人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

香港・風水花文字

8月15日 香港3日目ー2

OPが終わり、男性ガイドさんが紹介してくれたお店
「風水花文字・LUCKY7」
香港・風水花文字_b0236665_09160900.jpg



OPは面白いナニワのおっちゃんって感じの男性ガイドさんで、解散は私達の女性ガイド・チョーさんに、引き継がれました。

次は免税店だったんだけど、この男性ガイドさんが
紹介してくれたお店へ行きました。何故なら集合場所の横のビルだったし、息子達が「花文字・LUCKY7へ行きたい」と言ったので。


私は仲良くなった同世代のカップルと一緒に
バックやベルトの皮製品のお店へと。

集合場所はレストランの中で。
香港・風水花文字_b0236665_17501554.jpg
「北京ダックの切ってるところ、写真撮ってねぇ~」と
ガイド・チョーさん。




香港・風水花文字_b0236665_17485445.jpg

京城烤鴨(旧全聚德烤鴨店)



最後の食事なので13名様みんなで
ひとつのテーブルですよ~♪」と。



香港・風水花文字_b0236665_09391307.jpg
食事が終わると、花文字を頼んだ次男夫婦が「頼んでたものをとってくるわァ」
「私も行く!」と言ったら

↓次男が入れてくれた私のお茶。茶柱が立ってる♪
香港・風水花文字_b0236665_17510037.jpg
隣席の母娘さん(40歳位と70代)に、
「母のことよろしくお願いします。ちょっと行ってくるので」と挨拶をして。



ガイドさんの案内で外に出ると、息子達も戻ってきていて。
お嫁ちゃんに「え!風水花文字買ったの?」「どんなの?見せて!」と。
内心、次男達の白基調の新居には似合わないだろうに!
と思い心配で(姑根性106.png)無理やりと袋の中を覗いた

香港・風水花文字_b0236665_19315057.jpg
お嫁ちゃんが「今日はお義母さんの誕生日だから、お義母さんの名前で作ったんだよ126.png」と。私は全員集まってる所で「えー!今日は私の誕生日だからって、私の名前だったわァ」と言って皆に見せると「おめでと~♪」と拍手が110.png


みんなでバスに乗り込むと「いやァ~ いいものを見せてもらったわァ♪凄く感動した」「さっそくと茶柱効果だね笑」と母娘さんに言われて。

香港・風水花文字_b0236665_17515245.jpg
次男夫婦が急いで 出来上がりを取りに行ってる様子。
後で次男に写真を見せてもらって、再度 嬉しさが♪
もう1組のカップルさんも購入していたようです。



正宗風水花文字
(lucky7さんHPより)


古来、中国では灵符を使い,魔除けを行い、
人々を救う言い伝えがありました。
今では灵符の代わりに、
姓名診断をして名前を花文字で描くことにより
開運をもたらす,縁起の良いものとして受け継がれています。




香港・風水花文字_b0236665_16201171.jpg


街並みを少し歩き、



スターフェリーにも乗って、

香港・風水花文字_b0236665_18335379.jpg



バスはビクトリアピーク(獅子亭展望台)へと
夜景鑑賞20分

香港・風水花文字_b0236665_18370080.jpg


この後のOP(別料金)は、
☆オープントップバスと女人街散策。
私達3人だけが頼まなかったので 先にホテル入りでした。
香港・風水花文字_b0236665_19014808.jpg


ホテルのロビーでガイド・チョーさんと次男が何やらコソコソと118.png  

チョーさんが「OKよ♪全てOKよ♪」と言っている。
私は呆気にとられながら「それではまた明日~」とおやすみを言って別れた。





香港・風水花文字_b0236665_19030839.jpg
部屋に荷物を置いた後に、ドリンク1杯サービスなのでプールの見える中庭へ。次男夫婦がまたコソコソと・・・119.png


驚きました!ミニ誕生会をセットしてくれました♪
香港・風水花文字_b0236665_19035093.jpg
風水花文字と、ホテルに頼んであったというケーキ。

そして・・・GOVERNOR’Sの トリュフチョコ。
「これはガイドのチョーさんからだよ♪」と。

もぉーーー!何も知らなかったぁ103.png113.png


LUCKY7で注文時に私が現れて、お嫁ちゃんが
焦りながら私を店内に入れさせないようにしたこと、
出来上がりを取りに行く時に「私も一緒に行く」と言った時、ガイドさんから朝、チョコを受け取りスーツケースにしまい込む時などなど・・

私に気がつかせないようにとの2人の努力。
改めて聞いて大笑い。

今年も嬉しい誕生日の夜でした。

気が付いてるでしょうか・・・?
パパさん(夫)が 居ないのです148.png


この旅行はパパさんが1番楽しみにしていたのに・・・
大事な仕事の受け渡しが16日と指示が入ったのは、10日ほど前!
それにともなって、13日からは自宅待機もしてなきゃと・・・(結局、他の仕事も入れたようです。それでも、
寂しい夜は孫娘が泊まりに来てくれたと♪)


香港情勢もあったし、みんなで辞めようか?と話したけど、
既にキャンセル料が発生していたし、ギリギリまで様子を見

夫の仕事は逆に増えるばかりで142.png
「3人で行ってこい」と言ってくれました。

何度も「ここにお父さんもいたらねぇ~」と言う場面も・・・。

夫は「次の旅行は思う存分 楽しむぞ!」と意気込んでます。本当にごめんね~106.pngです。

最終日4日目へとつづく・・・

Commented by pikorin77jp at 2019-08-30 11:09
すっごく楽しい旅行だったんですね!パパさんがいけなかったのは超残念ですが。
この場所でお誕生日をお祝いしてもらえるなんて、、、夜景も青いプールも最高!
お母さん 最高に愛されてますね!
Commented by riyo-009 at 2019-08-30 12:31
;;なんてテッチさんのご家族は優しいの~~~(^^)/
パパさんが一緒に行けなくて残念でしたよ~。。。前の旅行も、ケーキとか用意してくれたんだったよね~^^
でも、次男さんご夫婦が一生懸命お誕生日を祝ってくれて、ホントにテッチさんは幸せものだよ~~~(*^_^*)
旅行のお食事はいつ見ても美味しそうで、私もツアーで行きたくなっちゃう\(^_^)/
Commented by liebekatzen at 2019-08-30 15:40
テッチさん、素敵なお誕生日おめでとうございます♪
これからも身体を大切にしながら、ご家族と仲良く楽しく過ごしてください!

今回の香港旅行、とても楽しめました。
以前香港に留学していたので、とても懐かしくて…
また行きたくなりましたよ〜
Commented by mary_snowflake at 2019-08-30 17:25
テッチさーん!お誕生日おめでとうございます!
香港でお誕生日を迎えられ、息子さんお嫁さんに いっぱいの愛情でお祝いしてもらって 嬉しい誕生日でしたね。
ご家族皆さんが、とっても優しくて、テッチさんに喜んでもらおうとされる気持ちが 本当に嬉しいですね。
ご主人さまは残念でしたが、次回の旅行の時に 存分に楽しんでいただきたいですね!
テッチさんが、この一年もお元気で 最良の一年でありますように♡
sapphire
Commented by manekinntetti at 2019-08-30 18:35
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ ありがとうございます~^^
すっごく楽しかったよ。でも・・・夫が喜ぶための旅行だったので
超残念で可哀想だったわぁ、次回の予定を立ててる夫です。
こんな時、カメラを持って来てたら 良い写真が撮れたのにぃ。。。と後悔です^^;
Commented by manekinntetti at 2019-08-30 18:37
> riyo-009さん
そうなんだよ~!パパさんが喜ぶ旅行だったのに・・・
可哀想だったわぁ。
「今年は勘弁してね」と思っていたのに・・・驚きでした(#^^#)
行こ~~♪どっかで待ち合わせをしましょ~笑(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2019-08-30 18:41
> liebekatzenさん
ありがとうねぇ~~~♪
今回も 香港に居る間に、何度も liebekatzenさんのことを
思い出していたよ~♪ そして「ここに居てくれたら通訳もしてもらえるのになぁ」って
勝手に思ったくらいにしてぇ(笑)1人で早朝 お散歩しましたよ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2019-08-30 18:45
> mary_snowflakeさん
サファイアさーーーーーん♪ いっつも活躍を見てニンマリしてましたよ~♪
そうなんです・・・。夫が可哀想でした。でも、悩みながらも行ってきましたよぉ。
はい!次回にたくさん喜ぶことをしてあげたいです。
本当に ありがとうございますねぇ~~~(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2019-08-30 21:08 x
毎回言うけど、本当にいい子達だねー(涙)

母ちゃん嬉しいね♪( ´θ`)ノ
涙もんですね。
パパさん行けなくて残念だけど、楽しめて無事に帰ってこれて良かったー!

次男くん、お家建てるのね。
楽しみね〜
Commented by manekinntetti at 2019-08-31 06:05
> りっこさん
おっはよ~♪ りっこちゃん^^
先日は 熊出没の心配メールをありがとうね。
あの熊は駆除されたけど、違う地域でもまた出てるわぁ(T_T)

ぷぷぷ(笑)相変わらずのドタバタ家族でしょ。
○○○君の夏休みも終わって2学期が始まったかな^^
次男夫婦ね2月から新居に入ってるんだよ。びっくりでしょ。
あの当時は、高校、大学生だったのにね笑
私だって61歳だもの。りっこちゃんは まだまだ若いけど・・・
動けるうちに もう1回は会いに行くからね(^_-)-☆
Commented by otenbasenior at 2019-08-31 07:22
テッチさん、お誕生日おめでとうございます。
ブログに伺うたびに、えっ次はどこ?
どんな美味しいものが出てくるのかハラハラ、ドキドキしてしまいます。

本当にいつも楽しそうに、そして子、孫孝行のテッチさんですね、あっご主人もですね(笑)感心です!
息子さんご夫婦も優しくてテッチさん、恵まれていますね。
Commented by manekinntetti at 2019-09-01 07:27
> otenbaseniorさん
ありがとうございます~^^
いやいや・・・otenbaさんの所で、日本では簡単に手の入らない
貴重なものなどを見たら 私はヨダレを垂らしながら「飛んで行きたーい!」と
眺めていますよ~^^
いま、元気で動けるうちに親らしくしていたく・・・笑
って感じで頑張ってましたぁ~(^_-)-☆
Commented by yuko* at 2019-09-01 13:04 x
こんにちは♪

旦那さん、残念だったね。
でも本当旦那さんと仲良しだよねー!
私もそんな夫婦でありたい!!

いつも、
テッチさん家族見てて、
羨ましく思う。
テッチさんみたいな家族なら、
人生変わってたなーって。

心があったかくなるよー!

北京ダッグ美味しかった??
1度食べてみたいのー!
Commented by manekinntetti at 2019-09-02 10:21
> yuko*さん
おっはよ~(´▽`*) 今日も暑くなるね。
そうなのさぁ・・・ 私が友人と出かけるのと違い、
友人夫婦と一緒に楽しみたかった夫だったから 相当に寂しい思いをしてしまった
ようだわぁ。 お正月旅行はパパさん中心で考えるわぁ^_^;
いやいや・・私なんて 毎日怒られてばかりだよ笑
おっちょこちょいだからぁ(>_<) 実際に会ったから想像できるでしょ( *´艸`)
いつか 安い所で一緒に食べよォ~^^
Commented by yuko* at 2019-09-03 19:37 x
こんにちは♪

旅行楽しかったみたいで、
羨ましい!!

本当は私たちも娘の誕生日に旅行に行くはずだったんだけど、
まだ1歳だと、
食べられるものも、
やっぱり限られちゃうし、
来年にしたのー。
それにミルクも飲んでるから、
それだけで大荷物になるからねー。

怒られるの??
そんな感じしないけどなー。

おっちょこちょいなの?
あはは。
同じ!!笑
これは治らない。笑
Commented by manekinntetti at 2019-09-04 07:39
> yuko*さん
おっはよ~♪ yukoちゃん&柚ちゃん^^
私は、今 動けるうちに行かないと・・^^;💦
これから子供達に迷惑をかけるようになって(T_T)お世話になる前にね。
yukoちゃんは まだまだこれから子育てをしながら行けるよ~♪
余りにも小さい時だと、本人にもパパさんにも負担になって大変だからね。
もう少しの辛抱だよ~♪
私、おっちょこちょいだって 見ていて解ったでしょ^^
再会を楽しみにしてるね^^
Commented by ei5184 at 2019-09-06 05:07
懐かしい景色もありましたが、しかし殆どが初めて見る様な場面ばかりです。
特にマカオの超高層ホテルにはビックリですね~
前回も同じようなコメントを書いたと思いますが、
もう一度訪ねて行きたい誘惑が(笑)
ビクトリアピークの眺めも変わりましたが、それでも私には映画「慕情」の世界です(笑)
Commented by LUX1177 at 2019-09-06 17:24
テッチさん、こんにちは^^
パパさんはちょっぴり残念でしたが、
その分テッチさんが十分楽しみましたよね(*^-^*)

いつも、楽しいブログ
満足・満喫・満腹になる気持ちでいっぱいです(^^ゞ

八剣山のBBQいいな~~~
こういう事するのだ~いすきです(^^ゞ
Commented by yuko* at 2019-09-06 20:39 x
こんにちは♪

最高のお嫁さんだねー!
って、
私もやってたんだけどなー。苦笑
私の思いは何も伝わらなかったな。
今はもう連絡すら取ってないよー。

だから、
テッチさん家族が羨ましい!
って、
毎回羨ましいって言ってる気がする。笑

ジンギスカン食べたいなー!
今はさすがに
ホットプレートは怖くて出せないから。

今日、
娘が手放しで2歩歩いたのーーー!
歩くのも近いかなー!
とりあえず報告してみました。笑
Commented by manekinntetti at 2019-09-07 07:27
> ei5184さん
おはようございます。
今回も昨年同様に懐かしかったでしょ^^eiさん
煌びやかなマカオには、お嫁ちゃんが大感激してました。
得意になって息子夫婦を連れて歩きたかった夫には
本当に可哀想なことをしてしまったけど・・・
楽しかったです(#^^#)

Commented by manekinntetti at 2019-09-07 07:33
> LUX1177さん
おはようございます~(*´▽`*)
いやいや・・・だからぁ~
私は いつもLUXさん奥さんとお喋りをしたいと思ってるんです。
本当に、近かったら一緒にBBQをしながら語り合いたいですね(^_-)-☆
香港の旅はパパさんが可哀想だったけど、会えることがあったら
夫に、車の話などをしてあげてください。大喜びします^^
Commented by manekinntetti at 2019-09-07 07:37
> yuko*さん
おっはよ~!yukoちゃん♪
おーーーー!柚ちゃんが2歩歩いたのかい^^
あの可愛い笑顔を思い出すよ♪
うん、もぉ歩くわぁ。益々と目が離せなくなるけど・・
成長を楽しんでねぇ~(*´▽`*)
テッチお婆も 頑張ってくるよ~~~(^.^)/~~~
Commented by yuko* at 2019-09-09 14:16 x
こんにちは♪

茗荷ってそんな効果があるんだー!
でも実は苦手だったり。
旦那くんの亡くなったお父さんが好きだったみたいで、
それで買って料理して仏壇にあげて、
食べるくらい。苦笑
茗荷ってこんなに色んな料理方法があるんだねー。
酢味噌なら食べれそうだなー。

にしても、
今日は暑いわー。
久しぶりに家の中が31度超え。
Commented by manekinntetti at 2019-09-11 04:50
> yuko*さん
おはよ~♪yukoちゃん。
昨日まで暑かったねぇー^^; 今日からは気温が下がるみたいだから
体調管理をしっかりとね(^_-)-☆
(すっかりと柚ちゃんの婆ぁだね^^)
茗荷、北海道では余り馴染みではなかったけど、最近の温暖化で
収獲できるようになったらしいよ。あ、酢味噌も良いかもね。
ご近所だったら、野菜を貰った時にお手伝いをしてほしいくらいだわぁ^^
今日は夕方から雨だって。お散歩は早目にだね。ガンバ!yukoちゃん!(^^)!
Commented by yuko* at 2019-09-15 01:35 x
こんにちは♪

ってこんな時間。笑
蹴られて目覚めた。笑

こんにゃく麺試してみたいと思いながら、
1度も買ったことない。
夜だけでも、
こんにゃく麺にしたら痩せそうかなー。

私も白米大好き。笑
おかず少なくていいから白米!って感じ!笑

今度山の猿行くことになったー!
予約もしたし!
私の従姉妹が泊まりに来るの!
初めてだから、
オススメの美味しいの教えてー?
ホタテのザンギ美味しそうだなー!
Commented by manekinntetti at 2019-09-15 06:02
> yuko*さん
おっはよ~(*´▽`*)
なんだか・・ばたばたしていて 毎日野暮用で
仕事の無い日は外に出ていたよ。 さっぽろ駅では「このまま
電車に乗って○○駅に行って柚タンに会いに行こうかな♪」って
思ってたよ~笑
いやいや・・・yukoちゃんは蒟蒻麺を食べなくても大丈夫!
私も今月の検査が終わったから、少し安心。
山の猿に行くんだねー!絶対に「ラーメンサラダ」か「あんかけやきそば」
仕事から帰ってきたら そちらに伺いますねぇ~(^_-)-☆いつもゴメンネ^^
Commented by mami-2021 at 2021-06-11 17:34
こんにちは!
またまた、読ませていただきました。
デモのさなかの大変な時に香港へ行かれていたんですね。
ご無事でよかったです。 (*^ ^*)

”旦那さまが登場されないなぁ”と思っていたらお仕事だったんですね。
とっても残念でしたが、次男ご夫婦の優しく思いやりのある姿が伝わってきました。
穏やかで、反抗期なんてなかったんでしょうね~。
「風水花文字」も、自分たちではなく。テッチさんへのお誕生日のプレゼントだなんて!
テッチさんが旅行記の中で「次男夫婦を連れてきてよかった~。」という言葉に
テッチさん家族の仲の良さが伝わってきます。

マカオのホテルは4時間も歩いて、ほんの1部ですか!
どれだけ広いんでしょう?
Commented by manekinntetti at 2021-06-12 14:06
> mami-2021さん
嬉しい~! ありがとうね。
なんだか、自分で読むには、記憶がはっきりとしているんだけど、
他の人が読んだら、なんだかチンプンカンプンの文章で恥ずかしい限りです(#^.^#)

そうなの。旅行会社にも連絡したんだけど「大丈夫です!」と。
その後の人はキャンセルだったと・・・(>_<)
仕事の取引にぶつかり、一番楽しみにしていた夫が可哀そうだったよ。
「また行こうね」と言ってたら。。。こんなことに。
今は「岡山には絶対に一緒に」と。小6の孫息子は広島に連れて行ってと^^
コロナの終息を願うわぁ。
旅って本当に思い出が残っていいね。
mamiさん父娘の様子からも、つくづく思いました♪
Commented by boheme0506image at 2021-08-23 12:57
テッチさん、こんにちは~♪
お誕生日おめでとうございます💛
一昨年は香港でお誕生日を迎えていたのですね。
そういえば、香港情勢・・色々ありすぎてなんだかもう遠い過去のよう。
この年は旦那様だけ残念でしたね。
来年はみんなでどこか行けるといいですね。
素敵なお嫁ちゃんが2人もいて素敵ですね。
急に自分の娘が2人一気に増えた感じですね。
今年は道内だったけど、みんな集まれてよかったです~♪
Commented by manekinntetti at 2021-08-23 14:47
> boheme0506imageさん
うわ~~~♪ びっくり!びっくり!嬉しい~♪

ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2019-08-30 08:28 | ♪令和元年☆マカオ・香港 | Comments(30)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ