人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

出来の悪い野菜

「出来の悪い野菜」なんて言ったら 作った人に申し訳ないけど
いつも持って来てくれる友人が そう言うのです^^;


今年も、枝豆、大根、青菜類など運んでくれたけど
その度に言う。

「今年は、何だか 駄目でさぁ。。。。」と。
この友人は、野菜を作るのが好きで、毎年 レンタル畑を
借りて通ってまで作っているのです。

野菜が出来ては 皆に配り・・・
「もう来年は 辞めるわぁ。だって鹿の被害が酷いんだもの」と毎年言いながらも いつの間にか 違う場所の畑をレンタルしている
出来の悪い野菜_b0236665_19043146.jpg
今回は、「白菜がいつものように大きくならなくて」
「キャベツの巻きが足りなくて・・・」

「生で、ゴマ油とお塩を振って食べると良いよ」と
言って置いて行ってくれました。





早速 言われた通りに・・・
キャベツに合うようなもので 揚げものを


出来の悪い野菜_b0236665_19050969.jpg
鶏の手羽中揚げ




長芋の天ぷら、海老と玉ねぎのかき揚げ

出来の悪い野菜_b0236665_19055106.jpg

豆腐を揚げて、、、揚げ出し豆腐。
私は かき揚げ以外を2個づつ貰って
後は、パパさんがペロリと完食。






孫のお守りの日、2人の昼食は
「もつ鍋」

出来の悪い野菜_b0236665_19061007.jpg
もつ鍋スープで。





出来の悪い野菜_b0236665_19070987.jpg


完食したらスープにラーメンを入れようと軽く茹でていたけど
無理そうなので・・・






最初から〆ラーメンを入れてしまい、最初に食べました。


出来の悪い野菜_b0236665_19064932.jpg


次回は白菜を、友人に言われた通りに「白菜のミルフィーユ鍋」に



プロの農家さんも 今年の天候には参ったようです^^;
~~~~~



長男夫婦が 先日 横浜から
「今日泊まってるホテル(横浜プリンス」から、前に泊まったホテルが見えるわぁ」と
メールと写真が届いた。

宇多田ヒカルのコンサート。

出来の悪い野菜_b0236665_06235251.jpg



安室奈美恵の札幌でのコンサートの時には次男夫婦が行ったし、
よく、チケットが取れたものだわぁ。


昨晩は、友人が「EXILEのコンサートに行ってくるわぁ」」と。

Commented by aamori at 2018-11-11 07:33
鍋、おいしそうです。
いっぱい葉っぱが食べられるよね、、、
いつも、たくさんのお料理、、素晴らしいなと、、
Commented by riyo-009 at 2018-11-11 10:39
お野菜、ありがたいよね~(^з^)
お鍋も美味しそう~^^
キャベツがあると揚げ物もいっぱい食べたくなるし!
揚げ出し豆腐も作っちゃうのね~@@~スゴイ!

いいなぁ~コンサート!!(^。^)ほんと、倍率高いのにチケットが手に入ってよかったよね~(*^_^*)
テッチさんは行かないの?
Commented by ei5184 at 2018-11-11 11:27
安室奈美恵に宇多田ヒカルのコンサート!
時代が違う事を再認識(笑)
過去に私が行ったコンサートは ジュリーアンドリウス、加山雄三、武田鉄矢、
ぐらいでしようか? 何れも大阪公演の時の招待券で(笑) 
自分で購入して観に行くのは「歌舞伎」だけ、しかも同伴者の舞妓の分まで(爆笑)
今日も美味しいお料理の数々、ご馳走様でした~
Commented by yuko* at 2018-11-11 12:08 x
こんにちは♪

揚げ出し豆腐にもつ鍋美味しそうだわー!
もつ鍋大好き!!
札幌まで食べに行ったこともあるよー。笑

えー!
今度は宇多田ヒカルのライブ?
凄いなー!
羨ましい!!
そう言うのを一緒に楽しめる夫婦っていいよねー。
うちの旦那くんはライブすら行ったことないからー。

↓焼き肉だー!
いいなー。笑
ユッケジャンスープ!
私も好き!
毎回頼むよ。笑
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-11 13:22
こんにちわ
パワフルです。食卓は豪華絢爛よ。家族は美味しいもの食べれて幸せ満点だわ。お隣なら箸持って行くよ。

コンサートも良いな❗
楽しんでくだされ。。チケット取るのが大変そうです。
Commented by pikorin77jp at 2018-11-11 14:25
チケットって なかなかとれないものだと 今回フィギュアのチケットで知りました。
娘やお婿さんや頼んで みんなの名前で 申し込んでやっと手にいれたペアチケットでした^^

お孫さんとのもつ鍋にラーメン これ絶対美味しいよね!^^
Commented by liebekatzen at 2018-11-11 16:12
おはようございます!
愛情こもったお友達のお野菜をテッチさんが
またも愛情込めて、家族のためにお料理を…
愛の連鎖で、美味しいでしょうね♪
うわぁ、横浜でコンサート!
楽しい時間を過ごせたご長男夫婦が羨ましいですよ〜
Commented by kogechatora at 2018-11-11 17:52
白菜など葉物がおいしい季節、
鍋もおいしい季節がきましたねっ

厳しい冬が来る前、人間もエネルギーを蓄えたくなる季節は
炭水化物よりも野菜で食欲を満たしましょう〜
Commented by sumomo0753 at 2018-11-11 19:14
エライなぁ、テッチさんたら
揚げ出し豆腐手作りしてる〜(@_@)
わたしじゃはねるー助けてーと
大騒ぎしていそう(これでも50歳、汗)

コンサート♪
良いなぁ〜
わたしが行ったことあるのなんて
まさかの田原俊彦(爆笑)
あっ、コンサートではないけど
レコード大賞はチケットを頂いたことがあって
なんとノミネート歌手と一緒に座れる
究極の席に(^^)
後ろに五木ひろしや小林幸子がいたり
同じ列には吉川晃司や安全地帯が!
(ああ年代がわかる)
でも夢のようなお席でしたよー(*´˘`*)♡
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 19:15
> aamoriさん
ATSUKO さん もつ鍋、夫が苦手なので
昼間から孫と一緒に食べました。
おかげで葉っぱも沢山食べることが出来ました。
この、小さめの電気鍋、これに冷凍してある鯛を入れてアクアパッツアを作ろうと
考えてるんだけど・・・いいのかな?
それとも、違うフライパンや浅い鍋に作ってお皿に盛った方がいいのかな?
旦那様に聞いてもらってもいいですかぁ~?
返事は、ATSUKO さんのコメ欄で笑 伺います~(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 19:35
> riyo-009さん
うん♪ 野菜が全然ダメだぁと聞いてたので、貰えると思えずに
前の日にキャベツを買ってしまったぁ。出来が悪いといっても(笑)
大事に食べようと思うわぁ^^;

なんか、私の周りの同世代は「嵐のチケット取れた?私は・・・」って会話を
毎年聞いてるくらい大変みたいだね。安室ちゃんの取れた時には 娘達もみんな驚いてたわぁ。私は行かないのさぁ・・・。嵐には1回行ったけど^^;
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 19:43
> ei5184さん
あっはっは(笑)確かに~^^ 歌い手さんは好きでも、あのファンの中に入って
聴くのは自信がないわぁ。 
私も余り無くて、布施明、杏里、お付き合いでチケットを頂いて。
誘われて行ったのは嵐。私の同年代ファンが凄く多くてびっくり。
自分でチケットをとって行くのは、お笑いライブくらいかな(笑)
えーーー!歌舞伎だけでも凄いのに、同伴者の分までですかぁ~(爆笑)
流石です!!(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 19:52
> yuko*さん
柚ちゃんは ねんねしたかなぁ~?^^
今日は 夫も仕事になってしまい、1人で帰って来て
今も1人だよ~^^; 今のうちにパソの前へ(^_-)-☆
もつ鍋屋さんの真似をして盛り付けてみましたぁ^^
ストレートつゆが美味しかったわぁ。

宇多田ヒカルいいよねぇ。札幌には来ないらしいので横浜のチケットを
駄目もとでとったんだけど2人分とれたんだって。 長男のお嫁ちゃんが大ファン♪

安室ちゃんの時は、次男夫婦ね。  うちの娘は 嵐。
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:14
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ 箸持って来てー!一緒に鍋しよー♪笑
鍋は楽チンでいいんだけど、夫は、苦手とするので・・・
夫の居ない時にです^^; 夫にとって、私は食堂のおばちゃんなのです(ーー;)

ほんと!長男夫婦も、次男夫婦も凄くラッキー♪
楽しかったって。安室ちゃんの時は涙、涙 だよね。
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:23
> pikorin77jpさん
そっちにも書いたけど、深夜、早朝とニュースで出る度に
「ぴこさん映るかなー?」と思って真剣に探していたよ笑
 よくとれたわぁ チケット(*´▽`*) 
やっぱり・・・見守られてるね(^_-)-☆

うん、ラーメン美味しかったわぁ。 夫はもつ鍋食べないので
少しの残りの野菜とスープで、ラーメンを出したら、酒の肴として食べてくれました笑
Commented by mariakulala at 2018-11-11 20:24
もつ鍋 最初に〆ラーメン入れてーいいなー
美味しそうです!
ニラがたくさんなのも ネッ
本当 一緒に食べたいですよー。私も仲間に入れてね(^O^)
チケット って すぐ売り切れ、、おばちゃんがしょろしょろしてる間に
ソルドアウトなんですよね〜

Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:31
> liebekatzenさん
先に予防接種で頑張った大和クン&イチゴちゃんに会ってきましたよ♪
お利口さんだったね。
なんだかね、異常気象で野菜の出来が悪いと言われてるので
有難く頂きます^^
長男夫婦、6月に横浜に行って、今回も横浜。
横浜と言えば、数名のブロ友さんを思い出し、実家のある liebekatzenさんの
ことももちろん思い出すよ~(^_-)-☆


Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:36
> kogechatoraさん
そうですよね!漬物をつける時期です。
お店には漬けものコーナーも立ち上がってます(笑)
寒いので、鍋が有難いです。
はい!野菜で食欲を満たすように頑張ります^^;
今、、関東にある「各代・富士そば」がTVで入っていて
食べてみたいです←ダメな私ですねぇ・・・(笑)
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:43
> sumomo0753さん
あっはっは(笑) なっくんママちゃんったらぁ~
大丈夫!私の年までは あと10年もあるから、そのうちに
油がはねるのも怖くなくなるよー^^(笑)

凄い!凄い! 私ね、いつもTVで見ていて、
あの周りに座ってる人っていいなぁと思ってたよ笑
吉川晃司、安全地帯、私はすっかりと大人の年齢だったけど
はまったねぇ~♪ 
絶対に 夢のような席だわぁ♡本当に凄い話!^^
Commented by manekinntetti at 2018-11-11 20:52
> mariakulalaさん
クララちゃん 黄金饅頭たべたーーーい!笑
もつ鍋にラーメン、凄く美味しかったわぁ。 スープが良かったんだね。
いつもは〆にライスやうどん、このスープはラーメンが似合った!^^
私も、コンサートのチケットをとるのは苦手。でも、飛行機や宿を
格安で取るのは、上手(笑) ←ケチ!だとも言うけど^^;

うん、うん、お仲間にー!一緒に食べようよー(^_-)-☆
Commented by megumin559 at 2018-11-11 23:06
家庭菜園ならではの・新鮮な野菜・・形ではなく味ですよね・・・・新鮮なのが決めて・ですね・・幸せだねテッチちゃん・・もつ鍋おいしそう~・・  それにいいなぁ・・それぞれのコンサート命の洗濯できますものね・・行きたいです・・ 次男は来月ヒルクライム・TOCさんひとりになったヒルクライムに行きます・・ヒルクライムはデビューしたころからコンサート行ってました・ <春夏秋冬(ことしの春はどこいこうか~ことしの夏はどこ行こうか~・・春の桜も夏の海もあなたと観たいあなたといたーい~~♪)>
Commented at 2018-11-12 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2018-11-12 05:54
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
本当にそうだよね。新鮮なのが一番です。美味しかったよ。
白菜がまだあるので また楽しみます。
私 知らなかったので、ググって聴いて来ました♪
春夏秋冬。 いい曲です♪ この年齢で聴いても
いろいろ思い起こさせてくれます♪ことし~の春はどこへいこうかぁ~♪
あなたといた~い♪ ♪♪
Commented by manekinntetti at 2018-11-12 06:03
> 鍵コメさん
おはようございます♪
今回も、長い長いコメントをりがとうございます(^_-)-☆
確かに自己流のだしが一番ですけど、市販のスープも手軽で
好みのものにあうと 楽チンでいろいろ使ってました^^;
炊飯器の話も聞かせてくれてありがとうございます。
お料理は、もともと食いしん坊日記なので、前のブログでは毎日載せていました。
最近は他の事が多くて・・反省ですね(笑)
はい、こちらこそ宜しくお願いします^^
Commented by kobacken at 2018-11-12 12:59
ああ〜〜ん、手作りの揚げ出し豆腐〜〜〜。
そういうのをちょちょいと作っちゃうテッチさんが好き。
そしてもらったものはすぐに調理して、大人数でいただく、そんな肝っ玉母さんなところも大好き♪

にしても、テッチさんの周りには行動力ある人ばかりね。
チケットゲットできる強運もあって、一緒にいたら運気が上がりそう!!
Commented by cfc999 at 2018-11-12 23:45
テッチさん、こんばんは。
 例え野菜の形、巻が悪くても味は同じですね
 気は心、いいお友達をもって幸せもんですね^^
 
 いつもイイネをありがとうございます。^^
Commented by manekinntetti at 2018-11-13 07:49
> kobackenさん
何を言ってるの~^^私こそ、何でもマメに作るH子さんが
好きだよー!笑 ぷぷぷ食いしん坊なだけだよ。

うん、行動力は みんなあるわぁ(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2018-11-13 07:52
> cfc999さん
おはようございます。
そうですよね、巻きは悪くて軽いんだぁと言われてたけど
その分、葉が柔らかくて 充分に美味しかったです。
気は心のこの人は、皆に配って歩き、私にはとても真似ができません。
イイ人なんです。
こちらこそです~(*´▽`*)
Commented by yuko* at 2018-11-13 08:49 x
こんにちは♪

ミルフィーユ鍋作ったんですねー。
これ、ほんだしの公式ホームページで味付けあるのもあるよー。
あっさりだけど、とっても美味しいよー!

うちにも大きな白菜があるから消費しないとなー。
Commented by kys-g at 2018-11-13 09:26
おはようございます
白菜ミルフィーユ鍋美味しそうですね
頂き物の白菜どう使おうかと悩んでいたので
早速今夜お鍋にチャレンジしてみます
上手く巻けるか不安ですが(≧▽≦)
Commented by manekinntetti at 2018-11-13 22:03
> yuko*さん
いつも遅くなっちゃってごめんね^^

あー!私もね、顆粒のほんだしも入れたよ~♪
最近は豚肉も余り食べたくなくなって・・・
でも、これなら幾らでも食べられていいわぁ、白菜も。
また作りけど、次回は巻かないで楽ちんにぶつ切りにして
入れようかと思ってる^^笑
Commented by manekinntetti at 2018-11-13 22:08
> kys-gさん
ぷぷぷ笑 私は巻くのが大変だったけど。。。
ゆずママさんは器用な先生だから大丈夫です!!(キッパリ)笑
さっき、9時からマツコの入ってて、新大久保だったの。
韓国で美味しい物食べたいわぁ(^_-)-☆
Commented by megumin559 at 2018-11-14 14:06
ミルフィーユ鍋おいしそう・・そうかぁ一人用の土鍋があるといいんですね・・  豚ジンもおいしそう~・・ガスのグリルって便利なんですよね・・ 魚を焼くしかしなかったのですが・・ 使いこなさなきゃですね・・♪
Commented by kobacken at 2018-11-15 12:54
テッチさ〜ん
今朝、家から駅に向かう途中に気がつきました。
いつもの商店街に、富士そばあったよ!!ガハハ
Commented by manekinntetti at 2018-11-16 05:58
> megumin559さん
めぐみんちゃん♪ おはようございます~^^
この1人用のソ鍋は 100円均一のものです^^
鍋焼きうどんにも。重宝してます^^
ガスのグリルでお肉は 私も良い事を知ったわぁ。
いつも、メグミンちゃんの所でもそうだけど
多くのブロガーさん達にヒントを頂いてます~♪
Commented by manekinntetti at 2018-11-16 06:01
> kobackenさん
H子さーーん!! わざわざありがとうねぇ~♪
富士そば、TV番組で取り上げられていて、「へぇー!北海道には
ないんだぁ」と。何処の店舗も凄く混んでいて、一度行ってみたいなぁと
思ったのさぁ~(*´▽`*)
Commented by yuko* at 2018-11-16 12:27 x
こんにちは♪

そのローカル番組見てたよー。笑
素敵なホテルだねー!
こう言う和な感じ好き!!

私も旦那くんもキレイなホテルより、旅館が好きなんだよねー。
自宅に畳は嫌だけど、旅館の畳の匂い好きー!

テッチさん優しい!!
娘さん、自分の時間を満喫してるなんて羨ましい!!
そう言うお母さんが良かったなー。
子育てって、もちろん自分が面倒みるのは当たり前だけど、母も人間だから、そう言う息抜きって大事だと思う。
そう言う息抜きがあるからこそ、子育ても大変だけど頑張れるし、イライラもせずに楽しんで出来るのかなーって。

昔にはそんなことさせてくれるなんてなかったけど、それだけ今は色んなことが充実してるよね。

私は旦那くんしか頼れないから困ってはいたけど、最近ファミリーサポートの存在を知って登録しました!!

病院はもちろん、息抜きのためにも利用出来るみたいなので、柚には悪いけど息抜きさせてもらおうかなって思ってます。
Commented by manekinntetti at 2018-11-17 06:47
> yuko*さん
おはようございます^^
あーー!見てたぁ?どさんこワイドだったよね。
私も手軽に行くには 湯の花だけど、ここの小金湯温泉は改装はしたけど
凄く昔からある温泉で、若いお客さんも沢山来てたわぁ。

うん、本当にそうだわぁ。息抜きも必要だと思わぁ。
近くなら 私もお守りのお手伝いさせて貰うのにね(^_-)-☆
確かに!昔よりも随分と充実してるよね。
Commented by umi_bari at 2018-11-17 13:14
毎年の野菜作り、ご苦労様です。
被害があっても収穫が楽しみになりますね。
野菜いっぱいの鍋の数々、本当に健康的です、
美味しそうですね、バグースです。
Commented by manekinntetti at 2018-11-18 07:52
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます~^^
はい、野菜を作ってる友人は、毎年 わざわざ大きな畑を
持ってる人から一部を借りてまで作ってるんです。
小指の骨折大丈夫ですか^^;
Commented by yuko* at 2018-11-18 10:04 x
こんにちは♪

あはは。笑
男の人って素直に上からとって来るんだよね。苦笑
私、スーパーでパートしてたから、ここから取るといいよーってアドバイスしたよ。笑
そしたらちゃんと見るようになったー。

私も医療系見てたなー。
でも不安にもなるんだよね。笑

今は本当に観たいのだけ録画してるー。
だから医療系は全然見なくなっちゃったわー。

8時前には寝室に行って、早いときは9時には寝てる。笑
そして、最近あんまり旦那くんを構えてないからいじけ虫になってるわ。笑
そんな姿も可愛かったり。笑
Commented by manekinntetti at 2018-11-19 04:46
> yuko*さん
おはようございます~^^ 
そっかぁ~!だからyukoちゃんはいろいろ詳しいんだね。
うちの夫にもちゃんとアドバイスしなきゃね^^
あー!確かに食事制限とか役に立つけど、不安になることも
多いね。増して、私の年齢は尚の事だわぁ^^;
ぷぷぷ(笑) でも、yukoちゃんは旦那くんをかなり構ってるほうだわぁ。
可愛いね(^_-)-☆解るよ。気持ち♡

Commented at 2018-11-19 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2018-11-20 04:40
> 鍵コメさん
おはようございます♪
そうだったんですね^^
私 そういう話 大好きです。
私こそ 凄く嬉しいです。ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2018-11-11 06:24 | おうちごはん | Comments(44)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ