人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

楽しい♪山菜料理

5月6日
鈴さんからの筍と山菜は6日夜に届きました。
と、同時に「送りましたよ~」のメールが113.png
楽しい♪山菜料理_b0236665_08275732.jpg
今年が10年目かと思っていたら、、、、11年目の様でした。

某掲示板で知り合って、お互いの体調のことや
私の4人の親の介護の時などで 気を紛らわす時などにも
随分とネットでのお友達にも助けられました。
鈴さんは そんな頃の友人の1人です110.png有難いです


過去ログを見てみると・・・最近の私は いろんな事が出来なくなってきていて
段々と料理も雑になってきたりとしてますが、でも、今年も鈴さんの山菜で楽しませてもらってます。



~~~~~~

秋は柚子、春は山菜 鈴さんからのサプライズ♪


楽しい♪山菜料理_b0236665_16060995.jpg

筍、コシアブラ、シオデ、しどけ、わらび、ぜんまい、山椒の葉、タラの芽、
等々・・・間違ってたら ごめんね。鈴さん♪

楽しい♪山菜料理_b0236665_08310796.jpg



あく抜きをしたり下処理をして、冷凍や瓶に詰めて保存しました。

それと同時に、毎日楽しんでいます。
楽しい♪山菜料理_b0236665_08382643.jpg

まずは 天ぷら。



ゼンマイのナムル、葉物は毎日お浸しで♪
楽しい♪山菜料理_b0236665_16064715.jpg

パパさんが毎年楽しみにしている「鈴さんの筍が来たから
筑前煮をたくさん作ってー!」と。夫用には、この筑前煮を使って
茶わん蒸しにするのです。

楽しい♪山菜料理_b0236665_16062752.jpg
すっかりとお馴染みになったコシアブラのおにぎり♪




~~~~~
コシアブラの天ぷらも美味しいです♪
シオデのお浸しは、本当に贅沢^^


楽しい♪山菜料理_b0236665_16075478.jpg
ケチらずに思う存分と使えるので、筍たっぷりの
酢豚は大量に作りました。娘の所も待ってます^^



~~~~~




他にも 煮たり、焼いたり、炒めたりと^^


楽しい♪山菜料理_b0236665_16052627.jpg





楽しい♪山菜料理_b0236665_16054599.jpg





~~~~~
筍ご飯も何度も炊きました^^

楽しい♪山菜料理_b0236665_16070895.jpg
筍はまだまだ楽しめます♪

鈴さん・UKさん 今年も本当にありがとうございました。



~~~~~

増毛のすが宗さんで買ってきた、太い切干大根。
茹でて胡麻和えに。
楽しい♪山菜料理_b0236665_08392197.jpg




楽しい♪山菜料理_b0236665_08393538.jpg
切干大根炒め。
Sapporoビール、CLASSIC春の薫り


溜まり画像からペタリでした。



by manekinntetti | 2019-05-24 05:54 | 鈴さんから山菜・柚子

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ