人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

おでん 始めました~♪

寒くても、冷え冷えビールに、冷酒に
焼酎の水割りを飲んでいる夫、、、


〆のご飯の時には「うどんある?鍋焼きうどんにして」
と・・


おでん 始めました~♪_b0236665_23275336.jpg



そうだ! 
そろそろ オデンを始めよう♪








作った日は、味が浸みてなくて、、、



おでん 始めました~♪_b0236665_23293882.jpg


翌日だと、ちょうどイイ感じに♪

お餅の入った巾着 美味しい^^

~~~~~




前日、夫が残したものや、お弁当の余りを並べて^^


おでん 始めました~♪_b0236665_23303954.jpg




ヨーグルトには、冷凍ハスカップと、

冷凍のルバーブをレンチンしてジャムに♪











おでん 始めました~♪_b0236665_23311040.jpg

甘じょっぱい玉子焼きと、キュウリの漬物は、
孫長男に狙われ 取られたりするので

多めに用意しておきます♪








キツネ&たぬき 欲張りうどん^^

おでん 始めました~♪_b0236665_23355419.jpg



写真を見ていたら、、、、
私も 食べたくなったので


冷蔵庫にウドンあるかなぁ~



無かったよー!
ぴえん134.png

おでん 始めました~♪_b0236665_23371071.jpg
これからの季節は、、、
うどんをストックしておかなくちゃね^^




にほんブログ村に登録中です。ポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ




食いしん坊家族への応援をありがとうございました^^



Commented by ei8451 at 2021-09-18 06:55
ボチボチおでんの時季ですか~
我が家では11月に入ってからかな?
一度仕込んだらそれから少しずつ具を加えて2週間はありますので、
小腹が空いた時とか、ビールのお供にと 重宝します(笑)

今朝もご馳走様でした~
Commented by aamori at 2021-09-18 08:27
東京でも、、おでん材料が、、目立つように並べられてきました。
そろそろ、おでんもいいねなんて、話していたんだ。
残ったら、お弁当にも入れられるし、、
大根が、好き、、ゆで卵も欠かせない、、
Commented by kirakira55-3 at 2021-09-18 08:31
テッチさん、おはようございます
そっか、もうおでんの季節になってきたのね。
テッチさんとこは寒くなってきたから、
ざっぷりするおかずは美味しいね。
私も大好き❤
ウチは、必ず牛すじ肉いれて煮込むので、
もっともっと濃い色のおでんにするの。
先日の真カレイも、すごく安いね。
半額でなくてもめちゃくちゃ安いから、驚いてる。
さすが北海道は海の幸が豊富で美味しいから
羨ましいです❤️

欲張りうどん?これはテッチさんが
名付けたのかな?笑
これも美味しそー( ^∀^)
Commented by fujishiro32 at 2021-09-18 09:16
おはようさんです。
そう言えば忘れていたけどおでんの季節なんですね。
自家製で作ると何日も有るし~~♪
コンビニのおでんはイマイチだしなぁ~~
Commented by tokotakikuh at 2021-09-18 10:09
こんにちは

おでん・・我が家は2度しましたよ・・
関西も「残暑」と言える日が少なくって
9月は雨、気温低め
これからの季節バージョン、これ!!!「おでん」です
右に同じく・我が家の相方も
365日
ビールで始まり、冷酒で、焼酎のロック・・
食べ物だけが、変化してます

何時もながら・素晴らしい食材に、感動編・です
Commented by 安人の日記 at 2021-09-18 10:53 x
これからも 宜しくお願い致します

 高齢者で 文章も写真もヘボですが 頑張ります

 宜しくお願い致します

 ヘボですが 現役時代 料理教室で男性料理を造って少し付いて行ってました
 3年前に息子家族と同居して 今 料理何も出来ません

 素晴らしいお料理 見させて頂ただいています
Commented by kobacken at 2021-09-18 11:45
おでんの季節かぁ〜。
大きなお鍋でたっぷり作ったおでんは最高ですね。
ちょっとあるだけでも嬉しいおでん。
お弁当のおかずにもなるしね。笑
Commented by yukooooooooo at 2021-09-18 12:41
こんにちは♪

鍋焼きうどん美味しそう!!
我が家にもうどんなーい!

今日は全然献立が浮かばない。
何にしよー。

麺類を常備してると楽な時あるよねー!

風邪がなかなか治らない。
早く治したいのにー。
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:24
> ei8451さん
eiさん こんにちは^^
はい、すっかり寒くなった札幌は、オデンに鍋焼きうどんが
美味しく、身体を温めています。

ウチも、大きな鍋で仕込んだ後は、小さな土鍋に入れ乍ら
数回楽しみます。
孫達のオヤツにもなります^^
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:32
> aamoriさん
こんにちは~^^
私、ATSUKOさんお住い近くの、高級っぽいマーケットに
また行きたいです。
おでんのネタなんかも、美味しそうなのがありそうだもの^^
お弁当にも入れるし、数日間、、楽ちんできます^^
ゆで卵は欠かせないわぁ♪
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:38
> kirakira55-3さん
YAKKOTANさん♪ こんにちは^^
寒いから、オデンや鍋焼きうどんを食べて
身体の芯から温まっていたよ~^^
そうそう、、、牛すじ入りのオデン、
TVの食レポ番組で見るけど、食べたことがないの^^;
YouTubeかなにかで調べて作ってみようかなぁ^^
北海道の近海で獲れる魚は安いわぁ~◎
Commented by 3841arischan at 2021-09-18 14:38
こんにちは♪
おでん、良いですね~
そちらは、少し寒いからおでんの季節なんですね(^-^)
おうどんも、あたたまりそう~
家も、冬場は冷凍うどんのストック有りますよ!
鍋の〆にいつでも入れることが出来るように・・・

冷凍保存のハスカップやルバ―ブも直ぐジャムにして使われて
栄養バランスも素晴らしいです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:41
> fujishiro32さん
こんにちは~^^
そうです!北海道は寒くなりましたよぉ^^;
fujishiroさんの写真の雪景色も、、直ぐそこまで来てます。
オデンは、欲張って種類を多くすると、、、
食べきるのに、何日もかかるんですよねぇ^^;
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:52
> tokotakikuhさん
ZAKKANさん♪ こんにちは^^
今、そちらで、のらくろちゃんと秋色の向日葵も
見せてもらいました^^
本当ですか~♪
旦那様も、ウチの旦那と同じですね^^
寒いのに、、、焼酎に氷を入れて^^;
オデンの出番も増えそうです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 14:59
> 安人の日記さん
こんにちは~^^ いえいえ、、、
こちらこそ よろしくお願いしますね^^
あらぁ~ 男性料理を作ってたことがあるんですね♪
息子さん家族と同居なさって、幸せですよぉ^^
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 15:05
> kobackenさん
H子さんの所で、美味しそうな
スパゲティにお弁当に、見惚れてましたよ^^
うん、うん、、お弁当には味が濃くなったのを
入れ、本当に助けてくれるわぁ♪
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 15:07
> yukoooooooooさん
yukoちゃん こんにちは~^^
今日は雨予報だったけど、、札幌は大丈夫に^^
yukoちゃんの所も同じかな^^

風邪、長引いてるね・・・
温かいうどんを食べて~♪ 柚ちゃんも
好きだもんね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2021-09-18 15:22
> 3841arischanさん
こんにちは~^^
ニュースで見て心配していたけど、
arischanさん地方は、台風の影響は大丈夫でしたかぁ・・
そちらは、まだ生暖かい風かな。こっちはヒンヤリとして、
おでんに、うどんに。そうそう、私も冷凍うどんにしようかと
考えてました。茹でた玉うどんは消費期限も気になっちゃって^^;
冷凍保存しておいたルバーブもあと少しで終わりに。。
来年はもっと仕込もうかと♪
Commented by chiipon_c90 at 2021-09-18 17:24
テッチさん、こんにちは(*^^*)

おでん🍢、鍋焼きうどん美味しそう(*´﹃`*)
我が家は今日はたこ焼きです🎵熱々たこ焼きを作って食べようと思います(*^^*)

そしてぴえん🥺初めて見ました~‪w‪w
可愛い~Σd(≧∀≦*)
Commented by Hsro3-yayss at 2021-09-18 17:26
こんにちわ
台風が温帯低気圧に変わりました。此方にはこれから来ます。進路の左側に当たりますが、被害が出ないことを祈ります。

おでんの季節かなあ?私の方はまだ早いかなあ?
大根はまだ辛いしなあ!甘味がないと煮ても美味しくないと思います。
鍋焼きもまだ早いなあ?私はまだ素麺食べています。
酒の肴とおでんの話は私は蚊帳の外よ。大笑いされますが、アルコールは
何にもないから!アルコール代は0円よ。
恥ずかしいですが、ゲロゲロ蛙の定め?

おでんも鍋焼きも好きです。饂飩は冷凍室にストックしてあります。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-19 00:32
あ~^^おでん、いいですね!
こちらも、もう、夜は寒いくらいなので、そろそろおでんが恋しいです。
それに、うどん~!鍋焼き風の、色々具を入れて玉子ぽとん、は、おいしそう。
夜中だから食べちゃマズイ…でも、冷凍庫に、うどんのストックあるんです、ヤバイ(笑)
さっき、ナオキが夜食を食べた時、なんとか我慢したのに^^;ヤバイヤバイ^m^
Commented by manekinntetti at 2021-09-19 06:16
> chiipon_c90さん
ちぃさん おはようございます\(~o~)/
今朝は、青空だけど、ひんやりと寒いです。
おでんは、これから食卓に増えると思うわぁ♪
楽ちんだし^^
最近、、電気たこ焼き器を見る度に、作りたいなぁと思ってたの。
なかなか実現できずに・・(ノД`)・゜・。

ぴえん ちょうど半額セールでした。今は、定価に…戻り、
みつけて良かったわぁ♪
ちぃさんの薔薇に会いに伺いますね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2021-09-19 06:21
> Hsro3-yayssさん
おはようございます^^
私も、理恵さん地方は大丈夫かなぁ・・・
1昨年みたいな大きいのが来たらどうしようと 心配してました。
今、朝のニュースで見たら、今日は全国的に晴天だと♪

ぷぷぷ( ´艸`) いつも同じことを言うけど、、、
お酒は飲まなくても良いのが 一番良い。羨ましいくらい・・・笑
そうなんだよね、、、いつも茹でうどんをストックしてたけど、
冷凍うどんを買ってきます~^^
Commented by manekinntetti at 2021-09-19 06:27
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます♪
yukiさんの所も寒くなって来たでしょぉ・・
解るわぁ~^^
ナオキ君が食べてるのを見ると「1回くらいいいかぁ」
「いやいや・・・我慢我慢」「明日の朝、絶対に食べるぞー!」ってな
具合な私なのです。、、
なので、私の朝食は、あんなに盛りだくさんなのです~(〃ノωノ)
yukiさん ありがとうございます^^
Commented by mami-2021 at 2021-09-19 21:29
こんばんは~。てっちさん。

北海道はおでんの美味しい時候でしょうか。
こちらは台風前に涼しかったのでお鍋にしてみたら
暑くて冷房に手が伸びました。 ((+_+))
台風一過の後は、30℃以上の真夏日が続いています。
もう少し、涼しくなってほしいです。

テッチ家のおでんのお出汁は昆布だしですか?
色が薄くて上品ですね。
わが家はお醤油色です。
薄口しょうゆを使えばいいのでしょうが
塩分を気にして普通のしょうゆを使っています。
Commented by happy at 2021-09-19 21:46 x
おばんでーす☆

おでん、鍋焼きうどん美味しそう❥︎
卵と大根がたくさんあるので、、明日はおでんにします๑˘ ³˘๑
いつもテッチさんの献立パクらせてもらってます!

ディズニーランドも行きたい✿︎
娘たちが高校生のうちに行きたいな❤︎
Commented at 2021-09-19 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2021-09-19 21:58
> mami-2021さん
こんばんは~♪ mamiさん

今日は久々に暖かくなったけど、風はヒンヤリでした。
私も、今日は鍋用の白菜を見ていたんだけど、
もう少し先かなぁ~ でも、キムチ鍋は 直ぐに挑戦しそう♪
私は、おでんの粉末の素です。
これは、、、薄すぎたので夫にNG出されたわぁ^^;
甘味噌を作って、付けながら、、味噌おでんです(^_-)-☆

Commented by manekinntetti at 2021-09-19 22:19
> happyさん
おつかれさま~~~♪
今朝、昨日のワクチンのことでメールしようと思ってたんだよぉ。
次男夫婦は、腕が痛いものの、、今のところは、熱も出なく^^
でも、、晩ごはんの差し入れしてきたよ^^

そうだよねぇ~
あの豊洲に行ってた頃が懐かしいね。
冬休みは、どうなってるだろう。。
行きたいね。ありがとうね~(^_-)-☆


Commented by manekinntetti at 2021-09-19 23:21
> happyさん
えーー!嬉しいわぁ~♪
明日、次男達が遊びに来るので、
この話をするね^^ きっと驚くわぁ^^
Commented by garysasaki at 2021-09-20 00:26
こんばんは。おでんの季節なんですね。
北海道は愛知の私の所より寒いんですね。
愛知県の家庭ではおでんに赤味噌の「つけて味噌掛けて味噌」なるものをつけていただくことがあります。
北海道の味付けのおでんを食べてみたくなりました。
いつも私のブログを見ていただきありがとうございます。
御邪魔しました。
Commented by manekinntetti at 2021-09-20 05:45
> garysasakiさん
おはようございます^^
はい、札幌は寒くなって紅葉も始まってきているんですよ
愛知県のおでんは、赤味噌で有名ですもんね
ヘラブナ釣り、いいですね~♪
そういえば、何年も、いや、何十年も釣りに行ってないです
garysasakiさんの所の写真を見てると、
行ってみたくなりました♪
コメントありがとうございました^^
Commented by 安人の日記 at 2021-09-20 14:16 x
 今日は 近くの都立水元水元公園に行って来ました
 子供を中心に多くの人ですた
 反対側が埼玉県三郷市の公園いなってます
 両方歩いて来ました

 一時より多くの人でしたね

良い天気でした
Commented by manekinntetti at 2021-09-21 07:55
> 安人の日記さん
おはようございます♪
関東は、お天気も良く、人出も多かったですね。
新千歳空港も、凄く人が多かったです。

札幌も風はヒンヤリだけど、晴天です^^
いつもありがとうございます^^
Commented by 安人の日記 at 2021-09-21 12:00 x

 こんにちわ~(^_-)-

 今日は素晴らしい天候です 中秋の名月ですね 楽しみです
 昨夜 予備の為に 一応 名月?撮っておきました  大笑いです 

 これで コメントをが届きますよね
 80歳の爺さん 嬉しいです  これからもよろしくお願いします。
Commented by manekinntetti at 2021-09-22 15:02
>安人の日記さん
https://blog.goo.ne.jp/siojii4270jp_april

いつもありがとうございます(*´▽`*)
そちらに、伺いますね^^

Commented by 安人の日記 at 2021-09-23 09:40 x
こんにちわ~(^_-)-

今日は最高に風で気持ち良いです 

 今日は早朝散歩 気持良かったです
連日 美味しいお料理お客さんにも人気でしょうね

 ポチ 👏
Commented by manekinntetti at 2021-09-25 08:01
> 安人の日記さん
おはようございます~♪
そちら、本州はまだまだ残暑が厳しそうですね。
気温の変化が激しいけど、体調に気をつけてくださいね。
いつも、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2021-09-18 05:24 | おうちごはん | Comments(38)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ