人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

香港・16日の空港では・・

8月16日 香港4日目

「ちゃんと帰ることが出来るよね?」と、
ガイドさんにずっと聞いていた1人参加の男性。

いやぁ・・・本当にそうだわぁ。私も17日から仕事。
おまけに台風も来てたけど、それたとか?次は北海道に台風接近だとか・・・。本当に今回も飛行機が飛び立つまでドキドキものでした。
香港・16日の空港では・・_b0236665_10371079.jpg
部屋の窓から覗いてると 外での様子が気になる
1人で いつものように散策に出ました。




12時10分の飛行機だったので 朝はゆっくり。


香港・16日の空港では・・_b0236665_10382488.jpg
でも、いくら「香港デモ、空港への入場禁止命令」が裁判所から出た!と言っても
私達も簡単には入れずに時間がかかるかもしれない。
だから早めに行きましょ。と・・ガイドさん148.png


香港・16日の空港では・・_b0236665_10380382.jpg

もしかしたら、空港でも朝食の時間がないかも?
だから、ホテルで食べるか、外に出て食べるか?コンビニで買ってくるか?
ガイドさんから前日にアドバイスが140.png





香港・16日の空港では・・_b0236665_10385173.jpg

コンビニで、香港のカップ麺とカップ粥を。
これは娘や長男にお土産に。




散策の甲斐があり、香港で有名な
中華まん・唐記包點 Tong Kee Bao Dim
テイクアウトのお店に出会えました♪

息子達には肉まん。私は野菜の蒸しまん
香港・16日の空港では・・_b0236665_10365571.jpg
【唐記包點 Tong Kee Bao Dim】

香港・16日の空港では・・_b0236665_06424789.jpg


香港で驚いたもの。
ビルの周りに竹が!ガイドさんに尋ねると「工事の足場」ですって150.png(夫は昨年、気が付いていたと・・)

香港・16日の空港では・・_b0236665_10402658.jpg



1日目、3日目、お世話になったホテル
ハーバープラザ 8ディグリーズ(8度海逸酒店)
(HARBOUR PLAZA 8 DEGREES)
香港・16日の空港では・・_b0236665_06431337.jpg
このホテルの特徴は、8度に傾いたホテル内のデザイン。
部屋は大丈夫^^


空港ビルへ入るまでは警備が・・・(思ったよりもそうでもなかったけど)何だか 怖い雰囲気だよねぇ148.png

昨日のニュースなんかでは、益々と酷い事になっていて135.png136.png
香港・16日の空港では・・_b0236665_06430394.jpg
とっても、心配性な(みんなの事を)ガイドさん。

ずっと、バスの中でもいろいろな手続きや順番などを説明していて「大丈夫!やればできる!なんの心配もない!」と言うのが口癖のガイド・チョーさん♪

他のツアー仲間の人も「ここまで親切に教えてくれるガイドさんって初めてだわぁ」

「凄い一生懸命の人だね」と。私達3人も同じ感想です。

香港ガイドのチョーさん♪本当にありがとうございました。
そしてプレゼントもありがとぉ~♪ 



香港・16日の空港では・・_b0236665_10392019.jpg

※香港空港で気を付けなければならないこと。

最初に確認しても、途中で滑走路が変更になることが多い。

案内アナウンスも無く、何度も案内掲示板を自分でチェックしないと、昨年も今年も、ゲートが変更になったと解ったのは、その場に行ってから。焦ったわぁ105.png(何でも早めに行くので大丈夫だったけど^^ツアーの人達はもっともっと早い!観光の集合場所でも凄く早く戻ってきていた)




香港・16日の空港では・・_b0236665_10394090.jpg

早目に空港に入れたので、少しのお土産購入と

「軽く食べようかぁ」と3人でシェアしながら

香港・16日の空港では・・_b0236665_10395964.jpg




後ろのほうの席で、ラッキーなことに、次男たちは3人掛けに2人。私は2人席に1人で♪
香港・16日の空港では・・_b0236665_10405189.jpg





お土産の1部

香港・16日の空港では・・_b0236665_07155008.jpg
ダラダラと記録を残した「マカオ・香港旅行記」も
やっと終わりました。

覗いてくださった皆様、ありがとうございました110.png179.png

溜まりに溜まってる おうちご飯など・・・
ゆっくりとペタリしていきます105.png

by manekinntetti | 2019-09-03 07:34 | ♪令和元年☆マカオ・香港

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ