人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

H30・北海道胆振地震

> コメントを書いてくれた皆様へ

手術の時にも凄く気にかけて貰い心配をかけてしまったのに
今回は、大きな地震で またまた心配をかけてしまっています。

本州の方々のこれまでの被災、現在の苦しんでる北海道胆振地方などの
被災にあった人達に比べれば、こんなに心配をかけて貰うのが
申し訳ないくらいなのに・・・
本当に、ごめんなさい。そして ありがとうございます。


6日AM3時過ぎ大きな地震のあとに停電、数時間後には携帯電話も使えなくなり、

私の所は、昨夜遅くに電気が通り、携帯も繋がり、息子たちの所も
深夜、今朝と 電気が復旧。

隣の義弟の家と、娘家族の賃貸マンションが まだ停電で我が家で一緒に寝起きしています。

携帯には、いろんな長文の情報が入ってきています。
知り合いの電力会社、知り合いの自衛隊、知り合いの水道局の人から
聞いた!って名目で「更に知人に知らせてください」と・・・・
チェーンメールです。


やっと見ることが出来た今朝のTV「北海道情報番組」でも言ってたけど
いろんなチェーンメールが飛び交ってるけど、落ち着いて行動をするようにと。


携帯からの情報を第一としている、我が子供や孫達世代としては、
大人や親の言うことを聞かなくても(笑)ネット情報を信じる傾向があるので、
この情報メールを受け取ると、更に、友人、知人に連絡メールを流し、
ジーコは「これ受け取ったけど、友達にどうやって送ればいいの?」と^^;


ウチの近くでは停電くらいで さほど被害はないのだけど・・・
スーパーやコンビニの外では長い行列、ガソリンスタンドは休止。
車道は信号が止まり、車通しがぶつかり事故!救急車が1日中鳴っています。

でも、現在はだいぶ緩和されました。

避難所には娘世代家族が大勢向かって行ってました。「本震が来る!」と。
孫娘も行きたがっていたけど・・・昨夜は取りあえず我が家で一緒に。

夫たち男性陣は今日も「自宅待機」
娘一人だけが会社の人達と連絡を取り合って 乗り合いで出社。

若パパは職場の様子を見に、子供達を連れて行ったので、
私の家は現在、夫が寝ているだけで、私1人で静かにパソコンに向かいました。


また どうなるか解らないし、夫が居る間はそんなにパソコンも
開けないので・・・今のうちに、近況報告とお礼でした。


皆様の心配してくださる気持ち、心配性の私がいつも「あ、あの人の住むところだ!」と
思い、ニュースを見たりしているので、どれだけ気にかけてくれるのかが解ります。
ちゃんと伝わってきてます。有り難く読みました。
本当にありがとうございました。

ラジオだけでは伝わらなかった厚真町の情報TVを見て驚きました!
涙が出ました。   どうかしてる・・・地球

by manekinntetti | 2018-09-07 11:46 | 家族

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ