人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

トマトがいっぱい^^

溜まり画像の^^;  おうちごはん

トマトがいっぱい^^_b0236665_08384366.jpg

いつも同じようなことばかりだけど、記録として^^;


レンタル畑で野菜を育てている友人Kさんから。
トマトがいっぱい^^_b0236665_08391520.jpg

この日は、パパさんも家に居たので
玄関で夫に挨拶だけして直ぐに帰って行きました。

農家でもなく 素人なのに本当に上手です。
トマトがいっぱい^^_b0236665_08393232.jpg

娘ちゃんと2人だけなので、収穫後は殆ど
お友達に配って歩くのです102.png109.png




トマトがいっぱい^^_b0236665_08434134.jpg
この日も、私はトマト、冷凍枝豆など↑買ってきた
ばかりの日でした^^;





もぎたてインゲン豆は茹でてマヨネーズをつけて
食べるのが好き^^
トマトがいっぱい^^_b0236665_08430902.jpg
南瓜煮つけ。めんつゆ、塩昆布、黒砂糖で。
日曜日には会社の後輩Nさんにも休憩時間に食べてもらって、久々に会えて嬉しかったわぁ♪楽しかったね(^_-)-☆



トマトがいっぱい^^_b0236665_08452273.jpg
枝豆は茹でて小分けにして冷凍や、漬物にしたり・・。
ヨーグルト味噌漬けにも^^

~~~~
トマトがいっぱいで 子供達にも配り、、、

そんな時、職場の友人からも トマトを151.png106.png
これは、他の人にもあげた後の量です^^;
トマトがいっぱい^^_b0236665_04264229.jpg
枝豆は・・・この数日後に、留守の間に
またまた玄関フードに入っていました。


そして、毎年思うんだけど、今回こそ
心に決めた事。自分でトマトの苗を買って育てるのは
やめよう!今年も収穫できたのは数個だけ148.png
~~~

ある日の溜まり画像から・・
パパさんには海老とマグロ刺し。
トマトがいっぱい^^_b0236665_08460117.jpg

私は98円のホッケを煮つけ。おろし際に
ワカメも一緒にね^^

トマトがいっぱい^^_b0236665_08462359.jpg
キャベツ炒め、火を止める前にトマトも炒めて。


~~~
ある日の私1人の早い夕飯&晩酌
トマトがいっぱい^^_b0236665_08465251.jpg
前の日の焼肉の残りを^^;砂肝、レバー、ホルモン。
月のうさぎ(コンニャク)で、ラーメンサラダ風に^^

~~~
増税前のリカーコーナーは忙しいです。
「10月より酒類は消費税が増税されます!」
トマトがいっぱい^^_b0236665_21055212.jpg

半端ない買い溜めをしているお客様もいて・・・
びっくりです105.png ビール10ケース。

焼酎、ウイスキーなども4㍑×4本入りを、
4ケースなど(16本)

9月は忙しいけど、10月は・・・暇になっちゃうね。

我が家も・・・多めに買ってはいるけど、
あれば飲んでしまうので、買い過ぎも注意です^^;

Commented by ei5184 at 2019-09-17 04:59
凄い買い溜めですね~ 気持ちは判りますが我家には仕舞う場所が無い(笑)
よくありますよね、1年分の◯◯なんて。何時も貰ったら何処に収納しようか(笑)
毎朝、食欲がでてくる、そしてボリウム満点の食卓に、今日もしっかり食べるぞ!
と、元気をもらっています。こちらは1年分でも、困りません(笑)
Commented by manekinntetti at 2019-09-17 06:13
> ei5184さん
凄い買い溜めに驚きでしょ(笑)
お客様に「これを(カートや台車に)載せて!」!と言われることも
あるので、、焼酎の4ℓ×4本入りの箱は、私はギブアップで(T_T)
大変です(笑)
私もeiさんの所で皆さんの笑顔や舞を見せてもらい
元気をもらってます(●´ω`●)
Commented by o-rudohime at 2019-09-17 07:40
頂き物が多いのは テッチさんの人柄だからでしょう。
バランスの良い食事ですね。
消費税がアップ 9月は何処の店も盆と正月が一緒に来た忙しさでしょうか。
勿論腐るものではなし・・と言う日用品を買いだめしました。
Commented by manekinntetti at 2019-09-17 08:37
> o-rudohimeさん
姫お姉さま♪ おはようございます~^^
ダイヤモンドクルーズの旅、懐かしく拝見させてもらってます♪
いやいや・・・頂き物は「なんでも食べてくれそう」って思われていて
食べるものが多いです(^-^; 見るからに食いしん坊っぽいので(笑)
甘いものは困るけど、収穫したての野菜は嬉しいです。
はい!前回の時も凄い混みようだったけど、今回は商品やお店によっても
増税や還元など、いろいろ違うので大変そうです。
その後の・・10月は仕事入ってこなく暇になりそうです(^-^;
Commented by mariakulala at 2019-09-17 08:40
お友達 野菜育てるの上手です!もうプロです。
新鮮な野菜 美味しいものねー
テッチさんの元気の源は 美味しいお料理 仲の良い家族ですね
いつも写真見て見習わないとと思うけどワンパターンなんです、、、

もうすぐ増税ですね。リカーショップなどは買いだめしますよね。
Commented by Hsrolayqq at 2019-09-17 10:21
こんにちわ
お酒買いだめ!?煙草も上がる?
此方も買いだめかなぁ?
ゲコゲコ蛙にはアルコールは無縁ですね。
うちは酒と煙草はないけど?

豪華なお料理てで家族愛が伝わります。
Commented by manekinntetti at 2019-09-17 11:09
> mariakulalaさん
このお友達が近くだったら、クララちゃんちの土地を少し借りたがるわぁ。
クララちゃんちの畑は良い土だもの。
この友人は、レンタル畑の料金、肥料や種など多くのお金と労力をかけて
そして収穫したら、配ってあるくんだよねェ。好きじゃなきゃ出来ないことだわぁ。
「来年は もう辞める」と言いながら・・春になると(笑)
私ね、この頃はさっぱりと料理もしなくなったわぁ💦 切って焼くだけのものばかり。
みんな 凄いわぁ^_^; 忙しい中 コメントありがとうございました~^^
Commented by manekinntetti at 2019-09-17 11:15
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ こんにちは~^^
大変だったね。ニュースや情報番組で見ては「テッチの友達の所は大丈夫か?」って
うちの夫も気にしてたよ。復旧作業のめども立たずに・・・酷いね(T_T)

うちは、ヘビースモーカーだし、酒はザルだし・・・
大変だよぉ・・。
料理は、もぉ、、、やる気や楽しさも半減してしまい、駄目さぁ・・^_^;(笑)
Commented by kobacken at 2019-09-17 13:36
相変わらず精力的に遊んで食べて飲んでいますね!!
こんにゃくダイエットも、最近は美味しいものが出て来ましよね。
またレポートしてほしいなぁ。

そうそう、お酒ね、まとめて買いだめしておこうと思うけど
そうなの、あると飲んじゃうの。
だったら酒量を減らせばいいのにね。
結局税金上がっても変わんないだろうなって思う。
とりあえず、週末は札幌の北海道バージョンを買っておきました。
これが毎年たのしみなんだ。
Commented by manekinntetti at 2019-09-17 17:23
> kobackenさん
H子さんの所で 東京見物させてもらってますよ~♪
楽しいわぁ。一緒にドライブ気分で^^
うん、こんにゃく麺、いろいろあって面白いわぁ。
そうなんだよねェ・・・。ワインを大量買いで割引とポイント還元につられて
買ったけど、10月に入る前にかなり減ってしまったわぁ(T_T)
えー!札幌の北海道バージョンはなんだろう?
H子さんは私よりも情報が早いからなぁ~(∩´∀`)∩
ありがと~(^_-)-☆
Commented by liebekatzen at 2019-09-17 17:37
おはようございます!
新鮮なお野菜に美味しそうな料理がたっくさん♪
テッチさん宅の食卓はお料理と楽しいおしゃべりで
とても賑やかなのでしょうね〜
こっそり参加してみたいです(笑)
Commented by riyo-009 at 2019-09-17 18:20
テッチさ~ん^^
お野菜をいっぱい戴けてよかったね~(^。^)
なんと、ミニトマトの美しいこと!!@@~
この美味しそうな野菜のおかずで、ご飯食べた~い^^
↓私もいつか、びっくりドンキーのガリバーバーグを食べたいよ~( ^o^)ノ
Commented by mosaku319 at 2019-09-17 20:57
こんばんは~いつも楽しい旅行や暮らしに、いいなぁ~って拝見してますよ。
たくさんの有難い野菜を頂いてますね。
頂き物は無駄にしない!は私も同じです。
冷凍できるものは切ったり茹でたりして冷凍です。
大分涼しくなりましたね。
なつの疲れが出て体調を崩さないようにしてくださいね。酒飲み買いまとめかぁ
多分私はなにもしないとおもう。
面倒くさがりやなんですよ。(笑)
Commented by naozoom at 2019-09-17 22:10
海外一人旅に出るまでは食べ物の好き嫌いがとても多かったです。
日本ではゲテモノと言われるものも含め、いろんな国でいろんなものを
食べてきました。
他に食べるものがないという状況も何度もありましたので、食べず嫌い
ではなくて食べるしかないから、本当にいろいろ喰いました。
そんな自分が未だに好きになれないものはトマト、シソ、ミョウガの
三つです。(笑)
これまでに人生でいろんな種類のトマトを食べましたが、美味しく
感じたことは三回しかありません。
でも、トマトソースとトマトケチャップはどこの国に行っても好き
なんですよ。固形の臭いと食感が駄目です。

消費税上がるんですか?益々日本へ帰る気がなくなります・・・嗚呼。(笑)

余談ですが、日本食を食べたことがない&知らない異国の人たちからすると、
日本のゲテモノと言われるものに納豆、味噌汁、刺身、お好み焼き、もんじゃ焼き、
羊羹、どら焼き、おにぎり等、その他いろいろあるのです。
妻子には父ちゃんが好きな日本の食べ物だと教えたので冷たい視線を浴びることは
なくなりましたが、大好きな納豆を食べる僕の近くには来てくれないです。(涙~!)
Commented by manekinntetti at 2019-09-18 04:22
> liebekatzenさん
おはようございます~♪
新鮮な野菜でしょ。自分でも少しだけ家庭菜園を
やってみてるんだけど・・・さっぱり駄目なので
ありがたいわぁ。
いやいや・・私がliebekatzenさんの所で参加!
ぷぷぷ(笑)うちはガサツだし田舎料理ばかりだよ~^^
でも、参加してね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2019-09-18 04:32
> riyo-009さん
おっはよ~~(*´▽`*)riyoさ~ん♪
もぉ~ねぇ・・・トマトが買えそうで、なかなか手が出なく、
一個98円。ミニトマト1パック198円(少量) やっとの思いで
買ったら・・・大量のトマトがやって来た(笑) 本当に有難いわぁ。
ぷぷぷ(笑)私も、白米が食べたいよ~^^;
ガリバーバーグの大きさに驚きでしょ(◎_◎;)お恥ずかしい・・・笑
Commented by manekinntetti at 2019-09-18 04:44
> mosaku319さん
おはようございます~~♪
うん、mosakuさんの所でも、保存の仕方や料理を参考に
させて貰ってるんです( ..)φメモメモ 自分でもトマトの苗は
4本植えたんだけど・・・まるで駄目!もぉ来年からは諦めることに(笑)
はい!ありがとうございます。御宅も甘えん坊パパさんのようなので、
mosakuさんも自分の時間も大切に、そして体調管理も^^忙しそうだもの・・・毎日^^;
もぉねぇ・・・酒売り場は凄い事になってます。
お客さんの買い溜めにびっくり^^; うちも仕事帰りに、いつもよりも多めに
買ってるけど・・あると、気が大きくなり、いつもの倍を呑んでる気が^^; これ・・・駄目な例です(笑)

Commented by manekinntetti at 2019-09-18 04:51
> naozoomさん
おっはよ~(^◇^)  数日前に、友人の所にタイから娘さんが
帰ってきてたので、ちょうどnaozoomさんの事を思い出していましたよ~^^
あらら、その三つ 私の好きな貴重なものばかりだわぁ(笑)
ウチの婿殿もトマトきらいだわぁ。年齢も同じくらいかな。40歳少し前。
日本のゲテモノに笑ったわぁ。
そうそう、naozoomさんは納豆が好きだもんね(^_-)-☆
Commented by happy at 2019-09-18 19:10 x
こんにちは!
先日はありがとうございました。
私も久しぶりに会えて嬉しかったです♡
かぼちゃとお土産ありがとうございました。美味しかったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

休憩…1時間では足りない。もっとお話ししたかったので、また会社に連絡して無理矢理仕事入れてもらいます!
Commented by yuko* at 2019-09-18 19:46 x
こんにちは♪

インゲン豆ってマヨネーズ!
今度やってみよー!
絶対美味しいと思う!!

あー、
トマトいいなー!
私トマト大好き!

とれたての枝豆美味しいよねー!
もう何年も食べてないわー。
最近道の駅も行ってないから、
ちょっと寂しいなー。
Commented by manekinntetti at 2019-09-19 04:35
> happyさん
Nさ~~~ん♪ 日曜日の休憩時間 楽しかったね♪
ほんと・・・1時間だと さっぱりとお喋り出来なかったぁ・・(ーー;)
売り場も離れていたしぃ・・・。
また一緒になるの、楽しみにしてるね(^_-)-☆
コメントもありがとうね♡
Commented by manekinntetti at 2019-09-19 04:38
> yuko*さん
おっはよ~♪ yukoちゃん^^
そぉ!このインゲン豆、茹でてマヨが美味しいの。
昨日も帰ってくると、玄関に枝豆やトマト、チンゲン菜が。
近くだったら、お料理上手のyukoちゃんにも
手伝ってもらうのにね(^_-)-☆

凄く寒いねぇ・・^^;
Commented by yuko* at 2019-09-19 07:08 x
こんにちは♪

かーみーさーまー!笑
可愛いケーキだねー!
これは大喜びだわ!

旦那さん優しいねー!
だけどダイエット中よー!ってね。笑

お弁当作ってーって言ってくるお孫さん可愛いねー!
もうメロメロでしょ?笑
私は、
娘のこと子供って言うか、
この歳で出産してるから孫感覚でメロメロだから。笑

私にもお弁当お願いしまーす!

全然料理上手じゃないよー!
最近、
あんまりやる気なーい!笑
Commented by manekinntetti at 2019-09-20 06:04
> yuko*さん
おっはよ~(*´▽`*) yuiちゃん♪
サーティワンのアイスケーキね、普段 仕事が忙しい娘が
子供達に寂しい思いをさせてるからって、ちょっと無理して
頑張って買ったみたいだよ笑

いやいや・・・ウチの長男の所に子供が出来たら、
そんな感じだよ。yukoちゃんとウチの長男、同年齢くらいだからぁ^^
いつも ありがとうねぇ~(^_-)-☆
Commented by yuko* at 2019-09-23 11:48 x
こんにちは♪

お好み焼き美味しそう!!!
てっぱんで熱々食べたい!
こう言うとこの焼きそば美味しいよねー!
お好み焼きで、
ごはん食べたい!笑
Commented by manekinntetti at 2019-09-24 06:22
> yuko*さん
おっはよ~(*´▽`*)
すっかり寒くなったね。冷え性の私は、もう
電気ストーブ、冬の毛布を使用です^^; すっかりお婆です。
お好み焼きでごはん、あー!関西ツウだね(^_-)-☆
久々の粉物美味しかった。私、3切れも食べたよ^^
yukoちゃん家族、風邪に注意ね^^
Commented by yuko* at 2019-09-30 06:58 x
こんにちは♪

みんなそんなに買ってるの!?

テッチさんお疲れさまー。
でも明日からは凄い静けさになりそうだね。

確かに増税は大きいよね。

安倍さんの給料減らせばいいのに。
政治家はもらいすぎだよね。

今日1日頑張って下さいっ!!!
Commented by manekinntetti at 2019-10-01 06:08
> yuko*さん
おっはよ~(*´▽`*)
凄かったわぁ・・・^^; びっくりだよ。
今朝のニュースを見ても驚いたのは定期券売り場。
あれだけ、TVでも街でも「駆け込みで混むので早目の購入を」と
訴えてくれてたのに、みんなギリギリに前日とは^^;

いま、夫が仕事に行き、今から泊まってる孫君2人を起こして
朝ご飯を食べさせますよ~^^;
その後は 報告書を書く前に、少しぐったりとしたいです笑
yukoちゃん♪ ありがとうございます~(^_-)-☆
Commented by yuko* at 2019-10-04 03:42 x
こんにちは♪

うわー!
焼き肉食べたいよー!
今はちょっとホットプレート出すの怖いから。
我慢我慢!

1人の時間の時に、
ランチで焼き肉行っちゃおうかな。笑

こんな時間に肉みたら、
お腹空いたー!笑

最近ちょいちょい夜泣きで、
ちょっと寝不足だわー。
Commented by manekinntetti at 2019-10-06 06:25
> yuko*さん
おっはよー!yukoちゃん♪
今朝も寒いねぇ・・・昨日はすっかり冬身支度だったよ^^;
風邪ひかないでね。
今日の仕事が終わったらまた ゆっくりとね(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
Commented by yuko* at 2019-10-06 14:50 x
こんにちは♪

今日は寒いわー。
寒くなったり暑くなったり、
近所ママ友や子どもたちが風邪ひいてるわー。
私たちは今のところ大丈夫だけどねー。
テッチさんも気をつけてね!

バスツアーいいなー。
札幌だからこそだよね。

ここ、
旦那くんが好きそう!
ガーデニングとか好きだし!

私は花より団子。笑
だから痩せない。笑
Commented by manekinntetti at 2019-10-09 05:26
> yuko*さん
おはよ~(*´▽`*) yukoちゃん
うん、寒かったねぇ・・・今朝も寒いわぁ
はい!ありがとうね。
私も気を付けるよ。yukoちゃんちもね(^_-)-☆
今年は雨で残念だったよぉ・・・
Commented by yuko* at 2019-10-15 11:57 x
こんにちは♪

プラネタリウム私も好き!!
でも20代の頃に行ってから行ってない。

お孫ちゃん、
蕎麦なんて渋いねー!
でも美味しいよねー!
柚は何食べたいって言うのかなー?
今はうどん大好きだけどね。笑

うふふ。
月曜日楽しみで仕方ない!!
Commented by manekinntetti at 2019-10-17 08:18
おはようございます~^^
yukoちゃんちも柚ちゃんを連れてサンピアザに
行ってたね。私も水族館に寄って来たよ^^
蕎麦を選ぶ孫次男 渋いでしょ 笑

はーい♪月曜日ね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2019-10-17 12:49
> yuko*さん
こんにちは♪
yukoちゃんちも柚ちゃんを連れてサンピアザに 行ってたね。私も水族館に寄って来たよ^^
蕎麦を選ぶ孫次男 渋いでしょ 笑 はーい♪月曜日にね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2019-09-17 04:46 | 仕事・アルコール関連 | Comments(35)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ