他のゲストとは違ってズバズバとした
言い方が面白くて面白くて、ウチでも大笑いだったよ^^
あのスープカレーのお店も、丸井百貨店に入ってるお店も
行った事がないわぁ。
○○○君が高校生になって落ち着いたら、北海道に遊びにおいで~♪
私も それまでは・・・なんとか生きて待ってるからぁ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-11-25 07:04 | 料理 | Comments(24)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ